1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
低速、中速、高速
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
中小型船舶、大型船舶、その他
1.5 世界の船舶用シャフト発電機装置市場規模と予測
1.5.1 世界の船舶用シャフト発電機装置消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の船舶用シャフト発電機装置販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の船舶用シャフト発電機装置の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ABB、 Danfoss、 Hitachi、 KES GmbH & Co. KG、 TMV Control Systems、 Wärtsilä、 C&A Electric、 Cummins、 Siemens、 GE Power、 WE Tech、 Caterpillar、 Alconza、 MAN Energy Solutions、 Taiyo Electric Co., Ltd.、 Honda Power、 Generac
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの船舶用シャフト発電機装置製品およびサービス
Company Aの船舶用シャフト発電機装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの船舶用シャフト発電機装置製品およびサービス
Company Bの船舶用シャフト発電機装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別船舶用シャフト発電機装置市場分析
3.1 世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 船舶用シャフト発電機装置のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における船舶用シャフト発電機装置メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における船舶用シャフト発電機装置メーカー上位6社の市場シェア
3.5 船舶用シャフト発電機装置市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 船舶用シャフト発電機装置市場:地域別フットプリント
3.5.2 船舶用シャフト発電機装置市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 船舶用シャフト発電機装置市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の船舶用シャフト発電機装置の地域別市場規模
4.1.1 地域別船舶用シャフト発電機装置販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 船舶用シャフト発電機装置の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 船舶用シャフト発電機装置の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の船舶用シャフト発電機装置の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の船舶用シャフト発電機装置の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の船舶用シャフト発電機装置の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の船舶用シャフト発電機装置の国別市場規模
7.3.1 北米の船舶用シャフト発電機装置の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の船舶用シャフト発電機装置の国別市場規模
8.3.1 欧州の船舶用シャフト発電機装置の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の船舶用シャフト発電機装置の国別市場規模
10.3.1 南米の船舶用シャフト発電機装置の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 船舶用シャフト発電機装置の市場促進要因
12.2 船舶用シャフト発電機装置の市場抑制要因
12.3 船舶用シャフト発電機装置の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 船舶用シャフト発電機装置の原材料と主要メーカー
13.2 船舶用シャフト発電機装置の製造コスト比率
13.3 船舶用シャフト発電機装置の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 船舶用シャフト発電機装置の主な流通業者
14.3 船舶用シャフト発電機装置の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別販売数量
・世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別売上高
・世界の船舶用シャフト発電機装置のメーカー別平均価格
・船舶用シャフト発電機装置におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と船舶用シャフト発電機装置の生産拠点
・船舶用シャフト発電機装置市場:各社の製品タイプフットプリント
・船舶用シャフト発電機装置市場:各社の製品用途フットプリント
・船舶用シャフト発電機装置市場の新規参入企業と参入障壁
・船舶用シャフト発電機装置の合併、買収、契約、提携
・船舶用シャフト発電機装置の地域別販売量(2019-2030)
・船舶用シャフト発電機装置の地域別消費額(2019-2030)
・船舶用シャフト発電機装置の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用シャフト発電機装置の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用シャフト発電機装置の国別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019-2030)
・欧州の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用シャフト発電機装置の国別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019-2030)
・南米の船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用シャフト発電機装置の国別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の国別消費額(2019-2030)
・船舶用シャフト発電機装置の原材料
・船舶用シャフト発電機装置原材料の主要メーカー
・船舶用シャフト発電機装置の主な販売業者
・船舶用シャフト発電機装置の主な顧客
*** 図一覧 ***
・船舶用シャフト発電機装置の写真
・グローバル船舶用シャフト発電機装置のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル船舶用シャフト発電機装置のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの船舶用シャフト発電機装置の消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の消費額と予測
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の販売量
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の価格推移
・グローバル船舶用シャフト発電機装置のメーカー別シェア、2023年
・船舶用シャフト発電機装置メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・船舶用シャフト発電機装置メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の地域別市場シェア
・北米の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・欧州の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・アジア太平洋の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・南米の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・中東・アフリカの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・グローバル船舶用シャフト発電機装置のタイプ別市場シェア
・グローバル船舶用シャフト発電機装置のタイプ別平均価格
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の用途別市場シェア
・グローバル船舶用シャフト発電機装置の用途別平均価格
・米国の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・カナダの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・メキシコの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・ドイツの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・フランスの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・イギリスの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・ロシアの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・イタリアの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・中国の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・日本の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・韓国の船舶用シャフト発電機装置の消費額
・インドの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・東南アジアの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・オーストラリアの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・ブラジルの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・アルゼンチンの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・トルコの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・エジプトの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・サウジアラビアの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・南アフリカの船舶用シャフト発電機装置の消費額
・船舶用シャフト発電機装置市場の促進要因
・船舶用シャフト発電機装置市場の阻害要因
・船舶用シャフト発電機装置市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・船舶用シャフト発電機装置の製造コスト構造分析
・船舶用シャフト発電機装置の製造工程分析
・船舶用シャフト発電機装置の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 船舶用シャフト発電機装置は、船舶の主機から発生する回転エネルギーを電気エネルギーに変換するための装置です。このシステムは、主に船舶のプロペラシャフトに取り付けられ、エンジンからの機械的エネルギーを利用して発電を行います。こうした技術は、船舶の電力需要を効率的に満たすために重要な役割を果たしています。 船舶用シャフト発電機装置は、高い効率性と信頼性を持ち、運用コストを削減することができるため、特に商業用船舶において広く利用されています。この装置は、主機の運転状態に応じて発電量を調整することができるため、電力需要が変動する状況でもスムーズに対応できるという特長があります。また、シャフト発電機は、船舶の機関室内のスペースを最適化するためのコンパクトな設計が施されていることが多いです。 シャフト発電機装置には、主に二つのタイプが存在します。一つは、発電機自体がシャフトに直接接続されている「直接結合型」、もう一つは、ギアボックスを介して接続される「間接結合型」です。直接結合型は構造がシンプルで、効率も高いのが特長ですが、運転時の振動が大きくなる可能性があります。間接結合型は、ギア比を調整することで発電量を最大限に引き出せる点が魅力ですが、構造が複雑になるためメンテナンスが難しくなることがあります。 シャフト発電機装置の用途は多岐にわたります。主に、船舶の照明や通信機器、エアコン、ポンプ、制御システムなど、多様な電力需要の供給に用いられます。近年では、船舶が環境規制に対応するために、エネルギー効率を向上させるための技術としても注目されています。また、シャフト発電機を用いたデュアル燃料システムなども開発され、より持続可能な運航を実現するための手段として採用されています。 関連技術においては、発電機の効率を向上させるための先進的な材料や設計技術が挙げられます。例えば、磁束密度が高い材料を使用することで、発電機の出力を向上させることができると同時に、重量を軽減することが可能です。また、回転数を制御するためのインバータ技術も重要で、これにより発電機の制御を行い、発電量を最適化することができます。 船舶用シャフト発電機装置は、近年のデジタル化の進展により、IoT技術との相性も良くなっています。リアルタイムで発電状況をモニタリングし、データを収集することで、運用の効率化や予防保全が行えるようになっています。これにより、故障の早期発見やメンテナンスの最適化が可能となり、全体の運行コストを削減することに寄与します。 海洋環境においては、発電機の耐久性や腐食防止技術も重要です。船舶は海水や湿気にさらされるため、発電機は耐塩害性を有する材料やコーティング技術が要求されます。これにより、発電機の寿命を延ばし、メンテナンスコストの削減にもつながります。 船舶用シャフト発電機装置は、今後も進化を続けることが期待されています。特に、再生可能エネルギーの導入やハイブリッドシステムとの統合が進むことで、より環境に優しい航行が実現されるでしょう。また、電動化の進展により、シャフト発電機が果たす役割も変化することが予想されます。船舶の運航において、持続可能なエネルギー管理はますます重要なテーマとなってきています。 総じて、船舶用シャフト発電機装置は、効率的な電力供給の手段としてだけでなく、船舶運航の持続可能性の向上やコスト削減に寄与する重要な技術です。この技術の進展により、海洋輸送の将来がさらに明るいものになることが期待されています。 |