炊飯器の世界市場2024:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

【英語タイトル】Global Rice Cooker Market 2024 by Manufacturers, Regions, Type and Application, Forecast to 2030

GlobalInfoResearchが出版した調査資料(GIR24CR325406)・商品コード:GIR24CR325406
・発行会社(調査会社):GlobalInfoResearch
・発行日:2024年6月
・ページ数:約100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD3,480 ⇒換算¥501,120見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧)USD5,220 ⇒換算¥751,680見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(閲覧人数無制限)USD6,960 ⇒換算¥1,002,240見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の炊飯器市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2030年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の炊飯器市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2024年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

炊飯器の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

炊飯器の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

炊飯器のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

炊飯器の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2024年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 炊飯器の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の炊飯器市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Midea、Joyoung、SUPOR(SEB)、PHILIPS、ZO JIRUSHI、Cuckoo、TIGER、CUCHEN、Panasonic、Mitsubishi、Guangdong Galanz、Povos、Guangdong Peskoe、Aromaなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

炊飯器市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2030年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
炊飯器、IH炊飯器

[用途別市場セグメント]
家庭、商業

[主要プレーヤー]
Midea、Joyoung、SUPOR(SEB)、PHILIPS、ZO JIRUSHI、Cuckoo、TIGER、CUCHEN、Panasonic、Mitsubishi、Guangdong Galanz、Povos、Guangdong Peskoe、Aroma

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、炊飯器の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2024年までの炊飯器の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、炊飯器のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、炊飯器の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、炊飯器の内訳データを地域レベルで示し、2019年から2030年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2030年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2024年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2030年までの炊飯器の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、炊飯器の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、炊飯器の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の炊飯器のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
炊飯器、IH炊飯器
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の炊飯器の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
家庭、商業
1.5 世界の炊飯器市場規模と予測
1.5.1 世界の炊飯器消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の炊飯器販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の炊飯器の平均価格(2019年-2030年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Midea、Joyoung、SUPOR(SEB)、PHILIPS、ZO JIRUSHI、Cuckoo、TIGER、CUCHEN、Panasonic、Mitsubishi、Guangdong Galanz、Povos、Guangdong Peskoe、Aroma
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの炊飯器製品およびサービス
Company Aの炊飯器の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの炊飯器製品およびサービス
Company Bの炊飯器の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別炊飯器市場分析
3.1 世界の炊飯器のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の炊飯器のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の炊飯器のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 炊飯器のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における炊飯器メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における炊飯器メーカー上位6社の市場シェア
3.5 炊飯器市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 炊飯器市場:地域別フットプリント
3.5.2 炊飯器市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 炊飯器市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の炊飯器の地域別市場規模
4.1.1 地域別炊飯器販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 炊飯器の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 炊飯器の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の炊飯器の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の炊飯器の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の炊飯器の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の炊飯器の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの炊飯器の消費額(2019年-2030年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の炊飯器のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の炊飯器のタイプ別平均価格(2019年-2030年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の炊飯器の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の炊飯器の用途別平均価格(2019年-2030年)

7 北米市場
7.1 北米の炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の炊飯器の国別市場規模
7.3.1 北米の炊飯器の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の炊飯器の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)

8 欧州市場
8.1 欧州の炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の炊飯器の国別市場規模
8.3.1 欧州の炊飯器の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の炊飯器の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の炊飯器の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の炊飯器の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の炊飯器の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

10 南米市場
10.1 南米の炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の炊飯器の国別市場規模
10.3.1 南米の炊飯器の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の炊飯器の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの炊飯器のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの炊飯器の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの炊飯器の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの炊飯器の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの炊飯器の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)

12 市場ダイナミクス
12.1 炊飯器の市場促進要因
12.2 炊飯器の市場抑制要因
12.3 炊飯器の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 炊飯器の原材料と主要メーカー
13.2 炊飯器の製造コスト比率
13.3 炊飯器の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 炊飯器の主な流通業者
14.3 炊飯器の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の炊飯器のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の炊飯器の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の炊飯器のメーカー別販売数量
・世界の炊飯器のメーカー別売上高
・世界の炊飯器のメーカー別平均価格
・炊飯器におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と炊飯器の生産拠点
・炊飯器市場:各社の製品タイプフットプリント
・炊飯器市場:各社の製品用途フットプリント
・炊飯器市場の新規参入企業と参入障壁
・炊飯器の合併、買収、契約、提携
・炊飯器の地域別販売量(2019-2030)
・炊飯器の地域別消費額(2019-2030)
・炊飯器の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の炊飯器のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の炊飯器のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・世界の炊飯器の用途別消費額(2019-2030)
・世界の炊飯器の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・北米の炊飯器の国別販売量(2019-2030)
・北米の炊飯器の国別消費額(2019-2030)
・欧州の炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の炊飯器の国別販売量(2019-2030)
・欧州の炊飯器の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の炊飯器の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の炊飯器の国別消費額(2019-2030)
・南米の炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・南米の炊飯器の国別販売量(2019-2030)
・南米の炊飯器の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの炊飯器のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの炊飯器の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの炊飯器の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの炊飯器の国別消費額(2019-2030)
・炊飯器の原材料
・炊飯器原材料の主要メーカー
・炊飯器の主な販売業者
・炊飯器の主な顧客

*** 図一覧 ***

・炊飯器の写真
・グローバル炊飯器のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル炊飯器のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル炊飯器の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル炊飯器の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの炊飯器の消費額(百万米ドル)
・グローバル炊飯器の消費額と予測
・グローバル炊飯器の販売量
・グローバル炊飯器の価格推移
・グローバル炊飯器のメーカー別シェア、2023年
・炊飯器メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・炊飯器メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル炊飯器の地域別市場シェア
・北米の炊飯器の消費額
・欧州の炊飯器の消費額
・アジア太平洋の炊飯器の消費額
・南米の炊飯器の消費額
・中東・アフリカの炊飯器の消費額
・グローバル炊飯器のタイプ別市場シェア
・グローバル炊飯器のタイプ別平均価格
・グローバル炊飯器の用途別市場シェア
・グローバル炊飯器の用途別平均価格
・米国の炊飯器の消費額
・カナダの炊飯器の消費額
・メキシコの炊飯器の消費額
・ドイツの炊飯器の消費額
・フランスの炊飯器の消費額
・イギリスの炊飯器の消費額
・ロシアの炊飯器の消費額
・イタリアの炊飯器の消費額
・中国の炊飯器の消費額
・日本の炊飯器の消費額
・韓国の炊飯器の消費額
・インドの炊飯器の消費額
・東南アジアの炊飯器の消費額
・オーストラリアの炊飯器の消費額
・ブラジルの炊飯器の消費額
・アルゼンチンの炊飯器の消費額
・トルコの炊飯器の消費額
・エジプトの炊飯器の消費額
・サウジアラビアの炊飯器の消費額
・南アフリカの炊飯器の消費額
・炊飯器市場の促進要因
・炊飯器市場の阻害要因
・炊飯器市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・炊飯器の製造コスト構造分析
・炊飯器の製造工程分析
・炊飯器の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報

炊飯器は、米を炊くために特別に設計された電気機器であり、家庭での食事作りにおいて非常に重要な役割を果たしています。炊飯器の登場により、伝統的な鍋での炊飯に比べてはるかに簡便で効率的な調理が可能となりました。ここでは、炊飯器の定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。

まず、炊飯器の定義について考えてみましょう。炊飯器は、主に米を加熱して水分を吸収させることで、ふっくらとしたご飯を炊き上げるための調理器具です。一般的には、電気を利用して内部のヒーターを作動させ、米と水を適切な温度で加熱することで炊飯を行います。また、加熱時の圧力や温度を自動的に調整する機能を持つ炊飯器も多く、これにより旨味成分を引き出しつつ、米を均等に加熱することが可能となります。

次に、炊飯器の特徴として、以下の点が挙げられます。まず、使い方が非常に簡単なことが特徴です。通常、米を洗って、所定の水の量を入れ、スイッチを入れるだけで済むため、料理が苦手な人でも手軽においしいご飯を炊くことができます。また、現代の炊飯器はさまざまな機能を持ち、炊き方の設定や保温機能なども充実しています。

さらに、炊飯器は消費電力が低いという特徴もあります。一般的なガス炊飯と比べると、電気を使うことから安全性も高く、また自動で火加減を調整できるため、人為的なミスが少なく、安定した品質のご飯を提供できます。そして、多くのモデルは保温機能を搭載しており、炊き上がった後も長時間温かい状態を維持できるため、食事の時間が不規則な家庭でも便利です。

炊飯器の種類には、さまざまなタイプが存在します。一般的には、基本的な炊飯器、ジャー型炊飯器、圧力炊飯器、IH炊飯器などがあげられます。基本的な炊飯器は、シンプルな構造で、従来の炊き方を模した機能を提供します。ジャー型炊飯器は、内釜がジャーの形状をしており、熱が均等に伝わるため、ご飯が美味しく仕上がるとされています。

圧力炊飯器は、高圧で米を炊くことにより、短時間でふっくらとしたご飯を炊き上げることができるため、忙しい家庭にとって非常に便利です。一方、IH(インダクションヒーティング)炊飯器は、電磁加熱を利用したもので、高温の状態を短時間で実現できるため、米の芯までしっかりと加熱され、より一層の旨味を引き出すことが可能です。

用途に関しては、炊飯器は主に米を炊くために使用されますが、近年では様々な料理を作るための多機能な調理器具としての役割も果たしています。例えば、炊飯器での煮込み料理やスープ、さらにはパンやケーキを焼く機能を持つものもあります。これにより、料理のバリエーションが広がり、生活の中での炊飯器の役割が増しています。

関連技術としては、温度センサーや圧力センサー、タイマー機能などが挙げられます。これらの技術により、炊飯器は調理の様々な工程を自動化し、またユーザーが設定した条件に応じて最適なご飯が炊けるように工夫されています。特に、温度管理技術は、ご飯の旨味や香りを最大限に引き出すために重要です。また、新しい炊飯器には、スマート家電としての要素を取り入れたモデルも登場しており、スマートフォンアプリと連携することで、遠隔操作が可能になるなど、時代の変化に即した進化が見られます。

最後に、炊飯器の進化と共に、ユーザーのニーズも多様化しています。食事のスタイルやライフスタイルの変化に伴い、健康志向や食材の多様性に対応した炊飯器の開発が求められています。今後も、炊飯器は技術の進化と共に進化し続け、家庭での料理の幅を広げていくことでしょう。


★調査レポート[炊飯器の世界市場2024:メーカー別、地域別、タイプ・用途別] (コード:GIR24CR325406)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[炊飯器の世界市場2024:メーカー別、地域別、タイプ・用途別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆