自動車用燃料電池システムの世界市場2024:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

【英語タイトル】Global Fuel Cell System for Vehicle Market 2024 by Manufacturers, Regions, Type and Application, Forecast to 2030

GlobalInfoResearchが出版した調査資料(GIR24CR338054)・商品コード:GIR24CR338054
・発行会社(調査会社):GlobalInfoResearch
・発行日:2024年7月
・ページ数:約100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー&電力
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❖ レポートの概要 ❖

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の自動車用燃料電池システム市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2030年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の自動車用燃料電池システム市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2024年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

自動車用燃料電池システムの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

自動車用燃料電池システムの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

自動車用燃料電池システムのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

自動車用燃料電池システムの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2024年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 自動車用燃料電池システムの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の自動車用燃料電池システム市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Bloom Energy、Panasonic、Plug Power、Toshiba ESS、Aisin Seiki、Toyota、Ballard、Hyundai Mobis、SinoHytec、Mitsubishi、Hydrogenics、Refire、Pearl Hydrogen、Sunrise Power、SFCV、Daycoなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

自動車用燃料電池システム市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2030年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
PEMFC、SOFC、その他

[用途別市場セグメント]
商用車両、乗用車両

[主要プレーヤー]
Bloom Energy、Panasonic、Plug Power、Toshiba ESS、Aisin Seiki、Toyota、Ballard、Hyundai Mobis、SinoHytec、Mitsubishi、Hydrogenics、Refire、Pearl Hydrogen、Sunrise Power、SFCV、Dayco

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、自動車用燃料電池システムの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2024年までの自動車用燃料電池システムの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、自動車用燃料電池システムのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、自動車用燃料電池システムの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、自動車用燃料電池システムの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2030年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2030年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2024年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2030年までの自動車用燃料電池システムの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、自動車用燃料電池システムの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、自動車用燃料電池システムの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
PEMFC、SOFC、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用燃料電池システムの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
商用車両、乗用車両
1.5 世界の自動車用燃料電池システム市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用燃料電池システム消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用燃料電池システム販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用燃料電池システムの平均価格(2019年-2030年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Bloom Energy、Panasonic、Plug Power、Toshiba ESS、Aisin Seiki、Toyota、Ballard、Hyundai Mobis、SinoHytec、Mitsubishi、Hydrogenics、Refire、Pearl Hydrogen、Sunrise Power、SFCV、Dayco
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用燃料電池システム製品およびサービス
Company Aの自動車用燃料電池システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用燃料電池システム製品およびサービス
Company Bの自動車用燃料電池システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別自動車用燃料電池システム市場分析
3.1 世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用燃料電池システムのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用燃料電池システムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用燃料電池システムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用燃料電池システム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用燃料電池システム市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用燃料電池システム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用燃料電池システム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用燃料電池システムの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用燃料電池システム販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用燃料電池システムの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用燃料電池システムの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用燃料電池システムの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用燃料電池システムの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用燃料電池システムの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの消費額(2019年-2030年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別平均価格(2019年-2030年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用燃料電池システムの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用燃料電池システムの用途別平均価格(2019年-2030年)

7 北米市場
7.1 北米の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用燃料電池システムの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用燃料電池システムの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)

8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用燃料電池システムの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用燃料電池システムの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

10 南米市場
10.1 南米の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用燃料電池システムの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用燃料電池システムの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)

12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用燃料電池システムの市場促進要因
12.2 自動車用燃料電池システムの市場抑制要因
12.3 自動車用燃料電池システムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用燃料電池システムの原材料と主要メーカー
13.2 自動車用燃料電池システムの製造コスト比率
13.3 自動車用燃料電池システムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用燃料電池システムの主な流通業者
14.3 自動車用燃料電池システムの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用燃料電池システムの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別販売数量
・世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別売上高
・世界の自動車用燃料電池システムのメーカー別平均価格
・自動車用燃料電池システムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用燃料電池システムの生産拠点
・自動車用燃料電池システム市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用燃料電池システム市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用燃料電池システム市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用燃料電池システムの合併、買収、契約、提携
・自動車用燃料電池システムの地域別販売量(2019-2030)
・自動車用燃料電池システムの地域別消費額(2019-2030)
・自動車用燃料電池システムの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用燃料電池システムの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用燃料電池システムの国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用燃料電池システムの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用燃料電池システムの国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用燃料電池システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの国別消費額(2019-2030)
・自動車用燃料電池システムの原材料
・自動車用燃料電池システム原材料の主要メーカー
・自動車用燃料電池システムの主な販売業者
・自動車用燃料電池システムの主な顧客

*** 図一覧 ***

・自動車用燃料電池システムの写真
・グローバル自動車用燃料電池システムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用燃料電池システムのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用燃料電池システムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用燃料電池システムの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用燃料電池システムの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用燃料電池システムの消費額と予測
・グローバル自動車用燃料電池システムの販売量
・グローバル自動車用燃料電池システムの価格推移
・グローバル自動車用燃料電池システムのメーカー別シェア、2023年
・自動車用燃料電池システムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用燃料電池システムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用燃料電池システムの地域別市場シェア
・北米の自動車用燃料電池システムの消費額
・欧州の自動車用燃料電池システムの消費額
・アジア太平洋の自動車用燃料電池システムの消費額
・南米の自動車用燃料電池システムの消費額
・中東・アフリカの自動車用燃料電池システムの消費額
・グローバル自動車用燃料電池システムのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用燃料電池システムのタイプ別平均価格
・グローバル自動車用燃料電池システムの用途別市場シェア
・グローバル自動車用燃料電池システムの用途別平均価格
・米国の自動車用燃料電池システムの消費額
・カナダの自動車用燃料電池システムの消費額
・メキシコの自動車用燃料電池システムの消費額
・ドイツの自動車用燃料電池システムの消費額
・フランスの自動車用燃料電池システムの消費額
・イギリスの自動車用燃料電池システムの消費額
・ロシアの自動車用燃料電池システムの消費額
・イタリアの自動車用燃料電池システムの消費額
・中国の自動車用燃料電池システムの消費額
・日本の自動車用燃料電池システムの消費額
・韓国の自動車用燃料電池システムの消費額
・インドの自動車用燃料電池システムの消費額
・東南アジアの自動車用燃料電池システムの消費額
・オーストラリアの自動車用燃料電池システムの消費額
・ブラジルの自動車用燃料電池システムの消費額
・アルゼンチンの自動車用燃料電池システムの消費額
・トルコの自動車用燃料電池システムの消費額
・エジプトの自動車用燃料電池システムの消費額
・サウジアラビアの自動車用燃料電池システムの消費額
・南アフリカの自動車用燃料電池システムの消費額
・自動車用燃料電池システム市場の促進要因
・自動車用燃料電池システム市場の阻害要因
・自動車用燃料電池システム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用燃料電池システムの製造コスト構造分析
・自動車用燃料電池システムの製造工程分析
・自動車用燃料電池システムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報

自動車用燃料電池システムは、次世代のクリーンエネルギー技術として注目されています。燃料電池は、化学反応を利用して電気を生成する装置であり、特に水素を燃料として利用する場合、排出物は水のみで、環境への影響が極めて少ないという特長があります。これにより、従来の内燃機関による自動車に代わる、持続可能な移動手段の一つとして位置付けられています。

燃料電池自動車(FCV)は、水素を燃料とし、燃料電池スタック内で水素と酸素が反応して電気を生成し、その電気を利用してモーターを駆動します。燃料電池システムは主に、燃料電池スタック、水素タンク、バッテリー、制御システムから構成されます。スタック内で発電された電気は、モーターに送られ、車両の動力源となります。また、生成された水は排出され、これが燃料電池車の主な排出物です。

燃料電池システムの最大の特徴は、その環境負荷の低さです。温室効果ガスを発生せず、運転中には水しか排出しません。このため、環境政策を進める上で非常に重要な技術とされています。また、水素は再生可能エネルギーからも生成可能であり、脱炭素社会の実現に寄与する可能性があります。

燃料電池の種類には主に、プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)、脱酸素物質燃料電池(SOFC)、アルカリ燃料電池(AFC)などがあります。自動車用には、主にプロトン交換膜燃料電池が採用されています。PEMFCは、低温で動作し、迅速な起動が可能で、運転効率も高いため、自動車用途に適しています。これに対してSOFCやAFCは、高温での運転が必要だったり、高価な材料を使用するため、自動車には不向きとされています。

燃料電池システムの利用用途は自動車だけにとどまりません。大型バスやトラック、さらには鉄道や船舶にまで応用が広がっています。また、固定型の発電システムとしても利用されることが増えてきました。特に、再生可能エネルギーとの組み合わせで、気候変動に対する対策としての期待が高まっています。

関連技術としては、水素の製造、貯蔵、輸送技術があります。水素は主に、水の電気分解や天然ガスの改質によって生成されます。近年では、再生可能エネルギーを利用した水素製造が注目され、太陽光や風力を使用して水素を生産する技術開発が進められています。

貯蔵方法としては、高圧タンク、液体水素、化学的に固定する方法などが研究されており、それぞれの特長に応じた利用が行われています。特に、高圧水素タンクは、現在の商業用燃料電池自動車において最も一般的な方式です。

燃料電池の普及に向けた課題としては、コストの問題やインフラ整備が挙げられます。燃料電池システムは、現在のところ内燃機関の車両に比べて高価であり、製造コストの低減が重要です。また、水素ステーションの整備が進まない限り、ユーザーが燃料電池自動車を選択するハードルは高いものとなります。そのため、政府や企業の協力によるインフラの整備が急務とされています。

さらに、世界的に見ても水素燃料電池技術は急速に進化しており、各国の研究開発が活発です。特に、日本や韓国、ドイツなどはこの分野において先進的な取り組みを行っています。日本では「水素社会」の実現を掲げ、様々な施策を打ち出しており、水素製造から供給、利用に至るまでの一連のシステムが整備されています。

今後の展望として、燃料電池システムはますます多様化し、様々な分野での応用が進むと予想されます。特に、商用車や公共交通機関、さらには遠距離輸送においての可能性が大きいと言えるでしょう。持続可能な社会の実現に向けて、燃料電池技術はその重要な柱の一つとなることが期待されています。

このように、自動車用燃料電池システムは環境への影響が極めて少なく、持続可能な交通手段としての大きなポテンシャルを秘めています。技術の進展やインフラ整備が進むことで、未来のモビリティの一翼を担う存在となるでしょう。社会全体が脱炭素化に向けて進む中、燃料電池システムの重要性はますます高まっています。持続可能な社会を構築するために、今後もさまざまな技術革新が求められるでしょう。


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