レールグレージングのグローバル市場(2025-2032):フロントガラス、サイドウィンドウ、ドア、パーティションパネル、ディスプレイスクリーンカバー、その他

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Stratistics MRCによると、世界の鉄道用グレージング市場は2025年に23億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.3%で、2032年には36億ドルに達する見込みです。視認性、安全性、快適性を向上させるために、電車や路面電車などの鉄道車両にガラスや透明パネルを設置することは、鉄道用グレージングとして知られています。鉄道用グレージングは、側窓、フロントガラス、車内仕切り用の強化ガラスや合わせガラスで構成されています。レールグレージングは衝撃、振動、悪天候に耐えるように作られているため、厳しい安全規制を守りながら旅行者の体験を向上させます。さらに、断熱、防音、時には着色やUVカットも可能です。
米国国立標準技術研究所(NIST)によると、2007年から2011年の間に、米国の鉄道業界では1200億ドルの新規設備投資が行われました。


 

Stratistics MRCによると、世界の鉄道用グレージング市場は2025年に23億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.3%で、2032年には36億ドルに達する見込みです。視認性、安全性、快適性を向上させるために、電車や路面電車などの鉄道車両にガラスや透明パネルを設置することは、鉄道用グレージングとして知られています。鉄道用グレージングは、側窓、フロントガラス、車内仕切り用の強化ガラスや合わせガラスで構成されています。レールグレージングは衝撃、振動、悪天候に耐えるように作られているため、厳しい安全規制を守りながら旅行者の体験を向上させます。また、断熱、防音、時には色合いやUVカットも可能です。
米国立標準技術研究所(NIST)によると、2007年から2011年にかけて、米国の鉄道業界では1200億ドルの新規設備投資が行われました。
市場ダイナミクス
促進要因
促進要因:乗客の快適性と安全性に対する需要の増加
鉄道用グレージング市場の主な原動力は、乗客の快適性と安全性を高めることへの関心の高まりです。鉄道事業者は、優れた耐衝撃性を提供し、破損を減らし、乗客と乗務員双方の健康を確保する高度なグレージングシステムへの投資を増やしています。さらに、これらのシステムは、外的要因からの重要な保護を提供すると同時に、列車全体の美観にも貢献しています。エネルギー効率に優れた軽量素材の採用は、燃費を改善し、排出ガスを削減し、乗客の体験を向上させるため、市場の成長をさらに後押しします。
抑制要因
厳しい規制遵守と認証プロセス
製造業者は厳格な安全基準と試験プロトコルを遵守する必要があり、これには複雑で長い承認手続きが伴うことがよくあります。こうした規制は、乗客の安全確保には不可欠ですが、製品開発と市場参入に関連する時間とコストの両方を増加させます。さらに、先進的なグレージング技術のコストが高く、設置やメンテナンスが複雑なため、特に発展途上地域では、小規模な事業者の足かせとなり、市場拡大が遅れる可能性があります。
機会:
豪華列車や観光列車への需要の高まり
鉄道事業者はサービスの差別化を図り、高級志向の顧客を引き付けようとしており、高品質で技術的に高度なグレージング・ソリューションを取り入れることが重視されるようになっています。パノラミック・スマートガラス窓、断熱・遮音性能の向上、UVカットの強化など、優れた旅行体験を提供するための機能がますます求められています。この傾向は、特に観光産業が盛んな地域において、新規鉄道プロジェクトや既存車両の改修への投資によってさらに後押しされています。
脅威
原材料価格の変動
ガラス、ポリカーボネート、特殊コーティングなどの主要原材料のコストは、グローバルサプライチェーンの変化、経済の不確実性、地政学的要因によって変動します。これらの変動は、メーカーの生産コスト、利益率、価格戦略に大きな影響を与えます。さらに、原材料価格の予測不可能性は、長期的な計画と投資の妨げとなる可能性があり、既存のプレーヤーと新規参入者の双方に課題をもたらします。
Covid-19の影響:
Covid-19の流行は、世界の鉄道生産が操業停止やサプライチェーンの中断による混乱に直面したため、鉄道用グレージング市場に顕著な悪影響を及ぼしました。多くの製造施設が操業能力を低下させたり、一時的に操業を停止したりしたため、列車や部品の生産に遅れが生じました。さらに、旅行の制限や旅客数の急激な減少により、新型車両や改修プロジェクトに対する需要が減少しました。鉄道事業者の財政逼迫により、先進的なグレージング・ソリューションへの投資はさらに制限され、その影響は回復期まで続くと予想されます。
予測期間中、サイドウィンドウ部門が最大になる見込み
予測期間中、サイドウィンドウ分野が最大の市場シェアを占める見込み。この優位性は、合わせガラスや強化ガラスのような耐衝撃性材料によって安全性を確保すると同時に、クリアな視界と景観を提供することで、乗客の体験を向上させる上でサイドウィンドウが果たす重要な役割によるものです。さらに、サイドウィンドウは断熱・遮音にも大きく貢献し、快適な室内環境を維持し、騒音レベルを低減します。客車、高速列車、豪華客車に広く採用されていることが、市場での大きなシェアを支えています。
予測期間中、スマートガラス分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、光透過率、プライバシー、UVカットなどをダイナミックに制御できる先進技術の採用増加により、スマートガラス分野が最も高い成長率を示すと予測されています。スマートガラスは乗客の快適性を高め、空調への依存を最小限に抑えることでエネルギー消費を削減し、モダンなデザインの美観をサポートします。特にインフラの近代化に多額の投資を行っている地域では、新型高速列車、豪華客車、地下鉄システムにスマートガラスが採用されており、このセグメントの成長を後押しするものと期待されています。
最大シェアの地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは中国、インド、日本などの国々で鉄道インフラの拡張と近代化に向けた投資が堅調であることが背景にあります。急速な都市化、効率的な公共交通機関に対する需要の高まり、高速鉄道網や地下鉄網を整備する政府の取り組みが、先進的な鉄道用グレージングソリューションの採用をさらに後押ししています。さらに、大手鉄道車両メーカーが存在し、乗客基盤が大きいことも、この地域の優位性に寄与しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されています。この地域の急速な経済成長、都市化、野心的な鉄道拡張プロジェクトが、成長加速の主な要因です。アジア太平洋地域の各国政府は、高速鉄道や豪華鉄道サービスの展開など、スマート交通システムへの投資を優先しています。さらに、新造車両と改修車両の両方で、エネルギー効率の高いスマートガラスソリューションの採用が増加しており、この地域が最も急成長している市場であることを裏付けています。
市場の主要企業
鉄道用グレージング市場の主要プレーヤーには、AGC Inc.、Saint-Gobain S.A.、Guardian Industries、NSGグループ(日本板硝子株式会社)、Schott AG、Xinyi Glass Holdings Limited、Fuyao Glass Industry Group Co., Ltd.、China Glass Holdings Limited、Cardinal Glass Industries、Eastman Performance Films, Inc.、Nippon Electric Glass Co.Ltd.、積水化学工業株式会社、Covestro AG、株式会社クラレ、Saint Jean Industriesなどがあります。
主な動向:
2023年11月、AGC Inc.とサンゴバンS.A.は、チェコ共和国のバレフカで板ガラスのパイロット生産ラインを共同開発します。このプロジェクトは、50%の電化と50%の酸素ガス焼成というハイブリッド・エネルギー・アプローチを活用することで、CO? この改修ラインは2024年後半までに稼動する予定で、鉄道用グレージングに不可欠な板ガラス製造の脱炭素化に向けた重要な一歩となります。
2023年11月、コベストロAGはCRRC唐山および蘇州ペイント・キー・マテリアル・サイエンス有限公司と、鉄道輸送用の低VOC・低炭素排出コーティング・システムの開発に関する提携を締結しました。このパートナーシップの特筆すべき成果は、高速鉄道用の水性トップコート・ソリューションであり、30万キロメートルのオフロード走行試験を成功裏に完了しました。このソリューションは優れた耐候性と化学的耐久性を備えており、鉄道業界の持続可能性目標に貢献しています。
対象製品
– フロントガラス
– サイドウィンドウ
– ドア
– パーティションパネル
– ディスプレイスクリーンカバー
– その他の製品タイプ
グレージング構造
– シングルグレージング
– 断熱ガラスユニット(IGU)
対象となる素材
– ガラス
– ポリカーボネート
– アクリル
– その他先端材料
対象機能
– 安全性とセキュリティ
– 熱および太陽制御
– 遮音
– 美観とデザイン
– UVカット
– スマートガラス
販売チャネル
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット
対象エンドユーザー
– 旅客列車
– 貨物用機関車・貨車
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の地域
– アジア太平洋
o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域

– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ

o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文

2.1 概要

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 調査方法

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データの検証

2.4.4 リサーチアプローチ

2.5 リサーチソース

2.5.1 一次調査ソース

2.5.2 二次調査ソース

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

3.2 ドライバー

3.3 抑制要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 製品分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析

4.1 サプライヤーの交渉力

4.2 買い手の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争上のライバル

5 鉄道用複層ガラスの世界市場:製品タイプ別

5.1 はじめに

5.2 ウィンドスクリーン

5.3 サイドウィンドウ

5.4 ドア

5.5 パーティションパネル

5.6 ディスプレイ・スクリーン・カバー

5.7 その他の製品タイプ

6 世界の鉄道用グレージング市場:グレージング構造別

6.1 はじめに

6.2 シングルグレージング

6.3 絶縁ガラスユニット(IGU)

6.3.1 複層ガラス

6.3.2 トリプルガラス

6.3.3 その他の複層ガラス構成

7 世界のレールグレージング市場:素材タイプ別

7.1 はじめに

7.2 ガラス

7.2.1 強化ガラス

7.2.2 合わせガラス

7.2.3 その他のガラス

7.3 ポリカーボネート

7.4 アクリル

7.5 その他の先端素材

8 鉄道用グレージングの世界市場、機能別

8.1 はじめに

8.2 安全性とセキュリティ

8.3 熱およびソーラー制御

8.4 遮音

8.5 美観とデザイン

8.6 紫外線保護

8.7 スマートガラス

9 鉄道用複層ガラスの世界市場:販売チャネル別

9.1 はじめに

9.2 OEMメーカー

9.3 アフターマーケット

10 鉄道用複層ガラスの世界市場:エンドユーザー別

10.1 はじめに

10.2 旅客列車

10.2.1 高速列車

10.2.2 通勤・都市鉄道

10.2.3 地域・都市間鉄道

10.2.4 豪華列車・観光列車

10.2.5 モノレール

10.3 貨物機関車と貨車

11 鉄道用グレージングの世界市場、地域別

11.1 はじめに

11.2 北米

11.2.1 米国

11.2.2 カナダ

11.2.3 メキシコ

11.3 ヨーロッパ

11.3.1 ドイツ

11.3.2 イギリス

11.3.3 イタリア

11.3.4 フランス

11.3.5 スペイン

11.3.6 その他のヨーロッパ

11.4 アジア太平洋

11.4.1 日本

11.4.2 中国

11.4.3 インド

11.4.4 オーストラリア

11.4.5 ニュージーランド

11.4.6 韓国

11.4.7 その他のアジア太平洋地域

11.5 南米

11.5.1 アルゼンチン

11.5.2 ブラジル

11.5.3 チリ

11.5.4 その他の南米地域

11.6 中東・アフリカ

11.6.1 サウジアラビア

11.6.2 アラブ首長国連邦

11.6.3 カタール

11.6.4 南アフリカ

11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発

12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

12.2 買収と合併

12.3 新製品の発売

12.4 拡張

12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 AGC Inc.
13.2 Saint-Gobain S.A.
13.3 Guardian Industries
13.4 NSG Group (Nippon Sheet Glass Co., Ltd.)
13.5 Schott AG
13.6 Xinyi Glass Holdings Limited
13.7 Fuyao Glass Industry Group Co., Ltd.
13.8 China Glass Holdings Limited
13.9 Cardinal Glass Industries
13.10 Eastman Performance Films, Inc.
13.11 Nippon Electric Glass Co., Ltd.
13.12 Sekisui Chemical Co., Ltd.
13.13 Covestro AG
13.14 Kuraray Co., Ltd.
13.15 Saint Jean Industries

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