1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車半固体LiDARのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
1D、2D
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車半固体LiDARの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
半自律走行車、自律走行車
1.5 世界の自動車半固体LiDAR市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車半固体LiDAR消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車半固体LiDAR販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車半固体LiDARの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Velodyne、 Huawei、 Leddartech、 Luminar、 Quanergy Systems、 Phantom Intelligence、 Cepton Technologies、 Innoviz Technologies、 Neuvition、 VanJee Technology、 Innovusion Inc、 RoboSense、 Livox、 Leishen、 Hesai Technology、 Zvision Technologies Co.,
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車半固体LiDAR製品およびサービス
Company Aの自動車半固体LiDARの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車半固体LiDAR製品およびサービス
Company Bの自動車半固体LiDARの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車半固体LiDAR市場分析
3.1 世界の自動車半固体LiDARのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車半固体LiDARのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車半固体LiDARのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車半固体LiDARのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車半固体LiDARメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車半固体LiDARメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車半固体LiDAR市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車半固体LiDAR市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車半固体LiDAR市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車半固体LiDAR市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車半固体LiDARの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車半固体LiDAR販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車半固体LiDARの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車半固体LiDARの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車半固体LiDARの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車半固体LiDARの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車半固体LiDARの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車半固体LiDARの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車半固体LiDARの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車半固体LiDARのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車半固体LiDARのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車半固体LiDARの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車半固体LiDARの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車半固体LiDARの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車半固体LiDARの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車半固体LiDARの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車半固体LiDARの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車半固体LiDARの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車半固体LiDARの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車半固体LiDARの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車半固体LiDARの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車半固体LiDARの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車半固体LiDARのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車半固体LiDARの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車半固体LiDARの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車半固体LiDARの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車半固体LiDARの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車半固体LiDARの市場促進要因
12.2 自動車半固体LiDARの市場抑制要因
12.3 自動車半固体LiDARの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車半固体LiDARの原材料と主要メーカー
13.2 自動車半固体LiDARの製造コスト比率
13.3 自動車半固体LiDARの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車半固体LiDARの主な流通業者
14.3 自動車半固体LiDARの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車半固体LiDARのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車半固体LiDARの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車半固体LiDARのメーカー別販売数量
・世界の自動車半固体LiDARのメーカー別売上高
・世界の自動車半固体LiDARのメーカー別平均価格
・自動車半固体LiDARにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車半固体LiDARの生産拠点
・自動車半固体LiDAR市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車半固体LiDAR市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車半固体LiDAR市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車半固体LiDARの合併、買収、契約、提携
・自動車半固体LiDARの地域別販売量(2019-2030)
・自動車半固体LiDARの地域別消費額(2019-2030)
・自動車半固体LiDARの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車半固体LiDARの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車半固体LiDARの国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車半固体LiDARの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車半固体LiDARの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車半固体LiDARの国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車半固体LiDARの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車半固体LiDARのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車半固体LiDARの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車半固体LiDARの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車半固体LiDARの国別消費額(2019-2030)
・自動車半固体LiDARの原材料
・自動車半固体LiDAR原材料の主要メーカー
・自動車半固体LiDARの主な販売業者
・自動車半固体LiDARの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車半固体LiDARの写真
・グローバル自動車半固体LiDARのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車半固体LiDARのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車半固体LiDARの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車半固体LiDARの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車半固体LiDARの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車半固体LiDARの消費額と予測
・グローバル自動車半固体LiDARの販売量
・グローバル自動車半固体LiDARの価格推移
・グローバル自動車半固体LiDARのメーカー別シェア、2023年
・自動車半固体LiDARメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車半固体LiDARメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車半固体LiDARの地域別市場シェア
・北米の自動車半固体LiDARの消費額
・欧州の自動車半固体LiDARの消費額
・アジア太平洋の自動車半固体LiDARの消費額
・南米の自動車半固体LiDARの消費額
・中東・アフリカの自動車半固体LiDARの消費額
・グローバル自動車半固体LiDARのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車半固体LiDARのタイプ別平均価格
・グローバル自動車半固体LiDARの用途別市場シェア
・グローバル自動車半固体LiDARの用途別平均価格
・米国の自動車半固体LiDARの消費額
・カナダの自動車半固体LiDARの消費額
・メキシコの自動車半固体LiDARの消費額
・ドイツの自動車半固体LiDARの消費額
・フランスの自動車半固体LiDARの消費額
・イギリスの自動車半固体LiDARの消費額
・ロシアの自動車半固体LiDARの消費額
・イタリアの自動車半固体LiDARの消費額
・中国の自動車半固体LiDARの消費額
・日本の自動車半固体LiDARの消費額
・韓国の自動車半固体LiDARの消費額
・インドの自動車半固体LiDARの消費額
・東南アジアの自動車半固体LiDARの消費額
・オーストラリアの自動車半固体LiDARの消費額
・ブラジルの自動車半固体LiDARの消費額
・アルゼンチンの自動車半固体LiDARの消費額
・トルコの自動車半固体LiDARの消費額
・エジプトの自動車半固体LiDARの消費額
・サウジアラビアの自動車半固体LiDARの消費額
・南アフリカの自動車半固体LiDARの消費額
・自動車半固体LiDAR市場の促進要因
・自動車半固体LiDAR市場の阻害要因
・自動車半固体LiDAR市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車半固体LiDARの製造コスト構造分析
・自動車半固体LiDARの製造工程分析
・自動車半固体LiDARの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車半固体LiDAR(Automotive Semi-Solid State LiDAR)は、近年の自動運転技術の進化に伴い注目を集めているセンサー技術の一つです。LiDAR(Light Detection and Ranging)は、レーザー光を用いて物体との距離を測定する方法で、特に自動運転車両において重要な役割を果たしています。半固体LiDARは、従来の回転式LiDARや固体LiDARの中間的な特性を持ち、様々な利点により、自動車業界での実用化が進んでいます。 半固体LiDARの定義は、主に光学系と検出系の一部に固体技術を採用しつつも、全体の構造や動作については半固体の要素を取り入れたセンサーです。このため、従来のLiDARに比べてコンパクトでありながら、高性能な測定能力を持つことが特徴です。半固体LiDARは、特に自動運転車両の環境認識システムにおいて、非常に重要な役割を果たしています。 このLiDARの最大の特徴は、従来の回転式LiDARに比べて、より少ない機械的部品で構成されている点です。このため、耐久性や信頼性が向上し、製造コストも抑えることが可能です。また、半固体LiDARは、センサー自体が小型化されているため、車両のデザインの自由度を高めることができます。これにより、デザイン性と機能性を両立させた自動車の開発が進み、消費者からの需要にも応えることができるのです。 半固体LiDARの種類には、いくつかの異なるアプローチが存在します。一つは、光源としてレーザー diodes(LD)を使用し、受光素子としてAPD(Avalanche Photodiode)やSPAD(Single-Photon Avalanche Diode)を利用する方式です。このアプローチは、短距離から長距離までの範囲をカバーし、高精度な距離測定を実現しています。さらに、波長の選定により、雨や霧などの悪天候条件下でも良好な性能を発揮します。 また、半固体LiDARは、360度の視野を持つセンサーを開発することも可能で、車両周囲の様々な物体をリアルタイムで把握することができます。これにより、周囲の状況を詳細に把握し、迅速な判断が求められる自動運転技術において不可欠となる情報を提供します。さらに、AIや機械学習技術と組み合わせることで、物体認識精度を向上させることも可能です。 用途に関しては、半固体LiDARは、自動運転車両の環境認識だけでなく、交通管理、インフラ監視、ロボティクス、ドローン、そして農業や建設といった広範な分野でも利用されています。自動運転技術以外でも、LiDAR技術は、農業分野での作物の健康状態の把握、建設現場での地形の測定や3Dマッピングなど、様々な応用が期待されています。 関連技術としては、コンピュータビジョン、深層学習技術、GNSS(Global Navigation Satellite System)といったテクノロジーが挙げられます。これらの技術と連携することで、より高精度で効率的な自動運転システムの構築が可能となります。また、データ通信技術の進化により、得られたデータをリアルタイムで処理・解析することが求められており、クラウドコンピューティングやエッジコンピューティングの活用が進んでいます。 しかし、半固体LiDARにはいくつかの課題も存在します。一つは、コストの問題です。初期投資は一般的に高価ですが、製造技術の確立が進むことで、将来的にはコストダウンが期待されています。また、悪環境下での性能安定性やデータ処理能力の向上など、技術的な課題もあり、研究開発が進められています。 最後に、半固体LiDARは今後ますます重要視されるセンサー技術であり、商業運転の安全性向上や、より効率的な交通管理の実現に寄与することでしょう。研究開発が進む中で、新たな技術革新が生まれることが期待され、未来の交通システムにおける不可欠な要素となるに違いありません。自動車半固体LiDARは、将来のモビリティ社会を支える基盤技術として、その可能性を大いに秘めています。 |