世界のトラックキャンパー市場(~2032年):ハードサイドトラックキャンパー、ポップアップトラックキャンパー、スライドインキャンパー、フラットベッドキャンパー

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Stratistics MRCによると、トラックキャンパーの世界市場は2025年に14億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.6%で、2032年には19億ドルに達する見込みです。トラックキャンパーは、ピックアップトラックの荷台に搭載されるコンパクトで取り外し可能な娯楽用車両で、専用の牽引ユニットを必要とせずに移動可能な居住空間を提供します。多用途に使用できるよう設計されており、寝室、キッチン設備、収納を備えているため、オフロード旅行や遠隔地でのキャンプに最適です。軽量な構造で操縦性が高く、車の効率を維持しながら険しい地形を探検することができます。トラックキャンパーは、従来のRV車に代わる柔軟で費用対効果の高い冒険旅行を求めるアウトドア愛好家の間で人気があります。


市場のダイナミクス

ドライバー

 

ドライバー:アウトドアレクリエーションと冒険旅行の人気上昇

アウトドアレジャーやオフグリッド旅行への関心の高まりが、従来のRV車に代わる柔軟で費用対効果の高い選択肢として、トラックキャンパーへの需要を促進しています。旅行者は、必要不可欠な設備を犠牲にすることなく機動性を提供する、コンパクトで取り外し可能なキャンピングカーを選んでいます。トラックキャンパーは最小限の設営要件で遠隔地の探検を可能にするため、オーバーランディングや自然観光の増加がさらに普及を後押ししています。

制約:

重量の制約と積載量の制限

トラックキャンパーは、過大な積載量が車両の安定性や性能に影響を及ぼす可能性があるため、耐久性と重量制限のバランスを取る必要があります。多くのピックアップトラックは積載量に制限があるため、構造的な負担を避けるために慎重にキャンピングカーを選ぶ必要があります。メーカー各社は、軽量設計の開発、高度な複合材料の採用、ハンドリング向上のための重量配分の最適化などにより、こうした課題に取り組んでいます。

機会:

スマートテクノロジーとコネクティビティの統合

IoT対応モニタリングシステム、自動空調制御、エネルギー効率に優れた電源管理などの機能は、ユーザーの利便性を高めます。デジタルコネクティビティにより、旅行者はリアルタイムのナビゲーションアシスタンス、リモートセキュリティコントロール、シームレスな操作のための統合モバイルアプリケーションにアクセスすることができます。消費者の嗜好が技術的に強化された旅行体験へとシフトする中、メーカーは高度な自動化とスマートインフラに投資し、トラックキャンパーの機能性を高めています。

脅威

トラック積載量やRV規格に影響する規制変更

重量配分、安全基準、排ガス政策への厳格な準拠は、設計仕様に影響を与え、カスタマイズの選択肢を制限する可能性があります。輸送関連法の変更により、メーカーはエンジニアリング手法の見直しを迫られる可能性があり、生産コストが上昇する可能性があります。市場競争力を維持するために、企業は、進化する業界ガイドラインへの製品コンプライアンスを確保しながら、規制の変化に適応し続ける必要があります。

Covid-19の影響:

 

パンデミックは、より安全で隔離されたレクリエーション体験を求める個人のアウトドア旅行への関心を加速させました。リモートワークの増加もトラックキャンピングへの需要を高め、旅行者はモバイルライフスタイルを受け入れました。当初のサプライチェーンの混乱は生産に影響を及ぼしましたが、消費者が自給自足の旅行ソリューションを優先したため、市場は回復し、多様な顧客層で着実に普及が進みました。

予測期間中、コンパクトトラックキャンパーセグメントが最大になる見込み

コンパクトトラックキャンパーセグメントは、その手頃な価格、多用途性、様々なピックアップモデルへの取り付けの容易さから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのキャンピングカーは、過度の重量負担なしに必要不可欠な設備を提供するスペース効率の高い設計を求める一人旅や小家族に対応しています。メーカーは、収納性と快適性を高めるためにレイアウトを最適化しながら、耐久性の向上に注力しています。

予測期間中、1トントラック用キャンピングカーセグメントのCAGRが最も高い見込み

予測期間中、消費者が耐久性の向上と居住スペースの拡張を求めていることから、1トントラック用キャンピングカー分野が最も高い成長率を示すと予測されます。これらのキャンピングカーは、より重い積載量に対応し、長期の旅行やオフロードの冒険に大きな柔軟性を提供します。先進的なサスペンションシステムと強化素材が安定性の向上に貢献し、長期的なアウトドア愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。

最もシェアが高い地域:

予測期間中、アウトドア活動やレクリエーション旅行に対する消費者の関心の高まりにより、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。可処分所得の増加と観光インフラの拡大が採用を後押ししています。中国、オーストラリア、日本などの国々では、コンパクトで技術的に先進的なトラックキャンパーへの需要が高まっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されています。同地域のオーバーランディングコミュニティの拡大と冒険旅行への嗜好が市場拡大に寄与。メーカー各社は、快適性、効率性、頑丈な性能に対する消費者の期待の高まりに応えるべく技術革新を進めています。

市場の主要プレーヤー

トラックキャンパー市場の主要プレーヤーには、Thor Industries、Forest River、Winnebago Industries、REV Group、Tiffin Motorhomes、Newmar、Gulf Stream Coach、Entegra Coach、General Ford、Keystone RV、Pleasure-Way Industries、Grand Design RV、Bison RV Center、Crossroads RV、Cruiser RV、Dutchmen RV、Erwin Hymer、DRV Luxury Suitesなどがあります。

主な展開

2025年5月、トールは、製造効率の最適化を目指し、エンテグラのディーゼルクラスAモーターホームの生産をジェイコからティフィンのレッドベイ工場に移行することを確認。

2025年5月、Entegraは、AWDスプリンターシャシー、リチウムバッテリーシステム、先進安全エレクトロニクスを搭載した全く新しいオフロードクラス?B「ローンチ」バンを2025年に発表。

対象となるタイプ

– ハードサイドトラックキャンパー

 

– ポップアップトラックキャンパー

 

– スライドイン・キャンピングカー

 

– フラットベッド・キャンピングカー

 

対象レイアウト

– コンパクトトラックキャンパー

 

– フルサイズトラックキャンパー

 

– スーパーキャブ・トラック・キャンピングカー

 

– スライド付きキャンピングカー

 

– アメニティ

 

対象素材

– アルミフレーム

 

– ウッドフレーム

 

– グラスファイバー

 

– コンポジット/ウッドフリー

 

– その他の素材

 

対象トラック

– ハーフトン・トラック・キャンピングカー

 

– 4分の3トントラック・キャンピングカー

 

– 1トントラック・キャンピングカー

 

– 中型トラック・キャンピングカー

 

対象となる販売チャネル

– ディーラー/オフライン販売

 

– オンライン販売

 

– レンタルサービス

 

対象エンドユーザー

– 住宅

– 商業

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

 

o 中国

 

o インド

 

o オーストラリア

 

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

1 エグゼクティブサマリー

 

2 序文

 

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

 

3 市場動向分析

 

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 エンドユーザー分析

 

3.7 新興市場

 

3.8 Covid-19の影響

 

4 ポーターズファイブフォース分析

 

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

 

5 トラック用キャンピングカーの世界市場、タイプ別

 

5.1 はじめに

 

5.2 ハードサイドトラックキャンパー

 

5.3 ポップアップ式トラックキャンパー

 

5.4 スライドイン・キャンピングカー

 

5.5 フラットベッドキャンパー

 

6 トラック用キャンピングカーの世界市場、レイアウト別

 

6.1 はじめに

 

6.2 コンパクトトラックキャンピングカー

 

6.3 フルサイズ・トラック・キャンピングカー

 

6.4 スーパーキャブトラックキャンパー

 

6.5 スライド付きキャンピングカー

 

6.6 アメニティ

 

6.6.1 バスルーム/シャワー

 

6.6.2 キッチン

 

6.6.3 寝室

 

6.6.4 収納/貨物スペース

 

7 トラック用キャンピングカーの世界市場、素材別

 

7.1 はじめに

 

7.2 アルミフレーム

 

7.3 木造

 

7.4 ガラス繊維

 

7.5 コンポジット/非木材

 

7.6 その他の素材

 

8 トラック用キャンピングカーの世界市場、トラック適合性別

 

8.1 はじめに

 

8.2 ハーフトントラックキャンパー

 

8.3 4分の3トントラックキャンピング車

 

8.4 1トントラックキャンピング車

 

8.5 中型トラックキャンパー

 

9 トラック用キャンピングカーの世界市場:流通チャネル別

 

9.1 はじめに

 

9.2 ディーラー/オフライン販売

 

9.3 オンライン販売

 

9.4 レンタルサービス

 

10 トラック用キャンピングカーの世界市場:エンドユーザー別

 

10.1 はじめに

 

10.2 住宅用

 

10.3 商業

 

11 トラック用キャンピングカーの世界市場、地域別

 

11.1 はじめに

 

11.2 北米

 

11.2.1 米国

 

11.2.2 カナダ

 

11.2.3 メキシコ

 

11.3 ヨーロッパ

 

11.3.1 ドイツ

 

11.3.2 イギリス

 

11.3.3 イタリア

 

11.3.4 フランス

 

11.3.5 スペイン

 

11.3.6 その他のヨーロッパ

 

11.4 アジア太平洋

 

11.4.1 日本

 

11.4.2 中国

 

11.4.3 インド

 

11.4.4 オーストラリア

 

11.4.5 ニュージーランド

 

11.4.6 韓国

 

11.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

11.5 南米

 

11.5.1 アルゼンチン

 

11.5.2 ブラジル

 

11.5.3 チリ

 

11.5.4 その他の南米地域

 

11.6 中東・アフリカ

 

11.6.1 サウジアラビア

 

11.6.2 アラブ首長国連邦

 

11.6.3 カタール

 

11.6.4 南アフリカ

 

11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

 

12 主要開発

 

12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

12.2 買収と合併

 

12.3 新製品の発売

 

12.4 拡張

 

12.5 その他の主要戦略

 

13 企業プロフィール

13.1 Thor Industries

13.2 Forest River

13.3 Winnebago Industries

13.4 REV Group

13.5 Tiffin Motorhomes

13.6 Newmar

13.7 Gulf Stream Coach

13.8 Entegra Coach

13.9 General Ford

13.10 Keystone RV

13.11 Pleasure-Way Industries

13.12 Grand Design RV

13.13 Bison RV Center

13.14 Crossroads RV

13.15 Cruiser RV

13.16 Dutchmen RV

13.17 Erwin Hymer

13.18 DRV Luxury Suites

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