1 市場概要
1.1 自動車用遮熱材の定義
1.2 グローバル自動車用遮熱材の市場規模・予測
1.3 中国自動車用遮熱材の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国自動車用遮熱材の市場シェア
1.5 自動車用遮熱材市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 自動車用遮熱材市場ダイナミックス
1.6.1 自動車用遮熱材の市場ドライバ
1.6.2 自動車用遮熱材市場の制約
1.6.3 自動車用遮熱材業界動向
1.6.4 自動車用遮熱材産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用遮熱材売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル自動車用遮熱材のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル自動車用遮熱材の市場集中度
2.4 グローバル自動車用遮熱材の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の自動車用遮熱材製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用遮熱材売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国自動車用遮熱材のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 自動車用遮熱材産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 自動車用遮熱材の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 自動車用遮熱材調達モデル
4.7 自動車用遮熱材業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 自動車用遮熱材販売モデル
4.7.2 自動車用遮熱材代表的なディストリビューター
5 製品別の自動車用遮熱材一覧
5.1 自動車用遮熱材分類
5.1.1 Rigid Heat Shield
5.1.2 Flexible Heat Shield
5.1.3 Textile Heat Shield
5.2 製品別のグローバル自動車用遮熱材の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル自動車用遮熱材の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の自動車用遮熱材一覧
6.1 自動車用遮熱材アプリケーション
6.1.1 Passenger Vehicle
6.1.2 Light Commercial Vehicle
6.2 アプリケーション別のグローバル自動車用遮熱材の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル自動車用遮熱材の売上(2019~2030)
7 地域別の自動車用遮熱材市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル自動車用遮熱材の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル自動車用遮熱材の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米自動車用遮熱材の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米自動車用遮熱材市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ自動車用遮熱材市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ自動車用遮熱材市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域自動車用遮熱材市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用遮熱材市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米自動車用遮熱材の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米自動車用遮熱材市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の自動車用遮熱材市場規模一覧
8.1 国別のグローバル自動車用遮熱材の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル自動車用遮熱材の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ自動車用遮熱材市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用遮熱材売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Sumitomoriko
9.1.1 Sumitomoriko 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Sumitomoriko 会社紹介と事業概要
9.1.3 Sumitomoriko 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Sumitomoriko 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Sumitomoriko 最近の動向
9.2 DUPONT
9.2.1 DUPONT 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 DUPONT 会社紹介と事業概要
9.2.3 DUPONT 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 DUPONT 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 DUPONT 最近の動向
9.3 Autoneum
9.3.1 Autoneum 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Autoneum 会社紹介と事業概要
9.3.3 Autoneum 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Autoneum 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Autoneum 最近の動向
9.4 Elringklinger
9.4.1 Elringklinger 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Elringklinger 会社紹介と事業概要
9.4.3 Elringklinger 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Elringklinger 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Elringklinger 最近の動向
9.5 Federal-Mogul
9.5.1 Federal-Mogul 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Federal-Mogul 会社紹介と事業概要
9.5.3 Federal-Mogul 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Federal-Mogul 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Federal-Mogul 最近の動向
9.6 DANA
9.6.1 DANA 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 DANA 会社紹介と事業概要
9.6.3 DANA 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 DANA 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 DANA 最近の動向
9.7 Lydall
9.7.1 Lydall 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Lydall 会社紹介と事業概要
9.7.3 Lydall 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Lydall 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Lydall 最近の動向
9.8 Morgan
9.8.1 Morgan 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Morgan 会社紹介と事業概要
9.8.3 Morgan 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Morgan 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Morgan 最近の動向
9.9 Zhuzhou Times
9.9.1 Zhuzhou Times 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Zhuzhou Times 会社紹介と事業概要
9.9.3 Zhuzhou Times 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Zhuzhou Times 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Zhuzhou Times 最近の動向
9.10 Tuopu
9.10.1 Tuopu 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Tuopu 会社紹介と事業概要
9.10.3 Tuopu 自動車用遮熱材モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Tuopu 自動車用遮熱材売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Tuopu 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 自動車用遮熱材は、車両の熱管理において重要な役割を果たす部品です。これにより、エンジンや排気系から発生する熱を効果的に遮断し、車両内の快適性や安全性を向上させます。近年、自動車の燃費効率や環境性能の向上が求められている中で、遮熱材の重要性はさらに高まっています。 自動車用遮熱材の定義は、エンジンや排気系からの熱を吸収し、周囲の部品や車室内への熱の伝導を抑えるために使用される材料や構造物を指します。これにより、必要な温度を保つだけでなく、過剰な熱による部品の劣化を防ぎ、事故のリスクを減らすことが可能となります。 自動車用遮熱材の特徴として、まず高い耐熱性が挙げられます。エンジンや排気系の温度は非常に高くなるため、遮熱材はその熱に耐えられる素材で作られている必要があります。また、遮熱性能が高く、効率的に熱を遮断することが求められます。また、軽量であることも重要な特徴です。車両の燃費向上には、全体の軽量化が関わるため、遮熱材も軽量な素材で構成されることが多いです。さらに、耐久性も求められ、長期間使用される中で劣化しにくい材料が使用されます。 遮熱材の種類には、数多くのアプローチがあります。一般的には、金属製、非金属製、複合材料などに分類されます。金属製の遮熱材は、主にアルミニウムやステンレス鋼が使用され、耐熱性と耐久性に優れています。透過性や形状に自由度を持たせるスチール系の遮熱プレートも人気があります。非金属製のものとしては、セラミックやグラスファイバーを基にしたものがあり、軽量で柔軟性がありながら高い遮熱性能を持っています。 さらに、複合材料としては、異なる機能を持つ素材の組み合わせが挙げられます。例えば、ミネラルウールやアラミド繊維を用いた遮熱ラップは、高い断熱性能を持ちながら、圧縮性に優れています。これにより、複雑な形状にフィットさせやすく、様々な部品に適応可能です。 自動車用遮熱材の用途は多岐にわたります。主な用途としては、エンジンルーム内での熱管理、キャビン内の快適性向上、排気系統の熱の遮断、部品の保護などがあります。エンジンルーム内では、エンジンや排気管からの高温を遮断し、周囲の電子機器や配線の劣化を防ぎます。また、キャビン内では、運転席や後部座席に熱がこもらないようにし、快適な環境を維持する役割も果たします。排気系統では、熱を効率よく外に逃がすために遮熱材が用いられ、外部環境への影響を最小限に抑えます。 近年の自動車業界では、電動化や自動運転技術の進展に伴い、熱管理技術も進化しています。電動車両のバッテリーは過熱しやすいため、その温度管理が非常に重要です。遮熱材は、バッテリーの温度を制御し、過熱を防ぐためにも用いられます。また、排気ガスの再循環やターボチャージャーの導入が進んでいる中で、それに関連する部品にも遮熱材が必要です。 関連技術には、熱画像技術や計測技術が挙げられます。最近では、熱管理をシミュレーションするためのソフトウェアも開発されており、これを利用して遮熱材の設計や配置を最適化することが可能です。さらに、新しい素材や製造技術の開発も進んでおり、ナノテクノロジーを利用した遮熱材の研究が盛んです。これにより、より軽量で高性能な遮熱材の実現が期待されています。 このように、自動車用遮熱材は車両の熱管理において極めて重要な要素です。今後の自動車技術の進展とともに、さらなる性能向上が求められるでしょう。そのため、材料の研究や新しい製造技術の開発においても、継続的なイノベーションが必要とされています。 |