菜種レシチンの世界市場:原産地別(有機、慣行、非遺伝子組み換え) 形状別(粉末、液体、粒状、その他) 用途別(食品・飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア、工業、その他) 流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、オンライン小売、専門店、その他) 地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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市場概要
菜種レシチンの世界市場は2022年に2億1,020万米ドルに達し、2031年には3億6,380万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.1%である。

様々な産業において、天然で持続可能な有用成分に対する消費者の需要の高まりが、近年の世界の菜種レシチン市場の着実な上昇を後押ししている。菜種油に由来する菜種レシチンは、乳化剤、安定剤、分散剤として食品、医薬品、化粧品、工業用途に適応する選択肢を提供する。

FoodInsight誌によると、最近のデータでは、世界人口の1.1~10.8%が食物アレルギーを持っていると推定されており、食物アレルギーの割合は増加傾向にあるようだ。菜種レシチンは非遺伝子組み換えでアレルゲンを含まないため、大豆やヒマワリレシチンのような従来の原料の代替品として注目されている。

非遺伝子組み換え菜種レシチンは世界の菜種レシチン市場で最大の市場シェアを占めている。同様に、アジア太平洋地域は菜種レシチン市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得している。この地域の美容とパーソナルケア産業が革新と多様化を続ける中、菜種レシチンは有効性、安全性、環境への責任に対する規制要件と消費者の期待に応える、望ましい成分の選択肢を提供する。

市場ダイナミクス
非遺伝子組み換え・アレルゲンフリー原料への需要の高まり

消費者は、食品、医薬品、化粧品、工業製品に使用される成分に対する意識を高めており、よりクリーンなラベルや、遺伝子組み換え作物(GMO)やアレルゲンを含まない製品を好むようになっている。菜種レシチンは、非遺伝子組み換えでありアレルゲンを含まないことから、大豆レシチンやヒマワリレシチンのような従来の供給源に代わる魅力的な代替品として役立っている。

ある医療機関の報告によると、ピーナッツ・アレルギーは世界中で最も一般的な食物アレルギーのひとつである。欧米では、集団によっては200人に1人という高い有病率を示すこともある。英国では、ピーナッツ・アレルギーは全人口の0.4~0.6%である。研究によると、ピーナッツ・アレルギーは小児の食物アレルギー全体の約28%を占め、約半数の症例で1歳の誕生日を迎える前に発症する。15歳以降に発症するケースは稀である(わずか7%)。

世界中の規制機関が遺伝子組み換え原料やアレルゲンに関する規制や表示要件を強化する中、製造業者は非遺伝子組み換えでアレルゲンを含まない代替品で製品を再製造する必要に迫られている。菜種レシチンはこのような要求を満たし、消費者の嗜好や規制要件に合致した、多用途で機能的な原料をメーカーに提供する。このため、様々な業界で菜種レシチンの需要が急増している。

菜種レシチンの健康効果に対する認識の高まり

米国国立衛生研究所のデータによると、2023年においても、低比重リポ蛋白コレステロール(LDL-C)の目標値を超える患者は75%に達し、高コレステロール血症は最も一般的で、最も監視の厳しい心血管危険因子である。2023年の世界心臓連盟の報告書によると、世界中で5億人以上の人々が引き続き心血管疾患に罹患しており、2021年の死亡者数は2,050万人で、世界全体の死亡者数の3分の1近くを占め、CVDによる死亡者数は1億2,100万人と推定され、全体的に増加している。

菜種レシチンの心臓血管の健康に対する有益な効果は、その主な健康上の利点の一つである。菜種レシチンに含まれるリン脂質であるコレステロールとホスファチジルセリンは、血管機能、コレステロール値、脂質代謝の改善に関連している。菜種レシチンは、心臓病のリスクを低下させ、心臓の健康を増進させる可能性があることが研究で示されているため、心臓の健康を心配する人々にとって望ましい成分である。

さらに、菜種レシチンが認知の健康と脳機能の維持に貢献していることも認められている。菜種レシチンの主成分であるホスファチジルコリンは、記憶、学習、認知プロセスに重要な神経伝達物質であるアセチルコリンの前駆体である。研究によると、菜種レシチンを含むホスファチジルコリンを多く含む食品を摂ることで、認知機能が向上し、加齢に伴う認知機能低下の発生率が低下する可能性が示唆されている。

菜種供給の制限と変動

菜種レシチンの世界市場にとって、供給制約の高まりと菜種の限られた入手可能性が大きな障害となっている。菜種レシチンの主な供給源は菜種であり、その入手可能性は、世界的な需給の動き、天候パターン、農業技術など、いくつかの変数の影響を受ける。干ばつや洪水、害虫の発生など、好ましくない気候条件は菜種の生産に変動をもたらし、収量を低下させ、レシチン抽出に利用できる菜種の量を減少させる可能性があります。

さらに、菜種は油の生産、家畜飼料、バイオ燃料など、さまざまな用途のために栽培される商品作物である。菜種をめぐる他のビジネスとの競争は、レシチン抽出のための菜種へのアクセスをさらに制限する可能性がある。例えば、原油価格の変動は、農家の作付け選択に影響を及ぼし、油糧種子抽出に割り当てられる菜種の面積が、他の用途と比較して変動する可能性がある。さらに、レシチンの生産に利用可能な菜種は、バイオ燃料生産の成長によって影響を受ける可能性がある。

セグメント分析
世界の菜種レシチン市場は、産地、形態、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

世界市場における非遺伝子組み換え菜種レシチンの需要の急増

非遺伝子組み換え菜種レシチンの需要を牽引している主な要因のひとつは、クリーンなラベル表示の製品に対する消費者の意識の高まりと嗜好性である。人々の健康志向が高まり、食事や医薬品、美容製品、市販品の成分にこだわるようになるにつれ、天然成分や最小限の加工を施した成分の需要が高まっている。非遺伝子組み換え菜種レシチンは、大豆やヒマワリの種のような従来のレシチン源に代わる非遺伝子組み換えのレシチンを提供することで、このニーズに応えている。

様々な製品カテゴリーで非遺伝子組み換え菜種レシチンの使用が増加しているのは、天然成分、透明性、持続可能性に対する顧客の要求に合致しているからである。Austrade Inc.の調査データによると、世界的な大豆の遺伝子組み換えとアレルゲンの問題により、非遺伝子組み換えでアレルゲンを含まない菜種レシチンへの関心は過去10年間で非常に高まっている。

2023年に発表された栄養補助食品のビジネスレビューによると、経済的な考慮が顧客の菜種レシチンへの切り替えを促している。30年以上もの間、菜種レシチンは他の非遺伝子組み換え植物由来のレシチンよりも低価格であった。菜種レシチンは、ほとんどが地域で栽培され、生産者と最終顧客間の輸送距離が短い天然製品であるため、環境への影響も魅力的に低い。

フォームのトップ

地理的浸透度
上昇する潮流:アジア太平洋地域の菜種レシチン革新への意欲を明らかにする

食品・飲料部門の拡大は、アジア太平洋地域における菜種レシチンの需要を促進する主な要因の一つである。急速な都市化、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加により、加工食品、菓子、焼き菓子、コンビニエンス製品の需要がアジア太平洋地域全体で増加している。これらの製品において、菜種レシチンは柔軟な乳化剤や分散剤として作用することで、食感、外観、保存性を向上させる。

さらに、国立衛生研究所のデータによると、中国はアジア太平洋地域で最大の菜種生産国で、2021年には1470万トン以上を生産する。これは、第2位のインドが生産する量の3倍以上であり、この地域で生産される総量の59%を占める。日本は第3位の生産国で、総生産量の10%を占める。

さらに、アジア太平洋地域の製薬・栄養補助食品分野が菜種レシチンのニーズを支えている。人口の高齢化と健康とウェルネスに対する意識の高まりにより、機能性食品、菜種レシチンを添加した医薬品製剤、栄養補助食品の市場が拡大している。菜種レシチンに含まれるリン脂質や必須脂肪酸が健康にもたらす可能性のある効果には、心臓血管系のサポート、認知機能の改善、肝臓の健康促進などがある。

COVID-19 影響分析
COVID-19の大流行は、菜種レシチンの世界市場に大きな影響を与え、供給網を混乱させ、消費者の支出を削減し、消費習慣を変えた。移動制限と封鎖措置による物流の困難は、レシチンの生産に必要な原料の入手と輸送に影響を与えた。

さらに、パンデミックによる景気低迷は、食品、医薬品、化粧品などの分野からの需要を減少させ、菜種レシチンの総消費量に影響を与えた。しかし、危機的状況にもかかわらず、人々の健康や福祉に対する関心は高まり、特にクリーンラベルや非遺伝子組み換え製品を重視する業界では、菜種レシチンのような天然で有用な成分の市場に拍車がかかった。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの戦争がもたらした地政学的不安定と紛争は、菜種レシチンの世界市場を動揺させる可能性がある。ウクライナは世界でもトップクラスの菜種生産国であるため、その製造・輸出能力に何らかの支障が生じれば、世界中の菜種レシチンの入手可能性に影響を及ぼす可能性がある。さらに、ロシアは菜種市場の大きなプレーヤーであるため、紛争が激化すれば貿易に混乱が生じ、価格も不安定になる。

さらに、戦争が近隣の国や地域の市場力学に与える影響から、調達戦術や価格動向に変化が生じる可能性もある。ロシアとウクライナの紛争に関連するリスクを軽減するために、菜種レシチン業界の企業はサプライチェーンを多様化し、地政学的展開にオープンマインドを保つ必要があるかもしれない。

主な動き
2023年11月、Sternchemie GmbH & Co.KGは、品質と機能性に重点を置いて事業を拡大した。現在の品質基準により、菜種はかつての批判的なイメージを克服した。種子を改良し、製造・加工工程を改善することで、菜種レシチンは他の植物由来のレシチンと同じレベルに達している。
2021年12月、Sternchemie GmbH & Co.KGは、レシチン製品ポートフォリオに新たにSternInstantシリーズとSternPhilシリーズを追加した。これらは大豆、菜種、ヒマワリのレシチンを使用した噴霧可能なレシチンブレンドで、インスタント製品の製造業者が利用できる。
2021年2月、Sternchemie GmbH & Co.KGは、多くの用途で大豆レシチンと機能性が非常に類似している菜種に重点を置くことで、ポートフォリオを拡大した。特にチョコレートやインスタント製品など、風味や酸化の問題が生じる可能性がある場合には、大豆レシチンの代替となる新しいソリューションを提供することで、既存の菜種ポートフォリオを拡大します。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Cargill, Incorporated、ADM (Archer Daniels Midland Company)、Bunge Lecithins、DuPont Nutrition & Biosciences、Lipoid GmbH、American Lecithin Company、Thew Arnott & Co Ltd、Lasenor Emul、Lecico GmbH、Sternchemie GmbH & Co.KGである。

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この世界の菜種レシチン市場レポートは、約70の表、66の図、209ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 原産地別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 非遺伝子組み換えおよびアレルゲンフリー成分への需要の高まり
        2. 菜種レシチンの健康効果に対する意識の高まり
      2. 阻害要因
        1. 菜種供給の制限と変動
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. オリジン
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      2. 市場魅力度指数:原産地別
    2. オーガニック
      1. 原産地別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンベンショナル
    4. 非遺伝子組み換え
  8. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 粉末
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 液体
    4. 顆粒
    5. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品・飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 医薬品
    4. 化粧品・パーソナルケア
    5. 工業用
    6. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンライン小売
    4. 専門店
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(原産地別

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    1. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き

市場規模分析と前年比成長率分析(原産地別

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      4. 国別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    1. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主な地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(原産地別

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    1. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    2. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  1. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  2. 会社概要
    1. カーギル社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. ADM (アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社)
    3. Bunge レシチン
    4. デュポン・ドゥ・ヌムール
    5. リポイド社
    6. アメリカン・レシチン・カンパニー
    7. ザウ・アーノット社
    8. ラセノールエマル
    9. レシコ社
    10. シュテルンケミーGmbH & Co.KG

リストは完全なものではない

  1. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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