1 研究・分析レポートの概要
1.1 グルテンフリー食品市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 世界のグルテンフリー食品市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項
2 世界のグルテンフリー食品市場規模
2.1 世界のグルテンフリー食品市場規模:2024年対2031年
2.2 世界のグルテンフリー食品市場規模、見通し及び予測:2020-2031年
2.3 世界のグルテンフリー食品売上高:2020-2031年
3 企業動向
3.1 グローバル市場における主要グルテンフリー食品企業
3.2 売上高別グローバル主要グルテンフリー食品企業ランキング
3.3 企業別グローバルグルテンフリー食品売上高
3.4 企業別グローバル非グルテン食品販売量
3.5 メーカー別グローバル非グルテン食品価格(2020-2025年)
3.6 2024年売上高ベースの世界市場におけるグルテンフリー食品企業トップ3およびトップ5
3.7 グローバルメーカー別グルテンフリー食品製品タイプ
3.8 グローバル市場におけるグルテンフリー食品のティア1、ティア2、ティア3プレイヤー
3.8.1 グローバルティア1非グルテン食品企業一覧
3.8.2 グローバルティア2およびティア3グルテンフリー食品企業一覧
4 製品別動向
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品市場規模、2024年および2031年
4.1.2 ベーカリー製品
4.1.3 ピザ及びパスタ
4.1.4 シリアル・スナック
4.1.5 塩味スナック
4.1.6 その他
4.2 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品の収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益市場シェア、2020-2031年
4.3 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品の販売量と予測
4.3.1 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売、2020-2025年
4.3.2 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売、2026-2031年
4.3.3 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売市場シェア、2020-2031年
4.4 タイプ別セグメント – 世界のグルテンフリー食品価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
5 用途別市場動向
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品市場規模、2024年および2031年
5.1.2 従来型小売店
5.1.3 ホテル・レストラン
5.1.4 教育機関
5.1.5 病院・薬局
5.1.6 専門サービス
5.2 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品の収益と予測
5.2.1 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品収益市場シェア、2020-2031年
5.3 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品の販売量と予測
5.3.1 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売、2020-2025年
5.3.2 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売、2026-2031年
5.3.3 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品販売市場シェア、2020-2031年
5.4 用途別セグメント – 世界のグルテンフリー食品価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界のグルテンフリー食品市場規模、2024年および2031年
6.2 地域別 – 世界のグルテンフリー食品収益及び予測
6.2.1 地域別 – 世界のグルテンフリー食品収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界のグルテンフリー食品収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – 世界のグルテンフリー食品収益市場シェア、2020-2031年
6.3 地域別 – 世界のグルテンフリー食品販売量と予測
6.3.1 地域別 – 世界のグルテンフリー食品販売量、2020-2025年
6.3.2 地域別 – 世界のグルテンフリー食品販売量、2026-2031年
6.3.3 地域別 – 世界のグルテンフリー食品販売市場シェア、2020-2031年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米グルテンフリー食品収益、2020-2031年
6.4.2 国別 – 北米グルテンフリー食品売上高、2020-2031年
6.4.3 米国におけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.4.4 カナダにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.4.5 メキシコにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.5 ヨーロッパ
6.5.1 国別 – 欧州のグルテンフリー食品収益、2020-2031年
6.5.2 国別 – 欧州グルテンフリー食品販売量、2020-2031年
6.5.3 ドイツにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.5.4 フランスにおけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.5.5 イギリスにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.5.6 イタリアにおけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.5.7 ロシアにおけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.5.8 北欧諸国におけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.5.9 ベネルクス諸国におけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.6 アジア
6.6.1 地域別 – アジアのグルテンフリー食品収益、2020-2031年
6.6.2 地域別 – アジアのグルテンフリー食品販売量、2020-2031年
6.6.3 中国におけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.6.4 日本におけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.6.5 韓国におけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.6.6 東南アジアにおけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.6.7 インドのグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.7 南米
6.7.1 国別 – 南米グルテンフリー食品収益、2020-2031年
6.7.2 国別 – 南米グルテンフリー食品販売量、2020-2031年
6.7.3 ブラジルにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.7.4 アルゼンチンにおけるグルテンフリー食品の市場規模、2020-2031年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別 – 中東・アフリカにおけるグルテンフリー食品の収益、2020-2031年
6.8.2 国別 – 中東・アフリカにおけるグルテンフリー食品の販売額、2020-2031年
6.8.3 トルコにおけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.8.4 イスラエルのグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.8.5 サウジアラビアのグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
6.8.6 アラブ首長国連邦(UAE)におけるグルテンフリー食品市場規模、2020-2031年
7 メーカー及びブランドプロファイル
7.1 企業
7.1.1 会社概要
7.1.2 会社の事業概要
7.1.3 グルテンフリー食品の主要製品ラインアップ
7.1.4 世界の非グルテン食品における企業の売上高と収益(2020-2025年)
7.1.5 企業の主なニュースと最新動向
7.2 ボルダー・ブランズ
7.2.1 ボルダー・ブランズ 会社概要
7.2.2 ボルダー・ブランズの事業概要
7.2.3 ボルダー・ブランズ社の主要グルテンフリー食品製品ライン
7.2.4 ボルダー・ブランズ非グルテン食品の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.2.5 ボルダー・ブランズ 主要ニュースと最新動向
7.3 ドクター・シャー AG/SPA
7.3.1 DR. SCHÄR AG/SPA 会社概要
7.3.2 DR. SCHÄR AG/SPA 事業概要
7.3.3 DR. SCHÄR AG/SPAのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.3.4 DR. SCHÄR AG/SPAの非グルテン食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.3.5 DR. SCHÄR AG/SPA 主要ニュースと最新動向
7.4 ENJOY LIFE NATURAL
7.4.1 ENJOY LIFE NATURAL 会社概要
7.4.2 ENJOY LIFE NATURAL 事業概要
7.4.3 ENJOY LIFE NATURALのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.4.4 ENJOY LIFE NATURAL グルテンフリー食品の世界売上高と収益(2020-2025)
7.4.5 ENJOY LIFE NATURAL 主要ニュースと最新動向
7.5 ジェネラルミルズ社
7.5.1 ゼネラルミルズ社 会社概要
7.5.2 ゼネラルミルズ社の事業概要
7.5.3 ゼネラルミルズ社のグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.5.4 ジェネラルミルズ社 グルテンフリー食品の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.5.5 ゼネラルミルズ社の主なニュースと最新動向
7.6 ヘイン・セレスティアル・グループ
7.6.1 ヘイン・セレスティアル・グループ 会社概要
7.6.2 ヘイン・セレスティアル・グループの事業概要
7.6.3 ヘイン・セレスティアル・グループのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.6.4 ヘイン・セレスティアル・グループ グルテンフリー食品のグローバル売上高と収益(2020-2025年)
7.6.5 ヘイン・セレスティアル・グループの主要ニュースと最新動向
7.7 クラフト・ハインツ
7.7.1 クラフト・ハインツの概要
7.7.2 クラフト・ハインツの事業概要
7.7.3 クラフト・ハインツのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.7.4 クラフト・ハインツのグルテンフリー食品の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.7.5 クラフト・ハインツの主要ニュースと最新動向
7.8 HERO GROUP AG
7.8.1 HERO GROUP AG 会社概要
7.8.2 HERO GROUP AG 事業概要
7.8.3 HERO GROUP AGの主要グルテンフリー食品製品ラインアップ
7.8.4 HERO GROUP AGのグルテンフリー食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.8.5 HERO GROUP AG 主要ニュースと最新動向
7.9 ケルキン株式会社
7.9.1 KELKIN LTD 会社概要
7.9.2 KELKIN LTD 事業概要
7.9.3 KELKIN LTDのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.9.4 KELKIN LTDのグルテンフリー食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.9.5 ケルキン株式会社の主要ニュースと最新動向
7.10 NQPC
7.10.1 NQPC 会社概要
7.10.2 NQPC 事業概要
7.10.3 NQPCのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.10.4 NQPC グルテンフリー食品の世界的な売上高と収益(2020-2025)
7.10.5 NQPCの主要ニュースと最新動向
7.11 RAISIO PLC
7.11.1 RAISIO PLC 会社概要
7.11.2 RAISIO PLC 事業概要
7.11.3 RAISIO PLCのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.11.4 RAISIO PLCのグルテンフリー食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.11.5 RAISIO PLC 主要ニュースと最新動向
7.12 ケロッグ社
7.12.1 ケロッグ社の会社概要
7.12.2 ケロッグ社の事業概要
7.12.3 ケロッグ社のグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.12.4 ケロッグ社の非グルテン食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.12.5 ケロッグ社の主なニュースと最新動向
7.13 ビッグ・オズ・インダストリーズ
7.13.1 ビッグ・オズ・インダストリーズ 会社概要
7.13.2 ビッグオズインダストリーズの事業概要
7.13.3 ビッグオズインダストリーズのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.13.4 ビッグオズ・インダストリーズの非グルテン食品における世界売上高と収益(2020-2025年)
7.13.5 ビッグ・オズ・インダストリーズの主要ニュースと最新動向
7.14 ドミノ・ピザ
7.14.1 ドミノ・ピザ 会社概要
7.14.2 ドミノ・ピザの事業概要
7.14.3 ドミノ・ピザのグルテンフリー食品主要製品ラインアップ
7.14.4 ドミノ・ピザのグルテンフリー食品の世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.14.5 ドミノ・ピザの主要ニュースと最新動向
8 世界のグルテンフリー食品生産能力と分析
8.1 世界のグルテンフリー食品生産能力(2020-2031年)
8.2 グローバル市場における主要メーカーのグルテンフリー食品生産能力
8.3 地域別グローバル非グルテン食品生産量
9 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場推進要因
9.3 市場の制約要因
10 グルテンフリー食品のサプライチェーン分析
10.1 グルテンフリー食品産業のバリューチェーン
10.2 非グルテン食品の上流市場
10.3 非グルテン食品の下流市場と顧客
10.4 マーケティングチャネル分析
10.4.1 マーケティングチャネル
10.4.2 世界のグルテンフリー食品流通業者および販売代理店
11 結論
12 付録
12.1 注記
12.2 クライアントの例
12.3 免責事項
1.1 Non-Gluten Foods Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global Non-Gluten Foods Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats
2 Global Non-Gluten Foods Overall Market Size
2.1 Global Non-Gluten Foods Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global Non-Gluten Foods Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Global Non-Gluten Foods Sales: 2020-2031
3 Company Landscape
3.1 Top Non-Gluten Foods Players in Global Market
3.2 Top Global Non-Gluten Foods Companies Ranked by Revenue
3.3 Global Non-Gluten Foods Revenue by Companies
3.4 Global Non-Gluten Foods Sales by Companies
3.5 Global Non-Gluten Foods Price by Manufacturer (2020-2025)
3.6 Top 3 and Top 5 Non-Gluten Foods Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.7 Global Manufacturers Non-Gluten Foods Product Type
3.8 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 Non-Gluten Foods Players in Global Market
3.8.1 List of Global Tier 1 Non-Gluten Foods Companies
3.8.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 Non-Gluten Foods Companies
4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 Bakery Products
4.1.3 Pizzas & Pastas
4.1.4 Cereals & Snacks
4.1.5 Savories
4.1.6 Others
4.2 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Revenue & Forecasts
4.2.1 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Revenue Market Share, 2020-2031
4.3 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Sales & Forecasts
4.3.1 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Sales, 2020-2025
4.3.2 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Sales, 2026-2031
4.3.3 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Sales Market Share, 2020-2031
4.4 Segment by Type - Global Non-Gluten Foods Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Conventional Stores
5.1.3 Hotels & Restaurants
5.1.4 Educational Institutions
5.1.5 Hospitals & Drug Stores
5.1.6 Specialty Services
5.2 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Revenue & Forecasts
5.2.1 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Revenue Market Share, 2020-2031
5.3 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Sales & Forecasts
5.3.1 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Sales, 2020-2025
5.3.2 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Sales, 2026-2031
5.3.3 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Sales Market Share, 2020-2031
5.4 Segment by Application - Global Non-Gluten Foods Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
6 Sights by Region
6.1 By Region - Global Non-Gluten Foods Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global Non-Gluten Foods Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global Non-Gluten Foods Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global Non-Gluten Foods Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 By Region - Global Non-Gluten Foods Sales & Forecasts
6.3.1 By Region - Global Non-Gluten Foods Sales, 2020-2025
6.3.2 By Region - Global Non-Gluten Foods Sales, 2026-2031
6.3.3 By Region - Global Non-Gluten Foods Sales Market Share, 2020-2031
6.4 North America
6.4.1 By Country - North America Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2031
6.4.2 By Country - North America Non-Gluten Foods Sales, 2020-2031
6.4.3 United States Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.4.4 Canada Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.4.5 Mexico Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5 Europe
6.5.1 By Country - Europe Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2031
6.5.2 By Country - Europe Non-Gluten Foods Sales, 2020-2031
6.5.3 Germany Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.4 France Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.5 U.K. Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.6 Italy Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.7 Russia Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.8 Nordic Countries Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.5.9 Benelux Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.6 Asia
6.6.1 By Region - Asia Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2031
6.6.2 By Region - Asia Non-Gluten Foods Sales, 2020-2031
6.6.3 China Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.6.4 Japan Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.6.5 South Korea Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.6.6 Southeast Asia Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.6.7 India Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.7 South America
6.7.1 By Country - South America Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2031
6.7.2 By Country - South America Non-Gluten Foods Sales, 2020-2031
6.7.3 Brazil Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.7.4 Argentina Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.8 Middle East & Africa
6.8.1 By Country - Middle East & Africa Non-Gluten Foods Revenue, 2020-2031
6.8.2 By Country - Middle East & Africa Non-Gluten Foods Sales, 2020-2031
6.8.3 Turkey Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.8.4 Israel Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.8.5 Saudi Arabia Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
6.8.6 UAE Non-Gluten Foods Market Size, 2020-2031
7 Manufacturers & Brands Profiles
7.1 Company
7.1.1 Company Company Summary
7.1.2 Company Business Overview
7.1.3 Company Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.1.4 Company Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.1.5 Company Key News & Latest Developments
7.2 Boulder Brands
7.2.1 Boulder Brands Company Summary
7.2.2 Boulder Brands Business Overview
7.2.3 Boulder Brands Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.2.4 Boulder Brands Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.2.5 Boulder Brands Key News & Latest Developments
7.3 DR. SCHÄR AG/SPA
7.3.1 DR. SCHÄR AG/SPA Company Summary
7.3.2 DR. SCHÄR AG/SPA Business Overview
7.3.3 DR. SCHÄR AG/SPA Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.3.4 DR. SCHÄR AG/SPA Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.3.5 DR. SCHÄR AG/SPA Key News & Latest Developments
7.4 ENJOY LIFE NATURAL
7.4.1 ENJOY LIFE NATURAL Company Summary
7.4.2 ENJOY LIFE NATURAL Business Overview
7.4.3 ENJOY LIFE NATURAL Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.4.4 ENJOY LIFE NATURAL Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.4.5 ENJOY LIFE NATURAL Key News & Latest Developments
7.5 General Mills, Inc
7.5.1 General Mills, Inc Company Summary
7.5.2 General Mills, Inc Business Overview
7.5.3 General Mills, Inc Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.5.4 General Mills, Inc Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.5.5 General Mills, Inc Key News & Latest Developments
7.6 The Hain Celestial Group
7.6.1 The Hain Celestial Group Company Summary
7.6.2 The Hain Celestial Group Business Overview
7.6.3 The Hain Celestial Group Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.6.4 The Hain Celestial Group Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.6.5 The Hain Celestial Group Key News & Latest Developments
7.7 Kraft Heinz
7.7.1 Kraft Heinz Company Summary
7.7.2 Kraft Heinz Business Overview
7.7.3 Kraft Heinz Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.7.4 Kraft Heinz Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.7.5 Kraft Heinz Key News & Latest Developments
7.8 HERO GROUP AG
7.8.1 HERO GROUP AG Company Summary
7.8.2 HERO GROUP AG Business Overview
7.8.3 HERO GROUP AG Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.8.4 HERO GROUP AG Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.8.5 HERO GROUP AG Key News & Latest Developments
7.9 KELKIN LTD
7.9.1 KELKIN LTD Company Summary
7.9.2 KELKIN LTD Business Overview
7.9.3 KELKIN LTD Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.9.4 KELKIN LTD Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.9.5 KELKIN LTD Key News & Latest Developments
7.10 NQPC
7.10.1 NQPC Company Summary
7.10.2 NQPC Business Overview
7.10.3 NQPC Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.10.4 NQPC Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.10.5 NQPC Key News & Latest Developments
7.11 RAISIO PLC
7.11.1 RAISIO PLC Company Summary
7.11.2 RAISIO PLC Business Overview
7.11.3 RAISIO PLC Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.11.4 RAISIO PLC Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.11.5 RAISIO PLC Key News & Latest Developments
7.12 Kellogg’s Company
7.12.1 Kellogg’s Company Company Summary
7.12.2 Kellogg’s Company Business Overview
7.12.3 Kellogg’s Company Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.12.4 Kellogg’s Company Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.12.5 Kellogg’s Company Key News & Latest Developments
7.13 Big Oz Industries
7.13.1 Big Oz Industries Company Summary
7.13.2 Big Oz Industries Business Overview
7.13.3 Big Oz Industries Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.13.4 Big Oz Industries Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.13.5 Big Oz Industries Key News & Latest Developments
7.14 Domino’s Pizza
7.14.1 Domino’s Pizza Company Summary
7.14.2 Domino’s Pizza Business Overview
7.14.3 Domino’s Pizza Non-Gluten Foods Major Product Offerings
7.14.4 Domino’s Pizza Non-Gluten Foods Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.14.5 Domino’s Pizza Key News & Latest Developments
8 Global Non-Gluten Foods Production Capacity, Analysis
8.1 Global Non-Gluten Foods Production Capacity, 2020-2031
8.2 Non-Gluten Foods Production Capacity of Key Manufacturers in Global Market
8.3 Global Non-Gluten Foods Production by Region
9 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
9.1 Market Opportunities & Trends
9.2 Market Drivers
9.3 Market Restraints
10 Non-Gluten Foods Supply Chain Analysis
10.1 Non-Gluten Foods Industry Value Chain
10.2 Non-Gluten Foods Upstream Market
10.3 Non-Gluten Foods Downstream and Clients
10.4 Marketing Channels Analysis
10.4.1 Marketing Channels
10.4.2 Non-Gluten Foods Distributors and Sales Agents in Global
11 Conclusion
12 Appendix
12.1 Note
12.2 Examples of Clients
12.3 Disclaimer
※参考情報 グルテンフリー食品の概念は、近年の健康志向の高まりとともに注目を浴びています。グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種であり、特にパンやパスタ、ケーキなどの食材で重要な役割を果たします。グルテンは、食材を弾力のある状態に保つ特性があり、食感を良くする効果があります。しかし、グルテンに対するアレルギーや不耐症を持つ人々が増える中で、グルテンフリー食品の需要が高まっています。 グルテンフリー食品の定義は、明確に定義された食品や栄養製品で、グルテンを含まないもの、または含有量が極めて低いものを指します。具体的には、食品中のグルテンの含量が20ppm(parts per million)以下であれば、グルテンフリーとして認識されることが多いです。この基準は、アメリカの食品医薬品局(FDA)や、欧州連合(EU)の規則でも採用されています。 グルテンフリー食品の特徴として、まず、消化が比較的易しい点が挙げられます。グルテンに対する過敏症やセリアック病を持つ人々は、グルテンを摂取すると免疫反応が起こり、腸粘膜にダメージが及ぶため、消化不良や栄養吸収障害を引き起こすことがあります。そのため、グルテンフリー食品は、そうした健康上の課題を抱える人々に適しているのです。 また、グルテンフリー食品は、一般的にコーン、米、そば、キヌア、タピオカ、ジャガイモなど、グルテンを含まない穀物やデンプンを主成分としています。これらの食品は、特有の風味や食感を持ちながら、グルテンを含まない代替品として利用されます。例えば、米粉を使ったパンや、そば粉を用いた麺類などがあります。 グルテンフリー食品の種類は多岐にわたりますが、代表的なものには、グルテンフリーのパン、パスタ、ビール、スナック菓子、デザートなどがあります。これらは、かつてはグルテンを含む材料で作られたものの代替品として、または純粋にグルテンを使用しない形で製造されています。製造過程においては、グルテンの性質を代替するための工夫がなされ、多様な食材が活用されています。 用途としては、いわゆる「グルテンフリーダイエット」を実践する人々が、健康維持や体調管理を目的として、グルテンフリー食品を日常的に取り入れています。また、最近では、健康志向の高い人々だけでなく、グルテンフリー食品の風味や食感を楽しむために選ぶ人も増加しています。グルテンフリーの商品が一般的なスーパーマーケットやオンラインマーケットで販売されるようになり、日常的にアクセスしやすくなったことも、その一因と考えられます。 さらに、関連技術も進化を遂げています。グルテンフリー商品の製造においては、代替成分を用いることで食感や風味を向上させる技術が開発されています。例えば、食材を組み合わせて特定の食感を再現する手法、または発酵技術を利用することで、グルテンフリーでありながらもふんわりとした食パンを作る手法などがあります。これらの技術は、グルテンが持つ特性を化学的に模倣したり、異なる食材の相互作用を利用することで実現されています。 グルテンフリー食品の重要性は、単にアレルギーや不耐症対策にとどまらず、より広範な健康意識の高まりとも関係しています。近年の研究においても、グルテンの摂取が影響を与える健康状態についての議論が続いており、個々の食生活において最適な選択を促す傾向が見られます。これに伴い、グルテンフリーの選択を支持するための情報提供や、栄養士によるアドバイスが充実することが求められています。 加えて、グルテンフリー食品の市場は急成長を遂げており、製造業者や小売業者にとってビジネスチャンスを提供しています。新たな製品の開発や流通網の整備が行われ、消費者のニーズに応じた製品が次々と登場しています。 このように、グルテンフリー食品は多面的な観点から私たちの食生活に影響を与えています。健康を気遣う人々のための選択肢としてだけでなく、味覚の多様性を楽しむための新しい食文化を形成する一翼を担っています。今後もさらなる研究や技術開発が進む中で、より多くの人々に親しまれる商品として、グルテンフリー食品の市場は進化し続けることでしょう。 |