世界の動力双胴船市場(~2030年): ディーゼル動力双胴船、ハイブリッド動力双胴船、電動双胴船

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Stratistics MRCによると、世界の動力双胴船市場は2024年に20億1,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.5%で、2030年には31億4,000万ドルに達する見込みです。パワードカタマランは、風力に頼るのではなく、エンジンやモーターで駆動する2つの平行な船体を持つボートや船舶の一種です。この設計は、従来の単一船体(モノハル)ボートと比較して、より高い安定性、スピード、燃料効率を提供します。船幅が広いためデッキスペースが広く、乗客や貨物を運ぶのに最適で、荒れた海でもスムーズで快適な乗り心地を提供します。

North American Sailing Industry Studyによると、2015年のマルチハルは国内生産全体の20%を占めており、これは北米で建造されたセールボートの5隻に1隻がマルチハルであったことを意味します。


市場のダイナミクス

ドライバー

ドライバー:高級海洋観光に対する需要の増加

富裕層の旅行者が高級で環境に優しく、快適な旅行体験を求める中、優れた安定性、広々とした室内、スムーズな航行により、動力双胴船は理想的なソリューションを提供します。これらの船はプライベート・ヨット・チャーター、アイランド・ホッピング・ツアー、ラグジュアリー・クルーズに好まれ、ハイエンドでパーソナライズされた体験を提供します。さらに、燃費効率と先進技術は、観光業における持続可能性のトレンドの高まりに合致しています。豪華な海洋観光が拡大するにつれて、動力付き双胴船の需要が高まり、レクリエーションと商業の両分野で市場の成長が促進されます。

阻害要因

複雑なメンテナンス要件

パワード・カタマランは、単胴船に比べて部品点数が多い双胴船であるため、メンテナンス要件が複雑です。双発エンジン、推進システム、複雑な船体構造により、メンテナンスには専門的な知識と設備が必要です。メンテナンス費用の増大と専門サービスセンターの必要性が市場の成長を妨げ、パワード・カタマランを特定の顧客層にとって利用しにくいものにしています。

機会

よりクリーンな海上輸送を促進する政府の政策

多くの国がより厳しい環境規制を導入しており、海洋汚染を減らすために低排出ガスで燃料効率の良い船舶の採用を奨励しています。ハイブリッド推進システムや電気推進システムを搭載することが多い動力付き双胴船は、排出ガスと燃料消費を削減することで、こうした持続可能性の目標に合致します。グリーンテクノロジーに対する減税、補助金、助成金などのインセンティブは、環境に優しいパワードカタマランの採用をさらに後押しします。各国政府がよりクリーンな海事ソリューションを優先しているため、これらの船舶の市場は大幅な成長が見込まれています。

脅威

高価な建造費と購入費

パワード・カタマランの高価な建造費と購入費は、その複雑な設計、高品質の素材、推進システムや船体構造に使用される高度な技術から生じます。さらに、豪華な内装、ハイブリッド・エンジン、環境に優しいソリューションなどのプレミアム機能は、全体的な価格に拍車をかけます。このような高コストにより、富裕層の消費者や商業運営者のみが利用できるように制限され、採用が制限されることで市場の成長を妨げています。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は動力双胴船市場に様々な影響を与えました。当初は旅行制限や経済の先行き不透明感から高級マリン観光やレクリエーション・ボートの需要が落ち込んだものの、規制が緩和されるにつれて市場は回復しました。しかし、サプライ・チェーンの混乱と製造の遅れが生産と納品スケジュールに影響を与えました。全体としては、消費マインドと可処分所得が徐々に回復したため、市場は回復力を示しました。

予測期間中、炭素繊維分野が最大になる見込み

炭素繊維セグメントは、軽量、高強度、耐久性という特性により、予測期間を通じて最大の市場シェアを確保すると予測されています。この素材は船舶全体の重量を大幅に軽減し、構造的完全性を維持しながら燃料効率と速度を向上させます。炭素繊維は腐食や過酷な海洋環境に強いため、動力双胴船の寿命と性能がさらに向上します。

予測期間中、旅客輸送セグメントのCAGRが最も高くなると予測

旅客輸送分野は、その優れた安定性、スピード、燃費効率により、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれます。ツインハルデザインは、荒海でもスムーズな航行を可能にし、乗客の快適性を確保します。これらの船舶は、移動時間が短縮され、運航コストが削減されます。広々としたデッキは乗客に十分なスペースを提供するため、沿岸地域や島嶼地域における効率的で環境に優しい海上輸送の選択肢として、動力双胴船は人気があります。

最大のシェアを占める地域

可処分所得の増加、高級観光需要の増加、海上輸送サービスの拡大により、予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを記録する見込みです。特にオーストラリア、日本、タイなどの国々で観光産業が盛んであることが市場需要を牽引しています。この地域の大手企業には、Sunreef Yachts、Lagoon、Fountaine Pajotなどがあります。レクリエーション・ボートの人気の高まりと双胴船の設計における技術的進歩が、この地域における市場の力強い成長に貢献しています。

CAGRが最も高い地域:

北米は、レクリエーション用ボートと海上輸送サービスの需要増加により、予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込みです。環境に優しい船舶の人気の高まり、燃料効率の高い推進技術やハイブリッド推進技術の進歩、プライベートヨットへの関心の高まりが市場拡大を後押ししています。米国とカナダが主要市場で、MarineMax社、Sunreef Yachts社、Leopard Catamarans社などがこの分野をリードしています。旺盛な消費者層と安定した高性能船への嗜好が、北米市場の着実な成長に寄与しています。

市場の主要プレーヤー

パワードカタマラン市場の主要企業には、Leopard Catamarans、Sunreef Yachts、Lagoon Catamarans、Fountaine Pajot、Bali Catamarans、Rossinavi、Catana Group、Nautitech Catamarans、Seawind Catamarans、Aquila Power Catamarans、Hudson Yacht Group、Prout Catamarans、Overblue Yachts、Gemini Catamaransなどがあります。

主な動向:

2024年10月、Sunreef Yachtsはモナコ・ヨットショーでSunreef 80 Power Ecoを発表し、最先端のソーラー式豪華カタマランを披露しました。この船はサンリーフの持続可能性とラグジュアリーへのコミットメントの一環であり、最先端のグリーンテクノロジーと洗練されたデザインと性能を組み合わせたものです。サイレント・プロパルジョンにより、環境に優しく、騒音のないクルージングを実現し、海洋保護とゲストの快適性に理想的です。

2024年10月、ロシナビは初の双胴船、シーウルフXを発表しました。この双胴船はソーラーパネルを内蔵し、エコ・サステイナビリティとパフォーマンスの融合に焦点を当てています。シーウルフXは、高性能なエンジニアリングと豪華なアメニティのバランスを取り、快適で環境に優しいヨット体験を実現します。ソーラーパネルを搭載したこの双胴船は、再生可能エネルギーを利用して船内システムと推進力に電力を供給し、二酸化炭素排出量を大幅に削減します。

推進力の種類

– ディーゼル双胴船

– ハイブリッド・パワー双胴船

– 電気式双胴船

対象素材

– グラスファイバー

– アルミニウム

– スチール

– カーボンファイバー

– その他の素材

対象サイズ

– 15メートルまで

– 15~30メートル

– 30メートル以上

対象用途

– レジャーボート

– 旅客輸送

– 調査・研究

– パトロール

– エコツーリズム

– 貨物輸送

– その他の用途

対象エンドユーザー

– 個人オーナー

– チャーターオペレーター

– 政府機関

– 商業オペレーター

– その他のエンドユーザー

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

– アジア太平洋

o 日本

o 中国 o インド o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー

 

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 研究範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース

2.5.1 一次調査ソース

2.5.2 二次調査ソース

2.5.3 前提条件

 

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 ドライバー 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 アプリケーション分析 3.7 エンドユーザー分析 3.8 新興市場 3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 サプライヤーの交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル

5 パワードカタマランの世界市場、推進力タイプ別

5.1 はじめに

5.2 ディーゼル双胴船 5.3 ハイブリッド動力双胴船 5.4 電気式双胴船

6 パワードカタマランの世界市場、素材別

6.1 はじめに

6.2 グラスファイバー 6.3 アルミニウム 6.4 スチール 6.5 カーボンファイバー 6.6 その他の素材

7 パワードカタマランの世界市場、サイズ別

7.1 はじめに

7.2 15メートル以下 7.3 15~30メートル 7.4 30メートル以上

8 パワードカタマランの世界市場、用途別

8.1 はじめに

8.2 レクリエーションボート 8.3 旅客輸送 8.4 調査研究 8.5 パトロール 8.6 エコツーリズム 8.7 貨物輸送 8.8 その他の用途

9 パワードカタマランの世界市場、エンドユーザー別

9.1 はじめに

9.2 個人オーナー 9.3 チャーター事業者 9.4 政府機関 9.5 商用オペレーター 9.6 その他のエンドユーザー

10 パワードカタマランの世界市場、地域別

10.1 はじめに

10.2 北米 10.2.1 米国 10.2.2 カナダ 10.2.3 メキシコ 10.3 ヨーロッパ 10.3.1 ドイツ 10.3.2 イギリス 10.3.3 イタリア 10.3.4 フランス 10.3.5 スペイン 10.3.6 その他のヨーロッパ 10.4 アジア太平洋 10.4.1 日本 10.4.2 中国 10.4.3 インド 10.4.4 オーストラリア 10.4.5 ニュージーランド 10.4.6 韓国 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 10.5 南米 10.5.1 アルゼンチン 10.5.2 ブラジル 10.5.3 チリ

10.5.4 その他の南米地域

10.6 中東・アフリカ

10.6.1 サウジアラビア 10.6.2 アラブ首長国連邦 10.6.3 カタール 10.6.4 南アフリカ

10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発

 

11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

11.2 買収と合併

11.3 新製品上市 11.4 拡張 11.5 その他の主要戦略

12 企業プロフィール

12.1 Leopard Catamarans

12.2 Sunreef Yachts

12.3 Lagoon Catamarans

12.4 Fountaine Pajot

12.5 Bali Catamarans

12.6 Rossinavi

12.7 Catana Group

12.8 Nautitech Catamarans

12.9 Seawind Catamarans

12.10 Aquila Power Catamarans

12.11 Hudson Yacht Group

12.12 Prout Catamarans

12.13 Overblue Yachts

12.14 Gemini Catamarans

 

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