タバコの世界市場2023年-2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

本調査は、タバコ市場に関する詳細な分析を行うことを目的としております。市場の細分化やカバー範囲、調査対象年、通貨、価格、使用言語、さらには制限事項や前提条件を明確にし、主要なステークホルダーの特定を行いました。

調査方法としては、研究目的の定義から始まり、研究デザインの決定や調査手段の準備、データソースの収集、データの解釈や検証を経て、最終的な研究報告書の発表を行い、必要に応じてレポートの更新を行う予定です。

エグゼクティブ・サマリーにおいては、タバコ市場の全体像を把握し、各地域における市場の動向を分析しました。市場ダイナミクスでは、消費者の喫煙に対する関心の高まりや高級タバコ製品の導入、政府の税収源としての重要性など、促進要因が挙げられています。一方で、タバコの厳しい規制が抑制要因として存在し、健康懸念や新製品の研究開発への投資の増加が機会として考えられます。また、ロシア・ウクライナ紛争や高インフレの影響についても調査しました。

市場の細分化分析や動向分析を通じて、COVID-19の影響やポーターのファイブフォース分析を行い、市場の競争環境やバリューチェーンの分析も含め、規制の枠組みや顧客のカスタマイズの状況についても考察しました。

製品別の分析では、葉巻・シガリロや無煙タバコ、スナッフ、水パイプなどを詳細に取り上げ、タイプ別ではバーレーやオリエンタル、バージニアといったタバコの種類に焦点を当てました。流通チャネル別の分析では、コンビニエンスストアやオンライン販売チャネルの役割を考察しました。

地域別に見ると、米州、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカに分けてそれぞれの市場の特性を分析し、主要国ごとの市場規模や動向について詳細に説明しました。特に、アメリカ市場については州別のデータも含めて詳しく報告しました。

競争環境に関しては、FPNVポジショニング・マトリックスを用いて主要プレーヤーの市場シェア分析を行い、競合シナリオを分析しました。また、主要企業のプロフィールを示し、製品ポートフォリオの概要もまとめました。

最後に、付録として調査に関するディスカッションガイドやライセンスと価格に関する情報を提供し、図表を用いて視覚的にも情報を整理しました。これにより、タバコ市場に関する理解を深めることができる内容となっております。

タバコ市場規模は2022年に9,801億5,000万米ドルと推定され、2023年には1兆705億5,000万米ドルに達し、2030年には年平均成長率2.93%で1兆2,350億6,000万米ドルに達すると予測されている。
市場細分化とカバー範囲
この調査レポートは、タバコ市場の包括的な見通しを提供するために、様々なサブ市場を分析し、収益を予測し、各カテゴリの新たな動向を調査しています。

製品別では、葉巻とシガリロ、シガレット、クレテック、スモークレス、スナッフ、水パイプの市場を調査。シガレットは予測期間中に大きな市場シェアを占めると予測されています。

タイプ別では、バーレー、ニコチアナ・ルスティカ、オリエンタル、バージニアが調査されている。予測期間中、ニコチアナ・ルスティカが大きなシェアを占めると予測される。

流通チャネル別では、コンビニエンスストア、ハイパーマーケット・スーパーマーケット、オンライン販売チャネ ル、専門店について調査している。予測期間中、オンライン販売チャネルが大きなシェアを占めると予測される。

地域別では、米州、アジア太平洋地域、欧州・中東・アフリカ地域で調査。米州はさらにアルゼンチン、ブラジル、カナダ、メキシコ、米国で調査されている。米国はさらにカリフォルニア、フロリダ、イリノイ、ニューヨーク、オハイオ、ペンシルバニア、テキサスで調査されている。アジア太平洋地域は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナムで調査されている。ヨーロッパ・中東・アフリカは、デンマーク、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、イスラエル、イタリア、オランダ、ナイジェリア、ノルウェー、ポーランド、カタール、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリスを対象としている。2022年の市場シェアは米州が38.75%で最も大きく、欧州、中東・アフリカがこれに続く。
市場統計:
本レポートでは、7つの主要通貨(米ドル、ユーロ、日本円、英ポンド、豪ドル、カナダドル、スイスフラン)の市場規模と予測を提供しています。本レポートでは、2018年から2021年までを過去年、2022年を基準年、2023年を推定年、2024年から2030年までを予測期間としています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニング・マトリックスはタバコ市場を評価するのに不可欠なツールです。事業戦略と製品満足度に関連する主要指標を分析し、ベンダーを包括的に評価する。これにより、ユーザーはそれぞれのニーズに合わせた情報に基づいた意思決定を行うことができます。高度な分析により、ベンダーは4つの象限に分類され、それぞれ成功のレベルが異なります:フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。この洞察に満ちたフレームワークにより、意思決定者は自信を持って市場をナビゲートすることができます。
市場シェア分析:
市場シェア分析は、タバコ市場のベンダーランドスケープに関する貴重な洞察を提供します。全体的な収益、顧客ベース、その他の主要指標への影響を評価することで、各社の業績と直面している競争環境について包括的な理解を提供します。この分析では、調査期間中の市場シェア獲得、断片化、優位性、業界再編などの競争レベルも明らかにします。
主要企業のプロフィール
本レポートでは、タバコ市場における最近の重要な動きを掘り下げ、主要ベンダーとその革新的なプロフィールを紹介しています。これには、Altria Group, Inc.、British American Tobacco、Godfrey Phillips India Ltd.、Imperial Brands PLC、ITC Limited、JT International U.S.A.、KT&G Corp.、NTC Industries Ltd.、Pataka Group、Philip Morris International Inc.、PT.Gudang Garam Tbk、Turning Point Brands, Inc.、Universal Corporation、US Smokeless Tobacco Co.

本レポートは以下の側面に関する貴重な洞察を提供している:
1.市場浸透:主要企業の市場ダイナミクスと製品に関する包括的な情報を提供しています。
2.市場開拓:新興市場と成熟市場セグメントへの浸透を詳細に分析し、有利な機会を強調します。
3.市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報。
4.競合他社の評価とインテリジェンス:主要企業の市場シェア、戦略、製品、認証、規制当局の承認、特許状況、製造能力を網羅的に評価。
5.製品開発とイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察。

本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています:
1.タバコ市場の市場規模および予測は?
2.タバコ市場で最も高い投資ポテンシャルを持つ製品、セグメント、用途、分野は何か?
3.タバコ市場の機会を特定するための競争戦略窓口は?
4.タバコ市場の最新技術動向と規制枠組みは?
5.タバコ市場における主要ベンダーの市場シェアは?
6.たばこ市場への参入にはどのような形態や戦略的動きが適しているか?


1.序文
1.1.研究の目的
1.2.市場細分化とカバー範囲
1.3.調査対象年
1.4.通貨と価格
1.5.言語
1.6.制限事項
1.7.前提条件
1.8.ステークホルダー
2.調査方法
2.1.定義調査目的
2.2.決定する研究デザイン
2.3.準備調査手段
2.4.収集するデータソース
2.5.分析する:データの解釈
2.6.定式化するデータの検証
2.7.発表研究報告書
2.8.リピート:レポート更新
3.エグゼクティブ・サマリー
4.市場概要
4.1.はじめに
4.2.タバコ市場、地域別
5.市場インサイト
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.促進要因
5.1.1.1.消費者の喫煙用タバコへの関心の高まり
5.1.1.2.数多くの高級タバコ製品の導入
5.1.1.3.政府にとって重要な税収源
5.1.2.抑制要因
5.1.2.1.タバコの生産と販売に関する厳しい規制
5.1.3.機会
5.1.3.1.新しいタバコ製品の研究開発への投資の急増
5.1.3.2.タバコ産業における持続可能性の上昇
5.1.4.課題
5.1.4.1.タバコ消費に関する健康懸念
5.2.市場細分化分析
5.3.市場動向分析
5.4.COVID-19の累積影響
5.5.ロシア・ウクライナ紛争の累積的影響
5.6.高インフレの累積的影響
5.7.ポーターのファイブフォース分析
5.7.1.新規参入の脅威
5.7.2.代替品の脅威
5.7.3.顧客の交渉力
5.7.4.サプライヤーの交渉力
5.7.5.業界のライバル関係
5.8.バリューチェーンとクリティカルパス分析
5.9.規制の枠組み
5.10.顧客のカスタマイズ
6.タバコ市場、製品別
6.1.はじめに
6.2.葉巻・シガリロ
6.3.葉巻
6.4.クレテック
6.5.無煙
6.6.スナッフ
6.7.水パイプ
7.タバコ市場、タイプ別
7.1.はじめに
7.2.バーレー
7.3.ニコチアナ・ルスティカ
7.4.オリエンタル
7.5.バージニア
8.タバコ市場、流通チャネル別
8.1.はじめに
8.2.コンビニエンスストア
8.3.ハイパーマーケット・スーパーマーケット
8.4.オンライン販売チャネル
8.5.専門店
9.米州たばこ市場
9.1.はじめに
9.2.アルゼンチン
9.3.ブラジル
9.4.カナダ
9.5.メキシコ
9.6.アメリカ
10.アジア太平洋たばこ市場
10.1.はじめに
10.2.オーストラリア
10.3.中国
10.4.インド
10.5.インドネシア
10.6.日本
10.7.マレーシア
10.8.フィリピン
10.9.シンガポール
10.10.韓国
10.11.台湾
10.12.タイ
10.13.ベトナム
11.ヨーロッパ、中東、アフリカのタバコ市場
11.1.はじめに
11.2.デンマーク
11.3.エジプト
11.4.フィンランド
11.5.フランス
11.6.ドイツ
11.7.イスラエル
11.8.イタリア
11.9.オランダ
11.10.ナイジェリア
11.11.ノルウェー
11.12.ポーランド
11.13.カタール
11.14.ロシア
11.15.サウジアラビア
11.16.南アフリカ
11.17.スペイン
11.18.スウェーデン
11.19.スイス
11.20.トルコ
11.21.アラブ首長国連邦
11.22.イギリス
12.競争環境
12.1.FPNVポジショニング・マトリックス
12.2.主要プレーヤー別市場シェア分析
12.3.競合シナリオ分析、主要プレーヤー別
13.競合ポートフォリオ
13.1.主要企業のプロフィール
13.1.1.アルトリア・グループ
13.1.2.ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
13.1.3.ゴッドフリー・フィリップス・インディア社
13.1.4.インペリアル・ブランズPLC
13.1.5.ITCリミテッド
13.1.6.JTインターナショナルU.S.A., Inc.
13.1.7.KT&Gコーポレーション
13.1.8.NTCインダストリーズ
13.1.9.パタカグループ
13.1.10.フィリップ・モリス・インターナショナル
13.1.11.PT.グダン・ガラム社
13.1.12.ターニングポイント・ブランズ
13.1.13.ユニバーサルコーポレーション
13.1.14.USスモークレスタバコ社
13.1.15.VSTインダストリーズ社
13.2.主要製品ポートフォリオ
14.付録
14.1.ディスカッションガイド
14.2.ライセンスと価格

図1.タバコ市場調査プロセス
図2.タバコ市場規模、2022年対2030年
図3. タバコ市場規模、2018年~2030年(百万米ドル)
図4.タバコ市場規模、地域別、2022年対2030年(%)
図5. タバコ市場規模、地域別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図6. タバコ市場のダイナミクス
図7.タバコ市場規模、製品別、2022年対2030年(%)
図8.タバコ市場規模、製品別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図9.タバコ市場規模、タイプ別、2022年対2030年(%)
図10.タバコ市場規模、タイプ別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図11.タバコ市場規模、流通チャネル別、2022年対2030年(%)
図12.タバコ市場規模:流通チャネル別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図13.アメリカのタバコ市場規模、国別、2022年対2030年(%)
図14.アメリカのタバコ市場規模、国別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図15.米国のタバコ市場規模、州別、2022年対2030年(%)
図16.米国のタバコ市場規模、州別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図17.アジア太平洋地域のタバコ市場規模、国別、2022年対2030年(%)
図18.アジア太平洋地域のタバコ市場規模、国別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図19.欧州、中東、アフリカのタバコ市場規模、国別、2022年対2030年(%)
図20.欧州、中東、アフリカのタバコ市場規模、国別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図21.タバコ市場、FPNVポジショニングマトリックス、2022年
図22. タバコ市場シェア、主要プレーヤー別、2022年

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト