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上気道感染症治療市場 2024-2028
世界の上気道感染症治療市場規模は、2023年から2028年の間に年平均成長率4.21%で26億6,115万米ドル 成長すると推定される。
上気道感染症の有病率が高いことから、市場のトッププレーヤーは上気道感染症治療薬の開発に集中することが望まれる。パイプラインでは、多くの後期段階の分子が今後数年間で上市される可能性がある。例えば、Emergo Therapeutics社は、アレルギー性鼻炎の治療薬として、ヒスタミンH1受容体の拮抗薬でマスト安定化剤のノルケトチフェンを開発中である。この薬は現在、第II相臨床試験中である。したがって、このような有利な医薬品パイプラインは、予測期間中の市場成長を後押しするだろう。
Technavioは市場をタイプ、流通チャネル、アプリケーションに区分している。
種類 別には、抗生物質、非ステロイド性抗炎症薬、鼻腔充血除去薬などがある。
流通チャネルには 、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局が含まれる。
地域セグメントには 、 北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2018年から2022年までの過去データを検証している。
上気道感染症治療薬市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別分析
タイプ分析
抗生物質
予測期間中、 抗生物質セグメントによる 市場シェア拡大は著しい。このセグメントには、アジスロマイシン、アモキシシリン、ドキシサイクリン、クラリスロマイシン、エリスロマイシン、ビブラマイシンなどの抗生物質が含まれる。上気道感染症とその兆候を治療する抗生物質の快適な入手可能性は、市場の成長を促進するだろう。上気道感染症は、肺炎球菌、肺炎クラミジアなどの細菌によって引き起こされる。
抗生物質セグメントは 、2018年に58億1883万米ドルと評価された。 抗生物質は、肺炎、インフルエンザ、その他の呼吸器感染症などの様々な症状の治療に使用される。さらに、世界中で呼吸器感染症が広く蔓延していること、抗生物質以外の治療法に対する細菌の耐性が増加していること、抗生物質の適切な使用法やより強力な新しい抗生物質の開発に関する医療従事者の意識の高まりが、予測期間中の抗生物質市場の抗生物質セグメントの成長を促進する。
流通チャネル分析
病院薬局
病院の薬局は、サプライヤーや製薬会社と密接に連携して、上気道の治療に必要な医薬品を購入し、医薬品倉庫に保管しています。在庫管理システムは、在庫レベルを監視し、呼吸器治療薬の十分な供給を確保するのに役立ちます。さらに、病院の薬局では、呼吸器治療薬の正しい使用方法について患者教育を行うことが多い。この教育は、患者のアドヒアランス向上とより効果的な医薬品流通に貢献します。これらの要因が病院薬局セグメントの成長に寄与し、予測期間中に注目される市場の成長を促進するだろう。
小売薬局
この市場には、ドラッグストア、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアなど、さまざまなタイプの小売薬局を含むオフラインの流通チャネルが確立されている。また、薬局、スーパーマーケット、ハイパーマーケットの数が増加していること、OTC/抗生物質医薬品の入手がプラットフォーム間で容易であること、店舗へのアクセスが容易であることなどが、予測期間中、世界の上気道感染症治療薬市場の小売薬局セグメントの成長を促進すると推定される。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に47%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。 北米市場は米国が支配的であり、上気道感染症治療率の増加が市場を牽引しています。高齢者人口の増加は、より多くの呼吸器治療薬と医療サービスを必要とする。北米、特に米国とカナダは高齢化が進んでおり、呼吸器疾患の発生率が増加している。
さらに、北米全域に呼吸器専門のケアセンターやクリニックが存在するため、呼吸器疾患の患者に対する包括的なケアが保証され、呼吸器治療薬の需要を促進している。したがって、これらの要因は予測期間中、同地域の上気道感染症治療薬市場を促進するだろう。
COVIDリカバリー分析
COVID-19の流行は北米のすべての国、特に米国とカナダに影響を及ぼし、2020年の同地域の上気道感染症治療薬市場にマイナスの影響を与えた。しかし、2021年には大規模なワクチン接種活動が開始され、封鎖や渡航制限が解除され、事業活動が再開された。それに加え、COVID-19の大流行により呼吸器の健康に対する意識が高まり、呼吸器のケア、研究、管理に対する注目が高まる可能性がある。このため、予測期間中、北米の上気道感染症治療薬市場の成長が促進されると予想される。
上気道感染症治療の主要市場プレイヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業14社に関する情報も掲載しています:
アストラゼネカ社 アストラゼネカは、上気道治療と免疫不全治療を提供し、患者をケアすることで、症状のコントロールにとどまらず、疾患の改善、寛解、そしていつの日か治癒へと導く。
CSL社
グラクソ・スミスクライン Plc
MDトータルケアLLC.
メドトロニック
Merck and Co.Inc.
ノバルティスAG
パークウェイホールディングス
ファイザー
リジェネロン社
サノフィ
テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
クリーブランド・クリニック財団
ヤショダ病院
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
上気道感染症治療市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社の研究者は、2023年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。
上気道感染症治療市場の主な促進要因
風邪や咳の患者は、感染症が市販薬で自己治療できるため、医療専門家の診察を避けることが多い。 Afrin(オキシメタゾリン点鼻薬)、Neo-Synephrine(フェニレフリン点鼻薬)、Sudafed PE(フェニレフリン経口薬)などの鼻づまり解消薬は、鼻づまりを解消する市販薬の一部である。
さらに、アレルギー性鼻炎の場合、クラリチン、アラバート、アステリン、アステプロなどの一般用医薬品は、医療専門家による処方箋を必要とせず、薬局で直接購入することができる。したがって、OTC医薬品に対する需要の高まりは、予測期間中の世界の上気道感染症治療薬市場の成長に好影響を与えるだろう。
上気道感染症治療の重要な市場動向
上気道感染症を治療する薬物送達デバイスの開発は、市場成長を形成する主要なトレンド である。 上気道感染症治療用の薬物送達デバイスの開発は、市場成長を加速させるであろう。例えば、インターセクト耳鼻咽喉科(Intersect ENT Inc.)は、薬剤をコーティングした治験用副鼻腔バルーンであるASCENDとして知られる新規デバイスを開発している。副鼻腔拡張時に副腎皮質ステロイドを副鼻腔に直接投与するように設計されている。
同様に、インターセクト耳鼻咽喉科のPROPEL製品は、モメタゾンフロエートを放出するように設計された最初で唯一の溶解可能なインプラントであり、米国FDAの承認を受けている。PROPEL Contourは前頭洞と上顎洞に、PROPEL Miniは篩骨洞と前頭洞に適応がある。したがって、上気道感染症を治療するための薬物送達デバイスの開発は、予測期間中の市場の成長を促進するだろう。
上気道感染症治療市場の主な課題
NSAIDsの副作用は市場成長に影響を与える課題である。 NSAIDsは 上気道感染症の治療薬として使用されている。しかし、これらの薬剤は副作用を伴うため、市場にとって課題となり得る。アスピリン、イブプロフェン、ナプロキセンなどの非ステロイド性抗炎症薬は風邪の治療に使用される。イブプロフェンの一般的な副作用には、胃のむかつき、軽い胸やけ、吐き気、嘔吐、腹部膨満感、ガス、下痢、便秘などがある。
さらに、NSAIDsは出血、潰瘍形成、胃や腸の穿孔を含む有害な胃腸イベントのリスクを増大させる可能性がある。消化性潰瘍のある高齢患者は、重篤な消化管イベントのリスクが高い。そのため、NSAIDsの副作用は患者のコンプライアンス低下につながり、予測期間中の市場成長を阻害する可能性がある。
上気道感染症治療市場の主要顧客ランドスケープ
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
上気道感染症治療市場レポートでは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会を分析しています。
タイプ別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
抗生物質
非ステロイド性抗炎症薬および鼻腔充血除去薬
その他
流通チャネルの展望(百万米ドル、2018年~2028年)
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域(ROW)
オーストラリア
ブラジル
アルゼンチン
この上気道感染症治療市場調査レポートでカバーされている主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけての上気道感染症治療市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
上気道感染症治療薬の市場規模および親市場を中心とした市場貢献度の正確な推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
上気道感染症治療薬市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 流通チャネル別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長の増分に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023〜2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の上気道感染症治療薬市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模-世界の上気道感染症治療薬市場2018年-2022年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2018年~2022年
表19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2018 – 2022年(百万ドル)
4.3 流通チャネルセグメント分析 2018 – 2022年
表20:2018~2022年の流通チャネルセグメントの過去市場規模(百万ドル)
4.4 2018~2022年の地域セグメント分析
表21: 歴史的市場規模 – 地域セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
4.5 2018年~2022年の国別セグメント分析
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2018年~2022年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2023年、2028年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 タイプ別比較
表 32: タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 抗生物質 – 市場規模および予測 2023-2028
表34:抗生物質に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:抗生物質に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 36: 抗生物質に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 37: 抗生物質に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.4 非ステロイド性抗炎症薬と鼻腔充血除去薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表38:非ステロイド性抗炎症薬と鼻腔充血除去薬の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表39:非ステロイド性抗炎症薬と鼻腔充血除去薬のデータ表-2023~2028年市場規模・予測(百万ドル)
表40:非ステロイド性抗炎症薬と鼻腔充血除去薬に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: 非ステロイド性抗炎症薬と鼻腔充血除去薬のデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 その他 – 市場規模および予測 2023-2028
表42:その他に関するグラフ – 市場規模および予測 2023-2028 (百万ドル)
表43: その他に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: その他に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: その他に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.6 タイプ別市場機会
表46:タイプ別市場機会(百万ドル)
表47:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 流通チャネル別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: 流通チャネル別市場シェア 2023-2028 (%)
表49:流通チャネル別市場シェア2023-2028年に関するデータ表(%)
7.2 流通チャネル別比較
表50:流通チャネル別比較表
表51:流通チャネル別比較データ表
7.3 病院薬局市場規模・予測 2023-2028
表52: 病院内薬局に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 病院内薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 54: 病院内薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 55: 病院内薬局に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
7.4 小売薬局市場規模推移と予測 2023-2028
表 56: 小売薬局に関するグラフ – 市場規模および予測 2023-2028 (百万ドル)
表 57: 小売薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 58: 小売薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
59: 小売薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.5 オンライン薬局 – 市場規模および予測 2023-2028
表60: オンライン薬局に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表61: オンライン薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 62: オンライン薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 63: オンライン薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.6 流通チャネル別の市場機会
表64:流通チャネル別の市場機会(百万ドル)
表65:流通チャネル別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表 66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 地域別市場シェア 2023-2028 (%)に関する図表
表68:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 北米の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 72: 北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 73: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.5 アジア – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: アジア地域の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 80: アジアのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: アジアに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 82: アジアに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: その他の地域(ROW)の市場規模および予測 2023-2028 (百万ドル)
表 84: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: その他の地域(ROW)のグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 86: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2023-2028
表87:米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 88: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 89: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.8 カナダ – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: カナダの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 92: カナダに関するデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 93: カナダに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 94: カナダに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 96: ドイツのデータ表 – 市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 97: ドイツに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表100: イギリスのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 101: 英国に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 102: イギリスのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 中国 – 市場規模および予測 2023-2028
表103: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 104: 中国のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 106: 中国に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(百万ドル)
表 108: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アストラゼネカPlc
表 115: AstraZeneca Plc – 概要
表 116: アストラゼネカ – 製品/サービス
表 117: アストラゼネカ – 主要ニュース
表 118: AstraZeneca Plc – 主要製品
12.4 CSL Ltd.
表119: CSL Ltd. – 概要
表 120: CSL Ltd. – 事業セグメント
表121: CSL Ltd. – 主要製品
表 122: CSL社 – セグメントフォーカス
12.5 グラクソ・スミスクライン社
表 123: グラクソ・スミスクライン – 概要
表 124: グラクソ・スミスクライン – 事業セグメント
表 125: グラクソ・スミスクライン – 主要ニュース
表 126: グラクソ・スミスクライン – 主要製品
表127: グラクソ・スミスクライン Plc – セグメントフォーカス
12.6 MDトータルケアLLC
表 128: MD Total Care LLC. – 概要
表 129: MDトータルケアLLC. – 製品・サービス
表 130: MDトータルケアLLC. – 主要製品
12.7 メドトロニック
表 131: Medtronic Plc – 概要
表 132: メドトロニック – 事業セグメント
表 133: メドトロニック – 主要ニュース
表 134: メドトロニック – 主要製品
表 135: メドトロニック – セグメントフォーカス
12.8 Merck and Co. Inc.
表 136: メルク アンド Co. Inc.-概要
表 137: Merck and Co. 事業セグメント
表138:Merck and Co. Inc.-主要ニュース
表139: Merck and Co. Inc.
表 140: Merck and Co. セグメントフォーカス
12.9 ノバルティス
表 141: ノバルティスAG – 概要
表 142: ノバルティスAG – 事業セグメント
表143:ノバルティスAG – 主要製品
表144: ノバルティスAG – セグメントフォーカス
12.10 パークウェイホールディングス
表 145: Parkway Holdings Ltd. – 概要
表 146: Parkway Holdings Ltd. – 製品/サービス
表 147: パークウェイホールディングス – 主要製品
12.11 ファイザー
表 148: ファイザー – 概要
表 149: ファイザー株式会社 – 製品/サービス
表 150: ファイザー – 主要ニュース
表 151: ファイザー – 主要製品
12.12 Regeneron Pharmaceuticals Inc.
表 152: リジェネロン・ファーマシューティカルズ – 概要
表 153: リジェネロン社 – 製品・サービス
表 154: Regeneron Pharmaceuticals Inc.
12.13 サノフィ
表 155: サノフィ – 概要
表 156: サノフィ – 事業セグメント
表 157: サノフィ – 主要ニュース
表 158: サノフィ – 主要製品
表 159: サノフィ – セグメントフォーカス
12.14 テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
表 160: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 概要
表 161: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 事業セグメント
表 162: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド – 主要ニュース
表 163: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド – 主要製品
表 164: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド – セグメントフォーカス
12.15 クリーブランド・クリニック財団
表 165: クリーブランド・クリニック財団 – 概要
表 166: クリーブランド・クリニック財団 – 製品・サービス
表 167: クリーブランド・クリニック財団 – 主要製品
12.16 ヤショダ病院
表 168: ヤショダ病院 – 概要
表 169: Yashoda Hospitals – 製品/サービス
表 170: ヤショーダ・ホスピタルズ – 主なサービス
13 付録
13.1 レポートのスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表171:除外項目チェックリスト
表 172: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 173: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 174: 調査方法
表 175: 市場サイジングに採用した検証技法
表176:情報源
13.5 略語一覧
表 177: 略語一覧
