世界のスパークプラグ市場(~2032年):ホットスパークプラグ、コールドスパークプラグ、メタルグロープラグ、セラミックグロープラグ、その他

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Stratistics MRCによると、スパークプラグの世界市場は2025年に20億1,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.6%で、2032年には27億5,000万ドルに達する見込みです。スパークプラグは、点火システムからエンジンの燃焼室に電流を供給するように設計された内燃機関の重要なコンポーネントです。スパークプラグは、高電圧の火花で空気と燃料の混合気を点火し、エンジン出力を開始します。金属シェル、絶縁体、中心電極で構成されるスパークプラグは、効率的なエンジン性能、燃料燃焼、排出ガス制御を保証します。エンジンを始動し、自動車や機械の出力を一定に保つために不可欠です。

国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、2023年第1四半期に世界で販売された電気自動車は230万台で、2022年第1四半期より25%増加しました。


市場のダイナミクス

ドライバー

ドライバー:低燃費エンジンに対する需要の増加

スパークプラグは、空気と燃料の混合気の効率的な燃焼を保証することで、エンジン性能を最適化する上で重要な役割を果たします。イリジウムやプラチナなどの先進スパークプラグ技術は、点火効率の向上、ミスファイヤーの低減、耐久性の向上を実現し、最新の低燃費エンジンに最適です。また、世界的な排ガス規制の強化や燃料価格の高騰により、自動車メーカーはエンジン効率を高める必要に迫られており、OEMとアフターマーケットの両方で高性能スパークプラグのニーズが高まっています。

阻害要因

高度な点火技術の利用可能性

プラズマ点火システム、レーザーベース点火、コイルオンプラグ設計などの革新技術は、エンジン性能と燃費を向上させます。このような最先端のソリューションは、高性能で新型の車両モデルでますます好まれるようになり、従来のスパークプラグシステムへの依存度が低下しています。さらに、OEMは燃焼プロセスを合理化する統合イグニッションモジュールに投資しており、スパークプラグの有用性はさらに低下しています。自動車メーカーが長寿命とクリーンな点火を優先する中、従来のスパークプラグメーカーは、技術のアップグレードを迫られています。

チャンス:

スパークプラグ設計の技術的進歩

イリジウムやプラチナなどの新素材は耐摩耗性を向上させ、過酷な条件下でも確実な点火を可能にします。多接地電極と細線構成の設計は、より良い燃焼と排出ガスの低減を提供します。さらに、高度なエンジン管理システムとの統合により、点火タイミングとエネルギー供給を最適化できます。これらの改良は、燃費の向上とメンテナンスの軽減を求めるOEMとアフターマーケットの消費者の両方にアピールします。自動車規制が厳しくなるにつれ、先進的なスパークプラグ設計に対する需要は加速しており、技術進歩は市場成長と差別化のための重要な触媒と位置付けられています。

脅威

プレミアム・スパークプラグの高コスト

一般的にイリジウムやプラチナなどの材料で構成されるプレミアムスパークプラグは、性能の向上と寿命の延長を実現しますが、標準的なものよりかなり高価です。この高コストが、節約志向の消費者や古い車 の所有者を躊躇させる可能性があります。メンテナンス費用が初期費用に左右されがちな発展途上市場では、消費者はより手頃な代替品を選ぶ傾向があります。その結果、ハイエンドのスパークプラグの普及率は依然として限定的であり、市場への参入を拡大し、より幅広い規模でプレミアム製品の提供を促進しようとするメーカーにとって障壁となっています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、主に自動車生産とサプライチェーンの世界的な混乱により、スパークプラグ市場に大きな影響を与えました。ロックダウンと消費者の移動手段の減少により、新車販売が急減し、OEMのスパークプラグ需要に直接影響を与えました。アフターマーケット市場は、当初、人々が古い自動車を長く維持したため、いくらか回復しましたが、全体的な経済の不確実性、自動車走行距離の減少、電気自動車への加速度的なシフトが大きな課題となり、メーカーは変化する状況に適応することを余儀なくされました。

ホットスパークプラグセグメントが予測期間中最大になる見込み

ホットスパークプラグセグメントは、高温で効率的に作動し、旧式エンジンや低性能エンジンの燃焼を改善する能力があるため、予測期間中に最大の市場シェアを占める見込み。また、セルフクリーニング性に優れ、カーボンの汚れを低減し、エンジンの信頼性を高めます。これらのプラグは、寒冷な気候の地域や、複雑な燃料システムやアップグレードを必要とせず高度な点火性能が不可欠な格安車両で特に好まれています。

予測期間中、小型エンジン分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、芝生機器、発電機、チェーンソー、小型産業機械に広く使用されていることから、小型エンジン分野が最も高い成長率を示すと予測されています。これらのエンジンは、特に住宅や商業環境で安定した性能を発揮するための効率的な点火システムに依存しています。家庭菜園、屋外用電動工具、ポータブルエネルギーソリューションへの関心の高まりが、信頼性の高いスパークプラグの必要性を高めています。さらに、小型エンジンのメンテナンスと交換サイクルがアフターマーケットの成長を支えており、スパークプラグ市場の重要なセグメントとなっています。

最大シェアの地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想され、これは自動車製造台数の増加、迅速な都市開発、中国、インド、日本などの主要国における所得水準の上昇に後押しされています。特に混雑した都市部では、二輪車や小型車の人気が急上昇しており、スパークプラグの使用量が増加しています。エンジン技術の革新と排ガス規制の強化は、先進的なスパークプラグの需要を増大させます。さらに、活況を呈するアフターマーケットと、農業や建設現場での小型エンジンの頻繁な使用が、市場の拡大を後押ししています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測され、これは自動車保有台数の増加、排ガス規制の強化、低燃費パワートレインへの注目などが背景にあります。点火技術やエンジン技術の革新が、プレミアムスパークプラグの必要性を高めています。市場の拡大には、成熟した車両群、盛んな交換部品セクター、車両のメンテナンスに対する消費者の関心の高まりがさらに寄与しています。ハイブリッド車やターボエンジンにおけるスパークプラグの継続的な関連性は、OEMとの提携やイリジウムベースの進歩とともに需要を促進しています。

市場の主要プレーヤー

スパークプラグ市場の主要プレイヤーには、NGK Spark Plug Co.Ltd.、Hyundai Mobis、Denso Corporation、Tenneco Inc.、Robert Bosch GmbH、Hitachi Automotive Systems、Federal-Mogul Corporation、RAM Group IP LLC、BorgWarner Inc.、E3 Spark Plugs、Delphi Automotive、Marelli Holdings Co.Ltd.、General Motors、Weichai Power Co.Ltd.、Ford Motor Company、Valeo S.A.などがいます。

主な動向

2025年6月、日立ハイテクはチュラロンコン大学石油・石油化学カレッジ(PPC)と提携契約を締結しました。本契約により、日立ハイテクグループは、データサイエンス教育の推進、研究成果の社会実装の強化、産学連携により、新たな産業価値の創造に貢献してまいります。

2025年5月、株式会社デンソーとローム株式会社は、半導体分野における戦略的パートナーシップの構築について基本合意したと発表しました。この合意は、2024年9月に開始した協議・検討に続くものです。この背景には、カーボンニュートラルの実現を目指した電気自動車の開発・普及や、交通事故死者ゼロへの貢献が期待される自動運転の実現があります。

2025年3月、マヒンドラ・アンド・マヒンドラは、比類ない技術、比類ないデザイン、そして息をのむようなパフォーマンスを日本のドライバーに提供するために設計された2つのElectric Origin SUVモデルを発表しました。新型マヒンドラBE 6およびXEV 9e eSUVに搭載される最先端機能の中には、TennecoのMonroe Ride Solutions事業によるMonroe Intelligent Suspension CVSAe技術があります。

対象となるタイプ

– ホットスパークプラグ

– コールド・スパークプラグ

– メタルグロープラグ

 

– セラミックグロープラグ

– その他のタイプ

対象材料

– 銅

– イリジウム

– プラチナ

– ダブルプラチナ

– その他の素材

販売チャネル

– OEM

– アフターマーケット

対象用途

– 乗用車

 

– 小型商用車(LCV)

– 大型商用車(HCV)

– 小型エンジン

 

– 二輪車

– マリン

 

– 産業用エンジン

 

– その他の用途

対象エンドユーザー

– 航空宇宙

– 自動車

– 電力機器

 

– 農業

– その他のエンドユーザー

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

 

o 中国

 

o インド

 

o オーストラリア

 

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー

 

2 序文

 

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

 

3 市場動向分析

 

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 アプリケーション分析

 

3.7 エンドユーザー分析

 

3.8 新興市場

 

3.9 Covid-19の影響

 

4 ポーターズファイブフォース分析

 

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

 

5 スパークプラグの世界市場:タイプ別

 

5.1 はじめに

 

5.2 ホットスパークプラグ

 

5.2.1 標準ホットスパークプラグ

 

5.2.2 高性能ホットスパークプラグ

 

5.3 コールドスパークプラグ

 

5.4 メタルグロープラグ

 

5.5 セラミックグロープラグ

 

5.6 その他のタイプ

 

6 スパークプラグの世界市場、材料別

 

6.1 はじめに

 

6.2 銅

 

6.3 イリジウム

 

6.4 プラチナ

 

6.5 ダブルプラチナ

 

6.6 その他の素材

 

7 スパークプラグの世界市場:販売チャネル別

 

7.1 はじめに

 

7.2 相手先ブランド製造(OEM)

 

7.3 アフターマーケット

 

8 スパークプラグの世界市場:用途別

 

8.1 はじめに

 

8.2 乗用車

 

8.3 小型商用車(LCV)

 

8.4 大型商用車(HCV)

 

8.5 小型エンジン

 

8.6 二輪車

 

8.7 マリン

 

8.8 産業用エンジン

 

8.9 その他の用途

 

9 スパークプラグの世界市場:エンドユーザー別

 

9.1 はじめに

 

9.2 航空宇宙

 

9.3 自動車

 

9.4 電力機器

 

9.5 農業

 

9.6 その他のエンドユーザー

 

10 スパークプラグの世界市場、地域別

 

10.1 はじめに

 

10.2 北米

 

10.2.1 米国

 

10.2.2 カナダ

 

10.2.3 メキシコ

 

10.3 ヨーロッパ

 

10.3.1 ドイツ

 

10.3.2 イギリス

 

10.3.3 イタリア

 

10.3.4 フランス

 

10.3.5 スペイン

 

10.3.6 その他のヨーロッパ

 

10.4 アジア太平洋

 

10.4.1 日本

 

10.4.2 中国

 

10.4.3 インド

 

10.4.4 オーストラリア

 

10.4.5 ニュージーランド

 

10.4.6 韓国

 

10.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

10.5 南米

 

10.5.1 アルゼンチン

 

10.5.2 ブラジル

 

10.5.3 チリ

 

10.5.4 その他の南米地域

 

10.6 中東・アフリカ

 

10.6.1 サウジアラビア

 

10.6.2 アラブ首長国連邦

 

10.6.3 カタール

 

10.6.4 南アフリカ

 

10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

 

11 主要開発

 

11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

11.2 買収と合併

 

11.3 新製品発売

 

11.4 拡張

 

11.5 その他の主要戦略

 

12 企業プロフィール

12.1 NGK Spark Plug Co., Ltd.
12.2 Hyundai Mobis
12.3 Denso Corporation
12.4 Tenneco Inc.
12.5 Robert Bosch GmbH
12.6 Hitachi Automotive Systems
12.7 Federal-Mogul Corporation
12.8 RAM Group IP LLC
12.9 BorgWarner Inc.
12.10 E3 Spark Plugs
12.11 Delphi Automotive
12.12 Marelli Holdings Co., Ltd.
12.13 General Motors
12.14 Weichai Power Co., Ltd.
12.15 Ford Motor Company
12.16 Valeo S.A.

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