1 市場概要
1.1 車(V2X)の定義
1.2 グローバル車(V2X)の市場規模・予測
1.3 中国車(V2X)の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国車(V2X)の市場シェア
1.5 車(V2X)市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 車(V2X)市場ダイナミックス
1.6.1 車(V2X)の市場ドライバ
1.6.2 車(V2X)市場の制約
1.6.3 車(V2X)業界動向
1.6.4 車(V2X)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界車(V2X)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル車(V2X)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル車(V2X)の市場集中度
2.4 グローバル車(V2X)の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の車(V2X)製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国車(V2X)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国車(V2X)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 車(V2X)産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 車(V2X)の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 車(V2X)調達モデル
4.7 車(V2X)業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 車(V2X)販売モデル
4.7.2 車(V2X)代表的なディストリビューター
5 製品別の車(V2X)一覧
5.1 車(V2X)分類
5.1.1 V2V
5.1.2 V2I
5.1.3 V2P
5.2 製品別のグローバル車(V2X)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル車(V2X)の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の車(V2X)一覧
6.1 車(V2X)アプリケーション
6.1.1 Road Safety Service
6.1.2 Automatic Parking System
6.1.3 Emergency Vehicles
6.1.4 Auto Car Service
6.2 アプリケーション別のグローバル車(V2X)の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル車(V2X)の売上(2019~2030)
7 地域別の車(V2X)市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル車(V2X)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル車(V2X)の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米車(V2X)の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米車(V2X)市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ車(V2X)市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ車(V2X)市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域車(V2X)市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域車(V2X)市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米車(V2X)の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米車(V2X)市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の車(V2X)市場規模一覧
8.1 国別のグローバル車(V2X)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル車(V2X)の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド車(V2X)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド車(V2X)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ車(V2X)市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ車(V2X)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ車(V2X)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Delphi(Aptiv)
9.1.1 Delphi(Aptiv) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Delphi(Aptiv) 会社紹介と事業概要
9.1.3 Delphi(Aptiv) 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Delphi(Aptiv) 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Delphi(Aptiv) 最近の動向
9.2 Continental AG
9.2.1 Continental AG 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Continental AG 会社紹介と事業概要
9.2.3 Continental AG 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Continental AG 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Continental AG 最近の動向
9.3 Denso
9.3.1 Denso 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Denso 会社紹介と事業概要
9.3.3 Denso 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Denso 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Denso 最近の動向
9.4 Cohda
9.4.1 Cohda 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Cohda 会社紹介と事業概要
9.4.3 Cohda 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Cohda 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Cohda 最近の動向
9.5 Kapsch
9.5.1 Kapsch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Kapsch 会社紹介と事業概要
9.5.3 Kapsch 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Kapsch 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Kapsch 最近の動向
9.6 Qualcomm
9.6.1 Qualcomm 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Qualcomm 会社紹介と事業概要
9.6.3 Qualcomm 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Qualcomm 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Qualcomm 最近の動向
9.7 ETrans
9.7.1 ETrans 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 ETrans 会社紹介と事業概要
9.7.3 ETrans 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 ETrans 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 ETrans 最近の動向
9.8 Savari
9.8.1 Savari 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Savari 会社紹介と事業概要
9.8.3 Savari 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Savari 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Savari 最近の動向
9.9 Autotalks
9.9.1 Autotalks 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Autotalks 会社紹介と事業概要
9.9.3 Autotalks 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Autotalks 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Autotalks 最近の動向
9.10 Arada(Lear)
9.10.1 Arada(Lear) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Arada(Lear) 会社紹介と事業概要
9.10.3 Arada(Lear) 車(V2X)モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Arada(Lear) 車(V2X)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Arada(Lear) 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 車載通信技術であるV2X(Vehicle to Everything)は、車両と周囲の環境との情報交換を可能にする重要な技術の一つです。この技術は、車両自体に加えて、インフラ、他の車両、歩行者等と相互に通信することで、安全性や利便性を向上させることを目的としています。V2Xは、交通の効率を高め、市民の生活をより良いものにするための基盤となる技術であり、さまざまな特徴と種類があります。 V2Xの定義は、車両が他の車両(V2V)、道路インフラ(V2I)、歩行者(V2P)など、あらゆるものと情報を直接的にやり取りできるシステムを指します。このような情報のやり取りによって、車両の運行状況や周辺の交通状況をリアルタイムで把握できるようになります。これにより、危険を予知して回避するための情報を提供し、交通事故を減少させるための支援を行います。 V2Xの特徴の一つは、リアルタイム性です。V2Xは、数ミリ秒の遅延で情報をやり取りできるため、急な事故や障害物の出現といった緊急事態に即座に対応することが可能です。また、情報がインターネットを介して送受信されるため、広範囲にわたる情報の収集や分析が可能であり、より効果的な交通管理が実現します。 V2Xにはいくつかの種類があります。代表的なものとして、V2V(Vehicle to Vehicle)、V2I(Vehicle to Infrastructure)、V2P(Vehicle to Pedestrian)、そしてV2N(Vehicle to Network)があります。V2Vは、車同士の情報交換を指し、他の車両の動きや位置、速度情報を把握することで、危険を回避する助けとなります。V2Iは、道路の信号や交通管理センターといったインフラとの通信を行います。これにより、信号の状態や渋滞情報をリアルタイムで受け取ることができ、円滑な交通流を促進します。V2Pは、歩行者や自転車利用者との情報共有を可能にし、安全な通行に寄与します。V2Nは、クラウドサービスやデータセンターと連携し、広範な情報ネットワークを構築できるため、さまざまな情報分析や交通予測が可能です。 V2Xの用途は多岐にわたります。主な用途としては、交通安全の向上、交通渋滞の軽減、自動運転車両の支援、環境負荷の軽減などが挙げられます。 まず、交通安全の向上についてですが、V2Xによる情報共有は、ドライバーに事故の危険を知らせたり、ブレーキや加速情報を共有することで、衝突を未然に防ぐ役割を果たします。例えば、急停止する車両が前方にいる場合、後続車両にその情報を伝えることで、後続車両もブレーキをかけることができ、大きな事故を防ぐことが可能です。 次に交通渋滞の軽減についてです。V2X技術を活用することで、リアルタイムの交通情報をもとに、最適なルートを提案するシステムが構築可能です。これにより、不必要な渋滞を避けるための行動が促され、全体的な交通流の改善が期待されます。 自動運転車両においてもV2Xは非常に重要な役割を果たします。自動運転車両は周囲の環境をセンサーで認識していますが、V2Xによって他の交通参加者の動きや意図を事前に知ることができ、より安全で効率的な運行が可能になります。特に、信号待ちや交差点での交通状況をリアルタイムで把握できるため、運行の最適化が図れます。 さらに、環境負荷の軽減にも寄与することが期待されています。例えば、交通流がスムーズに行われることで、アイドリングや無駄な加減速を減らし、燃費向上や排気ガスの削減につながります。 V2Xを支える関連技術には、通信技術、センサー技術、データ処理技術などが含まれます。特に、通信技術では、Dedicated Short Range Communications(DSRC)やLong-Term Evolution for V2X(LTE-V2X)、そして次世代の5G通信技術が使用されており、これらは低遅延で大容量のデータ通信を可能にしています。センサー技術は、周囲の状況を正確に把握するために非常に重要であり、LiDARやカメラ、レーダーなどが用いられます。データ処理技術は、収集したデータをリアルタイムで分析し、車両やドライバーに適切な情報を提供するためのものであり、AI(人工知能)やビッグデータ分析技術が活用されています。 V2X技術の導入は、交通システム全体の革新をもたらす可能性を秘めています。それによって、より安全で効率的な交通社会を実現し、持続可能な都市づくりに貢献することが期待されています。今後の発展により、私たちの生活がより便利で安全なものになることを願っています。 |