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Stratistics MRCによると、トラックアクスルの世界市場は2025年に17億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.6%で、2032年には29億ドルに達する見込みです。トラックの車軸は、車輪の回転を可能にしながら、車両とその貨物の重量を支える回転する車輪またはギアの中心軸です。トラックにおいて車軸は、重い荷重に耐え、車両の安定性を維持し、移動と制動を容易にするという重要な役割を果たします。アクスルは、フロント、リア、およびリフトアクスルに分類され、それぞれがステアリングや荷重配分など、特定の目的を果たします。二輪駆動や全輪駆動など、駆動構成に応じて、トラックアクスルは動力式と非動力式があります。最新のアクスルは、耐久性、効率性、およびさまざまな交通安全規制や荷重規制への準拠を目的として設計されています。

市場のダイナミクス
ドライバー
商用車需要の拡大
商用車需要の拡大がトラックアクスル市場を大きく牽引しています。貨物輸送の増加、物流ネットワークの拡大、電子商取引活動の増加が、大型トラックとトレーラーの必要性を煽っています。この急増は、耐久性、耐荷重性、性能向上を確保するための堅牢で効率的なトラックアクスルの需要を直接後押ししています。さらに、インフラ整備への政府の投資と国境を越えた貿易の成長は、商用車の販売をさらにサポートし、それによってトラックアクスル市場の拡大と技術革新にプラスの影響を与えています。
阻害要因
高い初期コスト
トラックアクスルの市場拡大を妨げるのは、高い立ち上げコストです。中小規模のフリート・オペレーターにとって、特に大型トラックや電気トラックにおける高度なアクスル・システムの高コストが障壁となっています。これらの費用は、購入価格だけでなく、維持費や設置にかかる具体的な費用にも及びます。その結果、多くの購入希望者がアップグレードを先延ばしにしているか、あるいは避けているため、市場の成長と、より新しく効率的なアクスル技術の導入が妨げられています。
機会:
技術の進歩
技術の進歩は、性能、耐久性、燃費効率を高めることで市場の成長を大きく促進しています。軽量素材、電動アクスル、統合センサーシステムなどの技術革新は、積載能力を向上させ、車両全体の重量を減らすことで、燃費向上と低排出ガスにつながっています。また、高度な製造技術と自動化により、高精度でコスト効率の高い生産が可能になっています。これらの開発は、スマートで、コネクテッドで、エネルギー効率の高い商用車に対する需要の高まりに合致しており、世界的な市場拡大を後押ししています。
脅威
不安定な原材料価格
原材料価格の変動はトラックアクスル市場に深刻な影響を与え、生産コストを上昇させ、生産者の利益率を低下させました。鉄鋼、アルミニウム、その他の必要物資の価格変動はサプライチェーンを不安定にし、生産を遅らせ、計画を困難にします。特に価格に敏感な地域や競争の激しい状況では、こうしたコスト制約が最終製品の価格上昇につながる可能性があり、需要が減少して市場の拡大が妨げられます。
コビッド19の影響
Covid-19の大流行は、製造業務の停止、サプライチェーンの中断、商用車需要の減少により、トラックアクスル市場を大きく混乱させました。ロックダウンや移動の制限によって貨物輸送が減少し、車軸の生産と販売に直接的な影響が出ました。さらに、労働力不足と原材料の入手可能性の変動が市場の成長をさらに妨げました。しかし、経済が徐々に再開し、物流需要が回復するにつれて、市場はパンデミック後の回復の兆しを見せ始めました。
予測期間中はホチキス駆動ユニット部門が最大になる見込み
シンプルで堅牢な設計と高負荷条件下での高い耐久性により、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されるのがホチキス駆動ユニット分野。この駆動システムは動力伝達効率を高め、メンテナンスの必要性を低減するため、商用トラックに最適です。後輪駆動レイアウトとの互換性と製造の容易さは、コスト効率の高い生産にさらに貢献します。さらに、長距離トラックや大型トラックでは、信頼性が高く高性能なドライブトレインシステムに対する需要が高まっているため、引き続き採用が進んでおり、市場の成長を後押ししています。
予測期間中、電動アクスルセグメントのCAGRが最も高い見込み
予測期間中、電気自動車とハイブリッド商用車の採用が増加しているため、電気アクスルセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。電動アクスルは、モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションシステムを統合し、車両重量を軽減してエネルギー効率を向上させます。回生ブレーキをサポートし、車両の航続距離を向上させるその能力は、世界的な持続可能性の目標と排出規制に合致しています。さらに、EVインフラと車両電化プログラムへの投資の増加が電動アクスルの需要を加速し、技術革新と市場拡大を促進しています。
最大シェアの地域:
予測期間中、急速な工業化、物流ネットワークの拡大、商用車需要の増加により、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める見込みです。道路インフラや国境を越えた輸送回廊への政府投資が、車軸需要をさらに促進しています。さらに、電子商取引と建設活動の増加が、耐久性のあるアクスルシステムを備えた大型トラックのニーズを押し上げています。中国、インド、東南アジアなどの国々における都市化と製造業の成長は、引き続き地域市場の拡大に拍車をかけています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予測されます。特に米国とカナダにおける商用車生産の増加がアクスル需要に拍車をかけています。燃料効率と荷役処理の改善を目的としたアクスル設計の技術的進歩が、市場の採用をさらに加速しています。さらに、輸送インフラへの旺盛な投資と電気商用トラックの台頭が、高度なアクスルシステムへのニーズを後押しし、この地域における市場全体の拡大を促進しています。
市場の主要プレーヤー
トラックアクスル市場の主要企業には、Dana Incorporated、ZF Friedrichshafen AG、SAF-HOLLAND S.A.、American Axle & Manufacturing Holdings, Inc.、JOST Werke AG、RABA Automotive Holding PLC、Guangxi Fangsheng Axle Co、 Shaanxi Fast Auto Drive Group Company, Talbros Engineering Limited, Automotive Axles Ltd., Dexter Axle Co., Hendrickson Corporation, BPW Group, Sisu Axles, Qingte Group Co., Ltd., Zhucheng Yihe Axle Co., Ltd., WEICHAI POWER CO., LTD., AxleTech and Ginlong Technologies.
主な動向:
2024年6月、Ginlong TechnologiesはTÜV?Rheinland(上海)との戦略的提携を発表。この2つの業界リーダーは、太陽光発電とエネルギー貯蔵の分野で標準化とイノベーションを行い、製品の品質、安全性、認証基準を向上させることを目的としています。
2023年6月、Ginlong TechnologiesとタイのProvincial Electricity Authority (PEA)は、同国のクリーンエネルギー移行を加速することを目的とした戦略的パートナーシップを正式に締結しました。
対象タイプ
– リジッドアクスル
– ドライブステアアクスル
– 非ドライブステアアクスル
対象車種
– 小型トラック
– 大型トラック
– 中型トラック
対象技術
– メカニカルアクスル
– 電動アクスル
– ハイブリッドアクスル
– エアサスペンションアクスル
– 独立懸架車軸
– ドライブユニット
– セントラルドライブ
対象用途
– オンハイウェイトラック
– オフハイウェイトラック
対象エンドユーザー
– OEM(相手先ブランド製造)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバー
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 トラックアクスルの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 リジッドアクスル
5.3 ドライブステアアクスル
5.4 非ドライブステアアクスル
6 トラックアクスルの世界市場、車両タイプ別
6.1 はじめに
6.2 小型トラック
6.3 大型トラック
6.4 中型トラック
7 トラックアクスルの世界市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 機械式車軸
7.3 電動アクスル
7.4 ハイブリッド車軸
7.5 エアサスペンションアクスル
7.6 独立懸架式車軸
7.7 ホットキスドライブユニット
7.8 セントラルドライブ
8 トラックアクスルの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 オンハイウェイトラック
8.3 オフハイウェイト・トラック
9 トラックアクスルの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 OEM(相手先ブランド製造)
9.3 アフターマーケット
10 トラックアクスルの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 Dana Incorporated
12.2 ZF Friedrichshafen AG
12.3 SAF-HOLLAND S.A.
12.4 American Axle & Manufacturing Holdings, Inc.
12.5 JOST Werke AG
12.6 RABA Automotive Holding PLC
12.7 Guangxi Fangsheng Axle Co., Ltd.
12.8 Korea Flange Co., Ltd.
12.9 Shaanxi Fast Auto Drive Group Company
12.10 Talbros Engineering Limited
12.11 Automotive Axles Ltd.
12.12 Dexter Axle Co.
12.13 Hendrickson Corporation
12.14 BPW Group
12.15 Sisu Axles
12.16 Qingte Group Co., Ltd.
12.17 Zhucheng Yihe Axle Co., Ltd.
12.18 WEICHAI POWER CO.,LTD.
12.19 AxleTech
12.20 Ginlong Technologies
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