1 市場概要
1.1 公用車用タイヤの定義
1.2 グローバル公用車用タイヤの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル公用車用タイヤの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル公用車用タイヤの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル公用車用タイヤの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国公用車用タイヤの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国公用車用タイヤ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国公用車用タイヤ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国公用車用タイヤの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国公用車用タイヤの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国公用車用タイヤ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国公用車用タイヤ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 公用車用タイヤの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 公用車用タイヤ市場ダイナミックス
1.5.1 公用車用タイヤの市場ドライバ
1.5.2 公用車用タイヤ市場の制約
1.5.3 公用車用タイヤ業界動向
1.5.4 公用車用タイヤ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界公用車用タイヤ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界公用車用タイヤ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の公用車用タイヤの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル公用車用タイヤのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル公用車用タイヤの市場集中度
2.6 グローバル公用車用タイヤの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の公用車用タイヤ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国公用車用タイヤ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 公用車用タイヤの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国公用車用タイヤのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル公用車用タイヤの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル公用車用タイヤの生産能力
4.3 地域別のグローバル公用車用タイヤの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル公用車用タイヤの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル公用車用タイヤの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 公用車用タイヤ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 公用車用タイヤの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 公用車用タイヤ調達モデル
5.7 公用車用タイヤ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 公用車用タイヤ販売モデル
5.7.2 公用車用タイヤ代表的なディストリビューター
6 製品別の公用車用タイヤ一覧
6.1 公用車用タイヤ分類
6.1.1 OE Tire
6.1.2 Replacement Tire
6.2 製品別のグローバル公用車用タイヤの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル公用車用タイヤの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル公用車用タイヤの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル公用車用タイヤの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の公用車用タイヤ一覧
7.1 公用車用タイヤアプリケーション
7.1.1 Police Vehicle
7.1.2 Fire Vehicle
7.1.3 Sanitation Vehicle
7.1.4 Utility Vehicle
7.1.5 Military Vehicle
7.1.6 Postal Service Vehicle
7.1.7 Others
7.2 アプリケーション別のグローバル公用車用タイヤの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル公用車用タイヤの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル公用車用タイヤ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル公用車用タイヤ価格(2019~2030)
8 地域別の公用車用タイヤ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル公用車用タイヤの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル公用車用タイヤの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル公用車用タイヤの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米公用車用タイヤの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米公用車用タイヤ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ公用車用タイヤ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ公用車用タイヤ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域公用車用タイヤ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域公用車用タイヤ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米公用車用タイヤの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米公用車用タイヤ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の公用車用タイヤ市場規模一覧
9.1 国別のグローバル公用車用タイヤの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル公用車用タイヤの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル公用車用タイヤの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ公用車用タイヤ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ公用車用タイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Bridgestone
10.1.1 Bridgestone 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Bridgestone 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Bridgestone 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Bridgestone 会社紹介と事業概要
10.1.5 Bridgestone 最近の開発状況
10.2 Goodyear
10.2.1 Goodyear 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Goodyear 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Goodyear 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Goodyear 会社紹介と事業概要
10.2.5 Goodyear 最近の開発状況
10.3 Michelin
10.3.1 Michelin 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Michelin 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Michelin 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Michelin 会社紹介と事業概要
10.3.5 Michelin 最近の開発状況
10.4 Continental
10.4.1 Continental 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Continental 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Continental 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Continental 会社紹介と事業概要
10.4.5 Continental 最近の開発状況
10.5 Cooper Tire
10.5.1 Cooper Tire 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Cooper Tire 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Cooper Tire 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Cooper Tire 会社紹介と事業概要
10.5.5 Cooper Tire 最近の開発状況
10.6 Toyo Tire Corporation
10.6.1 Toyo Tire Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Toyo Tire Corporation 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Toyo Tire Corporation 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Toyo Tire Corporation 会社紹介と事業概要
10.6.5 Toyo Tire Corporation 最近の開発状況
10.7 Pirelli
10.7.1 Pirelli 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Pirelli 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Pirelli 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Pirelli 会社紹介と事業概要
10.7.5 Pirelli 最近の開発状況
10.8 Yokohama
10.8.1 Yokohama 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Yokohama 公用車用タイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Yokohama 公用車用タイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Yokohama 会社紹介と事業概要
10.8.5 Yokohama 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 公用車用タイヤとは、主に公的機関や公共サービスを提供するために使用される車両に装着されるタイヤのことを指します。これらのタイヤは、特定の性能基準や耐久性が求められ、さまざまな運用条件に適した設計がなされています。本稿では、政府車両用タイヤの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。 公用車用タイヤの定義としては、政府や地方自治体、公共機関に属する車両に装着されることを目的としたタイヤであり、通常の民間車両用タイヤとは異なる要求事項を満たすことが求められます。これには耐久性、耐摩耗性、適応性、経済性、さらには特殊な状況に対応できる特性が含まれます。例えば、緊急車両や公共交通機関、清掃車両など、さまざまなタイプの公用車がこれに該当します。 公用車用タイヤの特徴としては、まず第一にその耐久性が挙げられます。公共機関は、車両を頻繁に使用するため、タイヤの摩耗や劣化が通常以上のペースで進行します。そのため、耐摩耗性に優れた素材や構造が用いられています。また、舗装された道路だけでなく、未舗装の道や悪路などでも安定した走行性能を発揮するため、トレッドデザインも工夫されています。 次に、季節や天候の変化に対応するための適応性も重要な要素です。特に、日本のように四季がはっきりしている地域においては、夏用タイヤと冬用タイヤの切り替えが必要です。公用車にはオールシーズンタイヤが適用されることが一般的ですが、特定の条件下ではスタッドレスタイヤが使用されることもあります。これにより、積雪や氷結した路面でも安全に走行することが可能になります。 さらに、経済性も無視できない要素です。公的機関は予算制約があるため、タイヤの選定にあたってはコストパフォーマンスが重視されます。耐久性や燃費性能を考慮し、長期間使用可能なタイヤが求められています。これにより、長期的なランニングコストを抑えられ、より効率的な運用が実現できます。 公用車用タイヤには、いくつかの種類があります。最も一般的なものは、乗用車や小型トラック用のバンタイヤです。これらは一般的な用途に使用されるものであり、耐久性と安定性を兼ね備えています。次に、専用の特殊車両用タイヤがあります。これには、緊急車両用のタイヤや、防災活動用のタイヤ、公共交通機関用の大型バスやトラム、さらには清掃車両や公園管理車両に使用される特別なタイヤが含まれます。 具体的な使用例としては、消防車両や救急車両があります。これらの車両は緊急性が高く、迅速な移動が求められるため、卓越した操縦性と制動性能が必要です。そのため、これらの車両に装着されるタイヤは、特に高温下での性能や雨天時のグリップ力が求められます。同様に、公共交通機関であるバスやトラムは、多くの人を運ぶため、安全性や快適性が重要です。これに応じたタイヤの設計がなされ、特に耐摩耗性や静音性が考慮されています。 関連技術としてはいくつかのポイントがあります。まず、タイヤの製造技術の進化です。近年では、コンピュータシミュレーションを駆使した設計や、新素材の導入によって、さらなる性能向上が実現されています。また、エコタイヤと呼ばれる燃費性能を重視したタイヤも増えてきており、環境負荷軽減への対応が図られています。こうした技術の進歩により、公用車用タイヤの信頼性や効率性は向上し続けています。 加えて、タイヤの管理方法についても近年の技術の進展が影響を与えています。タイヤの状態を常時監視するためのセンサー技術やモニタリングシステムが導入されることにより、タイヤの空気圧や温度、摩耗状況をリアルタイムで把握することが可能となり、予防的なメンテナンスが実現しています。これにより、故障や事故を未然に防ぐことができ、効率的な運用を支えています。 総じて、公用車用タイヤは、その特殊性から一般的な民間車両用タイヤとは異なる要求や設計が求められており、公共サービスの質を向上させるために重要な役割を果たしています。耐久性、適応性、経済性を兼ね備えたこれらのタイヤは、ますます多様化する運用条件や技術の進化に対応しながら、今後も重要な役割を果たし続けることでしょう。公用車用タイヤの進化が、さらなる安全性や快適性、環境への配慮に寄与することが期待されます。 |