1.中古EVの市場概要
製品の定義
中古EV:タイプ別
世界の中古EVのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※バッテリー電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)
中古EV:用途別
世界の中古EVの用途別市場価値比較(2024-2030)
※前輪駆動電気自動車、後輪駆動電気自動車、その他
世界の中古EV市場規模の推定と予測
世界の中古EVの売上:2019-2030
世界の中古EVの販売量:2019-2030
世界の中古EV市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.中古EV市場のメーカー別競争
世界の中古EV市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の中古EV市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の中古EVのメーカー別平均価格(2019-2024)
中古EVの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の中古EV市場の競争状況と動向
世界の中古EV市場集中率
世界の中古EV上位3社と5社の売上シェア
世界の中古EV市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.中古EV市場の地域別シナリオ
地域別中古EVの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別中古EVの販売量:2019-2030
地域別中古EVの販売量:2019-2024
地域別中古EVの販売量:2025-2030
地域別中古EVの売上:2019-2030
地域別中古EVの売上:2019-2024
地域別中古EVの売上:2025-2030
北米の国別中古EV市場概況
北米の国別中古EV市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別中古EV販売量(2019-2030)
北米の国別中古EV売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別中古EV市場概況
欧州の国別中古EV市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別中古EV販売量(2019-2030)
欧州の国別中古EV売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別中古EV市場概況
アジア太平洋の国別中古EV市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別中古EV販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別中古EV売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別中古EV市場概況
中南米の国別中古EV市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別中古EV販売量(2019-2030)
中南米の国別中古EV売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別中古EV市場概況
中東・アフリカの地域別中古EV市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別中古EV販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別中古EV売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別中古EV販売量(2019-2030)
世界のタイプ別中古EV販売量(2019-2024)
世界のタイプ別中古EV販売量(2025-2030)
世界の中古EV販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別中古EVの売上(2019-2030)
世界のタイプ別中古EV売上(2019-2024)
世界のタイプ別中古EV売上(2025-2030)
世界の中古EV売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の中古EVのタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別中古EV販売量(2019-2030)
世界の用途別中古EV販売量(2019-2024)
世界の用途別中古EV販売量(2025-2030)
世界の中古EV販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別中古EV売上(2019-2030)
世界の用途別中古EVの売上(2019-2024)
世界の用途別中古EVの売上(2025-2030)
世界の中古EV売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の中古EVの用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Audi AG、BMW AG、Hyundai Motor India、Jaguar Land Rover Limited、Mahindra and Mahindra Ltd、Mercedes-benz AG、MG Motor India PVT. Ltd.、Olectra Greentech Limited、Tata Motors、Toyata Motor Cotporation
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの中古EVの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの中古EVの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
中古EVの産業チェーン分析
中古EVの主要原材料
中古EVの生産方式とプロセス
中古EVの販売とマーケティング
中古EVの販売チャネル
中古EVの販売業者
中古EVの需要先
8.中古EVの市場動向
中古EVの産業動向
中古EV市場の促進要因
中古EV市場の課題
中古EV市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・中古EVの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・中古EVの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の中古EVの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの中古EVの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別中古EVの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別中古EV売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・中古EVの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・中古EVの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の中古EV市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別中古EVの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別中古EVの販売量(2019年-2024年)
・地域別中古EVの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別中古EVの販売量(2025年-2030年)
・地域別中古EVの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別中古EVの売上(2019年-2024年)
・地域別中古EVの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別中古EVの売上(2025年-2030年)
・地域別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別中古EV収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別中古EV販売量(2019年-2024年)
・北米の国別中古EV販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別中古EV販売量(2025年-2030年)
・北米の国別中古EV販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別中古EV売上(2019年-2024年)
・北米の国別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別中古EV売上(2025年-2030年)
・北米の国別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別中古EV収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別中古EV販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別中古EV販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別中古EV販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別中古EV販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別中古EV売上(2019年-2024年)
・欧州の国別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別中古EV売上(2025年-2030年)
・欧州の国別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別中古EV収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別中古EV販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別中古EV販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別中古EV販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別中古EV販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別中古EV売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別中古EV売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別中古EV収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別中古EV販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別中古EV販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別中古EV販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別中古EV販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別中古EV売上(2019年-2024年)
・中南米の国別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別中古EV売上(2025年-2030年)
・中南米の国別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別中古EV収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別中古EV販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別中古EV販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別中古EV販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別中古EV販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別中古EV売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別中古EV売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別中古EV売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別中古EVの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別中古EVの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別中古EVの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別中古EVの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別中古EVの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別中古EVの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別中古EVの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別中古EVの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別中古EVの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別中古EVの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別中古EVの価格(2025-2030年)
・世界の用途別中古EVの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別中古EVの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別中古EVの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別中古EVの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別中古EVの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別中古EVの売上(2025-2030年)
・世界の用途別中古EVの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別中古EVの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別中古EVの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別中古EVの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・中古EVの販売業者リスト
・中古EVの需要先リスト
・中古EVの市場動向
・中古EV市場の促進要因
・中古EV市場の課題
・中古EV市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 中古EV(Used EV)は、電気自動車(Electric Vehicle、EV)が新車として販売された後、一度以上の所有者によって使用された車両を指します。EVが環境に優しい交通手段として注目される中、中古EVの需要も高まっています。本稿では、中古EVの定義や特徴、その種類や用途、さらには関連技術について詳しく掘り下げます。 中古EVの定義は、基本的には新車として市場に出され、その後、他のユーザーに譲渡された電動自動車です。一般的に、中古EVは個人や法人が使用した後、再販市場で販売されることになります。これは、新車価格が高いことや、EVのリース契約が一般的であることなどから、消費者側での選択肢が広がることに寄与しています。 中古EVの最も顕著な特徴は、その環境への負担が低いことです。EV自体が燃料を使わず、CO2やその他の有害物質の排出を行わないため、中古EVも環境に優しい選択肢となります。中古車市場で販売されるEVは、製造時に発生する環境負荷を考慮しても、利用時において明らかに低い性能を持っています。また、中古EVは多くの場合、新車よりも価格が安いため、手ごろな選択肢として注目されるようになったのです。 中古EVの種類はさまざまであり、主要メーカーから提供されるさまざまなモデルが存在します。日産リーフやテスラ・モデル3、BMW・i3などが有名です。これらの車両は、それぞれ異なるバッテリー容量や航続距離を持っており、それによって利用目的やライフスタイルに応じた選び方ができます。また、特定のモデルには特有の技術や機能が搭載されているため、消費者にとってどの車両が最適かを判断する際の重要なポイントとなります。 中古EVの用途に関しては、個人の通勤や買い物、またはファミリー向けの用途として広く利用されます。特に都市部では、EVは通常のガソリン車よりも駐車スペースがコンパクトに収まることや、静音性、振動が少ないことから非常に使いやすい選択肢となります。さらに、自宅の充電設備を利用することで、毎日低コストでの運転が可能になるため、経済的なメリットも感じられます。 また、ビジネス用途においても、中古EVは注目される存在です。企業が自社のビークルフリートを環境に配慮した形で更新する場合、中古EVの導入が一つの選択肢となります。これにより、企業はブランディングの向上やコスト削減につながる可能性があります。特に、配達やサービス業においては、EVの利用が増えることで、燃料コストを削減しつつ、企業イメージの向上にも寄与します。 中古EVに関連する技術についても触れておく必要があります。まず、バッテリー技術の進歩が挙げられます。近年の電池技術の向上により、EVの航続距離が大幅に伸び、充電時間も短縮されるようになりました。中古EVのバッテリーは使用年数や充電回数に応じて劣化するため、バッテリーの状態を確かめることは中古EV購入時の重要な要素です。さらに、バッテリーのリサイクル技術も進んでおり、EVのバッテリーを再利用することで環境負荷を軽減する動きも広がっています。 次に、充電インフラです。中古EVを利用する上では充電スタンドの存在が不可欠です。特に都市部や地方での充電インフラの整備は、中古EVの普及に大きく影響を与えます。現在、多くの国や地域で公共の充電スタンドが設置されており、急速充電施設も増加しています。これに伴い、充電の利便性が向上し、中古EVの利用がしやすくなっています。 また、関連するソフトウェアやアプリケーションの開発も重要です。これらのツールは、充電スタンドの場所や充電状況をリアルタイムで把握できるため、ユーザーはより快適にEVライフを楽しむことができます。 中古EV市場の成長には、政府の方針や政策も影響しています。多くの国で再生可能エネルギーの普及やCO2排出の削減を目指した政策が進められており、中古EVの購入に対する補助金制度や税制優遇が用意されています。これにより、消費者が中古EVを選ぶ動機付けとなり、市場の拡大が期待されています。 今後の中古EVの展望としては、さらに市場が成長し、様々なメーカーからの新しいモデルの登場が予測されます。また、再生可能エネルギーを利用した充電の普及や、バッテリーのリサイクル技術の向上によって、環境への負担も軽減されるでしょう。それによって、中古EVは単なる交通手段という枠を超え、持続可能な社会の構築に寄与する重要な役割を果たすことになると考えられます。 中古EVは、手ごろさや環境への配慮、技術の進展など多くのメリットを提供しています。これにより、今後もますます普及していくことが期待されており、私たちの移動手段や生活スタイルに変革をもたらすことになるでしょう。 |