バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(フルモーションシミュレータ、スタティックシミュレータ)、用途別(エンターテインメントとゲーム、トレーニングと教育、研究開発とその他の用途)、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場は予測期間中、年平均成長率25%で推移している。バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータは、バーチャル環境でバイクに乗る体験を再現することを目的とした先進技術システムである。バーチャルリアリティ、モーションシミュレーション、専用ソフトウェアの要素を組み合わせて、没入感のあるリアルなライディング体験を実現する。VRバイクシミュレーターの目的は、トレーニング、スキル開発、エンターテインメントを目的として、安全かつ制御された環境を提供することである。エンターテインメントだけでなく、VRバイクシミュレーターはトレーニングや教育目的にも使用されている。

市場のダイナミクス:
ドライバー
没入型体験への需要の高まり
VRバイクシミュレーターは、バーチャル環境で実際にバイクに乗っているかのようなユニークで爽快な体験を提供し、斬新で没入感のあるエンターテインメントへの需要を満たします。エンターテインメントだけでなく、このシミュレーターはトレーニングや教育、体験型マーケティングにも応用できる。二輪車の安全トレーニング、二輪車の技能開発、販促イベントなどに利用でき、さまざまな業界や分野に幅広くアピールできる汎用性の高いソリューションです。VR技術が進化を続け、より身近になるにつれ、VRバイクシミュレーターの市場はさらに拡大すると予想される。
拘束:
高額な初期投資
VRバイクシミュレーターの設置には、VRヘッドセット、モーショントラッキングセンサー、シミュレーションソフトウェアなどの専用ハードウェアの購入に多額の費用がかかる。また、コンテンツ制作やシステム統合にも費用がかかる。このような高額な初期投資により、潜在的な購入者、特に中小企業や娯楽施設はVRバイクシミュレーターへの投資を躊躇し、市場の成長が制限される可能性がある。
チャンスだ:
製品開発とイノベーション
VR技術の絶え間ない進歩により、より没入感のあるリアルなシミュレーター体験の実現が可能になった。メーカーは、カスタマイズ可能なモーターサイクル、トラック、環境などの新機能や、マルチプレイヤーモード、インタラクティブなゲームプレイ要素を導入することができる。さらに、ユーザーを飽きさせず、楽しませるための新しい仮想風景、チャレンジ、シナリオの開発など、コンテンツ制作におけるイノベーションの余地もある。製品開発とイノベーションに投資することで、企業は提供する製品を差別化し、新規顧客を獲得し、ダイナミックなVRバイクシミュレーター市場で競争力を維持することができる。
脅威だ:
安全性と法的懸念
VRシステムを長時間使用すると、不快感や乗り物酔いなどの健康への悪影響が生じる可能性があり、ユーザーの安全性に懸念が生じる。また、VRバイクシミュレーターの使用中に発生する可能性のある事故や負傷に関連する法的責任もある。こうした安全性や法的な懸念に適切に対処できなければ、否定的な宣伝、規制当局の監視、訴訟の可能性が生じ、メーカーや事業者の評判が低下し、市場に対する消費者の信頼が損なわれる可能性がある。
コビッド19の影響
COVID-19の流行は、バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えている。一方では、野外活動の制限によりバーチャル体験の採用が増加したことで、人々が自宅で没入型のエンターテインメント・オプションを求めるようになり、モーターサイクル・シミュレーターを含むVRエンターテインメント・ソリューションの需要が高まっている。その一方で、サプライチェーンの混乱、生産の遅れ、経済の不確実性が市場の成長を妨げている。さらに、娯楽施設の閉鎖や個人消費の減少が、公共空間におけるVRバイクシミュレーターの販売や設置に影響を与えている。
予測期間中、フルモーションシミュレータセグメントが最大となる見込み
フルモーションシミュレーター部門が最大のシェアを占めると推定される。フルモーションシミュレーターは、VR技術とモーションシミュレーションを組み合わせることで、ユーザーに没入感の高い体験を提供する。これらのシミュレーターは、ユーザーの行動や仮想環境に応じて傾き、揺れ、振動するモーション・プラットフォームを統合することで、バイクに乗る身体感覚を再現する。さらに、フルモーションシミュレーターは臨場感を高め、より魅力的でスリリングな体験をユーザーに提供します。
予測期間中、自動車産業分野のCAGRが最も高くなると予想される
自動車産業セグメントは予測期間中に有利な成長を遂げると予測されている。自動車産業は、二輪車分野での製品開発、テスト、マーケティングを強化するためにVR技術の活用に注力している。二輪車メーカーは、新しい二輪車モデルの設計と試作、性能テストのための実走行条件のシミュレーション、仮想フォーカスグループからのフィードバック収集にVR二輪車シミュレータを使用している。さらに、展示会や販売店での没入型製品デモンストレーションにもVRモーターサイクルシミュレーターが使用され、潜在顧客が仮想環境でさまざまなモーターサイクルモデルや機能を体験できるようになっています。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、都市化の進展、没入型エンターテインメント体験への関心の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めた。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、オートバイ愛好家が多く、ゲームやエンターテインメント産業が盛んな地域の主要市場である。さらに、VR技術の進歩や娯楽施設の拡大も市場成長に寄与している。
CAGRが最も高い地域:
北米は、成熟したゲームおよびエンターテインメント産業と相まって、バイク愛好家の強い文化が没入型体験の需要を牽引している。また、大手VR技術開発企業やエンターテインメント企業が存在することで、技術革新と製品提供が強化されている。消費者が斬新な娯楽の選択肢を求める中、VRバイクシミュレーターは北米全域のゲームセンター、テーマパーク、娯楽施設で人気が高まっている。

市場の主要プレーヤー
バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータ市場の主要企業には、VirTra, Inc.、Cyberith GmbH、KTM AG、ヤマハ発動機株式会社、BMW Motorrad、Ducati Motor Holding S.p.A.、本田技研工業株式会社、Polaris Inc.、Triumph Motorcycles Ltd.、川崎重工業株式会社、スズキ株式会社、ピアッジオ・グループ、Zero Motorcycles, Inc.、VRX Simulators and Motion Simulation Ltd.などがある。
主な進展
ヤマハ発動機株式会社は、2023年9月、当社の中国における二輪車生産合弁会社である株洲嘉社ヤマハ発動機有限公司の現在のパートナーである重慶嘉社機電有限公司が、ZJYMの持分を浙江CFMOTO POWER CO., LTD.に譲渡することで合意したと発表した。なお、本合弁事業は、競争法その他の法令に基づく許認可等の取得を前提としております。
2023年7月、BMW Motorradは、モーターサイクル・ファンがバーチャル・リアリティ体験に没頭できるデジタル・ブランド・スペース「MetaRide」を導入した。MetaRideでは、ユーザーは都市環境向けに設計された新しい電気自動車BMW CE 02に乗り、アバターの姿で探索することができる。
対象タイプ
– フルモーションシミュレータ
– スタティックシミュレータ
対象アプリケーション
– エンターテイメントとゲーム
– トレーニングと教育
– 研究開発
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– アミューズメントパークとVRアーケード
– 自動車産業
– 軍事・防衛
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 仮想現実(VR)バイクシミュレータの世界市場(タイプ別
5.1 はじめに
5.2 フルモーションシミュレータ
5.3 静的シミュレーター

6 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 エンターテインメントとゲーム
9.3 トレーニングと教育
9.4 研究開発
9.5 その他の用途

7 仮想現実(VR)バイクシミュレータの世界市場(エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 アミューズメントパークとVRアーケード
7.3 自動車産業
7.4 軍事・防衛
7.5 その他のエンドユーザー

8 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロフィール
10.1 VirTra, Inc.
10.2 サイバーリス社
10.3 KTM AG
10.4 ヤマハ発動機株式会社
10.5 BMW Motorrad
10.6 Ducati Motor Holding S.p.A.
10.7 本田技研工業株式会社
10.8 ポラリス
10.9 Triumph Motorcycles Ltd.
10.10 川崎重工業株式会社
10.11 スズキ株式会社
10.12 ピアッジオ・グループ
10.13 Zero Motorcycles, Inc.
10.14 VRXシミュレーター
10.15 モーション・シミュレーション

表一覧
1 仮想現実(VR)二輪車シミュレーターの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレーターの世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、フルモーションシミュレータ別(2021-2030年) ($MN)
4 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、スタティックシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
5 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
6 バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの世界市場展望、娯楽・ゲーム別 (2021-2030) ($MN)
7 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、トレーニング・教育別 (2021-2030) ($MN)
8 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
9 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
10 バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
11 バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの世界市場展望:遊園地およびVRアーケード別(2021-2030年) ($MN)
12 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望、自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
13 バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの世界市場展望:軍事・防衛産業別(2021-2030年) ($MN)
14 仮想現実(VR)バイクシミュレータの世界市場展望:その他のエンドユーザー別(2021-2030年) ($MN)
15 北米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
16 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
17 北米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、フルモーションシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
18 北米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、スタティックシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
19 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
20 北米バーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの市場展望、娯楽・ゲーム別 (2021-2030) ($MN)
21 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望:トレーニング・教育別 (2021-2030) ($MN)
22 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
23 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
24 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
25 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望:遊園地とVRアーケード (2021-2030年) ($MN)
26 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望、自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
27 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望:軍事・防衛産業別 (2021-2030) ($MN)
28 北米バーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
29 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
30 欧州のバーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの市場展望、タイプ別 (2021〜2030年) ($MN)
31 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、フルモーションシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
32 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、静的シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
33 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
34 欧州のバーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの市場展望、娯楽とゲーム別 (2021〜2030年) ($MN)
35 欧州のバーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレーターの市場展望、トレーニング・教育別 (2021〜2030年) ($MN)
36 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州のバーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレータの市場展望:遊園地とVRアーケード市場 (2021-2030年) ($MN)
40 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:軍事・防衛産業別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
43 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
44 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
45 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、フルモーションシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
46 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、スタティックシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
47 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
48 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、娯楽・ゲーム別 (2021-2030) ($MN)
49 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、トレーニング・教育別 (2021-2030) ($MN)
50 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
52 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
53 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、遊園地とVRアーケード別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、軍事・防衛産業別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
57 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
58 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
59 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、フルモーションシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
60 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、スタティックシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
61 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
62 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:娯楽とゲーム別(2021-2030年) ($MN)
63 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、トレーニング・教育別 (2021-2030) ($MN)
64 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
65 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
66 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
67 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:遊園地とVRアーケード (2021-2030年)別 ($MN)
68 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
69 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:軍事・防衛産業別 (2021-2030) ($MN)
70 南米のバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
71 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
72 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
73 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、フルモーションシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
74 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、静的シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
75 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
76 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:娯楽とゲーム別 (2021-2030) ($MN)
77 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、訓練・教育別 (2021-2030) ($MN)
78 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)モーターサイクルシミュレーターの市場展望、研究開発別 (2021〜2030年) ($MN)
79 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望、その他の用途別 (2021〜2030年) ($MN)
80 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
81 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:遊園地とVRアーケード (2021-2030年) ($MN)
82 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータ市場展望:自動車産業別(2021-2030年) ($MN)
83 中東&アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:軍事・防衛産業別 (2021-2030) ($MN)
84 中東・アフリカのバーチャルリアリティ(VR)バイクシミュレータの市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

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