ノッチバックのグローバル市場(2025-2032):コンパクトノッチバック、ミッドサイズノッチバック、フルサイズノッチバック、ラグジュアリーノッチバック

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

Stratistics MRCによると、ノッチバックの世界市場は2025年に898億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.0%で、2032年には1,446億ドルに達する見込みです。ノッチバックは、エンジン、乗員、荷室を明確に分離した3ボックスデザインを特徴とする自動車のボディスタイルです。ルーフからリアまで連続した傾斜を持つファストバックとは異なり、ノッチバックはルーフとトランクの間に明確な「切り欠き」や段差があるのが特徴です。セダンによく見られるノッチバックは、伝統的でフォーマルな外観を提供します。ハッチバックではなく、独立した密閉式のトランクを持つのが一般的です。ノッチバックは、その古典的な美しさと明確なコンパートメントが評価され、より伝統的で構造的な車両デザインを好む人々の間で人気があります。


市場のダイナミクス

 

ドライバー

 

クラシックデザインの魅力

クラシックなデザインの魅力は、時代を超越したエレガンスと信頼性を感じさせることで、ノッチバック市場を大きく押し上げました。そのクリーンなライン、バランスのとれたプロポーション、控えめな洗練性は、スタイルと実用性の両方を求める消費者の共感を呼びました。この美的な一貫性がブランド・ロイヤルティを生み出し、世代を超えた市場の魅力を拡大したのです。自動車メーカーは、クラシックなデザインから連想されるノスタルジーとプレステージを利用し、知覚価値と長期的な望ましさを高めました。その結果、クラシックなスタイリングを持つノッチバックは、持続的な人気と市場での強い存在感を獲得しました。

抑制:

消費者の嗜好の変化

消費者の嗜好の変化は、SUVやクロスオーバーに比べて汎用性が低いと思われがちなノッチバック車への需要を減少させることで、ノッチバック市場にマイナスの影響を与えています。購入者はますます広くて燃費が良く、技術満載の車を好むようになり、ノッチバックは時代遅れに見えたり、魅力がなくなったりする可能性があります。このシフトは、ノッチバックに注力するメーカーにとって、販売台数の減少、在庫の積み上がり、収益性の低下につながり、最終的にはこのセグメントにおける市場の成長と革新の妨げとなります。

チャンス

構造上の利点

空力特性の向上、シャーシ剛性の改善、重量配分の改善といった構造上の利点は、スタイルと性能のバランスを提供することで、ノッチバック市場を積極的に牽引します。これらの設計上の利点は、優れた燃費効率、走行安定性、安全性をもたらし、消費者とメーカーの両方にアピールします。さらに、ノッチバックは美観を損なうことなくトランクスペースを拡大することが多く、実用的な選択肢となっています。これらの利点は、特に中型車の効率性と多用途性を重視する地域において、市場の需要と競争力を強化します。

脅威

限られたカーゴアクセス

ノッチバック市場の成長は、カーゴアクセスの制限によって大きく妨げられています。この制限のために、荷室容量を重視する専門職や家族連れには魅力がなく、販売と市場シェアを低下させています。顧客はより大きな積載能力を持つ代替車を選ぶことができるため、顧客満足度やリセールバリューにも影響します。 結局のところ、貨物へのアクセスが制限されることは、市場の成長と競争の妨げになるのです。

Covid-19の影響

Covid-19のパンデミックはノッチバック市場を大きく混乱させ、サプライチェーンの遅延と消費者の優先順位の変化を引き起こしました。戸締まりと経済の不確実性が需要を減少させ、メーカーは生産上の課題に直面しました。しかし、パンデミック後は都市部での通勤用にコンパクトで燃費の良い車が好まれるようになり、市場は徐々に回復しました。デジタル販売や非接触型サービスの革新も加速し、変化する自動車情勢の中でノッチバック・セグメントの成長軌道が再構築されました。

予測期間中、コンパクトノッチバックセグメントが最大となる見込み

コンパクトノッチバックセグメントは、スタイル、実用性、手頃な価格の融合を提供することから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。その洗練されたデザインは若いプロフェッショナルや小家族にアピールし、コンパクトなサイズは都市での機動性と燃費効率を保証します。自動車メーカー各社はこの需要を取り込み、このセグメントでの生産と技術革新を後押ししています。経済的でありながらスタイリッシュな車への嗜好が高まっていることから、コンパクトノッチバックは、世界市場全体における市場拡大と消費者の関心に大きく貢献しています。

予測期間中、ディーゼルノッチバックセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、ディーゼルノッチバックセグメントは、燃費効率、性能、手頃な価格により、最も高い成長率を示すと予測されます。燃料価格の上昇に伴い、ディーゼル車はコスト意識の高い購買層を引き付け、販売台数を押し上げ、市場シェアを拡大。航続距離の長さは、都市部の通勤者や長距離旅行者の両方にアピールしました。さらに、自動車メーカーはディーゼル技術の改良に投資し、排出ガスとエンジンの耐久性を向上させました。このセグメントの人気は、ノッチバックが実用的で価値ある車として確立され、ノッチバック市場全体の持続的な成長と消費者の関心を後押ししました。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、中間所得層の増加、都市化、低燃費でありながらスタイリッシュな車への需要の高まりにより、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されます。セダンの快適性とコンパクトなデザインの融合を提供するノッチバックは、現代的な美観と実用性を求めるコスト意識の高い購買層にアピールします。自動車生産の増加とモビリティ・インフラに対する政府の支援が成長をさらに後押し。この傾向は地域経済を活性化させ、技術革新を刺激し、投資を誘致するため、ノッチバック・セグメントは地域開発のダイナミックな力となっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されています。その導入は、競争力のある価格設定と車両効率の改善を促し、環境意識の高い購買層にアピールしています。市場の拡大は雇用創出と技術進歩を支援し、経済発展を促進します。さらに、ノッチバック車は最適化された設計により排出ガス削減に貢献し、地域の持続可能性目標に沿うとともに、グリーン自動車ソリューションにおける北米のリーダーシップを強化しています。

市場の主要企業

ノッチバック市場に参入している主要企業には、Ford、Chevrolet、Toyota、Honda、BMW、Mercedes-Benz、Audi、Hyundai、Kia、Nissan、Volkswagen、Skoda、Peugeot、Renault、Tata Motors、Mahindra、Subaru、Mitsubishi、Dodge、Chryslerなどがあります。

 

主な動向:

2024年12月、ホンダ、日産自動車、三菱自動車の3社は、ホンダと日産自動車の経営統合に三菱自動車が参画する可能性を探る覚書を締結。この提携は、自動車産業における知能化や電動化などの分野におけるシナジーの強化に焦点を当てた共同持株会社の設立を目指すもの。

2024年11月、旭化成と本田技研工業は、旭化成の100%子会社であるEマテリアルズ・カナダ社を合弁会社に転換する株主間契約を締結しました。新会社名は「旭化成ホンダバッテリーセパレーター株式会社」(仮称)で、カナダにおけるリチウムイオン電池用セパレーターの生産に注力します。

対象車種

– コンパクトノッチバック

 

– 中型ノッチバック

 

– フルサイズノッチバック

 

– ラグジュアリーノッチバック

 

燃料の種類

– ガソリン ノッチバック

 

– ディーゼルノッチバック

 

– 電気ノッチバック

 

– ハイブリッドノッチバック

 

トランスミッションの種類

– マニュアルトランスミッション

 

– オートマチックトランスミッション

 

対象用途

– 都市部での使用

– 郊外用途

– 農村部での使用

対象となるエンドユーザー

– 個人消費者

 

– フリートオペレーター

 

– 法人・業務用

 

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

 

o 中国

 

o インド

 

o オーストラリア

 

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

1 エグゼクティブサマリー

 

2 序文

 

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

 

3 市場動向分析

 

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 エンドユーザー分析

 

3.7 新興市場

 

3.8 Covid-19の影響

 

4 ポーターズファイブフォース分析

 

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

 

5 ノッチバックの世界市場、車種別

 

5.1 はじめに

 

5.2 コンパクトノッチバック

 

5.3 中型ノッチバック

 

5.4 フルサイズノッチバック

 

5.5 ラグジュアリーノッチバック

 

6 ノッチバックの世界市場、燃料タイプ別

 

6.1 はじめに

 

6.2 ガソリンノッチバック

 

6.3 ディーゼル・ノッチバック

 

6.4 電気ノッチバック

 

6.5 ハイブリッドノッチバック

 

7 ノッチバックの世界市場、トランスミッションタイプ別

 

7.1 はじめに

 

7.2 マニュアルトランスミッション

 

7.3 オートマチックトランスミッション

 

8 ノッチバックの世界市場、用途別

 

8.1 はじめに

 

8.2 都市用途

 

8.3 郊外での利用

 

8.4 農村利用

 

9 ノッチバックの世界市場、エンドユーザー別

 

9.1 はじめに

 

9.2 個人消費者

 

9.3 フリートオペレーター

 

9.4 企業/ビジネスユース

 

10 ノッチバックの世界市場、地域別

 

10.1 はじめに

 

10.2 北米

 

10.2.1 米国

 

10.2.2 カナダ

 

10.2.3 メキシコ

 

10.3 ヨーロッパ

 

10.3.1 ドイツ

 

10.3.2 イギリス

 

10.3.3 イタリア

 

10.3.4 フランス

 

10.3.5 スペイン

 

10.3.6 その他のヨーロッパ

 

10.4 アジア太平洋

 

10.4.1 日本

 

10.4.2 中国

 

10.4.3 インド

 

10.4.4 オーストラリア

 

10.4.5 ニュージーランド

 

10.4.6 韓国

 

10.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

10.5 南米

 

10.5.1 アルゼンチン

 

10.5.2 ブラジル

 

10.5.3 チリ

 

10.5.4 その他の南米地域

 

10.6 中東・アフリカ

 

10.6.1 サウジアラビア

 

10.6.2 アラブ首長国連邦

 

10.6.3 カタール

 

10.6.4 南アフリカ

 

10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

 

11 主要開発

 

11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

11.2 買収と合併

 

11.3 新製品発売

 

11.4 拡張

 

11.5 その他の主要戦略

 

12 企業プロフィール

12.1 Ford

12.2 Chevrolet

12.3 Toyota

12.4 Honda

12.5 BMW

12.6 Mercedes-Benz

12.7 Audi

12.8 Hyundai

12.9 Kia

12.10 Nissan

12.11 Volkswagen

12.12 Skoda

12.13 Peugeot

12.14 Renault

12.15 Tata Motors

12.16 Mahindra

12.17 Subaru

12.18 Mitsubishi

12.19 Dodge

12.20 Chrysler

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト