1.船舶用複合材の市場概要
製品の定義
船舶用複合材:タイプ別
世界の船舶用複合材のタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※ガラス繊維強化プラスチック(GFRP)、ポリマー繊維強化プラスチック(PFRP)、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)、その他
船舶用複合材:用途別
世界の船舶用複合材の用途別市場価値比較(2024-2030)
※パワーボート、ヨット、クルーズライナー、その他
世界の船舶用複合材市場規模の推定と予測
世界の船舶用複合材の売上:2019-2030
世界の船舶用複合材の販売量:2019-2030
世界の船舶用複合材市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.船舶用複合材市場のメーカー別競争
世界の船舶用複合材市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の船舶用複合材市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の船舶用複合材のメーカー別平均価格(2019-2024)
船舶用複合材の世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の船舶用複合材市場の競争状況と動向
世界の船舶用複合材市場集中率
世界の船舶用複合材上位3社と5社の売上シェア
世界の船舶用複合材市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.船舶用複合材市場の地域別シナリオ
地域別船舶用複合材の市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別船舶用複合材の販売量:2019-2030
地域別船舶用複合材の販売量:2019-2024
地域別船舶用複合材の販売量:2025-2030
地域別船舶用複合材の売上:2019-2030
地域別船舶用複合材の売上:2019-2024
地域別船舶用複合材の売上:2025-2030
北米の国別船舶用複合材市場概況
北米の国別船舶用複合材市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別船舶用複合材販売量(2019-2030)
北米の国別船舶用複合材売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別船舶用複合材市場概況
欧州の国別船舶用複合材市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別船舶用複合材販売量(2019-2030)
欧州の国別船舶用複合材売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別船舶用複合材市場概況
アジア太平洋の国別船舶用複合材市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別船舶用複合材販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別船舶用複合材売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別船舶用複合材市場概況
中南米の国別船舶用複合材市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別船舶用複合材販売量(2019-2030)
中南米の国別船舶用複合材売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別船舶用複合材市場概況
中東・アフリカの地域別船舶用複合材市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別船舶用複合材販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別船舶用複合材売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別船舶用複合材販売量(2019-2030)
世界のタイプ別船舶用複合材販売量(2019-2024)
世界のタイプ別船舶用複合材販売量(2025-2030)
世界の船舶用複合材販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別船舶用複合材の売上(2019-2030)
世界のタイプ別船舶用複合材売上(2019-2024)
世界のタイプ別船舶用複合材売上(2025-2030)
世界の船舶用複合材売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の船舶用複合材のタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別船舶用複合材販売量(2019-2030)
世界の用途別船舶用複合材販売量(2019-2024)
世界の用途別船舶用複合材販売量(2025-2030)
世界の船舶用複合材販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別船舶用複合材売上(2019-2030)
世界の用途別船舶用複合材の売上(2019-2024)
世界の用途別船舶用複合材の売上(2025-2030)
世界の船舶用複合材売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の船舶用複合材の用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Gurit、 Owens Corning、 Toray、 DuPont、 Johns Manville、 Hexcel Corporation、 Cytec Solvay Group、 3A Composites、 Future Pipe Industries、 SGL Group、 National Oilwell Varco、 Janicki Industries、 Marine Plastics、 Jiumei Fiber Glass、 PE Composites、 Pipe Composites、 Aeromarine Industries、 Teijin、 AGC、 Mitsubishi Rayon、 PPG、 TenCate
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの船舶用複合材の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの船舶用複合材の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
船舶用複合材の産業チェーン分析
船舶用複合材の主要原材料
船舶用複合材の生産方式とプロセス
船舶用複合材の販売とマーケティング
船舶用複合材の販売チャネル
船舶用複合材の販売業者
船舶用複合材の需要先
8.船舶用複合材の市場動向
船舶用複合材の産業動向
船舶用複合材市場の促進要因
船舶用複合材市場の課題
船舶用複合材市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・船舶用複合材の世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・船舶用複合材の世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の船舶用複合材の世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの船舶用複合材の売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別船舶用複合材の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・船舶用複合材の世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・船舶用複合材の世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の船舶用複合材市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別船舶用複合材の市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別船舶用複合材の販売量(2019年-2024年)
・地域別船舶用複合材の販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別船舶用複合材の販売量(2025年-2030年)
・地域別船舶用複合材の販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別船舶用複合材の売上(2019年-2024年)
・地域別船舶用複合材の売上シェア(2019年-2024年)
・地域別船舶用複合材の売上(2025年-2030年)
・地域別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別船舶用複合材収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別船舶用複合材販売量(2019年-2024年)
・北米の国別船舶用複合材販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別船舶用複合材販売量(2025年-2030年)
・北米の国別船舶用複合材販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・北米の国別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別船舶用複合材売上(2025年-2030年)
・北米の国別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別船舶用複合材収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別船舶用複合材販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別船舶用複合材販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別船舶用複合材販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別船舶用複合材販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・欧州の国別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別船舶用複合材売上(2025年-2030年)
・欧州の国別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別船舶用複合材販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別船舶用複合材収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別船舶用複合材販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別船舶用複合材販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別船舶用複合材販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別船舶用複合材販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・中南米の国別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別船舶用複合材売上(2025年-2030年)
・中南米の国別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別船舶用複合材販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別船舶用複合材の売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別船舶用複合材の価格(2025-2030年)
・世界の用途別船舶用複合材の販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別船舶用複合材の販売量(2025-2030年)
・世界の用途別船舶用複合材の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別船舶用複合材の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別船舶用複合材の売上(2019年-2024年)
・世界の用途別船舶用複合材の売上(2025-2030年)
・世界の用途別船舶用複合材の売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別船舶用複合材の売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別船舶用複合材の価格(2019年-2024年)
・世界の用途別船舶用複合材の価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・船舶用複合材の販売業者リスト
・船舶用複合材の需要先リスト
・船舶用複合材の市場動向
・船舶用複合材市場の促進要因
・船舶用複合材市場の課題
・船舶用複合材市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 船舶用複合材、もしくはマリンコンポジットは、船舶や海洋構造物に使用される複合材料の一種であり、その特性と利点から近年注目を浴びています。この材料は、軽量ながら高い強度を持ち、腐食に対する耐性も優れているため、海洋環境において非常に重要な役割を果たします。 複合材とは、異なる物質を組み合わせて作られた材料のことを指します。これにより、単一の材料では得られない特性を持つことが可能となります。船舶用複合材の一般的な構成要素には、繊維(強度を提供する役割)とマトリックス(繊維を結合し全体の形状を保持する役割)があります。繊維としては主にガラス繊維、炭素繊維、アラミド繊維などが使用され、マトリックスにはエポキシ樹脂やポリエステル樹脂などが用いられます。 船舶用複合材の特徴としては、まず軽量性が挙げられます。従来の金属材料に比べて、同じ強度を持ちながらはるかに軽いという特長があり、これにより船舶の総重量を減少させることができます。軽量であることは、燃費効率の向上にも寄与し、航行時の動力の消耗を抑えることができます。 次に、耐腐食性も重要な特徴です。海水は金属にとって腐食性が強く、鉄やアルミニウムなどの金属材料は時間と共に劣化することが一般的です。しかし、複合材は海水や湿気に対して高い耐性を持ち、劣化のリスクを大幅に低減します。これにより、船舶のメンテナンスコストを削減することができます。 加えて、複合材はデザインの自由度が高いことも魅力の一つです。複雑な形状や曲線を持つ構造物を容易に製造できるため、船舶デザインにおける創造性を高めることが可能です。それだけでなく、設計段階で軽量化を図ることができるため、最適なパフォーマンスを追求することができます。 船舶用複合材の種類としては、主に以下のものがあります。最初に触れるべきはガラス繊維強化プラスチック(FRP)です。FRPは、ガラス繊維が樹脂で結合されたもので、特に船舶の外装や内部構造に広く使用されています。次に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)があり、これはさらに高い強度と剛性を持ち、特に高性能なヨットやレーシングボートに使用されます。また、アラミド繊維強化プラスチック(AFRP)もあり、衝撃吸収性能が高く、特に高い安全性を求められる用途に適しています。 こうした複合材の用途は多岐にわたります。商船、ヨット、漁船、海洋プラットフォームなど、さまざまな船舶において使用されています。特にスポーツやレクリエーション用のボートにおいては、軽量化と高いパフォーマンスを求められるため、複合材の利用が進んでいます。また、メンテナンスが容易で耐久性があるため、長期的な視点でのコスト効率も期待できます。 関連技術としては、複合材の製造技術が挙げられます。代表的なものとしては、手作業でのラミネーション(ハンドレイアップ法)、真空バッグ成形法、RTM(リアルタイムモルディング)などがあります。これらの技術は、複合材の特性や応用に応じて選ばれます。また、製造過程における工程管理や品質管理も非常に重要で、信頼性の高い製品を提供するためには、これらのプロセスを厳密に管理する必要があります。 さらに新興技術として、3Dプリンティングによる複合材の製造も注目されています。これにより、より効率的で柔軟な製造が可能となり、非常に複雑な形状の部品を簡単に作成できるようになります。将来的には、この技術によって製造プロセスが大幅に革新される可能性があります。 海洋環境における持続可能性への関心も高まる中で、リサイクル技術も重要なテーマとなっています。使い終わった複合材をどのように再利用またはリサイクルするかは、環境への影響を抑えるために不可欠です。研究開発が進められており、新しい材料や方法が模索されています。 船舶用複合材は、今後も進化を続ける分野であり、技術革新や新しい材料の開発が期待されます。特に、環境への配慮や持続可能性が求められる現代において、複合材の特性を最大限に活かすことで、より優れた船舶や海洋構造物の実現が可能となるでしょう。これからの進展に注目が集まります。 |