オフロード高性能車のグローバル市場(2025-2032):四輪バギー車(ATV)、多目的作業車(UTV)/サイドバイサイド(SSV)、その他

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

According to Stratistics MRC, the Global Off-Road High-Performance Vehicle Market is accounted for $9.2 billion in 2025 and is expected to reach $13.9 billion by 2032 growing at a CAGR of 6.1% during the forecast period. An off-road high-performance vehicle is a specialized automobile designed for superior performance on rugged and uneven terrain. These vehicles typically feature enhanced suspension systems, durable tires, high ground clearance, and powerful engines to navigate through challenging environments such as dirt, rocks, mud, and sand. They are commonly used for recreational activities, motorsports, and specialized industrial applications, combining strength, agility, and durability for optimal off-road capability.

According to the Stockholm International Peace Research Institute (SIPRI), global military expenditure reached $2.718 trillion in 2024, marking a 9.4% increase compared to 2023.


市場のダイナミクス

ドライバー

ドライバー:レクリエーション活動の需要増加

オフロード高性能車市場は、主にオフロード走行、キャンプ、アドベンチャー・スポーツなどのレクリエーション活動に対する需要の高まりに後押しされ、力強い成長を遂げています。都市環境がますます混雑し、ストレスを感じるようになるにつれ、消費者はスリリングなアウトドア体験を求めるようになり、ATV、UTV、その他のオフロード車の購入が急増しています。さらに、オフロード専用公園やトレイルの拡大、レクリエーション・インフラへの政府の支援投資が、市場の成長をさらに加速させています。

抑制要因

限られた道路での合法性

ほとんどのオフロード車は、安全規制、排ガス基準、騒音規制のために公道での走行が許可されていません。この制限により、オフロード車の使用は指定されたトレイルや私有地に限られ、潜在的な購入者にとって実用性が低下しています。さらに、地域間で標準化された規制がないため混乱が生じ、国境を越えた利用が制限されるため、需要はさらに低迷しています。その結果、市場の拡大はこうした法規制の障壁によってやや妨げられ、全体的な販売と普及率に影響を及ぼしています。

機会:

電気オフロード車の成長

環境意識の高まりと排ガス規制の強化に後押しされ、メーカーはオフロード車用の電気およびハイブリッド・パワートレインに投資しています。これらの進歩は、排出ガスを削減するだけでなく、より静かな運転、より低いメンテナンス、瞬時のトルク伝達といった利点を提供し、厳しい地形で高く評価されています。さらに、政府による優遇措置やバッテリー性能の技術的進歩により、電動オフロード車はレクリエーション・ユーザーと商業事業者の両方にとってより現実的で魅力的なものとなっています。

脅威

安全性への懸念と事故

オフロード環境は本質的に予測不可能な地形を伴うため、横転、衝突、負傷の可能性が高まります。さらに、これらの車両の高速性と動力性能は、特に経験の浅いユーザーの間で重大な事故につながる可能性があります。このような安全上のリスクは、一部の消費者の足を遠のかせるだけでなく、規制の強化や保険料の上昇を促します。さらに、注目度の高い事故による否定的な宣伝は、社会的認知に影響を与え、市場の成長を鈍らせる可能性があります。

コビッド19の影響:

コビッド19の大流行は、オフロード高性能車市場に顕著な悪影響を及ぼしました。広範な封鎖と経済不安により工場が閉鎖され、サプライ・チェーンが混乱し、消費者の需要が激減しました。多くのメーカーが生産を停止し、レクリエーション活動が制限され、可処分所得が減少したため、売上は激減しました。しかし、規制が緩和され、アウトドア活動の人気が回復すると、オフロード走行やキャンプなどの安全で社会的に距離を置いたレクリエーションへの関心が再び高まり、市場は回復に向かいました。

予測期間中、ユーティリティ・タスク・ビークル(UTV)/サイド・バイ・サイド(SSV)セグメントが最大になる見込み

ユーティリティ・タスク・ビークル(UTV)/サイド・バイ・サイド(SSV)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占める見込みです。この優位性は、多用途性、耐久性、農業、建設、採掘などのレクリエーションと商業の両方の目的に対応する能力に起因しています。UTVとSSVは、その堅牢な性能、強化された安全機能、複数の乗客と貨物を運ぶ能力のためにますます支持されています。さらに、先進的なサスペンションシステムや接続機能の統合を含む継続的な技術革新が需要を牽引し、このセグメントの市場における主導的地位を確固たるものにしています。

予測期間中、最も高いCAGRが見込まれるアフターマーケット分野

予測期間中、アフターマーケット分野が最も高い成長率を示すと予測されます。この急成長の背景には、性能、耐久性、美観の向上を求める愛好家による、車両のカスタマイズ傾向の高まりがあります。アフターマーケットは、サスペンションのアップグレード、タイヤ、照明、パフォーマンスパーツなど、幅広い製品を提供し、レクリエーションとプロの両方のユーザーに対応しています。さらに、eコマース・プラットフォームの台頭により、アフターマーケット製品はより身近なものとなり、オフロード車所有者の増加により、メンテナンス、修理、アップグレードの需要が高まり、このセグメントの急拡大を後押ししています。

最大シェアの地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占める見込みです。北米の優位性は、強力なアウトドアレクリエーション文化、確立されたオフロードレースイベント、多くの愛好家層に支えられています。ポラリス、フォード、ジープといった大手メーカーの存在が、技術革新と市場成長をさらに後押ししています。さらに、有利な政府政策、広範なオフロードインフラ、レジャー活動への消費支出の増加が、この地域のリーダーシップに貢献しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。この急成長の背景には、可処分所得の増加、都市化、冒険やアウトドア・アクティビティに強い関心を持つ中間層の増加があります。中国やオーストラリアなどの国々では、レクリエーションの機会の拡大や鉱業・建設セクターの発展により、オフロード車の需要が急増しています。さらに、この地域の若年人口とアウトドアスポーツインフラへの投資の増加は、アジア太平洋地域を重要な新興市場として位置づけ、高い成長率を維持すると予想されます。

市場の主要プレーヤー

オフロード高性能車市場の主要プレーヤーには、Polaris Inc.、Bombardier Recreational Products Inc.、Yamaha Motor Co. Ltd.、Honda Motor Co. Ltd.、Arctic Cat Inc.、Kawasaki Heavy Industries Ltd.、Suzuki Motor Corporation、CFMOTO、Textron Inc.、John Deere、Kubota Corporation、Mahindra & Mahindra Limited、Kwang Yang Motor Co. Ltd.、KYMCO. (KYMCO)、Bobcat Company(Doosan Bobcat Inc.)、KTM AG。

主な展開:

2025年1月、ポラリスは、ダカール・ラリーで連勝したRZR Pro R Factoryを限定発売すると発表。255馬力のProStar Fury HO 2.0エンジン、先進の冷却システム、MaxLinkサスペンション、レース仕様の機能強化が特徴で、2025年に30台のみ生産されます。

2025年1月、クボタはCES®2025で、丘陵地や山岳地での農作業を支援するために設計された四輪電気自動車KATRを発表。KATRは、その機能性、デザイン、革新性が評価され、CES®2025で「Best of Innovation」賞を受賞。KATRは、困難な地形に対応する環境に優しいソリューションを提供することで、農業における労働の課題を解決することを目的としています。

2024年8月、カンナムは業界をリードする馬力(最大101馬力)、サスペンショントラベルの増加、高度なライディングモードを備えたアウトランダー850および1000R ATVを発売しました。1000Rは、3桁馬力を備えた初のATVです。

対象車種

– 全地形対応車(ATV)

– ユーティリティ・タスク・ビークル(UTV)/サイド・バイ・サイド(SSV)

– オフロードバイク/ダートバイク

– オフロードトラック/SUV

– 多目的オフロード車(MORV)

– 水陸両用全地形対応車

燃料の種類

– ガソリン

– ディーゼル

– 電気

– ハイブリッド

販売チャネル

– 相手先商標製品メーカー(OEM)

– アフターマーケット

対象用途

– レクリエーション

– レース

– ユーティリティ

– 軍事・防衛

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

 

o 中国

 

o インド

 

o オーストラリア

 

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー

2 序文

2.1 概要

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 調査方法

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データの検証

2.4.4 リサーチアプローチ

2.5 リサーチソース

2.5.1 一次調査ソース

2.5.2 二次調査ソース

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

3.2 ドライバー

3.3 抑制要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 アプリケーション分析

3.7 新興市場

3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析

4.1 サプライヤーの交渉力

4.2 買い手の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争上のライバル

5 オフロード高性能車の世界市場、車両タイプ別

5.1 はじめに

5.2 全地形対応車(ATV)

5.3 ユーティリティ・タスク・ビークル(UTV)/サイド・バイ・サイド(SSV)

5.4 オフロードバイク/ダートバイク

5.5 オフロードトラック/SUV

5.6 多目的オフロード車(MORV)

5.7 水陸両用全地形対応車

6 オフロード高性能車の世界市場、燃料タイプ別

6.1 はじめに

6.2 ガソリン

6.3 ディーゼル

6.4 電気

6.5 ハイブリッド

7 オフロード高性能車の世界市場:流通チャネル別

7.1 はじめに

7.2 OEMメーカー

7.3 アフターマーケット

8 オフロード高性能車の世界市場、用途別

8.1 はじめに

8.2 レクリエーション

8.3 レース

8.4 ユーティリティ

8.5 軍事・防衛

9 オフロード高性能車両の世界市場:地域別

9.1 はじめに

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

9.4 アジア太平洋

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 その他のアジア太平洋地域

9.5 南米

9.5.1 アルゼンチン

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 その他の南米地域

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 UAE

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト