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レポート概要
スキンケア製品の世界市場規模は 2022年に1,358億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.7%で成長すると予測されている。世界中でフェイスクリーム、日焼け止め、ボディローションへの需要が高まっており、成長にプラスの影響を与えると予想される。さらに、Eコマース分野の隆盛が市場の成長をさらに押し上げると予想される。COVID-19パンデミックは美容・化粧品業界に壊滅的な影響を与えた。厳しい封鎖措置による店舗閉鎖は悲惨な結果を招き、2020年3月から4月にかけて世界全体で売上が60〜70%減少した。消費者が美容・身だしなみ用品への支出を減らしたため、各社は手指消毒剤や洗浄剤を提供する生産能力に取り組み、増産することで危機に前向きに対応した。
スキンケア製品の市場は、バイラル・コンテンツ・クリエイターの影響とオーガニック・スキンケアの新たなトレンドに牽引され、大幅な成長を遂げている。この急成長は、2019年5月にカイリー・ジェンナーが既存のブランド「カイリー・コスメティクス」を補完するピンクブランドの製品ラインを発表したことから始まった。その後、人気歌手のリアーナが2020年夏にフェンティ・スキンを発表した。これらのブランドの人気の高まりは、他のセレブにもインスピレーションを与えている。ファレルは自身のブランド「ヒューマンレース」を、カルメン・エレクトラは「GOGOスキンケア」を、ジェニファー・ロペスは「JLoビューティー」を発表し、これらはすべて2020年に発表された。この傾向は2022年まで続き、スカーレット・ヨハンソンはスキンケア・ライン「The Outset」を発表した。
著名人の影響力と高品質のスキンケア製品に対する需要の高まりにより、こうした有名人主導のブランドの台頭がスキンケア製品の需要を世界的に高めている。米国では、パーソナライズされた製品が消費者の間で人気を集めている。天然美容製品に対する消費者の志向の高まりに伴い、天然成分を配合したクリーム、美容液、保湿剤のコンセプトは、予測期間中に大きな需要を目の当たりにすることになると予想される。このような製品は、より効果的で副作用がほとんどない、あるいは全くないと考えられており、その結果、消費者の間で用途が拡大すると予想されている。
多くの消費者が韓国のスキンケアに強い関心を示し、韓国製品を試してみようとするのは、Kビューティーの人気が高まっているからである。K-ビューティーの核心は、スキンケアの問題を解決することだけに焦点を当て、肌の健康を改善し、肌問題を予防または最小限に抑え、若々しい肌を保つために栄養価の高い製品を使用することに重点を置いている。水分補給は健康な肌を実現する鍵と考えられており、韓国のスキンケアがシートマスク、エッセンス、スリーピングマスク、プレスドセラムなどの保湿・栄養補給製品を幅広く提供しているのはそのためである。韓国の美容製品に対する需要の高まりを受け、多くのブランドが韓国製、または韓国の美容習慣にインスパイアされたスキンケア製品を発表している。
天然成分ベースのスキンケア製品のトレンドの高まりと相まって、製品の研究開発への投資が増加していることが、メーカーの新製品発売を後押ししている。例えば、2021年6月、米国の老舗製品メーカーであるHale Cosmeceuticals社は、2つの天然成分製品-Natural AZA CleanserとDate Palm Deep Moisturizer-を米国市場向けに発売した。さらに2022年10月には、スキンケアライン「ナチュリウム」がスペースNKを通じて英国市場にデビューした。ナチュリウムのナイアシンアミド美容液12%プラス亜鉛2%、紫人参クレンジングバームなどが注目された。
フェイスクリームやモイスチャライザーは、世界的に人気が高まっている。これは、人々の外見に対する意識が高まり、皮膚疾患や悪性腫瘍に対する関心が高まっているためである。さらに、動物愛護や環境に対する意識の高まりから、残酷な扱いを受けない製品を選ぶ消費者が増えているため、これらの製品ではビーガンや植物由来成分のブレンドに対する需要が高まっている。
ジェンダーの洞察
女性セグメントは2022年に61.66%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想される。女性は、自信と外見を高めるためにパーソナルグルーミング製品を毎日のルーチンに加えることが増えており、これがこのセグメントの成長に大きく寄与している。さらに、近年のセルフケアの重要性は、女性が自宅での複雑なスキンケアのルーチンを通じて、リラックスできるセルフケア体験を積極的に作り出すことを促している。この傾向は、クリーム、ローション、リペアクリーム、ピーリング、マスク、美容液、パウダー、スクラブなど、癒しと栄養補給の特性を持つ有効成分を配合したスキンケア製品の需要を促進している。
男性セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.0%を記録すると予測されている。個人の衛生や定期的なグルーミングに関する男性の意識の高まり、製品発売の増加、有名人の支持、可処分所得の増加が、男性用スキンケア市場の拡大を後押しする主な要因である。男性のスキンケア製品に対する欲求は、デオドラント、カミソリ、洗顔料といった従来のグルーミング製品から、アンチエイジングや日焼け防止クリームといった、より具体的なスキンケア製品へと進化している。男性におけるアンチエイジングクリームや日焼け止めクリームの需要は、近い将来に大幅な成長が見込まれる。
製品インサイト
フェイスクリームとモイスチャライザーは2022年に42.11%という最大の売上シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想される。フェイスクリームとモイスチャライザーは、頻繁に使用されるため、最も使用されるアイテムのひとつである。即効的な保湿、吹き出物の減少、リフレッシュした肌といった利点のほか、保湿剤は乾燥肌対策として使いやすく、手間がかからず、迅速なソリューションである。さらに、動物愛護や環境に対する意識の高まりから、残酷な扱いのないスキンケア製品を選ぶ消費者が増えており、スキンケア製品にビーガンや植物由来成分を配合する需要が高まっている。このように、フェイスクリームとモイスチャライザーのセグメントは、将来的に大きな成長オプションがあると指摘されている。
シェービングローションとクリーム分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.5%を記録すると予測されている。この成長は主に、企業文化の一部となり、身だしなみを重視する人が増えていることによるものである。同市場は、支出の増加によって牽引されると予想される。消費者は一般的に顔の産毛を剃る。セルフグルーミングに関する意識の高まりは、可処分所得の増加と相まって、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。広告、ソーシャルメディア・ブログ、ユーチューブ・チャンネル、インフルエンサーを通じた認知度の向上は、需要をさらに増大させる可能性が高い。
流通チャネルの洞察
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット部門は、2022年に43.72%の最大の売上シェアを占めた。スーパーマーケットとハイパーマーケットは、選択の自由、低価格、国際ブランドの知名度の高さなど、消費者に大きな利点を提供し、すべての顧客にとって適切なプラットフォームとなっている。2021年7月に発表されたEntrepreneur Handbookの記事によると、Tesco、Sainsbury’s、Asda、Morrisonsのスーパーマーケットは英国における小売販売の63%を占めている。スーパーマーケット/ハイパーマーケットは、選択の自由、低価格、国際ブランドの高い知名度など、消費者にとって大きな利点を提供しており、あらゆるタイプのスキンケア製品の顧客にとって適したプラットフォームとなっている。
コンビニエンスストアのチャネルは、2023年から2030年にかけてCAGR 5.0%を記録すると予測されている。購入のしやすさ、広範なネットワーク、同じ製品を定期的に購入できることなどから、こうした店舗で製品を購入する顧客もいる。このような店舗では、消費者の嗜好の高まりから、より多くの化粧品やスキンケア商品を取り扱っている。こうした店舗は、適度な品揃えを提供し、消費者の迅速な購入決定を助けている。人気のあるコンビニエンスストアには、セブン-イレブン、アリメント・クーシュ・タール、セインズベリーズ・ローカル、ロンディス、クリスタス・エクスプレス、ケーシーズ・ジェネラル・ストアなどがある。
地域インサイト
アジア太平洋地域は、2022年に39.65%の最大の収益シェアを占めた。インドと中国における化学工業の拡大は、いずれも規制当局の支援に支えられており、スキンケア製品メーカーへの継続的な原料アクセスが確保されるため、予測期間を通じてアジア太平洋地域の市場にとってプラス要因になると予想される。中国は、消費と生産の両面で世界の化粧品とスキンケア製品市場の成長に貢献している主要国のひとつである。様々な政府政策も、同国におけるスキンケア製品の需要を促進している。
北米は2023年から2030年にかけて年平均成長率4.4%を記録すると予想されている。米国やカナダなどの北米諸国の消費者は、明るく輝く肌とともに、より若々しい外見のために高い代価を支払うことを厭わない。特定のスキンケアソリューションに対する消費者の需要の高まりと、特定の成分に関する意識の高まりが、個別化された美容製品の需要を押し上げると予想される。北米にはプロクター・アンド・ギャンブルやユニリーバといった老舗の製品メーカーが存在し、小売業者のインフラ設備も充実してきていることから、スキンケア製品の需要を支えるものと期待されている。
主要企業と市場シェア
同市場の特徴は、少数の老舗企業と新規参入企業の存在である。各社は消費者層を広げるため、新しく革新的なスキンケア製品を取り入れることで製品ポートフォリオを拡大している。例えば、2021年7月、株式会社資生堂は「ULTRA」を発表した。同商品は全国約380の店舗と美容サイト「ワタシプラス」で販売される。
さらに、2021年6月には、バイヤスドルフAGのNXニベアアクセラレーターが中国に進出し、上海での新たなプログラムのために上位5社のスタートアップを選定した。同ブランドは中国の大手eコマースプラットフォームTmallとパートナーシップ契約を締結し、インディーズブランド、ビューティーテクノロジー、パーソナライゼーション、デジタル化の進んだプラットフォームビジネスモデルなどの分野のビューティースタートアップとのコラボレーションに注力している。2021年6月、P&Gの「グッドスキンMD」がCVSファーマシーのオフラインおよびオンラインストアで発売された。このブランドは、日焼け止め、ビタミンCとビタミンBの美容液、ナイトクリーム、レスキュークリーム、クレンザーの6製品を提供する。世界のスキンケア製品市場の有力企業には以下のようなものがある:
ロレアルS.A.
バイヤスドルフAG
株式会社資生堂
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
ユニリーバ
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
エイボン・プロダクツ
コティ社
コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
レブロン
スキンケア製品の世界市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントの最新動向に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のスキンケア製品市場レポートを性別、製品、流通チャネル、地域に基づいて区分しています。:
性別の見通し(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
男性
女性
製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
フェイスクリーム&モイスチャライザー
クレンジング&洗顔
日焼け止め
ボディクリーム&モイスチャライザー
シェービングローション&クリーム
その他
流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
スーパーマーケット&ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
薬局・ドラッグストア
オンライン
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
第1章 スキンケア製品市場:方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
購入データベース
GVR社内データベース
二次情報源と第三者の視点
一次調査
1.4 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.スキンケア製品市場:エグゼクティブサマリー
2.1.市場展望
2.2 セグメント別展望
2.3 地域別展望
第3章.スキンケア製品市場
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
原材料分析
規制動向
市場ダイナミクス
促進要因の影響分析
3.3.2. 阻害要因分析
業界の課題
産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース
サプライヤーパワー
3.4.1.2.バイヤーパワー
3.4.1.3.代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
市場参入戦略
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5 観察と提言
第5章 スキンケア製品市場スキンケア製品市場:性別推計と動向分析
5.1 性別別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 スキンケア製品市場の男女別推計・予測(USD Billion)
5.2.1.男性
5.2.2. 女性
第6章 スキンケア製品市場:製品別推計&動向分析
6.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 スキンケア製品市場:製品別推計および予測(10億米ドル)
6.2.1. フェイスクリーム&モイスチャライザー
6.2.2 クレンザー&洗顔料
6.2.3. 日焼け止め
6.2.4.ボディクリーム&モイスチャライザー
6.2.5. シェービングローション&クリーム
6.2.6. その他
第7章 スキンケア製品市場:流通チャネルの推定と動向分析
7.1 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 スキンケア製品市場:流通チャネル別推定・予測(10億米ドル)
7.2.1.スーパーマーケット&ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
7.2.3. 薬局・ドラッグストア
7.2.4.オンライン
7.2.5. その他
第8章.スキンケア製品市場:地域別推計と動向分析
8.1 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
8.2 北米
8.2.1.北米のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.2.2. 米国
8.2.2.1.主要国の動向
8.2.2.2. 米国のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
カナダ
8.2.3.1.主要カントリーダイナミクス
カナダのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.2.4.メキシコ
主要国の動向
8.2.4.2.メキシコのスキンケア製品市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
欧州
欧州のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.3.2.
8.3.2.1.主要国の動向
イギリスのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
ドイツ
8.3.3.1.主要カントリーダイナミクス
ドイツのスキンケア製品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
フランス
8.3.4.1.主要カントリーダイナミクス
フランスのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
8.4. アジア太平洋地域
アジア太平洋地域のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.4.2. 中国
8.4.2.1.主要国のダイナミクス
中国のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
インド
8.4.3.1.主要カントリーダイナミクス
インドのスキンケア製品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
日本
主要国の動向
8.4.4.2.日本のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5. 中南米
中南米のスキンケア製品市場の推定と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
ブラジル
8.5.2.1.主要国の動向
ブラジルのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
中東・アフリカ
中東・アフリカのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.6.2. サウジアラビア
8.6.2.1.主要国の市場動向
サウジアラビアのスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
第9章 競争分析
9.1 本セクションで分析した主要企業のリストは以下の通り:
L’Oréal S.A.
9.1.2. バイヤスドルフ AG
9.1.3. 株式会社資生堂
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
ユニリーバ
9.1.6. ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
9.1.7. エイボン・プロダクツ社
9.1.8. コティ社
9.1.9.コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
9.1.10.
9.2 主要市場参入企業別の最近の動向と影響分析
9.3 企業の分類
9.4. 参入企業の概要
9.5. 業績
9.6. タイプ別ベンチマーク
9.7. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
9.8. 企業ヒートマップ分析
9.9. 戦略マッピング
テーブル一覧
1.スキンケア製品市場の推定と予測、男女別 (USD Billion)
2.スキンケア製品市場の推定と予測:製品別 (USD Billion)
3.スキンケア製品市場の推定と予測、流通チャネル別 (USD Billion)
4.米国のマクロ経済支出
5.カナダのマクロ経済支出
6.メキシコマクロ-経済支出
7.英国マクロ-経済支出
8.ドイツマクロ-経済支出
9.フランスマクロ-経済支出
10.中国マクロ-経済支出
11.インドマクロ-経済支出
12.日本のマクロ-経済支出
13.ブラジルマクロ-経済支出
14.サウジアラビアマクロ-経済支出
15.主要市場参加者による最近の動向と影響分析
16.企業市場シェア、2022年(金額シェア)
List of Figures
1.情報調達
2.一次調査パターン
3.一次調査のアプローチ
4.一次調査のプロセス
5.市場スナップショット
6.セグメント別スナップショット
7.競合環境スナップショット
8.スキンケア製品市場 – 産業バリューチェーン分析
9.スキンケア製品市場のダイナミクス
10.スキンケア製品市場ポーター分析
11.スキンケア製品市場:男女別主要なポイント
12.スキンケア製品市場、男女別:市場シェア、2022年および2030年
13.スキンケア製品市場の推計と予測(男性別):2017年~2030年 (億米ドル
14.スキンケア製品市場の推定と予測:女性別、2017年~2030年(USD Billion)
15.スキンケア製品市場、製品別主要なポイント
16.スキンケア製品市場、製品別:市場シェア、2022年および2030年
17.スキンケア製品市場:フェイスクリームとモイスチャライザーの推定と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
18.スキンケア製品市場:クレンジング・洗顔料の推定と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
19.スキンケア製品市場の推定と予測:日焼け止め、2017〜2030年 (10億米ドル)
20.スキンケア製品市場:ボディクリーム&モイスチャライザー、2017~2030年の推定と予測 (10億米ドル)
21.シェービングローション&クリームのスキンケア製品市場の予測・用途別:2017~2030年(10億米ドル)
22.スキンケア製品市場の推定と予測:その他、2017~2030年 (10億米ドル)
23.スキンケア製品市場、流通チャネル別主要なポイント
24.スキンケア製品市場:流通チャネル別市場シェア、2022年・2030年
25.スキンケア製品市場の予測:ハイパーマーケット/スーパーマーケット:2017年~2030年 (億米ドル)
26.スキンケア製品市場の予測:コンビニエンスストア、2017年~2030年 (億米ドル)
27.スキンケア製品市場の推定と予測:薬局・ドラッグストア:2017年~2030年(10億米ドル)
28.スキンケア製品市場の推定と予測:オンライン市場、2017年~2030年(10億米ドル)
29.スキンケア製品市場の推計と予測:その他:2017年~2030年(10億米ドル)
30.スキンケア製品市場の地域別売上高、2022年~2030年 (10億米ドル)
31.地域別市場主要なポイント
32.地域市場主なポイント
33.北米のスキンケア製品市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
34.米国のスキンケア製品市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
35.カナダのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
36.メキシコのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
37.欧州のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル
38.イギリスのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
39.ドイツのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
40.フランスのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
41.アジア太平洋地域のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
42.中国のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
43.インドのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
44.日本のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
45.中南米のスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
46.ブラジルのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
47.中東・アフリカのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
48.サウジアラビアのスキンケア製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
49.主要企業の分類
50.企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
51.戦略的枠組み
