ルテインパウダーの世界市場:産地別(天然、合成)、タイプ別(低純度ルテインパウダー、高純度ルテインパウダー)、用途別(食品・飲料、医薬品・栄養補助食品、化粧品・パーソナルケア、動物飼料、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、オンライン小売、専門店、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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市場概要
ルテインパウダーの世界市場は、2022年に3億1020万米ドルに達し、2031年には5億570万米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中に6.3%の年平均成長率で成長すると予測されている。

栄養補助食品への需要の高まりと目の健康に対する意識の高まりが、世界のルテインパウダー市場の着実な成長を後押ししている。ルテインは、さまざまな果物や野菜に含まれるカロテノイド色素で、視力を維持し、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)などの加齢に関連する目の症状から守るために不可欠である。

世界レベルで視力障害と失明の主な原因は屈折異常と白内障である。英国のレーザー眼科治療専門企業Optimaxa.が発表した2023年の報告によると、加齢黄斑変性症(AMD)は世界で1億9600万人が罹患し、2040年には世界人口の8.7%を占める2億8800万人に達すると予測されている。

高齢化が進み、座りっぱなしの生活スタイルが増えるにつれ、デジタル機器による眼精疲労やブルーライトの長期的な影響に対する懸念が高まっている。その結果、目の健康を維持し、視力低下を食い止めるための予防法を求める人々の間で、ルテインを強化した食品やルテイン粉末を含むサプリメントの需要が急増している。

天然ルテインパウダーは市場シェアの4分の1以上を占めている。同様に、アジア太平洋地域はルテインパウダー市場を支配し、1/3以上の最大の市場シェアを獲得しています。可処分所得が増加し、ヘルスケアとウェルネス製品への支出が増加しているため、アジア太平洋地域は、ルテインパウダー市場のプレーヤーが存在感を拡大し、地域の消費者の進化するニーズに対応するための大きな成長機会を提供しています。

市場ダイナミクス
目の健康と予防医療に対する意識の向上

ルテイン粉末の世界市場は、予防的な目の健康の重要性に対する意識の高まりもあって拡大している。世界保健機関(WHO)の推計によると、世界中で3億1,400万人が視覚障害を持ち、そのうち2億6,900万人が弱視、4,500万人が失明している。視力喪失者の73%は50歳以上で、55%は女性と少女です。視力喪失者の90%は中低所得国に住んでいます。

加齢黄斑変性症(AMD)、白内障、網膜色素変性症は、人口の高齢化と座りがちなライフスタイルの増加に伴い、心配の種が増えている加齢性眼疾患のひとつである。ルテインとその異性体であるゼアキサンチンという2つのカロテノイド色素は、眼球の黄斑部に多く存在し、有害な青色光に対する内蔵フィルターとして機能し、炎症や酸化的損傷から眼球を保護している。

さらに、予防医療への注目とホリスティックな健康志向の拡大により、一般的な健康と寿命のための積極的な戦略の一環として、ルテイン粉末サプリメントの使用が増加している。顧客は、臨床研究と科学的証明に裏打ちされたアイテムにお金を使うことを厭わず、目の健康を含む幸福をサポートするための自然で栄養価の高いソリューションをますます求めるようになっている。

自然食品と栄養補助食品への需要の高まり

ルテインパウダーの世界市場拡大を促進する主な要因は、天然で栄養価の高いサプリメントに対する消費者の需要の高まりである。消費者の数は、彼らが彼らの健康を改善すると信じて商品を探しているように、自然な、植物ベースの食品やサプリメントに目を向けている増加している。このような嗜好の動きは近年顕著である。葉物野菜やマリーゴールドの花などの果物や野菜にはルテインというカロテノイドが含まれている。

ルテインパウダーのサプリメントは、目の健康と健康全般をサポートする自然な方法として、消費者の間でますます一般的になっています。デジタル画面の普及や、電子機器から発せられるブルーライトにさらされる機会が増えたことで、デジタル眼精疲労と視力への長期的な影響が懸念されています。天然のブルーライトフィルターであるルテインとゼアキサンチンは、網膜を酸化ダメージから守り、加齢黄斑変性症(AMD)やその他の眼疾患のリスクを下げるのに役立ちます。

ルテイン・パウダーと原材料の価格変動

ルテインパウダーの世界的な成長にとって大きな障害となっているのは、パウダーとその原料成分の価格変動である。主にマリーゴールドの花のような天然源に由来するルテインの生産は、入手可能性とコストの変動を引き起こすかもしれないいくつかの変数の影響を受けます。主な障害は、ルテインの抽出が天候、作物収量、農業慣行などの変数の影響を受ける作物に依存していることである。

天候不順、害虫、病気など、マリーゴールドの花の栽培に問題が生じると、収穫量が減少し、ルテインを豊富に含む原料が不足する可能性がある。ルテインの主原料であるマリーゴールドの花の価格は、天候や収穫量などの要因によって大きく変動する可能性がある。例えば、干ばつや害虫の発生で収量が減少する時期には、希少性から価格が高騰し、キログラム当たり20~30ドル、あるいはそれ以上になることもある。

セグメント分析
ルテインパウダーの世界市場は、産地、タイプ、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

医薬品と栄養補助食品におけるルテイン粉末の需要を探る

目の健康を促進するルテインの重要性が認知され、様々な眼疾患の予防と制御における潜在的な治療効果が、医薬品と栄養補助食品におけるルテインパウダーの需要に寄与している。世界の人口が高齢化し、白内障や加齢黄斑変性(AMD)を含む加齢性眼疾患の有病率が上昇するにつれて、眼の健康を維持し、視覚機能を維持するための予防医療や自然治療に関心を持つ人が増えている。

米国眼科学会が2023年に発表した報告書によると、ビタミンCとE、亜鉛、ルテイン、ゼアキサンチン、オメガ3脂肪酸を豊富に含む食品は、加齢黄斑変性症(AMD)や白内障、そしておそらくはドライアイのリスクを低下させるという。ルテインもゼアキサンチンも、目の奥にある光に敏感な組織である網膜に自然に存在する栄養素です。ルテイン・パウダーベースの栄養補助食品で食生活を改善することが、目の健康にとってプラスになるのはこのためである。

フォームのトップ

地理的浸透度
アジア太平洋における豊かさと都市化の進展

2023年の医学雑誌のデータによると、アジア太平洋地域は、50歳以上の高齢者の増加が予測されるため、高齢化社会の眼科医療ニーズに応えるという課題に直面している。全盲者の86%、中等度・高度視力障害者の80%、軽度視力障害者の74%がアジア太平洋地域にいる。

WHOによると、APACの中低所得国における遠方視力障害の有病率は、高所得国の4倍である。WHOはまた、アジア人の失明者は2,000万人に上ると推定しており、人口の高齢化とともに増加すると予想されている。アジア太平洋地域における人口の高齢化と加齢に伴う眼障害の発生率の増加は、同地域におけるルテイン粉末の必要性を促進する主な要因の2つである。

人口の多くが高齢者層に入るにつれ、目の健康管理を含む予防医療の価値に対する人々の意識が高まっている。この地域では、白内障、糖尿病性網膜症、加齢黄斑変性症(AMD)など、加齢に伴う目の病気の有病率が増加しているため、視力を維持し、視力低下の可能性を低くするための予防策として、ルテインサプリメントや強化食品のニーズが高まっている。

COVID-19 影響分析
グローバルサプライチェーン、顧客行動、生産と流通手続きはすべてCOVID-19パンデミックの影響を受けており、ルテインパウダー市場に大きな影響を及ぼしている。封鎖手続き、旅行制限、輸送障害により、原材料の入手や完成品の流通に物流上の困難が生じている。さらに、パンデミックによる景気減速は、ルテインパウダーを補充した機能性食事や栄養補助食品のような非必需品への消費者の支出を減少させている。

一方、抗酸化作用があり、目の健康に役立つルテインパウダーは、サプリメントなどの原料として人気がある。このような需要は、危機的な状況の中で、免疫の健康や予防医療の重要性に対する認識が高まった結果として生じている。ルテイン・パウダー市場は、世界がパンデミックから徐々に回復するにつれて、健康とウェルネス製品に対する消費者の継続的な関心を原動力に成長すると予想される。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争の長期化による地政学的緊張と不確実性が、ルテインパウダーの世界市場に影響を与える可能性がある。ルテイン・パウダーの主要供給国のひとつはウクライナで、ルテインを豊富に含むマリーゴールドの花の産地として知られている。ウクライナの農業生産と輸出能力に何らかの支障が生じれば、サプライチェーンに問題が生じ、世界中のルテイン・パウダーの入手可能性に影響を及ぼす可能性がある。

さらに、ロシアは世界の農業市場における主要なプレーヤーであるため、紛争が悪化すれば、地域の貿易や農産物の輸出に影響を与える可能性があり、ルテインパウダーのサプライチェーンにさらに影響を与えることになる。紛争は商品市場に不安定さとボラティリティを引き起こす可能性があり、原材料価格に影響を与え、ルテインパウダーメーカーの価格戦略や生産コストに影響を与える可能性がある。

主な動き
2023年2月、ハーバライフ・ニュートリション・インドは、目の健康市場をターゲットにした新しいサプリメントを発売した。ルテインとゼアキサンチンを科学的に配合したサプリメント「オキュラー・ディフェンス」。国際的な栄養ビジネスであるハーバライフ・ニュートリション・インドは、栄養と健康へのこだわりを貫き、新製品「オキュラー・ディフェンス」で目の健康市場に進出した。
2023年10月、原料サプライヤーであるオムニアクティブ社は、”Lutein for Every Age “イニシアチブを立ち上げた。これは、子供の目と脳の健康における黄斑カロテノイドの役割についての認識を高め、子供の栄養ニーズに関する知識のギャップに対処するためのキャンペーンである。
2021年2月、ケミンインダストリー社は新しいルテイン原料「FloraGLOルテイン20%FSパウダー」を発売した。この粉末状のルテインはマリーゴールドの花由来で、機能性食品や栄養補助食品用に特別に設計されている。安定性、生物学的利用能、製剤の柔軟性に優れ、食品メーカーや栄養メーカーに選ばれている。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Kemin Industries、BASF SE、DSM、Allied Biotech Corporation、Cyanotech Corporation、Chr. Hansen Holding A/S、Nature’s Bounty Co.、Naturex S.A.、Zhejiang Medicine Co.

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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 由来別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. スニペット:流通チャネル別
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 目の健康と予防医療に対する意識の高まり
        2. 天然・栄養サプリメントに対する需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 規制上の制約とコンプライアンス上の課題
      3. ビジネスチャンス
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. オリジン
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      2. 市場魅力度指数:原産地別
    2. ナチュラル
      1. 原産地別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 合成
  8. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 低純度ルテインパウダー
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 高純度ルテインパウダー
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品・飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 医薬品・栄養補助食品
    4. 化粧品・パーソナルケア
    5. 動物飼料
    6. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンライン小売
    4. 専門店
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. ケミン工業
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. BASF SE
    3. DSM
    4. アライドバイオテック株式会社
    5. シアノテック株式会社
    6. Chr.ハンセンホールディングA/S
    7. ネイチャーズバウンティ
    8. ナチュレックスS.A.
    9. 浙江医学有限公司
    10. Fenchem Inc.
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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