1 市場概要
1.1 美術工芸の定義
1.2 グローバル美術工芸の市場規模・予測
1.3 中国美術工芸の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国美術工芸の市場シェア
1.5 美術工芸市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 美術工芸市場ダイナミックス
1.6.1 美術工芸の市場ドライバ
1.6.2 美術工芸市場の制約
1.6.3 美術工芸業界動向
1.6.4 美術工芸産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界美術工芸売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル美術工芸のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル美術工芸の市場集中度
2.4 グローバル美術工芸の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の美術工芸製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国美術工芸売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国美術工芸のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 美術工芸産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 美術工芸の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 美術工芸調達モデル
4.7 美術工芸業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 美術工芸販売モデル
4.7.2 美術工芸代表的なディストリビューター
5 製品別の美術工芸一覧
5.1 美術工芸分類
5.1.1 Painting and Drawing
5.1.2 Sewing and Fabric
5.1.3 Paper Crafts
5.1.4 Kids Crafts
5.1.5 Arts and Crafts Tools
5.1.6 Others
5.2 製品別のグローバル美術工芸の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル美術工芸の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の美術工芸一覧
6.1 美術工芸アプリケーション
6.1.1 Personal Use
6.1.2 Commercial Use
6.2 アプリケーション別のグローバル美術工芸の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル美術工芸の売上(2019~2030)
7 地域別の美術工芸市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル美術工芸の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル美術工芸の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米美術工芸の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米美術工芸市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ美術工芸市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ美術工芸市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域美術工芸市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域美術工芸市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米美術工芸の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米美術工芸市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の美術工芸市場規模一覧
8.1 国別のグローバル美術工芸の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル美術工芸の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国美術工芸市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ美術工芸市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国美術工芸市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本美術工芸市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国美術工芸市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア美術工芸市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド美術工芸市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド美術工芸売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド美術工芸売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ美術工芸市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ美術工芸売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ美術工芸売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Crayola
9.1.1 Crayola 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Crayola 会社紹介と事業概要
9.1.3 Crayola 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Crayola 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Crayola 最近の動向
9.2 Newell Brands
9.2.1 Newell Brands 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Newell Brands 会社紹介と事業概要
9.2.3 Newell Brands 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Newell Brands 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Newell Brands 最近の動向
9.3 FILA Group
9.3.1 FILA Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 FILA Group 会社紹介と事業概要
9.3.3 FILA Group 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 FILA Group 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 FILA Group 最近の動向
9.4 Shanghai M&G Stationery
9.4.1 Shanghai M&G Stationery 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Shanghai M&G Stationery 会社紹介と事業概要
9.4.3 Shanghai M&G Stationery 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Shanghai M&G Stationery 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Shanghai M&G Stationery 最近の動向
9.5 Faber-Castell
9.5.1 Faber-Castell 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Faber-Castell 会社紹介と事業概要
9.5.3 Faber-Castell 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Faber-Castell 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Faber-Castell 最近の動向
9.6 Societe BIC
9.6.1 Societe BIC 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Societe BIC 会社紹介と事業概要
9.6.3 Societe BIC 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Societe BIC 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Societe BIC 最近の動向
9.7 Kokuyo Camlin
9.7.1 Kokuyo Camlin 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Kokuyo Camlin 会社紹介と事業概要
9.7.3 Kokuyo Camlin 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Kokuyo Camlin 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Kokuyo Camlin 最近の動向
9.8 Pilot-Pen
9.8.1 Pilot-Pen 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Pilot-Pen 会社紹介と事業概要
9.8.3 Pilot-Pen 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Pilot-Pen 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Pilot-Pen 最近の動向
9.9 Pentel
9.9.1 Pentel 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Pentel 会社紹介と事業概要
9.9.3 Pentel 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Pentel 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Pentel 最近の動向
9.10 Fiskars
9.10.1 Fiskars 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Fiskars 会社紹介と事業概要
9.10.3 Fiskars 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Fiskars 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Fiskars 最近の動向
9.11 Mundial SA
9.11.1 Mundial SA 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Mundial SA 会社紹介と事業概要
9.11.3 Mundial SA 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Mundial SA 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Mundial SA 最近の動向
9.12 Beifa Group
9.12.1 Beifa Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Beifa Group 会社紹介と事業概要
9.12.3 Beifa Group 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Beifa Group 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Beifa Group 最近の動向
9.13 Pelikan International
9.13.1 Pelikan International 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Pelikan International 会社紹介と事業概要
9.13.3 Pelikan International 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Pelikan International 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Pelikan International 最近の動向
9.14 Westcott
9.14.1 Westcott 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Westcott 会社紹介と事業概要
9.14.3 Westcott 美術工芸モデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Westcott 美術工芸売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Westcott 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 美術工芸という概念は、工芸と美術の融合を特徴とする分野であり、特に実用性と美的価値を兼ね備えた作品の創造を目指すものです。美術は一般的に観賞用の芸術を指し、工芸は実用的な製品を制作する技術やスキルを指しますが、両者が交差する場面が多々あります。この概念は、主に20世紀初頭のアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を受けて広がりました。この運動は、産業革命による大量生産の流れに対抗し、手作りの価値を重視するものであり、デザインと実用性、さらには美しさを兼ね備えた作品を生み出そうとしました。 美術工芸の定義としては、主に手作業によって作られる美的で実用的な物品や作品を指します。これには、陶器、ガラス、金属、木工、布地など多様な素材が含まれます。美術工芸は、その作品が持つ機能性に加え、デザイン性や独自性も重視され、アーティストや職人が自らの感性を表現する手段として利用されます。 この分野の特徴の一つは、個々の作品が持つ独自性や手作り感です。工業製品とは異なり、手作業で作られる作品は、一点一点が異なる仕上がりを持つことが多いです。これにより、作品には個性が生まれ、所有すること自体が特別な体験になります。また、作り手の技術や情熱が色濃く反映されるため、その作品に込められた思いや歴史に触れることができるのも美術工芸の魅力です。 美術工芸の種類は多岐にわたります。陶芸は、その代表的な一つであり、土を用いて器やオブジェを作成します。日本の陶芸は特に有名で、信楽焼や有田焼など、地域ごとに特色があります。さらに、ガラス工芸も重要な分野であり、吹きガラスや型吹きガラス、ステンドグラスなど、技術によって多様な作品が生み出されます。 また、木工も美術工芸の重要な一部であり、家具や彫刻、日用品を作る技術と芸術性が求められます。デザインフェスタや工芸展などで見られるように、現代の木工職人たちは伝統的な技法を用いながらも新しい視点や発想を作品に取り入れています。さらに、布地や染色技術を使ったテキスタイル工芸もあります。これには、着物やタペストリー、クッション、カーペットなどが含まれ、色彩や質感の美しさが重視されます。 用途については、美術工芸は日常生活に密接に関連しています。たとえば、陶器や木製品、テキスタイル製品は、実用性を持ちながらもデザインが優れているため、インテリアや生活空間の一部として使用されます。また、贈り物やディスプレイ用の作品としても重宝されます。美術工芸品は、一般的な家庭用アイテムに美しさや特別さを加えることで、日常がより豊かなものになる役割を果たします。 美術工芸の関連技術には、さまざまな技術や知識が含まれます。例えば、陶芸では、土の成型技術、釉薬(うわぐすり)の調合、焼成技術などが必要です。ガラス工芸においては、高温での扱いや成型、パターンの作成に関する技術が要求されます。木工では、木材の選別や加工、組み立て、仕上げにおける技術が必要です。さらに、テキスタイル工芸では、染色技術や織り技術が重要で、それぞれの分野には専門的な技術習得が求められます。 また、現代の美術工芸分野ではデジタル技術の導入も進んでいます。CADを用いたデザインや、3Dプリンターによる新しい製造方法など、テクノロジーとの融合が進む中で、伝統的な技術と新しい技術が共存しながら、新しい表現が模索されています。これにより、より自由な発想で作品が生み出されることも期待されます。 美術工芸は、職人やアーティストの技術が形作る為、個々のスキルや嗜好によって作品が異なるばかりか、地域の文化や歴史が反映されることが多いです。アートとしての価値と、その背後にあるストーリーや文化的背景も重要な要素として、これらの作品は多くの人々に親しまれています。 このように、美術工芸は、使うことができる美しさを持つ作品であり、日常の中での充実感や満足感を提供する存在です。これからの時代においても、手作りや伝統技術の価値が見直される中で、美術工芸は独自の魅力を持ち続けるでしょう。将来的には、さらなる技術革新や環境への配慮を背景に、持続可能な美術工芸が発展していくことが期待されます。美術工芸は、単なる製品の枠を超え、人々の生活に彩りを加える文化的な側面を持つものとして、ますます重要な位置を占めることでしょう。 |