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Stratistics MRCによると、トラックラックの世界市場は2024年に92.6億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.0%で、2030年には139.0億ドルに達する見込みです。トラックラックは、トラックの荷台に設置され、パイプライン、はしご、スポーツ用品のような大きくて重い物体を安全に運搬・移動するために使用される丈夫なフレームまたは構造物です。これは、車両の機能性を維持しながら、追加の収納スペースを提供します。トラックラックは一般的に商業、工業、レクリエーションの現場で使用され、多用途性と利便性を提供します。スチール、アルミニウム、またはステンレス鋼などの材料で作られており、貨物の損傷を防ぎ、特大の物品の安全な輸送を保証します。
市場のダイナミクス
ドライバー
ドライバー:商用車需要の増加
建設、物流、配送サービスなどの分野が成長するにつれ、重機、物資、商品を効率的かつ安全に輸送する方法へのニーズが高まっています。トラックラックは、車両の収納スペースを最大化し、大きな物や重い物を運搬する多目的な手段を提供します。企業が業務効率を高め、輸送費を削減することを優先するにつれ、商用車フリートの拡大が、堅牢で適応性の高いトラックラックの必要性を煽っています。増大する需要を満たすため、企業はますます輸送手段に依存するようになっており、この傾向は今後も続くと予想されます。
制約:
高い初期コスト
頑丈で長持ちするトラックラックは、特にアルミニウムやステンレス鋼のような高級素材で作られている場合、高価になる可能性があります。トラックラックの購入と設置にかかる初期費用は、予算が限られている企業や顧客にとっては敬遠すべきものかもしれません。さらに、商業用または工業用として作られた特定の特殊なラックは、複雑なカスタマイズや設置手順を必要とすることがあり、その場合はさらに価格が上がります。このコスト障壁は、特に消費者が価格に敏感な市場や、企業が不況時に不要不急の支出を減らそうとしている場合、採用を妨げる可能性があります。しかし、このような初期費用は、長期的なメリットによって凌駕されることが多い。
機会:
Eコマースの人気上昇
迅速かつ効率的な商品配送の需要が高まる中、物流企業やeコマース事業者は、かさばる大型商品を扱うための輸送ソリューションを必要としています。トラックラックは、配送車両が大きくて重い商品を安全に運ぶことを可能にし、業務効率を向上させます。オンライン・ショッピングが拡大し続ける中、特に家具、電子機器、ホームセンターの商品は、これらの商品を安全かつ効率的に輸送するための信頼性の高いトラック・ラックの必要性が高まっています。この傾向により、物流ニーズを満たすカスタマイズ可能で耐久性のあるトラックラックの需要が急増しています。
脅威
メンテナンスと耐久性に関する懸念
トラックラックは、大きな荷物やさまざまな天候に耐えられるように作られているとはいえ、雨や塩分、紫外線といった過酷な要素に長時間さらされることで摩耗や損傷を受ける可能性があります。時間の経過とともに、サビや腐食、構造要素の劣化といった問題が発生し、定期的なメンテナンスや修理が必要になります。特に過酷な地域で事業を展開する企業にとっては、こうした要因によって長期的な採用が妨げられる可能性があります。さらに、ラックによっては定期的な点検や部品交換が必要となり、運用経費がかさみます。こうしたメンテナンスの必要性から、予算重視の顧客は敬遠するかもしれません。
COVID-19の影響
COVID-19の流行はトラックラック市場に様々な影響を与えました。パンデミックは、早期の閉鎖とサプライチェーンの中断が短期間の障害を引き起こしたとはいえ、市場に有利ないくつかの開発を促進しました。ラストマイル配送サービスのニーズは、eコマースの増加によって拍車がかかり、トラックとラックのような関連機器の需要が増加しました。自転車やキャンプ用品、その他のアウトドア用品を運搬するためのトラック用ラックなど、レクリエーショナル・ビークルや関連アクセサリーの需要も、リモートワークやアウトドアを楽しむ動きによって押し上げられました。しかし、全体的な効果は地域や特定のトラックラック市場分野によって異なりました。
予測期間中はアルミセグメントが最大になる見込み
アルミニウムセグメントは、その軽量性、耐食性、耐久性により、予測期間中最大の市場シェアを占める見込みです。企業や消費者が燃費効率と扱いやすさを優先する中、アルミニウム製トラックラックは強度を損なうことなく車両重量を軽減できるという利点を提供します。そのため、車両性能を高めながら重い荷物を運搬するのに理想的です。さらに、アルミニウムは錆びにくいため寿命が長く、メンテナンスコストを削減し、商用およびレクリエーションの両方のユーザーに好まれる選択肢となっています。
予測期間中、住宅用セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、キャンプ、サイクリング、カヤックなどのアウトドア活動への関心の高まりから、住宅用セグメントが最も高い成長率を示すと予測されています。住宅所有者は、自転車、ボート、レクリエーション用具などの機器を運搬するためにトラックラックを使用し、車両の機能性を高めています。さらに、DIYによる住宅改修プロジェクトの増加や資材運搬の必要性が、住宅用トラックラックの需要を高めています。多様な個人のニーズに対応する、多用途で設置が簡単なラックの傾向が、この市場セグメントの成長をさらに後押ししています。
最大シェアの地域:
予測期間中、急速な工業化、都市化、輸送部門の成長により、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本などの経済が拡大するにつれ、商用車の需要が増加し、物流や建設におけるトラックラックのニーズが高まっています。さらに、オーストラリアや韓国のような国々におけるレクリエーション活動の人気の高まりが、住宅用トラックラックの需要を押し上げています。この地域の多様な市場は技術革新を促進し、費用対効果が高く、カスタマイズされたトラックラック・ソリューションの開発につながっています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は商業・住宅両部門にわたる旺盛な需要に牽引され、最も高いCAGRを示すと予測されています。電子商取引や宅配サービスの増加により、商品輸送用のトラックラックの使用が増加しています。さらに、この地域の強固なアウトドアレクリエーション文化が、スポーツおよびユーティリティ用ラックの需要を促進しています。アルミニウムのような先端素材の採用や車両のカスタマイズへの注目の高まりにより、北米は依然として重要な市場であり、トラックラックの設計における世界的なトレンドや技術革新に影響を与えています。
市場の主要プレーヤー
トラックラック市場の主要企業には、Thule Group、Yakima Products, Inc.、Westin Automotive Products, Inc.、LEER Group、Rhino-Rack、Truck Gear by LINE-X、Arksen、E-track、Kargo Master、Rack-it Truck Racks、Tuf-Loc Industries、Go Rhino、Dee Zee、RKI Inc.、Backrack Inc.、Truxedo、Husky Linersなどがあります。
主な動向:
2024年11月、Thule Groupはパフォーマンス・フォンマウント・ソリューションの世界的マーケットリーダーであるQuad Lockを買収する契約を締結。
2024年11月、ヤキマは米州地域の現CEOであるライアン・マーティンが、オーストラレーシアとEMEAにおける戦略的方向性と成長も推進するため、その責任を拡大することを発表しました。マーティンは2014年から米州地域CEOを務め、在任中はアウトドア、アクティブライフスタイル、自動車分野における組織改革、トップラインとボトムラインの成長、ポートフォリオカテゴリーの拡大、チャネルの多様化を監督してきました。
対象となる種類
– ラダーラック
– ユーティリティラック
– サイドマウント
– ツールラック
– ルーフマウントラック
– グースネックヒッチ
– フィフスホイール用ヒッチ
– プラットフォーム・マウント
– その他のタイプ
対象素材
– スチール
– アルミニウム
– ステンレス
– プラスチック
対象車種
– 小型トラック
– 大型トラック
– 中型トラック
販売チャネル
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象エンドユーザー
– 商業
– 住宅用
– 産業用
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の地域
– アジア太平洋
o 日本
o 中国 o インド o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバー
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 トラックラックの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 はしごラック
5.3 ユーティリティ・ラック
5.4 サイドマウント
5.5 ツール・ラック
5.6 ルーフマウント・ラック
5.7 グースネックヒッチ
5.8 フィフスホイールヒッチ
5.9 プラットフォームマウント
5.10 その他のタイプ
6 トラックラックの世界市場:素材別
6.1 はじめに
6.2 スチール
6.3 アルミニウム
6.4 ステンレス
6.5 プラスチック
7 トラックラックの世界市場、車種別
7.1 はじめに
7.2 小型トラック
7.3 大型トラック
7.4 中型トラック
8 トラックラックの世界市場:販売チャネル別
8.1 はじめに
8.2 OEMメーカー
8.3 アフターマーケット
9 トラックラックの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 商用
9.3 住宅
9.4 工業用
9.5 その他のエンドユーザー
10 トラックラックの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 Thule Group
12.2 Yakima Products, Inc.
12.3 Westin Automotive Products, Inc.
12.4 LEER Group
12.5 Rhino-Rack
12.6 Truck Gear by LINE-X
12.7 Arksen
12.8 E-track
12.9 Kargo Master
12.10 Rack-it Truck Racks
12.11 Tuf-Loc Industries
12.12 Go Rhino
12.13 Dee Zee
12.14 RKI Inc.
12.15 Backrack Inc.
12.16 Truxedo
12.17 Husky Liners
