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二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場規模とシェア予測見通し 2025年から2035年
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、2025年の337億8,000万米ドルから2035年には690億米ドルへ成長し、年平均成長率(CAGR)7.4%を示すと予測される。成長初期段階と後期段階を比較すると、2025年から2030年までの初期期間は、成熟市場および新興市場における交換需要、定期メンテナンス、二輪車所有台数の増加に牽引され、着実な普及が見込まれる。初期成長は、サービスネットワークの拡大、高品質部品の入手可能性向上、車両性能と耐久性に対する消費者意識の高まりによって影響を受ける。
2030年から2035年にかけて、高度な消耗品、性能向上部品、デジタルアフターマーケットソリューションへの需要多様化に伴い、成長後期段階では加速的な拡大が見込まれる。スマート診断ツール、コネクテッド部品、高耐久性素材などの技術革新が成長率向上に寄与すると予測される。特に二輪車普及率が高まる新興経済国における地域的拡大も、成長後期段階の市場拡大を後押しする。成長過程は初期段階で交換・メンテナンス需要に支えられ緩やかな上昇を示し、後期段階では先進部品の採用と市場浸透拡大により急勾配となる。この比較は、技術統合と消費者の嗜好変化に牽引された基盤的成長から強力な拡大段階への移行を浮き彫りにする。
2025年の二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場規模は337億8,000万米ドルと評価される。潤滑油、ブレーキパッド、フィルターなど頻繁な交換需要に支えられ、消耗品が市場シェアの約55%を占める。部品セグメント内ではOEM部品が売上高の約71%を占め、サードパーティ製アフターマーケット部品は29%を占める。種類別では標準型オートバイが約42%の市場シェアを占め、スクーター・モペッドが続く。二輪車普及率の高さと都市部モビリティ需要の拡大がアフターマーケット活動を牽引するアジア太平洋地域で成長過程にある。
市場は車両性能と耐久性を向上させる先進的・高耐久・軽量部品へと進化中。消費者のカスタマイズ需要増加を受け、メーカーは専用キット・高性能部品・外観アップグレード部品を導入している。センサーやリアルタイム監視システムなどのスマート技術が部品に統合され、メンテナンス効率が向上している。設置や保管の容易さを考慮したコンパクト設計への注目も高まっている。品質と信頼性に対する意識の高まりが消費者の嗜好を形作り続け、二輪車アフターマーケットにおける部品・消耗品市場が成長している。

二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場が成長する理由
世界の二輪車所有台数の増加と、それに伴う多様なオートバイ・スクーター所有形態における交換部品・整備サービスの需要拡大が市場の成長を支えている。現代の二輪車所有者は、安全性と信頼性基準を維持しつつ車両寿命を延ばす、長寿命化・性能最適化・コスト効率的な整備ソリューションに注力する傾向が強まっている。各種整備・アップグレード用途におけるアフターマーケット部品の実証済み価値提案は、包括的な車両所有戦略の必須要素となっている。
車両のカスタマイズと性能向上への関心の高まりは、多様な消費者嗜好や走行要件を満たす専門的なアフターマーケット部品の需要を牽引している。車両所有者が、品質基準を維持しながら大幅に低価格な場合が多いアフターマーケット部品を、純正部品の代替として有効な選択肢と認識していることが、革新的な製品開発と市場拡大の機会を創出している。オンライン小売チャネルやデジタルサービスプラットフォームの影響力の高まりも、異なる消費者層や地理的市場におけるアフターマーケット部品の入手可能性向上に寄与している。
機会経路 – 二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、2025年の337億8,000万米ドルから2035年までに690億米ドルへ、年平均成長率(CAGR)7.4%で拡大する大幅な成長過程を提示している。二輪車所有者が車両メンテナンス、性能最適化、費用対効果の高い修理を優先する中、アフターマーケット部品は基本的な交換部品から、標準的なオートバイ、スクーター、プレミアムオートバイセグメント全体で車両の長寿命化、カスタマイズ、性能向上を可能にする包括的なソリューションへと進化している。
増加する二輪車保有台数、交換部品を必要とする車両の平均使用年数の増加、専門的なアフターマーケット製品開発、eコマース流通の拡大が相まって、需要に持続的な勢いをもたらしている。定期的な交換サイクルを伴う高ボリュームの消耗品、最大の車両セグメントを占める標準バイク用途、アジア太平洋地域と中南米における新興市場の成長過程が数量面での主導権を牽引する一方、プレミアム性能部品、専門アクセサリー、コネクテッドコンポーネント技術が市場プレミアムを獲得する。車両安全基準と排出ガス規制への規制当局の重点化が、高品質アフターマーケット部品に対する構造的支援を提供する。
- 経路A – 消耗品市場の優位性:エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーンなどの消耗品が55%の市場シェアで主導。定期的な交換サイクルが車両メンテナンスに不可欠であり、主要なアフターマーケット需要を牽引。高頻度交換要件、OEM部品に対する価格競争力、広範な流通網により、多様な車両所有者層に向けた日常メンテナンス用途から多大な収益源を創出。予想収益規模:350億~400億米ドル。
- 経路B – スタンダードバイクセグメント主導:車種別シェア42%を占めるスタンダードバイクは、大衆市場での所有パターンと多様なメンテナンス要件を通じ、最大のアフターマーケット機会を提示。手頃な交換部品、豊富な製品供給、独立系サービスセンターのサポートにより、価格感度の高い消費者層にも品質・安全基準を維持したスタンダードバイクアフターマーケットへのアクセスを可能とする。機会規模:270億~320億米ドル。
- 経路C – インド市場の加速:年平均成長率9.3%で世界の成長過程を牽引するインドは、世界最大の二輪車市場、拡大する中産階級の車両所有、独立系サービスインフラの拡充を通じ、並外れた成長機会を示す。膨大な二輪車・スクーターの設置台数、コスト効率の高いアフターマーケット部品への選好、広範な流通ネットワークが、インドを最高成長機会市場に位置づける。地理的市場規模:2035年までに120億~150億米ドル。
- 経路D – 中国市場の規模:約8.4%のCAGRで拡大する中国は、膨大な二輪車保有台数、製造能力、高まる消費者の洗練度を通じて、大きな市場潜在力を示している。国内アフターマーケット部品生産、拡大する品質基準、電子商取引流通の革新が、国内消費と輸出機会の両方を支える好ましい市場ダイナミクスを生み出している。市場潜在規模:2035年までに100億~130億米ドル。
- 経路E – パフォーマンス&プレミアムセグメント:排気システム、サスペンションアップグレード、エンジン改造などの専門性能パーツは、車両性能向上を求める愛好家市場に対応。大幅な価格プレミアムを伴うプレミアムアフターマーケット部品は、性能志向の消費者やカスタマイズ愛好家を惹きつけ、専門メーカー・小売業者に高利益率の機会を創出。収益潜在規模:60億~80億米ドル。
- 経路F – Eコマース&デジタル流通:オンライン小売プラットフォーム、モバイルアプリ、デジタルマーケットプレイスは、アフターマーケット部品の入手可能性を拡大する変革的な流通チャネルである。消費者直販モデル、包括的な製品情報、便利な配送オプションは、従来の流通課題を解決すると同時に、消費者の取得コストを削減し、アフターマーケットサプライヤーの在庫効率を向上させる。チャネル機会:150億~200億米ドル。
- 経路G – 電動二輪車向けアフターマーケット部品・消耗品市場:新興の電動バイク・スクーター分野では、バッテリーシステム、電子制御装置、充電アクセサリーなど専用アフターマーケット部品が必要とされる。電動二輪車普及に伴い、独自のサービス要件とアップグレード機会に対応する専用アフターマーケットエコシステムは、従来の内燃機関向け市場を超えた成長過程となる。潜在規模:30~50億米ドル。
セグメント分析
市場は製品タイプ、車両タイプ、流通チャネル、地域別に分類される。製品種類別では、消耗品(エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーン)、消耗部品(タイヤ、バッテリー、スパークプラグ)、性能向上部品・アクセサリー(排気システム、サスペンション、照明)、その他に区分される。車両タイプ別では、スタンダードバイク、スクーター、スポーツバイク、クルーザー、その他に分類される。流通チャネル別では、正規サービスセンター、独立系ワークショップ、オンライン小売、小売店が含まれる。地域別では、アジア太平洋、北米、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカに区分される。
製品種類別では、消耗品セグメントが55%の市場シェアを占める
消耗品セグメントは、2025年に二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の55%を占めると予測され、同カテゴリーにおける主要製品タイプとしての地位を再確認している。アフターマーケット供給業者と車両所有者は、エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーンなど、定期的な交換が必要な消耗部品が標準的なメンテナンス手順において不可欠であることをますます認識している。この製品カテゴリーは、多様な走行条件下での信頼性の高い動作を提供しつつ、車両性能要件と費用対効果の両面に対応している。
この製品タイプはアフターマーケットビジネスモデルの基盤を形成する。消耗品は需要パターンが予測可能な最高頻度交換カテゴリーであるためだ。品質基準と競争力のある価格設定により、純正部品と比較したアフターマーケット消耗品への消費者信頼は継続的に強化されている。二輪車運用における総所有コスト(TCO)の重要性認識が高まる中、消耗品アフターマーケット部品は予算最適化と車両信頼性目標の両方に合致し、包括的なアフターマーケット戦略の中核的な収益源となっている。
種類別では、スタンダードバイクセグメントが42%の市場シェアを占める
スタンダードバイクは、2025年の二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の需要の42%を占めると予測されており、アフターマーケット導入と部品消費を牽引する主要な車両カテゴリーとしての役割を強調している。アフターマーケット供給業者は、大衆向け通勤・汎用車両である標準型二輪車が、高い保有台数と定期的なメンテナンス需要の組み合わせにより最大のアフターマーケット需要を生み出すことを認識している。標準型二輪車の手頃な価格と実用性は、多様な市場で継続的な部品交換を必要とする大規模な既存車両基盤を形成している。
このセグメントは、特にオートバイが主要交通手段であるアジア市場において、世界の二輪車販売で標準型が占める支配的な地位に支えられている。標準型オートバイのメンテナンスを専門とする独立系サービスセンターは、コスト効率の高い交換部品を好む傾向から、アフターマーケット部品の消費を牽引している。新興市場での車両台数の拡大と、既存車両の老朽化に伴うメンテナンス需要の増加に伴い、標準型オートバイは二輪車業界における総合的なアフターマーケット需要において、今後も主導的な役割を果たし続けるだろう。
流通チャネル別では独立系整備工場が販売量を牽引
独立系整備工場は、特に価格感応度の高い市場や標準車両のメンテナンス用途において、アフターマーケット部品の重要な流通チャネルである。正規ディーラー網外で営業するこれらのサービス施設は、日常的なメンテナンスや修理に適した品質基準を維持しつつ競争力のある価格を提供するアフターマーケット部品を強く選好する。独立系整備工場の都市部・地方市場における広範な存在感、確立された顧客関係、部品調達における柔軟性は、アフターマーケット部品の浸透に有利な条件を生み出している。
独立系ワークショップチャネルは、消費者の価格感応度が高まることで正規ネットワーク外でのサービス選択が促進される点、多様な流通経路を通じたアフターマーケット部品の入手可能性、各種部品ブランドを扱うサービスプロバイダーの専門知識といった利点を享受している。二輪車人口がプレミアムセグメントから大衆市場カテゴリーへ拡大するにつれ、独立系ワークショップは、信頼性の高いメンテナンスソリューションを求める予算重視の車両所有者向けにコスト効率の高いサービスを提供することで、アフターマーケット部品の消費をますます牽引していく。
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の推進要因、制約要因、主要トレンドは何か?
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、二輪車台数の増加、交換部品を必要とする車両の平均使用年数の延長、純正部品に代わるコスト効率の高い選択肢としてのアフターマーケット部品に対する消費者意識の高まりにより、着実に進展している。一方で、品質に対する認識の問題が消費者信頼に影響すること、偽造部品の蔓延がブランド評価を損なうこと、激しい価格競争がメーカーの利益率を圧迫することなど、課題も存在します。品質認証、電子商取引流通、コネクテッド車両向けアフターマーケットソリューションにおけるイノベーションは、製品開発と市場拡大のパターンに影響を与え続けています。
Eコマース流通とデジタルマーケットプレイスの拡大
オンライン小売プラットフォームの普及拡大は、アフターマーケット部品流通を変革し、消費者が直接、豊富な製品カタログへのアクセス、競争力のある価格比較、便利な宅配サービスを利用できるようにしている。Amazonをはじめとする主要ECマーケットプレイス、地域プラットフォーム、専門自動車部品小売業者は、詳細な製品情報、顧客レビュー、適合性検証ツールを備えた包括的な二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場を構築している。デジタル流通は、限定的な地域在庫、不透明な価格設定、不便な購買体験といった従来の障壁を低減すると同時に、小規模なアフターマーケットブランドが広範な物理的流通網を持たずとも消費者にリーチすることを可能にしている。
コネクテッドカー技術とスマートコンポーネントの統合
現代の二輪車メーカーはテレマティクス、スマートフォン連携、デジタル計器クラスターなどのコネクテッドカー技術を組み込み、技術アップグレードや接続型アクセサリーのアフターマーケット機会を創出している。Bluetooth対応ヘルメット、GPSナビゲーションシステム、タイヤ空気圧監視センサー、走行分析デバイスなどのスマートコンポーネントは、機能強化を求める技術に精通した消費者層に対応する成長分野である。コネクテッドカー機能がプレミアムセグメントから主流セグメントへ普及するにつれ、アフターマーケットにおける技術統合の機会は従来の機械部品を超えた領域へ拡大する。
車両のカスタマイズとパーソナライゼーションへの関心の高まり
車両のパーソナライゼーションに対する消費者の関心は、美的改造、性能向上、アクセサリー取り付けといったアフターマーケット需要を牽引し、個性の表現と機能強化を可能にしている。特に先進市場や若年層で強いカスタマイズ文化は、カスタム排気システム、LED照明アップグレード、人間工学的改造、美的強化といったアフターマーケットカテゴリーを支えている。カスタム車両コンテンツを拡散するソーシャルメディアプラットフォームや改造ノウハウを共有するオンラインコミュニティは、カスタマイズの認知度向上と、定期メンテナンスを超えた非必須アップグレード向けアフターマーケット部品の採用拡大に寄与している。
主要国別二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の分析
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は世界的に多様な成長過程を見せており、世界最大のオートバイ市場、拡大する中産階級の車両所有、広範な独立系サービスインフラに牽引され、インドが2035年まで年平均成長率(CAGR)9.3%で首位を走っている。中国は約8.4%でこれに続き、膨大な二輪車保有台数、国内製造能力、電子商取引流通の革新が支えている。インドネシアは推定7.5%の成長過程を示し、高いオートバイ依存度とサービス市場の高度化が牽引要因である。ブラジルは推定7.0%の成長過程を示し、二輪車普及の拡大とアフターマーケットへのアクセス向上が支えている。タイは推定7.2%の成長過程を示し、確立されたオートバイ文化と製造拠点の存在を反映している。
世界最大の二輪車市場を有するインドが驚異的な成長を示す
インドの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、世界最大のオートバイ・スクーター保有台数、中産階級の車両所有拡大、コスト意識の高い消費者向け広範な独立系サービス基盤に支えられ、2035年まで年平均成長率(CAGR)9.3%という主要市場中最高の驚異的な成長過程にある。2億台を超える膨大な二輪車保有台数と、手頃な価格のアフターマーケット部品への需要が相まって、巨大な市場ポテンシャルを生み出している。この市場は、激しい価格競争、都市部と農村部に広がる広範な流通ネットワーク、そしてブランドアフターマーケットサプライヤーの市場進出に伴う品質基準の向上といった特徴を有する。
インドの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、若年層人口による車両所有の成長過程、道路インフラ拡充に伴う利用・整備需要増加、低価格サービスを提供する起業家精神豊かな独立系整備工場セクターなど、有利な人口動態の恩恵を受けている。国内のアフターマーケット部品製造、競争力のある価格戦略、伝統的小売と新興ECチャネルを通じた流通革新が市場アクセスを支えている。車両台数の継続的増加と既存車両の老朽化による整備需要増大に伴い、インドは世界の二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場において最も高い成長過程にある。
- 膨大な車両保有台数と高い使用頻度が都市部・地方市場全体で消耗部品需要を牽引しており、エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーンなどの定期メンテナンス需要が多様な車両セグメントにわたり大規模な交換サイクルを生み出している。
- 拡大する独立系サービスインフラとブランド系アフターマーケット供給業者の成長が品質向上と流通網の拡大を支えており、組織化されたアフターマーケット企業は広範なディーラーネットワークを構築し、競争力のある価格で信頼性の高い部品を求める高度化する消費者層におけるブランド認知度を高めている。
中国は製造規模とEコマース革新で高成長を示す
中国の二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、膨大な二輪車保有台数、国内アフターマーケット部品製造能力、部品入手可能性を変革する革新的なEコマース流通に牽引され、約8.4%のCAGRで拡大している。主要な二輪車市場かつ支配的な製造拠点という同国の立場は、膨大な国内需要と競争力のある部品供給を組み合わせた独自のダイナミクスを生み出している。市場の特色としては、基本交換部品から高品質セグメントへの移行、オンライン小売の広範な浸透、部品選択に関する消費者の洗練度向上が挙げられる。
中国の二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、コスト競争力のある部品生産を可能にする完全な製造サプライチェーン、部品流通に革命をもたらすアリババやJD.comなどの先進的な電子商取引プラットフォーム、プレミアム化トレンドを支える中産階級の車両所有拡大の恩恵を受けている。政府の排出ガス規制が車両の買い替えサイクルを促進し、電動二輪車の普及が新たなアフターマーケットカテゴリーを創出し、越境ECが輸出機会を可能にすることで、市場の活況が支えられている。品質基準の向上と消費者のブランド品志向の高まりに伴い、中国は世界のアフターマーケット動向への影響力を増大させるだろう。
- Eコマース流通の主導権とモバイルプラットフォーム統合がアフターマーケット部品購入を変革しており、中国の消費者は便利な配送、競争力のある価格、包括的な製品情報に支えられ、オートバイ部品のオンライン小売採用率が高い。
- 製造能力と品質改善の傾向が国内アフターマーケットブランド開発を支えており、コスト優位性と向上するエンジニアリング能力の組み合わせにより、中国メーカーは価格重視と品質重視の両市場セグメントで競争力を高めている。
インドネシア:二輪車依存の交通システムが牽引する堅調な成長
インドネシアの二輪車向けアフターマーケット部品・消耗品市場は、交通システムにおける二輪車への高い依存度、中産階級の車両所有拡大、サービスインフラの拡充を背景に、推定年平均成長率7.5%で拡大している。インドネシア消費者は日常の移動手段として二輪車に大きく依存しており、これが頻繁な使用パターンと定期的なメンテナンス需要を生み、アフターマーケット需要を牽引している。この市場は、手頃な価格のアフターマーケット部品を好む価格感応度の高さ、独立系整備工場の広範な存在、組織化された小売業の浸透拡大といった特徴がある。
インドネシアの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、以下の要因から恩恵を受けている:・高い車両利用率による頻繁な部品交換需要・熱帯気候と道路状況による部品摩耗の加速・都市部人口増加に伴う車両所有率上昇とサービス市場の高度化車両販売における日本メーカーの優位性はアフターマーケット部品の仕様に影響を与える一方、現地部品製造・流通ネットワークの拡大が部品の入手性を向上させている。都市化が進み、車両ファイナンスの普及が所有率を拡大する中、インドネシアは東南アジアのアフターマーケットにおける重要な成長過程にある。
- オートバイへの高い依存度と日常的な集中使用が消耗部品の頻繁な交換サイクルを促進しており、インドネシアのライダーは定期的なメンテナンスを必要とするため、エンジンオイル、フィルター、タイヤ、摩耗部品に対するアフターマーケット需要が大幅に生じている。
- 組織化された小売業者の存在感とブランドアフターマーケットの拡大が進み、品質認識と流通の利便性が向上している。近代的な小売形態と電子商取引プラットフォームが、従来の部品店や独立系ワークショップを補完し始めている。
二輪車普及拡大で成長が期待されるブラジル
ブラジルの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、都市交通における二輪車普及の拡大、サービスインフラの成長、アフターマーケットへのアクセス向上を背景に、2035年まで年平均成長率(CAGR)7.0%で成長すると予測されている。ブラジル市場は中南米最大の二輪車ビジネス機会を擁し、混雑都市での通勤用二輪車普及、価格感応度の高い消費者層、組織化されたアフターマーケット基盤の形成が特徴である。国内二輪車生産、拡大する部品流通網、アフターマーケット代替品への消費者認知度向上から恩恵を受けている。
ブラジル二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、拡大する中産階級の車両所有、実用的な交通手段としてのオートバイ採用を促す都市部の渋滞、高品質部品需要を支えるサービス業界の専門化といった機会を享受している。国際アフターマーケットブランドのブラジル進出、国内部品製造の発展、電子商取引プラットフォームの拡大が市場アクセスを改善している。オートバイ人口が従来の依存地域を超えて増加し、サービス水準が向上するにつれ、ブラジルのアフターマーケットはラテンアメリカ市場成長過程への貢献度を高めていく。
- 都市部におけるオートバイの普及と通勤利用パターンは、サンパウロ、リオデジャネイロ、ブラジリアなどの主要都市圏全体でアフターマーケット需要を創出しており、日常的な輸送ニーズが定期的なメンテナンスと部品交換を促進している。
- アフターマーケット流通網の発展と小売インフラの拡充により部品の入手可能性が向上しており、近代的な小売形態、組織化されたディーラーネットワーク、新興のオンラインプラットフォームが、多様な消費者層に対応する従来の部品流通チャネルを補完している。
タイ:確立されたオートバイ文化を背景に安定した成長
タイの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、確立されたオートバイ文化、高い車両所有率、高度なサービス市場インフラに支えられ、2035年まで年平均成長率(CAGR)7.2%で成長すると予測される。タイの消費者は都市部・地方を問わずオートバイを主要な移動手段として強く選好しており、継続的なメンテナンスを必要とする大規模な設置ベースを形成している。この市場は、成熟したサービスインフラ、広範な独立系ワークショップの存在、そしてパフォーマンス愛好家やツーリングライダー向けのプレミアムアフターマーケットセグメントの成長が特徴である。
タイの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、日本ブランドを含む国内二輪車製造拠点の存在、全国に張り巡らされた整備された部品流通網、確立された二輪車改造・カスタマイズ文化の恩恵を受けている。二輪車レンタルやツーリング活動を支える観光業界の成長、プレミアム二輪車の所有増加、組織化された小売チェーンの拡大が市場の高度化に寄与している。車両保有台数の成熟化と消費者の高品質部品・性能向上への嗜好変化に伴い、タイは安定したアフターマーケット成長過程を維持する見込みである。
- 確立された二輪車依存度と高い所有率が、都市部と地方市場を問わず安定したアフターマーケット需要を支えており、タイの消費者は定期的なメンテナンス部品を必要とする一方、性能向上やカスタマイズアクセサリーへの関心が高まっている。
- 製造拠点の存在と流通インフラの成熟度が部品の入手可能性と競争力のある価格を保証しており、タイが地域の二輪車生産拠点としての地位を確立していることが、広範なアフターマーケットのサプライチェーンと技術的専門知識を支えている。
ヨーロッパ市場の国別内訳
ヨーロッパの二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、2025年の68億米ドルから2035年までに119億米ドルへ成長し、予測期間中のCAGRは5.7%と予測される。ドイツは、強力なオートバイ文化、BMWやドゥカティなどの高級ブランドの存在、高品質部品と性能向上を重視した洗練されたアフターマーケット小売インフラに支えられ、2025年に28.7%の市場シェアを維持し、2035年までに29.4%に上昇すると予想される。英国は2025年に24.3%のシェアで続き、2035年までに24.8%に達すると予測される。これは成熟したオートバイ文化、MOT検査要件による交換サイクルの促進、そしてパフォーマンスおよびツーリング向けアフターマーケットセグメントを支える熱心な愛好家コミュニティに牽引されている。フランスは2025年に18.6%のシェアを占め、2035年までに19.1%に増加すると予測される。これは都市部におけるスクーター人口の増加とツーリングバイクセグメントの拡大に支えられる。イタリアは2025年に15.2%のシェアを占め、2035年までに15.6%に達すると予測される。これは強力なオートバイ製造の伝統とプレミアムブランドへの忠誠心を反映している。スペインは2025年に8.4%を占め、2035年までに8.7%に達すると予測される。北欧地域は2025年に3.1%のシェアを維持し、2035年までに3.3%に成長する。その他のヨーロッパ地域は2025年に1.7%を占めると予測され、2035年までに1.5%へわずかに減少する見込みである。
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の競争環境
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場は、アフターマーケットでの存在感を拡大するOEMメーカー、専門のアフターマーケット部品サプライヤー、OEMとアフターマーケットの両チャネルに供給する部品メーカー、特定市場や製品カテゴリーに焦点を当てる地域プレイヤーなど、多様な競合関係が特徴である。各社は、多様な消費者ニーズに応える信頼性が高く、競争力のある価格で、容易に入手可能なアフターマーケットソリューションを提供するため、品質認証プログラム、eコマース流通能力、ブランド認知度向上施策、製品ライン拡充に投資している。製品品質の検証、流通ネットワークの到達範囲、ブランド評価は、市場での地位強化と消費者信頼の構築において中核をなす。
Hero MotoCorp Ltd.は、インドの二輪車市場における圧倒的な地位、広範なディーラーネットワーク、Hero製オートバイ・スクーターの膨大な設置ベースを支えるアフターマーケット部品の供給力を通じて市場をリードする。Bajaj Autoは、主要メーカーとしての地位と複数市場に広がる流通インフラを活用し、包括的なアフターマーケット展開を実現している。TVSモーターカンパニーは、国内外市場向けのアフターマーケット部品の生産・流通に注力している。ヤマハ発動機は、多様なオートバイセグメントと製品カテゴリーをカバーする広範な世界アフターマーケットポートフォリオを提供している。ボッシュは、電気システム、燃料噴射部品、診断機器などの先進的なアフターマーケット部品の主要サプライヤーとして活動している。
その他の業界参加企業には、消耗品、高性能部品、アクセサリーなど特定製品カテゴリーに特化した専門アフターマーケットブランド、新興経済国で市場基盤を確立する地域ディストリビューター、複数サプライヤーのアフターマーケット部品を集約し消費者の選択肢と競争力のある価格を実現するeコマースプラットフォームが含まれる。市場動向では、多様な市場セグメントと地域において、品質差別化、価格競争力、流通アクセスの容易さが主要な成功要因として強調されている。
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場の主要プレイヤー
- Hero MotoCorp Ltd.
- Bajaj Auto
- TVS Motor Company
- Yamaha Motor Company
- Bosch
- NGK Spark Plugs
- Michelin
- Castrol (BP)
- Motul
- K&N Engineering
- Varta (Clarios)
- Federal-Mogul (Tenneco)
二輪車アフターマーケット部品・消耗品市場 セグメント別
製品種類:
- 消耗品(エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーン、潤滑剤)
- 消耗部品(タイヤ、バッテリー、スパークプラグ、クラッチ部品)
- パフォーマンス&アクセサリー(排気システム、サスペンション、照明、シート)
- ボディ&フレーム部品(フェアリング、フェンダー、ミラー)
- 電気・電子部品(点火システム、充電システム、センサー)
- その他
種類別:
- スタンダードバイク(通勤用)
- スクーター
- スポーツバイク
- クルーザー
- 電動二輪車
- その他(オフロード、アドベンチャー)
流通チャネル:
- 正規サービスセンター(ディーラーネットワーク)
- 独立系ワークショップ
- オンライン小売(Eコマースプラットフォーム)
- 小売店(専門バイクショップ)
地域:
アジア太平洋
- インド
- 中国
- インドネシア
- タイ
- ベトナム
- 日本
- 韓国
- その他のアジア太平洋地域
北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
中南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- コロンビア
- その他の中南米
中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ

目次
- エグゼクティブサマリー
- 世界市場見通し
- 需要側の動向
- 供給側の動向
- 技術ロードマップ分析
- 分析と提言
- 市場概要
- 市場範囲/分類
- 市場定義/範囲/制限事項
- 市場背景
- 市場ダイナミクス
- 推進要因
- 抑制要因
- 機会
- 動向
- シナリオ予測
- 楽観シナリオにおける需要
- 現実シナリオにおける需要
- 保守的シナリオにおける需要
- 機会マップ分析
- 製品ライフサイクル分析
- サプライチェーン分析
- 投資実現可能性マトリックス
- バリューチェーン分析
- PESTLEおよびポーターの分析
- 規制環境
- 地域別親市場見通し
- 生産・消費統計
- 輸出入統計
- 市場ダイナミクス
- 2020年から2024年までの世界市場分析および2025年から2035年までの予測
- 過去市場規模(百万米ドル)分析、2020年~2024年
- 現在および将来の市場規模(百万米ドル)予測、2025年~2035年
- 年次成長過程分析
- 絶対的機会分析
- 世界市場価格分析 2020年~2024年および予測 2025年~2035年
- 製品種類別世界市場分析(2020年~2024年)および予測(2025年~2035年)
- はじめに/主要調査結果
- 製品種類別 過去市場規模(百万米ドル)分析(2020年~2024年)
- 製品種類別 現在および将来の市場規模(百万米ドル)分析および予測(2025年~2035年)
- 消耗品(エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、チェーン、潤滑剤)
- 消耗部品(タイヤ、バッテリー、スパークプラグ、クラッチ部品)
- 性能向上部品・アクセサリー(排気システム、サスペンション、照明、シート)
- ボディ&フレーム部品(フェアリング、フェンダー、ミラー)
- 電気・電子部品(点火システム、充電システム、センサー)
- その他
- 製品種類別成長過程分析(2020年~2024年)
- 製品種類別絶対的機会分析(2025年~2035年)
- 世界市場分析 2020~2024年および予測 2025~2035年、車両タイプ別
- はじめに/主な調査結果
- 過去の市場規模(百万米ドル)分析 車両タイプ別、2020~2024年
- 現在および将来の市場規模(百万米ドル)分析および予測 車両タイプ別、2025~2035年
- 標準オートバイ(通勤用)
- スクーター
- スポーツバイク
- クルーザー
- 電動二輪車
- その他(オフロード、アドベンチャー)
- Y~Y成長過程分析(種類別、2020~2024年)
- 絶対的機会分析(種類別、2025~2035年)
- 世界市場分析(2020年~2024年)および予測(2025年~2035年)
- はじめに
- 地域別歴史的市場規模(百万米ドル)分析(2020年~2024年)
- 地域別現在の市場規模(百万米ドル)分析および予測(2025年~2035年)
- 北米
- 中南米
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
- 中東・アフリカ
- 地域別市場魅力度分析
- 北米市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)のトレンド分析、2020年から2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)予測、2025年から2035年
-
- 国別
-
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 国別
-
- 市場魅力度分析
-
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
-
- 主なポイント
- 中南米市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ブラジル
- チリ
- その他中南米
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 主なポイント
- 西ヨーロッパ市場分析 2020~2024年および予測 2025~2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020~2024年
- 市場規模(百万米ドル)予測市場分類別、2025年から2035年
- 国別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- スペイン
- フランス
- 北欧
- ベネルクス
- 西ヨーロッパその他
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 主なポイント
- 東ヨーロッパ市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)トレンド分析、2020年から2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)予測、2025年から2035年
- 国別
- ロシア
- ポーランド
- ハンガリー
- バルカン・バルト諸国
- その他ヨーロッパ
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 主なポイント
- 東アジア市場分析 2020年~2024年および予測 2025年~2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル)予測 市場分類別、2025年から2035年
- 国別
- 中国
- 日本
- 韓国
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両種類別
- 主なポイント
- 南アジア・太平洋市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 主なポイント
- 中東・アフリカ市場分析 2020年~2024年および予測 2025年~2035年、国別
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)トレンド分析 2020年~2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)予測 2025年~2035年
- 国別
- サウジアラビア王国
- その他のGCC諸国
- トルコ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ連合
- その他中東・アフリカ
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 主なポイント
- 主要国市場分析
- 米国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- カナダ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
- メキシコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
- ブラジル
-
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
-
- 米国
-
- チリ
-
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
-
- ドイツ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 英国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- イタリア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- スペイン
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- フランス
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- インド
-
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
-
- ASEAN
-
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
-
- オーストラリア&ニュージーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 中国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 日本
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
- 韓国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
-
- 製品種類別
- 車両タイプ別
-
- ロシア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- ポーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- ハンガリー
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- サウジアラビア王国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- トルコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 南アフリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- チリ
- 市場構造分析
- 競争ダッシュボード
- 競争ベンチマーキング
- 主要企業の市場シェア分析
- 地域別
- 製品種類別
- 車両タイプ別
- 競争分析
- 競争の深掘り
- Hero MotoCorp Ltd.
- 概要
- 製品ポートフォリオ
- 市場セグメント別収益性(製品/年齢/販売チャネル/地域)
- 販売拠点
- 戦略概要
- マーケティング戦略
- 製品戦略
- チャネル戦略
- Bajaj Auto
- TVS Motor Company
- Yamaha Motor Company
- Bosch
- NGK Spark Plugs
- Michelin
- Castrol (BP)
- Motul
- K&N Engineering
- Varta (Clarios)
- Federal-Mogul (Tenneco)
- Hero MotoCorp Ltd.
- 競争の深掘り
- 前提条件と使用略語
- 調査方法論
表一覧
- 表1:地域別世界市場規模(百万米ドル)予測、2020年~2035年
- 表2:製品種類別世界市場規模(百万米ドル)予測、2020年から2035年
- 表3:車両タイプ別世界市場規模(百万米ドル)予測、2020年から2035年
- 表4:国別北米市場規模(百万米ドル)予測、2020年から2035年
- 表5:北米市場規模(百万米ドル)予測(製品種類別)、2020年から2035年
- 表6:北米市場規模(百万米ドル)予測(車両タイプ別)、2020年から2035年
- 表7:中南米市場規模(百万米ドル)予測(国別)、2020年から2035年
- 表8:中南米市場規模(百万米ドル)製品種類別予測、2020年から2035年
- 表9:中南米市場規模(百万米ドル)車両タイプ別予測、2020年から2035年
- 表10:西ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表11:西ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)製品種類別予測、2020年から2035年
- 表12:西ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)車両タイプ別予測、2020年から2035年
- 表13:東ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表14:東欧市場規模(百万米ドル)製品種類別予測、2020年から2035年
- 表15:東欧市場規模(百万米ドル)車両タイプ別予測、2020年から2035年
- 表16:東アジア市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表17:東アジア市場規模(百万米ドル)製品種類別予測、2020年から2035年
- 表18:東アジア市場規模(百万米ドル)車両タイプ別予測、2020年から2035年
- 表19:南アジア・太平洋市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表20:南アジア・太平洋地域市場規模(百万米ドル)製品種類別予測、2020年から2035年
- 表21:南アジア・太平洋地域市場規模(百万米ドル)車両タイプ別予測、2020年から2035年
- 表22:中東・アフリカ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表23:中東・アフリカ市場規模(百万米ドル)予測:製品種類別、2020年から2035年
- 表24:中東・アフリカ市場規模(百万米ドル)予測:車両タイプ別、2020年から2035年
図表一覧
- 図1:世界市場価格分析
- 図2:世界市場規模(百万米ドル)予測 2020-2035
- 図3:製品種類別世界市場シェア及びBPS分析 2025年及び2035年
- 図4:製品種類別世界市場前年比成長過程比較 2025-2035
- 図5:製品種類別世界市場魅力度分析
- 図6:種類別世界市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図7:種類別世界の市場の前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図8:車種別世界市場魅力度分析
- 図9:地域別世界市場価値(百万米ドル)シェア及びBPS分析、2025年及び2035年
- 図10:地域別世界市場前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図11:地域別世界市場魅力度分析
- 図12:北米市場における増分ドル機会、2025-2035年
- 図13:中南米市場における増分ドル機会、2025-2035年
- 図14:西ヨーロッパ市場における増分ドル機会、2025-2035年
- 図15:東ヨーロッパ市場におけるドルベースの増分機会(2025-2035年)
- 図16:東アジア市場におけるドルベースの増分機会(2025-2035年)
- 図17:南アジア・太平洋市場におけるドルベースの増分機会(2025-2035年)
- 図18:中東・アフリカ市場におけるドルベースの増分機会(2025-2035年)
- 図19:北米市場における国別価値シェアとBPS分析、2025年および2035年
- 図20:北米市場における製品種類別価値シェアとBPS分析、2025年および2035年
- 図21:北米市場における製品種類別前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図22:製品種類別 北米市場魅力度分析
- 図23:車種別 北米市場価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図24:車種別 北米市場前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図25:車種別 北米市場魅力度分析
- 図26:中南米市場の国別価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図27:中南米市場の製品種類別価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図28:中南米市場の製品種類別前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図29:製品種類別中南米市場魅力度分析
- 図30:車両タイプ別中南米市場価値シェア及びBPS分析(2025年及び2035年)
- 図31:車両タイプ別中南米市場前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図32:車両タイプ別中南米市場魅力度分析
- 図33:西ヨーロッパ市場 国別市場価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図34:西ヨーロッパ市場 製品種類別市場価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図35:西ヨーロッパ市場 製品種類別前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図36:西ヨーロッパ市場における製品種類別市場魅力度分析
- 図37:西ヨーロッパ市場における車両タイプ別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図38:西ヨーロッパ市場における車両タイプ別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図39:西ヨーロッパ市場における車両タイプ別市場魅力度分析
- 図40:東ヨーロッパ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図41:東ヨーロッパ市場における製品種類別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図42:東ヨーロッパ市場における製品種類別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図43:東ヨーロッパ市場における製品種類別市場魅力度分析
- 図44:東ヨーロッパ市場における車両タイプ別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図45:東ヨーロッパ市場における車両タイプ別年次成長過程比較(2025-2035年)
- 図46:東ヨーロッパ市場における車両タイプ別市場魅力度分析
- 図47:東アジア市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図48:東アジア市場における製品種類別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図49:東アジア市場における製品種類別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図50:東アジア市場における製品種類別魅力度分析
- 図51:東アジア市場における車両タイプ別市場価値シェアとBPS分析(2025年および2035年)
- 図52:東アジア市場における車両タイプ別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図53:東アジア市場における車両タイプ別魅力度分析
- 図54:南アジア・太平洋市場の国別市場価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図55:南アジア・太平洋市場の製品種類別市場価値シェアおよびBPS分析、2025年および2035年
- 図56:南アジア・太平洋市場の製品種類別前年比成長過程比較、2025-2035年
- 図57:南アジア・太平洋市場における製品種類別市場魅力度分析
- 図58:南アジア・太平洋市場における車両タイプ別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図59:南アジア・太平洋市場における車両タイプ別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図60:南アジア・太平洋市場における車両タイプ別市場魅力度分析
- 図61:中東・アフリカ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図62:中東・アフリカ市場における製品種類別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図63:中東・アフリカ市場における製品種類別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図64:中東・アフリカ市場における製品種類別市場魅力度分析
- 図65:中東・アフリカ市場における車両タイプ別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図66:中東・アフリカ市場における車両タイプ別前年比成長過程比較(2025-2035年)
- 図67:中東・アフリカ市場における車両タイプ別市場魅力度分析
- 図68:世界市場 – ティア構造分析
- 図69:世界市場 – 企業シェア分析
