タイヤ材料の市場規模、シェア、産業、予測、展望(2023-2030年)

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タイヤ材料市場の概要
世界のタイヤ材料市場は、2022年にYY百万米ドルに達し、2030年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)にYY%の年平均成長率で成長し、著しい成長を記録すると予測されている。

タイヤは、車の重量を支えるために設計されたフットプリントを収容する車の重要な部品である。自動車や自転車を含め、ほとんどのタイヤは空気圧で膨らむ構造で、鋭角のある路面をタイヤが転がる際の衝撃を吸収する弾力性のあるクッションを提供する。タイヤの製造には、合成ゴム、天然ゴム、布、スチールコード、カーボンブラック、その他の化学化合物が使用される。ブタジエンゴムとスチレンブタジエンゴムは、タイヤの製造に使用される2つの主要な合成ゴムポリマーである。

これらのゴムポリマーは、天然ゴムと組み合わされてゴム製品に使用される。ハロゲン化ポリイソブチレンゴム(XIIR)はハロブチルゴムとも呼ばれ、これも重要な合成ゴムである。この材料はインナーライナーを不浸透性にし、タイヤの空気圧を維持するのに役立っている。ゴムと追加の化学物質から作られたタイヤは耐久性が高く、農業用車両にも乗用車にも使用できる。タイヤは、自動車、オートバイ、バス、トラック、重機など、数多くの乗り物に使用されている。

タイヤ材料市場のダイナミクス
タイヤ製造業の成長と新興国からのタイヤ交換需要の高まりが、世界のタイヤ材料市場を牽引する主な要因となっている。タイヤ製造の焦点は、自動車の封じ込めと牽引力の需要により、カーボンブラック、ワイヤー、合成ゴムに移っている。タイヤ製造工程では、自動車産業による材料の製造と試験が行われている。このような要因がタイヤ材料の需要を押し上げ、タイヤ材料市場の拡大に拍車をかけている。

また、自動車製造・生産率の上昇や、世界規模での乗用車需要の増加も、この市場を後押ししている。OICAは、2021年には8,000万台の商用車と乗用車が新たに生産され、前年比年平均成長率は3%になると予測している。市場は、自動車の平均寿命が延び、安全性とメンテナンスへの関心が高まることによって牽引されると予想される。

さらに、高性能タイヤや超高性能タイヤの開発に対する注目の高まりが、予測期間中のタイヤ材料販売を支えるものと予想される。

消費者の間で低転がり抵抗(LRR)タイヤの採用が拡大し、世界のタイヤ材料市場を牽引

世界的な需要は、燃費効率に対する消費者の意識の高まりにより、メーカーが低転がり抵抗(LRR)と自己膨張技術の使用を拡大していることが牽引すると予想される。LRRタイヤは必要な転がり抵抗と無駄なエネルギーを減少させる。燃費を向上させなければならないという圧力が高まったため、すべてのメーカーがこれらのタイヤを使用せざるを得なくなった。低転がり抵抗タイヤは、タイヤが転がるときのエネルギー損失を減らすために作られ、必要な転がり努力を低減します。転がり抵抗の低いタイヤは、通常のタイヤよりも大幅に燃費が良くなる可能性を秘めている。米国エネルギー省の調査によると、低転がり抵抗タイヤは消費者が燃料を最大10%節約するのに役立つという。しかし、平均的な自動車は約3%の燃料節約にしかならない。したがって、上記の要因は、世界規模でタイヤ材料の需要を高めている。

先進的なエコ・フレンドリー・タイヤの使用増加によるタイヤ素材の需要増

自動車の排出ガス削減が重視されるようになり、環境にやさしいタイヤ材料の売上が増加すると予想される。いくつかの国の政府は、持続可能性と自動車排出ガスの増加に対する懸念が高まっているため、自動車業界のプレーヤーが急増する排出率を削減するために、様々な排出基準を実施することに重点を置いている。例えば、欧州連合(EU)が実施したタイヤ・エネルギー・ラベル(Tire Energy Label)は、すべてのタイヤ・メーカーに対し、燃費、ウェット路面での制動、騒音レベル、環境適合性などの基準に従ってすべてのタイヤにラベルを付けることを義務付けている。その結果、トップメーカーはシリカや天然ゴムのような持続可能な材料を使用してタイヤを製造することを重視している。このため、環境に優しいタイヤ素材に対する市場の需要が高まると予想される。

しかし、原材料価格の継続的な変動や効果的でない需給管理は、市場拡大の妨げとなりうるいくつかの阻害要因である。

COVID-19 タイヤ材料市場への影響分析
タイヤ業界は主にCOVID-19の影響で操業停止となり、原材料サプライヤーも悪影響を受けた。完全な操業停止により、米国の乗用車用タイヤ生産は25.5%減少した。米国タイヤ工業会の速報値では、生産量は1955年以来の最低水準となり、小型トラック用タイヤで18.5%、中型トラック用タイヤで21%の生産減となった。大手タイヤメーカーはCOVID-19によって経済的に大きな影響を受けており、大半のメーカーが収益の急激な減少を報告している。例えば、ブリヂストンは60年ぶりに純損失を計上した。パンデミックの経済的影響により、多くのタイヤメーカーは戦略的に事業を見直した。それゆえ、タイヤ業界はパンデミックの間に大幅な売上減少を目の当たりにし、それが世界のタイヤ材料市場に影響を及ぼしている。

タイヤ材料市場のセグメント分析
世界のタイヤ材料市場は、タイプ、車両タイプ、地域によって区分される。

耐引裂性、耐摩耗性、耐スリップ性などの機能を提供できることが、タイヤ材料市場におけるエラストマーの需要を促進している。

耐摩耗性、耐引裂性、耐滑性などの特性から、エラストマー分野は予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されている。エラストマーには天然ゴムと合成ゴムが使用されている。輸送の必要性と世界的な自動車販売台数の増加が、世界のタイヤ材料市場の拡大に寄与している。さらに、タイプ別ではエラストマーが世界のタイヤ材料市場を支配している。

タイヤ素材市場の地域別シェア
世界のタイヤ材料市場は、タイプ、車両タイプ、地域によって区分される。

中国やインドなどの国々における消費と生産の増加が、アジア太平洋地域におけるタイヤ素材市場の拡大につながる。

原材料の入手が容易で、熟練した安価な人件費があるため、アジア太平洋地域ではタイヤの生産量が多い。したがって、この地域の市場は世界のタイヤ材料市場を支配すると予想される。OICAによると、2021年にはアジア太平洋地域の自動車生産台数は世界全体の58.3%を占め、中国がトップ、日本が3位、インドが4位となる。同地域の自動車生産台数の増加は、タイヤ材料に対する莫大な需要を生み出し、将来の需要を強化すると予想される。

IRSG(Internation Rubber Study Group)によると、2021年の世界のタイヤ総生産量は1,687万トンと推定され、前年比9%増加した。地域別では、アジア太平洋地域が世界のタイヤ生産量の70%を占め、そのうち中国が41%、日本が6%を占めると推定されている。したがって、上記の統計は、アジア太平洋地域のタイヤ市場が世界市場を牽引していることを示している。したがって、アジア太平洋地域のタイヤ材料メーカーにとって、アジア太平洋地域は素晴らしい成長の見通しを示すだろう。

タイヤ素材市場の競争環境
世界のタイヤ材料市場において、メーカーは効果的な技術を開発し、市場の需要に応えるために生産率を上げるために、いくつかの戦略的決定を下している。主な重点分野には、製品の発売、提携、戦略的合併、買収などがある。市場の主要プレーヤーは、ランクセス、キャボット・コーポレーション、フィリップス・カーボンブラック・リミテッド、グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー、シノペック、クラレ、JSRコーポレーション、タイ・カーボンブラック・パブリック・カンパニー・リミテッド(ビルラ・カーボン)、オリオン・エンジニアード・カーボンズS.A.、ロイヤル・ダッチ・シェルである。

キャボット・コーポレーション

概要 米国マサチューセッツ州ボストンに本社を置くキャボット・コーポレーションは、世界トップクラスの特殊化学品および機能性材料企業である。その事業は、運輸、インフラ、環境、消費者などの重要な産業に貢献し、世界中の顧客に多種多様な製品とソリューションを提供している。キャボット社の事業セグメントは、補強材と機能化学品である。キャボット・コーポレーションは、南北アメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東・アフリカなどの地域で事業を展開している。同社の製品ポートフォリオは、アドバンストカーボン、エアロゲル、エラストマー補強用カーボンブラック、エンジニアードエラストマーコンポジット、インクジェット用着色剤・インク、ヒュームドメタルオキサイド、スペシャルティカーボン、導電性コンパウンド・マスターバッチで構成されている。同社は、消費者向けゴム製品、コーティング、建築、エレクトロニクス、食品・飲料、医薬品、石油・ガス、鉱業、印刷、包装、パーソナルケア、タイヤ、接着剤・シーラントなどの主要用途に製品を供給している。

製品ポートフォリオ:

VULCANおよびPROPEL: キャボットの強化カーボンブラックは、トレッド、タイヤ、および耐久性の高いエラストマー成分を必要とするその他の工業用ゴム製品に使用されています。様々なタイヤ、自動車部品、非自動車部品にVULCANカーボンブラック製品ラインが使用されている。さらに、PROPELカーボンブラック製品ラインは、タイヤメーカーがタイヤの性能を向上させるために必要な資源を提供するために特別に開発された。PROPELカーボンブラック製品は、タイヤの耐久性と転がり抵抗を向上させる次世代タイヤトレッドコンパウンド用に特別に設計されている。

重要な進展 2022年10月26日、キャボットコーポレーションは、エンジニアド・エラストマー・コンポジット(E2CTM)製品ラインに2つの新製品、E2CTM FX9570およびE2CTM EX9620ソリューションを追加したことを発表した。これらの製品は、高い耐久性を維持しながら厳しい使用条件に耐える製品を開発する柔軟性をゴムメーカーに提供します。さらに、荒れた路面で使用されるトラック用タイヤ、航空機用タイヤ、港湾用タイヤ、その他過酷な摩耗条件や高い使用温度にさらされる工業用ゴム製品に有利な、熱低減と耐久性の進歩を提供します。3つの性能シリーズ:Durability(耐久性)、Efficiency(効率性)、Foundation(基礎)は、E2Cソリューション・グループの一部です。EX9620は、急速な運転、高荷重、長時間の負荷サイクル、高温によってゴム製品が高熱負荷にさらされる用途に最適です。

この世界のタイヤ材料 市場 レポートは、約53の表、51の図、230ページを提供します。


方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
タイプ別マーケットスニペット
車両タイプ別市場
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
消費者の間で低転がり抵抗(LRR)タイヤの採用が拡大し、世界のタイヤ材料市場を牽引
XX
阻害要因
原材料価格の変動がタイヤ材料市場の成長を制限する可能性
XX
機会
XX
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
エラストマー
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
補強フィラーその他
可塑剤
化学物質
メタル補強
繊維補強
車種別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
市場魅力度指数:自動車タイプ別
乗用車
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
バス
大型トラック
軽量商用車(LCV)
地域別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
国別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
自動車タイプ別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
国別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
ランクセス
会社概要
製品ポートフォリオと概要
主要ハイライト
財務概要
キャボット・コーポレーション
フィリップス・カーボンブラック・リミテッド
グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
シノペック
クラレ
JSR株式会社
タイ・カーボンブラック社(ビルラカーボン)
オリオン・エンジニアド・カーボン社
ロイヤル・ダッチ・シェル(*リストは除く)
プレミアム・インサイト
DataMインテリジェンス
付録
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