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バリアフリー袋市場は、2025年に143億米ドルの規模と推定され、2035年までに206億米ドルに達すると予測されています。
予測期間中の年平均成長率(CAGR)は3.7%となる見込みです。
非バリア袋市場のセグメント別成長の背景
市場概要
非バリア袋市場は、手頃な価格、機能性、持続可能性を兼ね備えた柔軟な包装ソリューションへの幅広い需要に支えられ、着実な拡大を続けております。酸素や湿気に対するバリア層を必要としないこれらの袋は、保存期間が短い製品や、高度なバリア保護が必須ではない内部サプライチェーン用途において、ますます採用が進んでおります。
さらに、リサイクル可能性と資源削減目標を満たす低コスト包装オプションを求める小売、外食産業、産業分野の急速な拡大が成長を後押ししています。印刷技術と樹脂配合の進歩により、カスタマイズ性、印刷適性、機械的強度が向上し、製品採用の拡大を支えています。
また、単一素材包装形態への注目の高まりや循環型経済戦略への統合も市場を後押ししています。今後、都市化、小売インフラの進化、柔軟で使いやすい包装形態を求める消費者の嗜好変化を背景に、新興経済国における需要拡大が見込まれます。
セグメント別分析
本市場は、素材の種類、用途、地域別に分類されます。材料の種類別では、ポリエチレン(PE)、アルミ箔、紙、その他に分類されます。用途別では、食品・飲料、パーソナルケア、電気・電子、その他に分類されます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカン・バルト諸国、ロシア・ベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジア・太平洋、中東・アフリカに分類されます。
ポリエチレン(PE)素材の種類セグメントに関する洞察
ポリエチレン(PE)は、2025年までに非バリア性袋市場における総収益シェアの44.0%を占めると予測されており、主要な素材の種類となる見込みです。このセグメントの優位性は、PEの汎用性、加工性、およびフレキシブル包装における優れたコストパフォーマンス比によって支えられています。本素材の押出成形、シール加工、印刷の容易さは、高速製造と多様な包装形態への適応性を可能にしております。
さらに、PEのリサイクルシステムとの互換性や単一素材構造での使用拡大は、世界の持続可能性とコンプライアンス要件に沿ったものです。軽量でありながら耐久性に優れたPE非バリア袋は、引き裂きや穿孔に対する抵抗性を備えており、高度な保護を必要としない食品、小売、産業用途に最適です。
低密度ポリエチレン(LDPE)や線状低密度ポリエチレン(LLDPE)を含むPE樹脂グレードの革新により、剛性・透明性・柔軟性の異なる特性が提供され、その地位はさらに強化されています。確立されたサプライチェーンとリサイクルインフラは、包装加工業者とブランドオーナー双方におけるPEの選好を継続的に後押ししています。
食品・飲料用途セグメントに関する洞察
食品・飲料用途セグメントは、2025年に48.0%の収益シェアで非バリア性袋市場を牽引すると予測されています。このセグメントの優位性は、乾燥品、半生品、短寿命製品向けに軽量で使い捨て可能、かつコスト効率の高い包装形態への業界の依存によって形成されています。非バリア性袋は、長期保存が優先されない二次包装、小分け包装、クイックサービス業態で広く使用されています。
食品との直接・間接接触への適合性に加え、ブランディングや規制表示のためのカスタマイズ可能な印刷が可能であることから、ベーカリー製品、生鮮食品、スナック、粉末原料などでの普及を支えています。さらに、持続可能な包装形態への移行により、食品メーカーはPEベースの非バリア性袋のようなリサイクル可能で単一素材の選択肢を採用するよう促されています。
規制変更やプラスチック廃棄物削減を求める消費者ニーズが、より簡素で原料使用量を抑えた包装形態の導入をさらに後押ししています。サプライチェーン効率化、コスト管理、環境負荷低減が最優先課題であることから、食品・飲料メーカーによる本分野の成長促進が今後も継続すると見込まれます。
非バリア性袋の需要を牽引する要因とは?
包装メーカーは、袋の汎用性向上への需要増加に対応し、非バリア性袋の導入を進めております。これにより消費者の利便性が向上します。また、商業施設や家庭環境における非バリア性袋の需要増加が、市場成長の主要な推進要因となっております。
ガス、水蒸気、臭気、さらには光さえも遮断する非バリア袋の特性は、成長をさらに促進するとともに、世界の食品廃棄物の削減にも寄与しております。
非バリア袋は多様な素材から製造されるため、酸素透過率の把握が可能となります。内層、外層、中間層の三層構造により、機械的バリア性能または遮断効率が向上しております。
非バリア袋の市場プレイヤーは、高性能かつコスト効率に優れたバリア袋の提供に注力しており、これが世界的な市場拡大をさらに促進しています。急速な産業化と世界的な国境を越えた貿易の拡大も、非バリア袋の成長に寄与しています。
非バリア袋の主なトレンドは何でしょうか?
非バリア袋の需要増加に伴い、企業は持続可能な製品とソリューションの創出に継続的に取り組んでいます。これにより、固体・液体・半液体包装向けのより持続可能な袋の開発も促進されています。例えば2020年には、Vishakha社がインド初の液体包装用リサイクル可能なバリアフィルムを「Plast India 2020」で発表しました。このような取り組みが非バリア袋市場の成長をさらに後押しするでしょう。
破損・変形した電子製品に対する消費者の不満の高まりも、非バリア袋市場の成長を牽引しています。シーフード用途では、FDAの透過性ガイドラインを満たす10KOTRフィルムが使用されており、これも市場成長の一因となっております。
北米における非バリア性袋の需要見通し
柔軟包装ソリューションの継続的な革新により、北米における非バリア性袋の需要は著しい成長率で拡大すると予測されております。加えて、米国には非バリア性袋ソリューションの主要ベンダーの大半が集中しております。これが市場成長を牽引する主要要因の一つです。
ヨーロッパの主要企業はすべて、世界的な食品廃棄物の削減にも寄与する非バリア袋の開発に注力しています。ヨーロッパの産業は非バリア袋市場への投資に強い関心を示しており、北米におけるフレキシブル包装ソリューションの需要拡大が、非バリア袋ソリューションに新たな成長の道を開いています。
ヨーロッパにおける非バリア袋の需要見通し
- Amcor Plc
- Winpak Ltd
- Kureha Corporation
- Coveris Holdings S.A
- Schur Flexibles Group
- Sealed Air Corporation
- Flavorseal Llc.
- Flexopack S.A.
- Globus Group
- BUERGOFOL GmbH
- Allfo Vakuumverpackungen Hans Bresele Kg
- Others
これらのベンダーは、国内外における顧客基盤の拡大に向け、様々な重要な戦略を採用しております。また、バリア機能のない袋に対する顧客の未充足ニーズを満たすため、製品の研究開発に数百万ドルを投資しております。
本レポートは、産業アナリストによる定性的・定量的評価、バリューチェーン全体の産業専門家および関係者からの意見、ならびに一次情報をもとに作成されております。親市場の動向、マクロ経済指標、支配的要因に加え、セグメント別の市場魅力度について詳細な分析を提供します。さらに、様々な市場要因が市場セグメントおよび地域に及ぼす定性的影響をマッピングしております。
主要セグメント
素材の種類別:
- アルミ箔
- 紙
- ポリエチレン(PE)
- その他
用途別:
- 食品・飲料
- パーソナルケア
- 電気・電子
- その他
地域別:
- 北米
- アメリカ
- カナダ
- ヨーロッパ
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 北欧諸国
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域(APAC)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- その他のアジア太平洋
- 中東アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- アラブ首長国連邦(UAE)
- その他中東アフリカ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
目次
- エグゼクティブサマリー
- グローバル市場見通し
- 需要側の動向
- 供給側の動向
- 技術ロードマップ分析
- 分析と提言
- 市場概要
- 市場範囲/分類
- 市場定義/範囲/制限事項
- 市場背景
- 市場動向
- 推進要因
- 抑制要因
- 機会
- トレンド
- シナリオ予測
- 楽観シナリオにおける需要
- 現実シナリオにおける需要
- 保守的なシナリオにおける需要
- 機会マップ分析
- 製品ライフサイクル分析
- サプライチェーン分析
- 投資実現可能性マトリックス
- バリューチェーン分析
- PESTLEおよびポーターの分析
- 規制環境
- 地域別親市場見通し
- 生産および消費統計
- 輸入および輸出統計
- 市場動向
- 2020年から2024年までの世界市場分析および2025年から2035年までの予測
- 過去市場規模(百万米ドル)分析、2020年から2024年
- 現在および将来の市場規模(百万米ドル)予測、2025年から2035年
- 前年比成長率トレンド分析
- 絶対的機会(ドル)分析
- グローバル市場価格分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年
- 素材種類別グローバル市場分析(2020年~2024年)および予測(2025年~2035年)
- はじめに/主要調査結果
- 素材種類別 過去市場規模(百万米ドル)分析(2020年~2024年)
- 素材種類別 現在および将来の市場規模(百万米ドル)分析および予測(2025年~2035年)
- ポリエチレン(PE)
- アルミ箔
- 紙
- その他
- 素材の種類別 前年比成長率分析(2020年~2024年)
- 素材の種類別 絶対的機会規模分析(2025年~2035年)
- グローバル市場分析 2020年~2024年 および 予測 2025年~2035年、用途別
- はじめに/主な調査結果
- 用途別 過去市場規模(百万米ドル)分析 2020年から2024年
- 用途別 現在および将来の市場規模(百万米ドル)分析および予測 2025年から2035年
- 食品・飲料
- パーソナルケア
- 電気・電子
- その他
- 用途別 前年比成長率分析 2020年から2024年
- 用途別絶対的機会分析(2025年~2035年)
- 地域別グローバル市場分析(2020年~2024年)および予測(2025年~2035年)
- はじめに
- 地域別過去市場規模(百万米ドル)分析(2020年~2024年)
- 地域別現在の市場規模(百万米ドル)分析および予測、2025年から2035年
- 北米
- ラテンアメリカ
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
- 中東・アフリカ
- 地域別市場魅力度分析
- 北米市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)の動向分析、2020年から2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)予測、2025年から2035年
- 国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- 材料種類別
- 用途別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 主なポイント
- 国別
- 材料種類
- 用途
- ラテンアメリカ市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ブラジル
- チリ
- その他のラテンアメリカ
- 素材種類別
- 用途別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 素材種類別
- 用途別
- 主なポイント
- 西ヨーロッパ市場分析 2020年から2024年、および予測 2025年から2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル)予測市場分類別、2025年から2035年
- 国別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- スペイン
- フランス
- 北欧諸国
- ベネルクス
- 西ヨーロッパその他
- 材料種類別
- 用途別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 材料種類別
- 用途別
- 主なポイント
- 東欧市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)トレンド分析、2020年から2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)予測、2025年から2035年
- 国別
- ロシア
- ポーランド
- ハンガリー
- バルカン及びバルト諸国
- その他ヨーロッパ諸国
- 素材種類別
- 用途別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 素材種類別
- 用途別
- 主なポイント
-
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 中国
- 日本
- 韓国
- 材料種類別
- 用途別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 材料種類別
- 用途別
- 主なポイント
- 南アジア・太平洋市場分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測(国別)
- 市場分類別 過去市場規模(百万米ドル)の動向分析 2020年から2024年
- 市場分類別 市場規模(百万米ドル)の予測 2025年から2035年
- 国別
- 材料の種類別
- 用途別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 材料の種類別
- 用途別
- 主なポイント
- 中東・アフリカ市場分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測(国別)
- 過去の市場規模(百万米ドル)の推移分析(市場分類別、2020年から2024年)
- 市場規模(百万米ドル)の予測(市場分類別、2025年から2035年)
- 国別
- サウジアラビア王国
- その他のGCC諸国
- トルコ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ連合
- その他中東・アフリカ地域
- 材料の種類別
- 用途別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 材料種類別
- 用途別
- 主なポイント
- 主要国市場分析
- アメリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料種類別
- 用途別
- カナダ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料種類
- 用途
- メキシコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- ブラジル
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- チリ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- ドイツ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- 英国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- イタリア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- スペイン
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- フランス
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- インド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料の種類別
- 用途別
- ASEAN
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料の種類別
- 用途別
- オーストラリア・ニュージーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料の種類別
- 用途別
- 中国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- 日本
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- 韓国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- ロシア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材の種類別
- 用途別
- ポーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- ハンガリー
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料の種類
- 用途
- サウジアラビア王国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 材料の種類
- 用途
- トルコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材種類別
- 用途別
- 南アフリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 素材種類別
- 用途別
- アメリカ
-
-
-
- 概要
- 製品ポートフォリオ
- 市場セグメント別収益性(製品/年齢/販売チャネル/地域)
- 販売拠点
- 戦略概要
- マーケティング戦略
- 製品戦略
- チャネル戦略
- ウィンパック株式会社
- クレハ株式会社
- カベリス・ホールディングスS.A
- シュール・フレキシブルズ・グループ
- シールド・エア・コーポレーション
- フレーバーシールLLC
- フレキソパックS.A
- ビューアゴフォール社
- オールフォ・ヴァキュウムヴェルパッフンゲン社ハンス・ブレゼレ社
- その他
グローバス・グループ
-
-
- 前提条件および使用略語
- 調査方法論
東アジア市場分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、国別
市場構造分析
表一覧
- 表1:地域別グローバル市場規模(百万米ドル)予測(2020-2035年)
- 表2:国別北米市場規模(百万米ドル)予測(2020-2035年)
- 表3:ラテンアメリカ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
- 表4:西ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
- 表5:東ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
- 表6:東アジア市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
- 表7:南アジア・太平洋市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
- 表8:中東・アフリカ市場規模(百万米ドル)国別予測、2020-2035年
図表一覧
- 図1:世界市場価格分析
- 図2:世界市場規模(百万米ドル)予測 2020-2035
- 図3:地域別世界市場規模(百万米ドル)シェアおよびBPS分析 2025年および2035年
- 図4:地域別世界市場前年比成長率比較 2025-2035
- 図5:地域別グローバル市場魅力度分析
- 図6:北米市場における増分機会(2025-2035年)
- 図7:ラテンアメリカ市場における増分機会(2025-2035年)
- 図8:西ヨーロッパ市場における増分機会(2025-2035年)
- 図9:東ヨーロッパ市場における増分収益機会(2025-2035年)
- 図10:東アジア市場における増分収益機会(2025-2035年)
- 図11:南アジア・太平洋市場における増分収益機会(2025-2035年)
- 図12:中東・アフリカ市場における増分収益機会(2025-2035年)
- 図13:北米市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図14:ラテンアメリカ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図15:西ヨーロッパ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図16:東ヨーロッパ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図17:東アジア市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図18:南アジアおよび太平洋市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図19:中東・アフリカ市場における国別市場価値シェアおよびBPS分析(2025年および2035年)
- 図20:グローバル市場 – 階層構造分析
- 図21:グローバル市場 – 企業シェア分析
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