世界の海洋港湾サービス市場(~2030年):ドライ港、ばら積み貨物港、旅客港

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2023年のグローバル海洋港湾サービス市場は$91.2億ドルと推計され、2030年までに$141.8億ドルに達すると予測されています。予測期間中、年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると見込まれています。海洋港湾サービスは、港湾の効率的な運営に不可欠な物流および運営活動を含む幅広いサービスを提供します。これらのサービスには、船舶の着岸・離岸、貨物取扱、保管、通関手続き、船舶のメンテナンスが含まれます。さらに、港湾サービスは、書類処理やセキュリティオペレーションなどの行政業務にも及んでいます。効率的な港湾サービスは、国際貿易の円滑化、貨物の timely 配送の確保、安全基準と規制基準を遵守しつつ全体的な港湾パフォーマンスの最適化に不可欠です。
計画によると、トゥアス港のフェーズ1の運営には、完全稼働時において年間2000万TEUを処理可能な21の深水バースが含まれます。


 

市場動向:

要因:

グローバル貿易の拡大

港湾は、貨物処理、船舶サービス、物流管理などのサービスに対する需要増加に伴い、国境を越えた貨物の交換を促進する重要なハブとして機能しています。このグローバル貿易の急増は、効率的で拡張可能な港湾インフラの必要性を浮き彫りにし、世界中で港湾の近代化と拡張プロジェクトへの投資を促進しています。貿易量が引き続き増加する中、市場はさらなる拡大が見込まれており、関係者はこのトレンドを活用する豊富な機会を得ています。

制約要因:

サイバーセキュリティ脅威

市場は、ランサムウェア攻撃による重要インフラやサプライチェーンの脆弱性への攻撃など、多様なサイバーセキュリティ脅威に直面しています。デジタル化と相互接続性の進展により、港湾のオペレーションテクノロジー(OT)システムはサイバー攻撃の標的となり、港湾運営、貨物取扱、船舶交通管理の混乱リスクが高まっています。これらの進化する脅威から防護し、海洋港湾サービスのレジリエンスを確保するため、厳格なサイバーセキュリティ対策が不可欠です。

機会:

インフラ開発

市場のインフラ開発は、業務効率の向上と大型船舶の受け入れに対応するために不可欠です。水路の深掘削、バースの拡張、先進的な貨物取扱設備の導入など、港湾施設の近代化への投資は、貨物の移動と回送時間の円滑化に貢献します。さらに、接続性の向上のためのターミナルインフラのアップグレードや、物流管理の改善のためのデジタルソリューションの導入は、この分野におけるイノベーションを推進する重要なトレンドです。こうした開発は、最終的には港湾の競争力を強化し、世界貿易の成長を支えます。

脅威:

環境問題

船舶運航、貨物取扱、船舶メンテナンスなどの活動は、大気汚染、水質汚染、生息地の破壊、絶滅危惧種の減少などに寄与しています。港湾当局と運営者は、船舶の岸壁電源供給、排出ガス制御技術、廃棄物管理システムなどの持続可能な実践を採用する圧力を受けています。バラスト水排出、燃料排出、騒音汚染に関する規制はますます厳格化しています。したがって、これが市場の成長を制約する主要な要因です。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、グローバル貿易とサプライチェーンの混乱を引き起こし、海洋港湾サービス市場に重大な影響を与えました。港湾運営は、船舶交通の減少、労働力不足、物流のボトルネックに直面しました。ロックダウン措置と旅行制限は、港湾活動をさらに妨げ、貨物量と収益の減少を招きました。段階的な回復が進むものの、不確実性が残る中、港湾当局は安全対策の強化とデジタル化を推進し、将来の混乱を軽減するための対応を急いでいます。

予測期間中は、旅客港セグメントが最大規模となる見通し

予測期間中は、世界的な旅行および観光活動の需要の増加により、旅客港セグメントが最大規模となる見通しです。インフラと技術の進歩に伴い、旅客港は、より大型の船舶に対応し、増加する旅客需要に応えるため、容量と効率の向上を図っています。さらに、デジタルソリューションの統合により、業務が効率化され、旅客の全体的な体験が向上しており、市場における旅客港セクターの好調な推移に貢献しています。

軍事セグメントは予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

軍事セグメントは予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています。軍事活動には、監視、船舶検査、海賊行為やテロリズムなどの脅威からの保護が含まれます。さらに、軍事要員や装備の移動を支援し、港湾当局との調整を行い、同盟国との共同訓練を実施する場合もあります。この統合は、港湾の効率性、回復力、準備態勢を強化し、国家防衛とグローバルな海上作戦にとって不可欠です。

最大の市場シェアを有する地域:

北米は予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。同地域の海洋港湾サービス市場は競争が激しく、港湾は競争力のある価格、効率的なサービス、戦略的パートナーシップを通じて市場シェアを獲得し、船舶会社や貨物所有者を惹きつけるために努力しています。デジタル技術、自動化、データ分析の採用は、同地域の港湾運営を変革し、効率性の向上、コスト削減、意思決定プロセスの改善を促進しています。

最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。中国やインドなどの国における急速な経済成長は、原材料、製造品、エネルギー資源の需要増加を招き、これらはいずれも海上輸送ルートを通じて輸送されています。地域内の多くの国は、大型船舶の受け入れと効率向上を目的として、港湾インフラへの大規模な投資を進めています。輸入・輸出量の増加が、海洋港湾サービスの需要を後押ししています。

市場の主要企業

海洋港湾サービス市場の主要企業には、 International Container Terminal Services Inc., Mediterranean Shipping Company, COSCO Shipping Ports Limited, Ningbo Zhoushan Port Company Limited, Hamburger Hafen Und Logistik AG, DP World Limited, Tianjin Port Development Holdings Ltd, Hutchison Port Holdings, PSA International, China Merchants Port Holdings Company Limited, Shanghai International Port, Nippon Yusen Kaisha, Mitsui O.S.K. Lines , Evergreen Marineです。

主要な動向:

2023年9月、インターナショナル・コンテナ・ターミナル・サービス・インク(ICTSI)は、港湾利用者および企業向けにリアルタイムの貨物可視化を提供する「ICTSIアプリ」を発表しました。ICTSIによると、ICTSIアプリは、港湾利用者および貨物所有者が船舶への積み込み・積み下ろし状況や港湾内での荷役状況を監視できるセキュアなオペレーションツールです。

2023年7月、International Container Terminal Services Inc.(ICTSI) は、ダーバン港のダーバン・コンテナ・ターミナル(DCT)ピア2を運営・開発する25年間の契約を獲得しました。

2023年5月、寧波舟山港と浙江海港は、ドバイのジェベル・アリ自由貿易区にあるDPワールドと、自動車産業チェーン全体における自動車物流およびサービスに関する包括的な戦略的協力関係を共同で構築するための覚書を締結しました。

対象港の種類:

• ドライポート

• バルク貨物港

• 旅客港

• 漁港

• その他の港の種類

対象サービスの種類:

• コンテナ取扱サービス

• 倉庫・保管サービス

• 船舶の修理・メンテナンスサービス

• 船舶代理店サービス

• 船舶用機器レンタルサービス

• その他のサービス

対象エンドユーザー:

• 観光

• 軍事

• 物流

• 石油・ガス

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o 英国

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

 

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 大韓民国

o アジア太平洋地域その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカ地域その他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカ地域その他

 

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

 

2.5.2 二次調査資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 エンドユーザー分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

 

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル海洋港湾サービス市場、港湾タイプ別

5.1 概要

5.2 ドライポート

 

5.3 バルク貨物港

5.4 旅客港

5.5 漁港

5.6 その他の港湾タイプ

6 グローバル海洋港湾サービス市場(サービスタイプ別)

6.1 概要

6.2 コンテナ取扱サービス

6.3 倉庫・保管サービス

6.4 船舶修理・メンテナンスサービス

6.5 船舶代理店サービス

6.6 海上機器レンタルサービス

6.7 その他のサービス種類

7 グローバル海洋港湾サービス市場、エンドユーザー別

7.1 概要

7.2 観光

 

7.3 軍事

7.4 ロジスティクス

7.5 石油・ガス

7.6 その他の最終ユーザー

8 グローバル海洋港湾サービス市場、地域別

8.1 概要

8.2 北米

8.2.1 米国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

 

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋

8.4.1 日本

 

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南米

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

 

8.5.4 南米のその他の地域

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東・アフリカのその他の地域

9 主要な動向

9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

9.2 買収と合併

9.3 新製品発売

9.4 拡張

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 International Container Terminal Services Inc.
10.2 Mediterranean Shipping Company
10.3 COSCO Shipping Ports Limited
10.4 Ningbo Zhoushan Port Company Limited
10.5 Hamburger Hafen Und Logistik AG
10.6 DP World Limited
10.7 Tianjin Port Development Holdings Ltd
10.8 Hutchison Port Holdings
10.9 PSA International
10.10 China Merchants Port Holdings Company Limited
10.11 Shanghai International Port
10.12 Nippon Yusen Kaisha
10.13 Mitsui O.S.K. Lines
10.14 Evergreen Marine

表の一覧

1 グローバル海洋港湾サービス市場動向(地域別)(2021-2030) ($MN)

2 グローバル海洋港湾サービス市場動向(港湾種類別)(2021-2030年) ($MN)

3 グローバル海洋港湾サービス市場動向(ドライ港湾別)(2021-2030年) ($MN)

4 グローバル海洋港湾サービス市場動向(ばら積み貨物港湾別)(2021-2030年) ($MN)

5 グローバル海洋港湾サービス市場動向:旅客港別(2021-2030年) ($MN)

6 グローバル海洋港湾サービス市場動向:漁港別(2021-2030年) ($MN)

7 グローバル海洋港湾サービス市場動向、その他の港湾種類別(2021-2030年) ($MN)

8 グローバル海洋港湾サービス市場動向、サービスタイプ別(2021-2030年) ($MN)

9 グローバル海洋港湾サービス市場動向、コンテナ取扱サービス別(2021-2030年) ($MN)

10 グローバル海洋港湾サービス市場動向:倉庫・保管サービス別(2021-2030年)($MN)

11 グローバル海洋港湾サービス市場動向:船舶修理・メンテナンスサービス別(2021-2030年)($MN)

12 グローバル海洋港湾サービス市場動向:船舶代理店サービス別(2021-2030年)($MN)

13 グローバル海洋港湾サービス市場動向:海洋機器レンタルサービス別(2021-2030年)($MN)

14 グローバル海洋港湾サービス市場動向:その他のサービス種類別(2021-2030年)($MN)

15 グローバル海洋港湾サービス市場動向:最終ユーザー別(2021-2030年)($MN)

16 グローバル海洋港湾サービス市場動向(観光分野別)(2021-2030年)($MN)

17 グローバル海洋港湾サービス市場動向(軍事分野別)(2021-2030年)($MN)

18 グローバル海洋港湾サービス市場動向(物流分野別)(2021-2030年)($MN)

19 グローバル海洋港湾サービス市場動向(石油・ガス別)(2021-2030年)($MN)

20 グローバル海洋港湾サービス市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)

21 北米海洋港湾サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

22 北米海洋港湾サービス市場動向(港湾タイプ別)(2021-2030年)($MN)

23 北米海洋港湾サービス市場動向(ドライポート別)(2021-2030年)($MN)

24 北米海洋港湾サービス市場動向(ばら積み貨物港別)(2021-2030年)($MN)

25 北米海洋港湾サービス市場動向(旅客港別)(2021-2030年)($MN)

26 北米海洋港湾サービス市場動向(漁港別)(2021-2030年)($MN)

27 北米海洋港湾サービス市場動向(その他の港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

28 北米海洋港湾サービス市場動向(サービス種類別)(2021-2030年)($MN)

29 北米海洋港湾サービス市場動向(コンテナ取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)

30 北米海洋港湾サービス市場動向(倉庫・保管サービス別)(2021-2030年)($MN)

31 北米海洋港湾サービス市場動向(船舶修理・メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)

32 北米海洋港湾サービス市場動向(船舶代理店サービス別)(2021-2030年)($MN)

33 北米海洋港湾サービス市場動向:海洋機器レンタルサービス別(2021-2030年)($MN)

34 北米海洋港湾サービス市場動向:その他のサービス種類別(2021-2030年)($MN)

35 北米海洋港湾サービス市場動向:最終ユーザー別(2021-2030年)($MN)

36 北米海洋港湾サービス市場動向(観光分野別)(2021-2030年)($MN)

37 北米海洋港湾サービス市場動向(軍事分野別)(2021-2030年)($MN)

38 北米海洋港湾サービス市場動向(物流分野別)(2021-2030年) ($MN)

39 北米海洋港湾サービス市場動向、石油・ガス別(2021-2030年) ($MN)

40 北米海洋港湾サービス市場動向、その他の最終ユーザー別(2021-2030年) ($MN)

41 欧州海洋港湾サービス市場動向、国別(2021-2030年) ($MN)

42 欧州海洋港湾サービス市場動向(港湾タイプ別)(2021-2030年)($MN)

43 欧州海洋港湾サービス市場動向(ドライ港別)(2021-2030年)($MN)

44 欧州海洋港湾サービス市場動向(ばら積み貨物港別)(2021-2030年)($MN)

45 欧州海洋港湾サービス市場動向(旅客港別)(2021-2030年) ($MN)

46 欧州海洋港湾サービス市場動向(漁港別)(2021-2030年)($MN)

47 欧州海洋港湾サービス市場動向(その他の港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

48 欧州海洋港湾サービス市場動向(サービスタイプ別)(2021-2030年)($MN)

49 欧州海洋港湾サービス市場動向(コンテナ取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)

50 欧州海洋港湾サービス市場動向(倉庫・保管サービス別)(2021-2030年)($MN)

51 欧州海洋港湾サービス市場動向(船舶修理・メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)

52 欧州海洋港湾サービス市場動向:船舶代理店サービス別(2021-2030年)($MN)

53 欧州海洋港湾サービス市場動向:海洋機器レンタルサービス別(2021-2030年)($MN)

54 欧州海洋港湾サービス市場動向:その他のサービス種類別(2021-2030年)($MN)

55 欧州海洋港湾サービス市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

56 欧州海洋港湾サービス市場動向(観光業別)(2021-2030年)($MN)

57 欧州海洋港湾サービス市場動向(軍事用途別)(2021-2030年)($MN)

58 欧州海洋港湾サービス市場動向、物流別(2021-2030年)($MN)

59 欧州海洋港湾サービス市場動向、石油・ガス別(2021-2030年)($MN)

60 欧州海洋港湾サービス市場動向、その他の最終ユーザー別(2021-2030年) ($MN)

61 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

62 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(港湾タイプ別)(2021-2030年)($MN)

63 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(ドライポート別)(2021-2030年)($MN)

64 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(バルク貨物港別)(2021-2030年)($MN)

65 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(旅客港別)(2021-2030年)($MN)

66 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(漁港別)(2021-2030年)($MN)

67 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(その他の港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

68 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(サービスタイプ別)(2021-2030年)($MN)

69 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(コンテナ取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)

70 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(倉庫・保管サービス別)(2021-2030年)($MN)

71 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(船舶修理・メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)

72 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(船舶代理店サービス別)(2021-2030年)($MN)

73 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(海洋機器レンタルサービス別)(2021-2030年)($MN)

74 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(その他のサービス種類別)(2021-2030年)($MN)

75 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)

76 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(観光業別)(2021-2030年)($MN)

77 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(軍事用途別)(2021-2030年)($MN)

78 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(物流分野別)(2021-2030年)($MN)

79 アジア太平洋地域 海港サービス市場動向(石油・ガス分野別)(2021-2030年) ($MN)

80 アジア太平洋地域海洋港湾サービス市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

81 南米海洋港湾サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

82 南米海洋港湾サービス市場動向(港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

83 南米海洋港湾サービス市場動向(ドライ港別)(2021-2030年)($MN)

84 南米海洋港湾サービス市場動向(ばら積み貨物港別)(2021-2030年)($MN)

85 南米海洋港湾サービス市場動向(旅客港別)(2021-2030年)($MN)

86 南米海洋港湾サービス市場動向(漁港別)(2021-2030年)($MN)

87 南米海洋港湾サービス市場動向(その他の港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

88 南米海洋港湾サービス市場動向(サービスタイプ別)(2021-2030年)($MN)

89 南米海洋港湾サービス市場動向(コンテナ取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)

90 南米海洋港湾サービス市場動向(倉庫・保管サービス別)(2021-2030年)($MN)

91 南米海洋港湾サービス市場動向(船舶修理・メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)

92 南米海洋港湾サービス市場動向(船舶代理店サービス別)(2021-2030年)($MN)

93 南米海洋港湾サービス市場動向(海洋機器レンタルサービス別)(2021-2030年)($MN)

94 南米海洋港湾サービス市場動向(その他のサービス種類別)(2021-2030年)($MN)

95 南米海洋港湾サービス市場動向、最終ユーザー別(2021-2030年)($MN)

96 南米海洋港湾サービス市場動向、観光別(2021-2030年)($MN)

97 南米海洋港湾サービス市場動向、軍事別(2021-2030年) ($MN)

98 南米海洋港湾サービス市場動向、物流別(2021-2030年)($MN)

99 南米海洋港湾サービス市場動向、石油・ガス別(2021-2030年)($MN)

100 南米海洋港湾サービス市場動向、その他の最終ユーザー別(2021-2030年)($MN)

101 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

102 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(港湾タイプ別)(2021-2030年)($MN)

103 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(ドライポート別)(2021-2030年)($MN)

104 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(バルク貨物港別)(2021-2030年)($MN)

105 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(旅客港別)(2021-2030年)($MN)

106 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(漁港別)(2021-2030年)($MN)

107 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(その他の港湾種類別)(2021-2030年)($MN)

108 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(サービスタイプ別)(2021-2030年) ($MN)

109 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(コンテナ取扱サービス別)(2021-2030年) ($MN)

110 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(倉庫・保管サービス別)(2021-2030年) ($MN)

111 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(船舶修理・メンテナンスサービス別)(2021-2030年) ($MN)

112 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(船舶代理店サービス別)(2021-2030年) ($MN)

113 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(2021-2030年)-海上機器レンタルサービス別($MN)

114 中東・アフリカ 海上港湾サービス市場動向(2021-2030年)-その他のサービス種類別($MN)

115 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

116 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(観光業別)(2021-2030年)($MN)

117 中東・アフリカ海洋港湾サービス市場動向(軍事用途別)(2021-2030年)($MN)

118 中東・アフリカ 海港サービス市場動向(物流分野別)(2021-2030年)($MN)

119 中東・アフリカ 海港サービス市場動向(石油・ガス分野別)(2021-2030年)($MN)

120 中東・アフリカ 海港サービス市場動向(その他の最終用途別)(2021-2030年)($MN)

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