世界のマルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場(~2032年):アダプター、モデム、セットトップボックス

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ストラテスティクスMRCによると、世界のマルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス(MoCA)市場は2024年に27億5000万ドル規模となり、予測期間中に年平均成長率(CAGR)10.2%で成長し、2030年までに49億3000万ドルに達すると見込まれています。業界標準団体であるマルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス(MoCA)は、家庭や企業で既に使用されている同軸ケーブルを介した信頼性の高い高速データ転送技術を開発・推進している。MoCA技術は低遅延・高帯域幅接続を提供するため、ゲーム、ストリーミング、ホームオートメーションなどのアプリケーションにおいてネットワークを円滑化する。最大2.5Gbpsの速度をサポートしつつ、強固なセキュリティと低干渉性を実現している。サービスプロバイダーに広く採用されているMoCAは、有線バックホールソリューションを活用することでWi-Fi性能を向上させ、追加の配線インフラを必要とせずに多数のデバイスに対して安定した接続性を保証します。
連邦通信委員会(FCC)によれば、米国のブロードバンド普及率は急増しており、現在ではアメリカ人の約93%が高速インターネットにアクセス可能となっています。


 

市場動向:

推進要因:

高速接続への高い需要

消費者は、ストリーミング、ゲーム、スマートホームアプリケーション向けに、より高速で信頼性の高いインターネットを望んでいます。MoCA技術は、既存の同軸ケーブルを活用して高速データ転送を実現することで、ネットワーク性能を向上させます。サービスプロバイダーは、企業や家庭の増大する帯域幅需要を満たすためにMoCAソリューションを採用しています。IoTデバイスの増加と4K/8Kストリーミングの普及が市場拡大をさらに加速させている。デジタル移行が進む中、MoCAはシームレスで低遅延な通信を実現する重要な基盤技術であり続けている。

抑制要因:

認知度と普及率の低さ

多くの企業や顧客がMoCAの利点を依然として認識していないことが、普及の遅れの原因となっている。広範なマーケティングや教育の不足が、MoCA技術への投資を躊躇させる要因となっている。さらに、MoCAの市場浸透は、それを凌駕する競合の無線・光ファイバーシステムによって制約されている。強力な業界ロビー活動と消費者エンゲージメントが欠如しているため、その潜在能力は十分に活用されていない。有線ネットワークにおけるMoCAの優れた性能にもかかわらず、この障壁が成長を制限している。

機会:

5Gおよび光ファイバーネットワークとの統合

同軸ネットワーク経由のゲーミングやリアルタイムマルチメディアストリーミングは、5Gの高帯域幅と低遅延によって強化される。住宅や企業全体でスムーズなデータ配信を実現する強力な基盤を提供することで、光ファイバーネットワークはMoCAを強化する。この統合により、MoCAは高速インターネットアクセス、スマートホームアプリケーション、超高精細(UHD)ビデオをより効果的に提供できるようになった。サービスプロバイダーは、5Gおよび光ファイバーとのMoCAの柔軟性を活用することで、インフラコストを削減しラストマイル接続性を向上させます。その結果、MoCA市場の利用が拡大し、イノベーションが促進され、適用可能なアプリケーションの範囲が広がります。

脅威:

同軸インフラ利用の減少

無線技術や光ファイバー技術の普及に伴い、同軸ケーブルベースのネットワーク需要は劇的に減少しています。新規住宅・商業ビルの多くが光ファイバーやイーサネットを選択する現状は、MoCAの潜在顧客層を制限しています。サービスプロバイダーが先進的なブロードバンドオプションへの投資を拡大していることも、同軸ケーブルの展開減少を招いています。結果としてMoCAは、互換性、受容性、長期的な持続可能性において課題に直面しています。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックはマルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス(MoCA)市場を混乱させ、サプライチェーン、生産、消費者需要に影響を与えた。ロックダウンとリモートワークは信頼性の高いホームネットワーキングソリューションへの需要を高め、MoCAの採用を促進した。しかし、半導体不足と物流上の課題がハードウェアの生産と導入を遅らせた。景気後退により企業の支出が慎重化され、商業用MoCAアプリケーションに影響が及んだ。初期の逆風にもかかわらず、デジタルトランスフォーメーションの加速に伴い市場は回復。パンデミック後のシームレスで高速な家庭内ネットワーク・エンターテインメントソリューションへの需要拡大が背景にある。

予測期間中、モデムセグメントが最大の規模を占めると予想される

モデムセグメントは、既存の同軸ケーブルを介した高速データ伝送を可能にし、家庭内ネットワーク機能を強化することで、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれる。先進型MoCA対応モデムは低遅延・高帯域幅接続を提供し、シームレスな動画ストリーミング、オンラインゲーム、スマートホームアプリケーションをサポートする。通信事業者はネットワーク信頼性の向上、干渉低減、顧客体験向上のためにこれらのモデムを統合している。デジタルトランスフォーメーションの進展とスマートホーム普及率の増加が市場の拡大をさらに加速させる。

ブロードバンドISPセグメントは予測期間中に最高CAGRを記録すると見込まれる

予測期間中、ブロードバンドISPセグメントは家庭向けエンターテインメントネットワーク向け低遅延データ伝送により、最高成長率を示すと予測される。シームレスなストリーミング、オンラインゲーム、IoT接続への需要が高まる中、ISPはネットワーク信頼性の向上と干渉低減のためMoCA技術の採用を拡大している。MoCAが既存の同軸インフラを活用できる特性により、ISPは大規模な配線工事なしにコスト効率の高い高性能ソリューションを提供可能となる。さらにISPはMoCAを活用してWi-Fiバックホールを改善し、複数デバイスを保有する世帯におけるカバレッジ向上と輻輳軽減を実現している。ISPによるこの広範な採用が市場成長を促進し、MoCAを現代のホームネットワーキングソリューションにおける優先選択肢としている。

最大シェア地域:

予測期間中、アジア太平洋地域はブロードバンド普及率の上昇とスマートホーム統合の増加により最大の市場シェアを占めると予想される。中国、日本、韓国などの国々は、先進型通信インフラと強力なデジタル化イニシアチブで主導的立場にある。IPTV、オンラインゲーム、動画ストリーミングサービスの普及が市場成長をさらに促進する。さらに、光ファイバーネットワークや5G展開への政府投資が、シームレスなデータ伝送と低遅延接続を実現するMoCAの採用を促進している。

最高CAGR地域:

予測期間中、北米地域は高速ホームネットワーキングソリューションへの需要により、最高CAGRを示すと予想される。MoCA技術は既存の同軸ケーブルを介したデータ伝送を強化し、シームレスなストリーミング、ゲーミング、スマートホームアプリケーションをサポートする。米国は、強力なブロードバンド普及率と先進的なネットワーク規格の採用に牽引され、市場をリードしている。主要企業は、接続性の向上に向けたイノベーションとパートナーシップに注力している。5G展開の拡大とスマートホーム導入の増加が、北米全域でのMoCA技術採用をさらに推進している。

市場の主要プレイヤー

マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場でプロファイルされた主要企業には、Motorola, DirectTV, MaxLinear, Echostar, Cox Enterprises, Arris International Ltd., Technicolor SA, Verizon, Rohde & Schwarz, Incoax Networks, Belden Inc., Sumitomo Electric Industries, Ltd., Intel Corporation, Antronix, Quantenna Communications, AT&T, Broadcom and , LG Electronicsなどが含まれる。

主な動向:

2024年9月、ダイレクトTVはディッシュ・ネットワークとの合併契約を発表し、米国最大の有料テレビプロバイダーの創設を目指した。この統合は、ストリーミングサービスとの競争力を強化し、従来の有料テレビ分野における加入者減少に対処する必要性から推進された。

2023年2月、モトローラはインドにおけるスマートフォン製品群全体でのシームレスな5G接続を実現するため、ボーダフォン・アイデア(Vi)と提携した。この提携では、モトローラの最新スマートフォンモデルをViの5Gネットワーク上でテストし、インドにおける5Gエコシステムの開発加速を目指した。

対象製品:

• アダプター

• モデム

• セットトップボックス

• ゲートウェイ

• ネットワーク

• ハブ

• ブリッジ

• レンジ

• エクステンダー

• ルーター

• ドングル

• その他製品

対象バージョン:

• MoCA 1.1

• MoCA 2.0

• MoCA 2.5

• MoCA 3.0

対象アプリケーション:

• ケーブルテレビ

• テレコム/IPTV

• 衛星放送

• 通信

• Wi-Fi

• その他のアプリケーション

対象エンドユーザー:

• サービス

• プロバイダー

• ブロードバンドISP

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• 欧州

o ドイツ

o 英国

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の欧州

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o UAE

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

 

目次

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究情報源

2.5.1 一次情報源

2.5.2 二次情報源

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

3.2 推進要因

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 製品分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 Covid-19の影響

4 ポートの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競合企業の競争圧迫

5 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場(製品別)

5.1 概要

5.2 アダプター

5.3 モデム

5.4 セットトップボックス

5.5 ゲートウェイ

 

5.6 ネットワーク

5.7 ハブ

5.8 ブリッジ

5.9 レンジ

5.10 エクステンダー

5.11 ルーター

5.12 ドングル

5.13 その他の製品

6 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場(バージョン別)

6.1 はじめに

 

6.2 MoCA 1.1

6.3 MoCA 2.0

6.4 MoCA 2.5

6.5 MoCA 3.0

7 アプリケーション別グローバルMoCA市場

7.1 概要

7.2 ケーブルテレビ

 

7.3 テレコム/IPTV

7.4 衛星

7.5 通信

7.6 Wi-Fi

7.7 その他のアプリケーション

8 グローバルMoCA市場:エンドユーザー別

8.1 概要

8.2 サービス

8.3 プロバイダー

8.4 ブロードバンドISP

 

8.5 その他のエンドユーザー

9 地域別グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場

9.1 はじめに

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

 

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

9.4 アジア太平洋

9.4.1 日本

9.4.2 中国

 

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 アジア太平洋その他

9.5 南アメリカ

9.5.1 アルゼンチン

9.5.2 ブラジル

 

9.5.3 チリ

9.5.4 南米その他

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 UAE

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカその他

10 主要な進展

10.1 契約、提携、協力および合弁事業

10.2 買収・合併

10.3 新製品発売

10.4 事業拡大

10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング

11.1 Motorola
11.2 DirectTV
11.3 MaxLinear
11.4 Echostar
11.5 Cox Enterprises
11.6 Arris International Ltd.
11.7 Technicolor SA
11.8 Verizon
11.9 Rohde & Schwarz
11.10 Incoax Networks
11.11 Belden Inc.
11.12 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
11.13 Intel Corporation
11.14 Antronix
11.15 Quantenna Communications
11.16 AT&T
11.17 Broadcom
11.18 LG Electronics

表一覧

1 地域別グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

2 製品別グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

3 アダプター別グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

 

4 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し:モデム別(2022-2030年)(百万ドル)

5 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し:セットトップボックス別(2022-2030年)(百万ドル)

 

6 グローバルMCOA市場展望:ゲートウェイ別(2022-2030年)(百万ドル)

7 グローバルMCOA市場展望:ネットワーク別(2022-2030年)(百万ドル)

8 グローバルMCOA市場展望:ハブ別(2022-2030年)(百万ドル)

 

9 グローバルM-COAX市場展望:ブリッジ別(2022-2030年)(百万ドル)

10 グローバルM-COAX市場展望:通信距離別(2022-2030年)(百万ドル)

11 グローバルM-COAX市場展望:エクステンダー別(2022-2030年)(百万ドル)

 

12 ルーター別グローバルM-COAX市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

13 ドングル別グローバルM-COAX市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

 

14 グローバルMoCA市場見通し、その他製品別(2022-2030年)(百万ドル)

15 グローバルMoCA市場見通し、バージョン別(2022-2030年)(百万ドル)

 

16 グローバルMoCA市場見通し:MoCA 1.1別(2022-2030年)(百万ドル)

17 グローバルMoCA市場見通し:MoCA 2.0別(2022-2030年)(百万ドル)

 

18 グローバルMoCA市場見通し:MoCA 2.5別(2022-2030年)(百万ドル)

19 グローバルMoCA市場見通し:MoCA 3.0別(2022-2030年)(百万ドル)

 

20 アプリケーション別グローバルMoCA市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

21 ケーブルテレビ別グローバルMoCA市場見通し(2022-2030年)(百万ドル)

 

22 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、通信事業者/IPTV別(2022-2030年)(百万ドル)

23 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、衛星通信別(2022-2030年)(百万ドル)

 

24 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、通信別(2022-2030年)(百万ドル)

25 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、Wi-Fi別(2022-2030年)(百万ドル)

26 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、その他アプリケーション別(2022-2030年) (百万ドル)

27 グローバルM-COAX市場見通し:エンドユーザー別(2022-2030年)(百万ドル)

28 グローバルM-COAX市場見通し:サービス別(2022-2030年)(百万ドル)

 

29 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、プロバイダー別(2022-2030年)(百万ドル)

30 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、ブロードバンドISP別(2022-2030年)(百万ドル)

 

31 グローバル・マルチメディア・オーバー・コアクス・アライアンス市場見通し、その他のエンドユーザー別(2022-2030年)(百万ドル)

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