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日本の人工知能市場規模は、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)が21.2%で推移すると予測されている。AI搭載ロボットや自律型システムに対する需要の高まり、ヘルスケア業界の著しい成長、急速な技術進歩、自律走行車へのAIの適用拡大などが、市場を牽引する主な要因となっている。
人工知能(AI)とは、問題解決、学習、推論、意思決定など、通常は人間の知性を必要とするタスクを実行できるコンピュータシステムの開発を指します。 高度なアルゴリズムやデータ分析技術を使用することで、機械が認知機能を模倣できるようになります。機械学習、自然言語処理、コンピュータビジョン、ロボット工学、エキスパートシステムなど、さまざまな技術やアプローチが含まれます。AIは、医療診断、創薬、個別化治療計画、不正検出、アルゴリズム取引、信用スコアリング、在庫管理、脅威検出、異常検出、ネットワークセキュリティなどに利用されています。その結果、ヘルスケア、金融、運輸、教育、エンターテインメントなど、さまざまな業界で数多くの用途が見出されています。
日本における人工知能市場の動向:
日本の人工知能市場は主に、労働力人口の減少と高齢化人口の増加により、労働力不足への対応と生産性の向上を目的としたAI主導の自動化ソリューションを各産業が求めるようになったことが要因となっています。さらに、製造、物流、小売業界における手作業の負担を軽減し、リソースの最適化を可能にするAI搭載ロボットや自律型システムの需要の高まりも、市場の成長を後押ししています。これに伴い、日本では複数のメーカーや企業がAIアルゴリズムを活用して膨大な量の顧客データを分析し、顧客に合わせた製品やサービスの提供を実現しています。これもまた、成長を促す要因となっています。これとは別に、スマートシティプロジェクトや交通管理、公共安全の監視、エネルギー最適化ソリューションを実現するための交通システムへのAIの統合も、市場成長の推進力となっています。さらに、医療診断、創薬、個別治療計画、患者モニタリングなど、ヘルスケア分野におけるAIの広範な採用は、市場成長に好影響を与えています。また、自動運転車、交通予測、ルート最適化、事故防止など、自律走行車におけるAIの適用拡大も市場成長に貢献しています。この他にも、小売業界の著しい成長が市場に明るい見通しをもたらしています。AIは、個別マーケティング、推奨システム、需要予測、在庫管理に活用されています。その他の要因として、急速な技術進歩、自動化と効率性の向上に対する需要の高まり、金融セクターの成長、AI研究に対する政府の支援などがあり、市場に有益な成長機会をもたらしています。
日本人工知能市場のセグメント:
IMARCグループは、日本人工知能市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、提供、技術、システム、およびエンドユース産業に基づいて市場を分類しています。
種類別インサイト:
狭義/弱い人工知能
一般/強い人工知能
本レポートでは、タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、狭義/弱人工知能と一般/強人工知能が含まれます。
製品別洞察:
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
本レポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。
テクノロジー別洞察:
機械学習
自然言語処理
コンテクスト認識コンピューティング
コンピュータービジョン
その他
テクノロジーをベースとした市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、機械学習、自然言語処理、コンテクスト認識コンピューティング、コンピュータービジョン、その他が含まれます。
システム別:
インテリジェンスシステム
意思決定サポート処理
ハイブリッドシステム
ファジーシステム
このレポートでは、システム別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、インテリジェンスシステム、意思決定サポート処理、ハイブリッドシステム、ファジーシステムが含まれます。
エンドユーズ業界別洞察:
ヘルスケア
製造
自動車
農業
小売
セキュリティ
人事
マーケティング
金融サービス
運輸・物流
その他
このレポートでは、エンドユーザー産業別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ヘルスケア、製造、自動車、農業、小売、セキュリティ、人事、マーケティング、金融サービス、運輸・物流、その他が含まれます。
このレポートで回答される主な質問:
日本の人工知能市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すでしょうか?
新型コロナウイルス(COVID-19)は日本の人工知能市場にどのような影響を与えているでしょうか?
日本の人工知能市場を種類別に分類するとどうなるか?
日本の人工知能市場を製品別に分類するとどうなるか?
日本の人工知能市場を技術別に分類するとどうなるか?
日本の人工知能市場をシステム別に分類するとどうなるか?
日本の人工知能市場をエンドユース産業別に分類するとどうなるか?
日本人工知能市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本人工知能市場における主な推進要因と課題とは?
日本人工知能市場の構造と主なプレーヤーは?
日本人工知能市場の競争の程度は?
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本人工知能市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本人工知能市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本人工知能市場 – タイプ別内訳
6.1 狭義/限定的な人工知能
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 広義/限定的な人工知能
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の人工知能市場 – 製品別内訳
7.1 ハードウェア
7.1.1 概要
7.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 ソフトウェア
7.2.1 概要
7.2.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 サービス
7.3.1 概要
7.3.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の人工知能市場 – 技術別内訳
8.1 機械学習
8.1.1 概要
8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.1.3 市場予測(2024年~2032年
8.2 自然言語処理
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 コンテクスト認識コンピューティング
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 コンピュータビジョン
8.4.1 概要
8.4.2 市場の推移と予測(2018年~2023年
8.4.3 市場予測(2024年~2032年
8.5 その他
8.5.1 概要
8.5.2 市場の推移と予測(2018年~2023年
8.5.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の人工知能市場 – システム別内訳
9.1 インテリジェンスシステム
9.1.1 概要
9.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
9.1.3 市場予測(2024年~2032年)
9.2 意思決定支援処理
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 市場予測(2024年~2032年
9.3 ハイブリッドシステム
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 市場予測(2024年~2032年)
9.4 ファジーシステム
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
9.4.3 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の人工知能市場 – 用途産業別内訳
10.1 ヘルスケア
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
10.1.3 市場予測(2024年~2032年
10.2 製造
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
10.2.3 市場予測(2024年~2032年)
10.3 自動車
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.3.3 市場予測(2024年~2032年)
10.4 農業
10.4.1 概要
10.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
10.4.3 市場予測(2024年~2032年)
10.5 小売
10.5.1 概要
10.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
10.5.3 市場予測(2024年~2032年)
10.6 セキュリティ
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.6.3 市場予測(2024年~2032年)
10.7 人事
10.7.1 概要
10.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.7.3 市場予測(2024年~2032年)
10.8 マーケティング
10.8.1 概要
10.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.8.3 市場予測(2024年~2032年)
10.9 金融サービス
10.9.1 概要
10.9.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.9.3 市場予測(2024年~2032年)
10.10 運輸・ロジスティクス
10.10.1 概要
10.10.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.10.3 市場予測(2024年~2032年)
10.11 その他
10.11.1 概要
10.11.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.11.3 市場予測(2024年~2032年)
11 日本の人工知能市場 – 地域別内訳
11.1 関東地域
11.1.1 概要
11.1.2 市場の推移と予測(2018年~2023年)
11.1.3 種類別内訳
11.1.4 サービス別内訳
11.1.5 技術別市場規模
11.1.6 システム別市場規模
11.1.7 用途別産業別市場規模
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2024年~2032年
11.2 近畿地方
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
11.2.3 種類別市場規模
11.2.4 製品別市場規模
11.2.5 技術別市場規模
11.2.6 システム別市場規模
11.2.7 最終用途産業別市場規模
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2024年~2032年
11.3 中央/中部地域
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
11.3.3 種類別市場内訳
11.3.4 製品別市場内訳
11.3.5 技術別市場内訳
11.3.6 システム別市場規模
11.3.7 用途産業別市場規模
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2024~2032年
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
11.4.3 タイプ別市場規模
11.4.4 サービス別市場規模
11.4.5 テクノロジー別市場規模
11.4.6 システム別市場規模
11.4.7 エンドユーズ産業別市場規模
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2024~2032年
11.5 東北地域
11.5.1 概要
11.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
11.5.3 種類別市場規模推移
11.5.4 製品別市場規模推移
11.5.5 技術別市場規模推移
11.5.6 システム別市場規模推移
11.5.7 市場の用途別内訳
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2024~2032年
11.6 中国地域
11.6.1 概要
11.6.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年
11.6.3 市場のタイプ別内訳
11.6.4 オファリング別市場内訳
11.6.5 テクノロジー別市場内訳
11.6.6 システム別市場内訳
11.6.7 エンドユーズ産業別市場内訳
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2024~2032年
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
11.7.3 種類別市場内訳
11.7.4 サービス別市場内訳
11.7.5 技術別市場内訳
11.7.6 システム別市場内訳
11.7.7 最終用途産業別市場内訳
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2024年~2032年)
11.8 四国地域
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
11.8.3 種類別市場内訳
11.8.4 サービス別市場内訳
11.8.5 技術別市場内訳
11.8.6 システム別市場規模
11.8.7 用途産業別市場規模
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2024~2032年
12 日本人工知能市場 – 競合状況
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場参入企業のポジショニング
12.4 主な成功戦略
12.5 競争力ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要企業のプロフィール
13.1 企業A
13.1.1 事業概要
13.1.2 提供サービス
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要ニュースおよびイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 提供サービス
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主なニュースとイベント
13.3 会社C
13.3.1 事業概要
13.3.2 提供サービス
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主なニュースとイベント
13.4 会社D
13.4.1 事業概要
13.4.2 提供サービス
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要ニュースとイベント
13.5 会社E
13.5.1 事業概要
13.5.2 提供サービス
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT分析
13.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、企業名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
14 日本の人工知能市場 – 産業分析
14.1 推進要因、阻害要因、および機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 阻害要因
14.1.4 機会
14.2 ポーターのファイブフォース分析
14.2.1 概要
14.2.2 買い手の交渉力
14.2.3 売り手の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録