世界の超音速ジェット機市場(~2030年):商用航空機と軍用航空機

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2024年の世界超音速ジェット市場は$28.66億ドルと推計され、2030年までに$41.82億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると見込まれています。超音速ジェット機は、音速(海面高度で約343メートル/秒、1,235 km/hまたは767 mph)を超える速度で飛行可能な航空機です。超音速飛行は通常、マッハ1を超える速度で発生し、ジェット機はマッハ1からマッハ3またはそれ以上の速度で飛行します。これらのジェット機は、空気抵抗を軽減し、高速飛行時に発生する衝撃波を管理するため、尖ったノーズコーンや細長い後退翼などの特殊な空力特性を備えています。超音速ジェット機は、敵の航空機やミサイルを高速で迎撃する能力から、戦略的抑止力においても重要な役割を果たしています。超音速輸送機の開発は、国際ビジネス旅行の高速化と接続性の向上に大きな可能性を秘めています。


 

市場動向:

要因:

高速移動への需要の増加

グローバルな接続性が拡大し、ビジネスニーズがより高速で効率的な輸送を要求する中、超音速航空機がこれらのニーズに対応するため再考されています。これらの次世代ジェット機は、マッハ1を超える速度で飛行し、飛行時間を半分以下に短縮するように設計されています。Boom Supersonic や Aerion などの企業は、超音速旅行の実用化と持続可能性を目的とした新しい設計、素材、技術の開発に挑んでいます。航空旅行の進化に伴い、これらの進歩により、超音速ジェット機は、特に優先度の高いビジネスや国際線など、より高速で効率的なグローバル輸送のニーズに応える重要なソリューションとして位置付けられています。

制約:

高い運用コスト

高い運用コストは、超音速ジェット機の開発と普及における大きな課題です。この先進型の航空機には、最先端の技術、特殊な素材、複雑なエンジニアリングが必要であり、製造コストとメンテナンスコストが高くなります。超音速ジェット機は、高速を維持する必要があるため、従来の亜音速航空機よりも燃料消費量が多く、運用コストが高くなります。しかし、超音速飛行には、滑走路の延長や騒音対策など、既存の空港インフラの改修も必要な場合が多く、さらにコストが増大します。

機会:

防衛予算の増加

防衛予算の増加は、特に先進的な機能、速度、操縦性において、超音速ジェット機の開発に大きな影響を与えています。各国が軍事革新に資源を投入する中、ますます複雑化する戦闘環境において、空軍優位性を維持するために、これらのジェット機の性能向上に焦点が当てられています。資金の増加により、材料科学の革新が可能となり、極限の速度と高高度条件に耐えられる軽量で強靭な機体やエンジンが開発されています。高度なレーダーシステム、AIを活用した意思決定、超音速飛行なども視野に入り、より迅速な対応と精密な攻撃が期待されています。

脅威:

投資と資金不足

超音速ジェット機の開発は、投資と資金不足により大きく妨げられています。この技術は、航空旅行の高速化に大きな可能性を秘めていますが、研究、開発、認証に多額の費用がかかることが大きな障壁となっています。超音速ジェット機には、先進的な素材、専門的な技術、複雑なインフラが必要であり、そのすべてに多額の費用がかかります。騒音汚染や環境問題(二酸化炭素排出量など)に関する規制上の障害は、さらに財務的・技術的な複雑さを加えています。多くの投資家は、商業用超音速航空の市場需要の不確実性と開発に要する長期的なタイムラインのため、投資を躊躇しています。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、超音速ジェットの開発に重大な影響を与え、商業用および軍事用航空分野の両方で進展を遅らせました。かつて航空旅行の未来と見られていた超音速飛行は、航空会社と製造会社がパンデミックの直面する課題に対応するため、焦点をシフトさせたことで障害に直面しました。世界的な旅行制限、航空旅客需要の減少、コスト削減の必要性により、商業航空業界(Boom SupersonicのOvertureプロジェクトを含む)は資金調達とスケジュール維持に苦慮しました。パンデミックにより、航空が環境に与える影響が再評価され、より持続可能で、より静かで、より環境に優しい技術への圧力が高まっています。

予測期間中は、軍用機セグメントが最大規模となる見通し

軍用機セグメントは、比類のない速度、機動性、および先進的な機能を備えた超音速ジェット機の開発と導入により、予測期間を通じて最大のシェアを占める見通しです。これらのジェット機は、音速(通常マッハ 1 以上)を超える速度で飛行するように設計されており、戦闘シナリオでの対応時間を大幅に短縮することができます。超音速ジェット機は、空対空戦闘や高速攻撃任務において、脅威を迅速に迎撃・無力化する能力が高く評価されています。エンジン技術、材料科学、ステルス機能の最近の進歩により、これらの航空機はより効率的で、ステルス性が高く、コスト効率に優れたものとなっています。

着陸装置システムセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

着陸装置システムセグメントは、予測期間中に急速な成長を遂げると推定されています。超音速ジェット機が亜音速機をはるかに上回る速度に達するため、着陸装置は速度と衝撃の両面で莫大な力を耐えなければなりません。このシステムは、航空機の重量を支え、地上作業中の安定性を確保し、高速度着陸を精密に処理するように設計されています。チタン合金や複合材料などの先進的な素材が、強度と耐久性を最大限に高めながら軽量化を図っています。さらに、高速着陸時に発生する極度の力を緩和するための、高度な衝撃吸収機構も組み込まれています。

最大のシェアを占める地域:

北米地域は、予測期間を通じて市場最大のシェアを維持すると予想されます。この地域の多くの軍用機が耐用年数の終わりに近づいているため、国防能力を維持できる先進的で高性能なジェット機に対する需要が急務となっています。超音速ジェット機は、大幅な高速化、操縦性の向上、効率の改善を実現しており、艦隊の近代化のためのソリューションとしてますます注目されています。これらのジェット機は、戦略的到達範囲と運用上の柔軟性を高めるだけでなく、ステルス性、航空電子工学、兵器システムなどの最先端技術も組み込まれています。北米の防衛部隊(米国とカナダを含む)は、グローバルな安全保障脅威に対抗し、空中優位性を維持し、迅速な対応能力を確保するため、次世代超音速航空機への投資を積極的に進めています。

最も高いCAGRを示す地域:

欧州地域は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると推定されています。グローバルなビジネスとレジャー旅行の増加に伴い、より高速で効率的な輸送手段の需要が高まっています。音速を超える速度を実現する超音速ジェットは、飛行時間を大幅に短縮し、長距離旅行の利便性と時間効率を向上させる可能性を秘めています。ロンドン、パリ、フランクフルトなど、ビジネスと観光の要衝である都市が密集するヨーロッパでは、超音速航空機は旅行時間を最大50%短縮し、競争優位性を提供できます。

市場の主要企業

超音速ジェット機の市場における主要企業には、 Airbus SE, BAE Systems, Boom Technology, Inc, Dassault Aviation SA, EON Aerospace, Inc, Hindustan Aeronautics Limited, Lockheed Martin Corporation, Spike Aerospace, inc, The Boeing Company and United Aircraft Corporationなどがあります。

主な動向

2024年1月、NASAとロッキード・マーティンは、両社が共同開発したX-59のデビューを発表しました。この機は、両社が将来、音速を超える速度で飛行できる、より商業的な超音速低騒音航空機によって航空旅行に革命を起こすことを目指している、静かな超音速航空機です。

2023年8月、コロラド州に拠点を置く航空機メーカーBoomは、顧客に高速移動手段を提供するため、超音速旅客機の商業運航再開に注力しています。同社は最近、設計および製造プロセスに関与する技術とパートナーに関する新しい設計を発表しました。

2023年7月、スイスを拠点とする航空機製造スタートアップのDestinusは、音速の5倍の速度で10万フィート以上の高度を飛行可能な初の商業用水素動力航空機の開発に注力していると発表しました。

2023年2月、インドの国営企業ヒンドゥスタン・エアロノティクス・リミテッド(HAL)は、単発エンジン搭載のヒンドゥスタン・リード・イン・ファイター・トレーナー-42(HLFT-42)のフルスケールモデルを初公開しました。この機体は、第4世代と第5世代の戦闘機を操縦する将来のインド空軍パイロットの訓練用に開発されています。

2022年12月、ブルーム・スーパースonicは、ネットゼロ炭素効率と静音運転を特徴とした新型ターボファンエンジン「シンフォニーエンジン」を公表しました。このエンジンは、エンジン設計を担当するフロリダ・タービン・テクノロジーズ(FTT)、アドディティブ技術設計コンサルティングを担当するGEアドディティブ、およびスタンダード・エアロの3社によって開発されています。

対象プラットフォーム:

• 商業用航空機

• 軍事用航空機

対象システム:

• 機体

• アビオニクス

• エンジン

• 着陸装置システム

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

 

・中国

・インド

・オーストラリア

・ニュージーランド

・韓国

・アジア太平洋地域その他

• 南米

・アルゼンチン

・ブラジル

・チリ

・南米地域その他

• 中東・アフリカ

・サウジアラビア

・アラブ首長国連邦

・カタール

・南アフリカ

・中東・アフリカ地域その他

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 新興市場

3.7 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル超音速ジェット市場、プラットフォーム別

5.1 概要

5.2 商業用航空機

5.3 軍事用航空機

6 グローバル超音速ジェット市場、システム別

6.1 概要

6.2 機体

 

6.3 アビオニクス

6.4 エンジン

6.5 着陸装置システム

7 グローバル超音速ジェット市場、地域別

7.1 概要

7.2 北米

7.2.1 米国

7.2.2 カナダ

7.2.3 メキシコ

7.3 ヨーロッパ

 

7.3.1 ドイツ

7.3.2 イギリス

7.3.3 イタリア

7.3.4 フランス

7.3.5 スペイン

7.3.6 その他のヨーロッパ

7.4 アジア太平洋

7.4.1 日本

7.4.2 中国

7.4.3 インド

 

7.4.4 オーストラリア

7.4.5 ニュージーランド

7.4.6 大韓民国

7.4.7 アジア太平洋地域その他

7.5 南アメリカ

7.5.1 アルゼンチン

7.5.2 ブラジル

7.5.3 チリ

7.5.4 南アメリカ地域その他

7.6 中東・アフリカ

 

7.6.1 サウジアラビア

7.6.2 アラブ首長国連邦

7.6.3 カタール

7.6.4 南アフリカ

7.6.5 中東・アフリカその他

8 主要な動向

8.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

8.2 買収・合併

 

8.3 新製品の発売

8.4 事業拡大

8.5 その他の主な戦略

9 企業プロファイル

9.1 エアバス SE

9.2 BAE システムズ

9.3 ブーム・テクノロジー社

9.4 ダッソー・アビエーション SA

9.5 EON エアロスペース社

 

9.6 ヒンドスタン・エアロノティクス社

9.7 ロッキード・マーティン社

9.8 スパイク・エアロスペース社

9.9 ボーイング社

9.10 ユナイテッド・エアクラフト社

表一覧

1 地域別超音速ジェット機市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル

 

2 プラットフォーム別世界超音速ジェット機市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル)

3 商用航空機別世界超音速ジェット機市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル)

4 軍用航空機別世界超音速ジェット機市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル)

 

5 グローバル超音速ジェット市場動向:システム別(2022-2030年)($MN)

6 グローバル超音速ジェット市場動向:機体構造別(2022-2030年)($MN)

7 グローバル超音速ジェット市場動向:航空電子機器別(2022-2030年)($MN)

 

8 グローバル超音速ジェット市場動向:エンジン別(2022-2030年)($MN)

9 グローバル超音速ジェット市場動向:着陸装置システム別(2022-2030年)($MN)

10 北米超音速ジェット市場動向:国別(2022-2030年)($MN)

 

11 北米超音速ジェット市場動向、プラットフォーム別(2022-2030年)($MN)

12 北米超音速ジェット市場動向、商用航空機別(2022-2030年)($MN)

 

13 北米超音速ジェット市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年)($MN)

14 北米超音速ジェット市場動向(システム別)(2022-2030年)($MN)

 

15 北米超音速ジェット市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

16 北米超音速ジェット市場動向(航空電子機器別)(2022-2030年)($MN)

 

17 北米超音速ジェット市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

18 北米超音速ジェット市場動向(着陸装置システム別)(2022-2030年)($MN)

19 欧州超音速ジェット市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

20 欧州超音速ジェット市場動向(プラットフォーム別)(2022-2030年)($MN)

21 欧州超音速ジェット市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

22 欧州超音速ジェット市場動向(軍用航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

23 欧州超音速ジェット市場動向(システム別)(2022-2030年)($MN)

24 欧州超音速ジェット市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

25 欧州超音速ジェット市場動向(航空電子機器別)(2022-2030年)($MN)

 

26 欧州超音速ジェット市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

27 欧州超音速ジェット市場動向(着陸装置システム別)(2022-2030年)($MN)

28 アジア太平洋超音速ジェット市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

29 アジア太平洋超音速ジェット市場動向(プラットフォーム別)(2022-2030年)($MN)

30 アジア太平洋超音速ジェット市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

31 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年)($MN)

32 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(システム別)(2022-2030年)($MN)

 

33 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

34 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(航空電子機器別)(2022-2030年)($MN)

 

35 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

36 アジア太平洋地域超音速ジェット市場動向(着陸装置システム別)(2022-2030年)($MN)

 

37 南米超音速ジェット市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

38 南米超音速ジェット市場動向(プラットフォーム別)(2022-2030年)($MN)

 

39 南米超音速ジェット市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

40 南米超音速ジェット市場動向(軍用航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

41 南米超音速ジェット市場動向(システム別)(2022-2030年)($MN)

42 南米超音速ジェット市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

 

43 南米超音速ジェット市場動向(航空電子機器別)(2022-2030年)($MN)

44 南米超音速ジェット市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

 

45 南米超音速ジェット市場動向(着陸装置システム別)(2022-2030年)($MN)

46 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

47 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(プラットフォーム別)(2022-2030年)($MN)

48 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

49 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年)($MN)

50 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(システム別)(2022-2030年)($MN)

 

51 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

52 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(航空電子機器別)(2022-2030年)($MN)

 

53 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

54 中東・アフリカ超音速ジェット市場動向(着陸装置システム別)(2022-2030年)($MN)

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