ルテイン食品の世界市場:起源別(天然、合成)、形態別(粉末、液体、スプレードライ、その他)、用途別(乳製品、ベーカリー&スナック、ベビーフード、栄養補助食品、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンライン小売、専門店、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

市場概要
ルテイン食品の世界市場は、2023年に3億9,210万米ドルに達し、2031年には6億2,020万米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率5.9%で成長すると予測されている。

ルテイン食品市場は、自然界に存在する抗酸化物質カロテノイド・ルテインを強化した商品を専門に扱う、より大きな機能性食品・栄養補助食品業界の一部門である。ルテインは、ケール、ブロッコリー、ほうれん草、その他の果物や野菜に豊富に含まれ、目の健康、特に白内障や加齢黄斑変性症(AMD)の発症率を低下させる効果があることが広く知られている。

ルテイン食品市場を促進している主な要因の一つは、消費者の予防医療と目の健康に対する意識の高まりである。人口が高齢化し、目に関連する病気の有病率が上昇するにつれ、目の健康を維持し、加齢による視力の低下を防ぐための食事対策に関心を持つ人が増えている。ルテインを多く含む食品やサプリメントを摂取することで、この重要なミネラルを日常の食生活に簡単かつ上手に取り入れることができる。

天然ルテイン食品が市場シェアの3分の1以上を占める。同様に、アジア太平洋地域がルテイン食品市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得している。健康的な老化を支援し、栄養不足を治療する政策が、ルテイン高含有食品市場を改善している。主要企業は、バングラデシュ、インド、インドネシア、パキスタン、フィリピンの命を救い、改善するために、アジアの栄養失調と戦うために政府と協力しており、この地域の市場を牽引している。

市場ダイナミクス
機能性食品と栄養補助食品への需要の高まり

ルテイン食品産業は、機能性食品や栄養補助食品に対する需要の高まりもあって拡大している。消費者が健康志向を強め、天然素材を重視するようになるにつれ、様々な果物や野菜に含まれる天然カロテノイドであるルテインを補った食品やサプリメントを求める傾向が顕著になっている。

例えば、2023年2月、英国のレーザー眼科治療専門企業Optimaxa.が発表したレポートによると、加齢黄斑変性症(AMD)は世界で1億9600万人が罹患しており、2040年には世界人口の8.7%を占める2億8800万人に達すると予測されている。

目の健康と予防医療の重要性が認識されるようになったことが、ルテインを豊富に含む食品やサプリメントに対する需要の主な原動力のひとつとなっている。世界の人口が高齢化し、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)のような加齢に伴う眼障害が一般的になるにつれ、消費者は眼の健康を維持するための栄養学的アプローチにますます注目するようになっている。

増加する眼病

若年層における眼障害の増加は、座りがちなライフスタイル、食生活の乱れ、長時間のスクリーン使用など、生活習慣に関連した危険因子の増加によるものと考えられている。Institute for Health Metricsの報告書によると、長時間スクリーンの前にいたり、目を酷使するような活動をしたりする人が増えているため、ブルーライト障害やデジタル眼精疲労を予防する食事法がますます普及している。

2023年6月現在、世界中で5億人以上が糖尿病を患っており、2050年には2倍以上の13億人になると予測されている。これは6.1%の世界有病率であり、あらゆる国のあらゆる年齢、性別の人々が罹患している。最も高いのは北アフリカと中東の9.3%で、2050年には16.8%まで増加すると予測されている。

糖尿病のような慢性疾患の増加により、目の健康を管理・監視する必要性がより認識されている。糖尿病網膜症は、網膜の血管に影響を及ぼす糖尿病の一般的な結果であり、治療せずに放置しておくと、失明や視力障害を引き起こす可能性がある。ルテインは、抗炎症作用と抗酸化作用があるため、糖尿病網膜症の進行を予防したり遅らせたり、糖尿病患者の視機能を維持する上で重要な役割を果たす可能性が研究されている。

不十分な食事摂取と消費者の意識

単に食事から十分なルテインを摂取することが難しいことが、ルテイン食品分野の大きな障壁となっている。ほうれん草、ケール、ブロッコリーなどは、ルテインを自然に含む野菜や果物の一種であるが、これらの食品からのルテインの一日平均摂取量は、目の健康を最適に保つための推奨レベルを満たすには十分ではないかもしれない。この制限は、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)など、目に関連する病気の発生率が上昇していることを考慮すると、特に重要である。

さらに、食生活や生活習慣が、消費者のルテイン摂取不足の原因になっている可能性もある。果物や野菜の摂取量が少なすぎるために、多くの人が理想的なルテインの摂取量より少なくなっている。さらに、ルテインは茹でたり炒めたりといった調理法で分解され、栄養素の生物学的利用能がさらに低下する。したがって、目の健康を最適に保ちたい人は、ルテインを食事から摂取するだけでは十分でない可能性があります。

セグメント分析
世界のルテイン食品市場は、産地、形態、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

栄養補助食品におけるルテイン食品の需要急増

パソコンやタブレット、スマートフォンなどのデジタル機器を多用することで、多くの人が刺激感や乾燥感、倦怠感などのデジタル眼精疲労の症状に悩まされている。また、ブルーライトの長期的な影響も懸念されている。長時間のスクリーン使用による悪影響を軽減し、ブルーライトから目を保護したいと考える人々の間で、ルテインサプリメントへの関心が高まっている。デジタル眼精疲労に関する知識が増えるにつれ、ルテイン含有サプリメントのニーズが高まっている。

ルテインが栄養補助食品の成分として注目されるようになったのは、目の健康促進に有効であることを裏付ける科学的根拠が数多く得られたからである。AMDの進行リスクを下げ、視力を向上させ、目の酸化的損傷を防ぐというルテインサプリメントの利点は、多くの臨床研究で示されている。ルテインサプリメントの信頼性は、眼科専門医や医療専門家の支持によってさらに強化されています。

2022年4月、ウェルビーイング・ニュートリション社は、世界初の天然アイビタミンであるメルツ・アイケアを発表した。世界的な商標として知られるメルツのもとで開発されたメルツ・アイケアは、最先端のナノテクノロジーを駆使してビタミンを血流に直接送り込み、従来のカプセルや錠剤よりも生物学的利用能と生物活性を高めている。

フォームのトップ

地理的浸透度
アジア太平洋地域における高齢化人口の増加と心臓疾患

アジア太平洋地域では、健康に対する消費者の意識や意識が高まっている。人口の高齢化や生活習慣に関連した健康問題への懸念から、全般的な健康を促進する方法として、予防医療や栄養補助食品への関心が高まっている。ルテインは、目の健康に役立つことがよく知られているため、最高の視力を維持し、加齢に関連した目の病気にかかる可能性を下げたいと願う人々の間で人気が高まっている。

急速な都市化や食生活の欧米化と相まって、消費者の嗜好が変化した結果、アジア太平洋全域の食事パターンが変化した。簡便な加工食品が果物や野菜を多く含む伝統的な食事に取って代わり、ルテインを多く含む食事の欠乏など、栄養不足につながる可能性がある。

Asia2022のHealthlineレポートによると、ある研究ではルテインとゼアキサンチンが心臓病患者の臨床マーカーの改善と関連している。研究者らは、抗炎症作用が有益であると考え、この分野での研究の継続を提案している。別の研究では、ルテイン20mgを3ヶ月間毎日補給すると、心臓病の危険因子として知られるコレステロール値とトリグリセリド値が低下した。

COVID-19 影響分析
ルテイン含有食品の世界市場は、COVID-19の大流行からさまざまな結果を得ている。一方では、パンデミックによって健康とウェルビーイングが重視されるようになり、ルテインを強化した機能性食品や栄養補助食品に対する消費者の需要が高まった。顧客は今や、目の健康や免疫システムを含む全般的な健康を維持することがいかに重要であるかを理解している。その結果、特に免疫サポートや予防医療に重点を置く市場で、ルテイン含有製品の売上が増加している。

しかし、ルテイン食品市場の生産者や供給者も、サプライチェーンの混乱、物流の問題、パンデミックがもたらした経済の不確実性などのために困難に直面している。原材料の価格変動、消費者の購買力の低下、消費者行動の変化はすべて、この市場に参入している企業の収益性と経営効率に影響を及ぼしている。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争がもたらす地政学的緊張と不確実性が、ルテイン含有食品の世界市場に影響を及ぼす可能性がある。食品用途に利用されるルテインの主な供給源である、ルテインを多く含むマリーゴールドの花は、ウクライナで大量に生産されている。ウクライナのマリーゴールドの花の生産、収穫、輸出能力に何らかの不具合が生じた場合、同製品が品薄になり、ルテイン食品市場の価格が不安定になる可能性がある。

さらに、ロシアは農業で重要な役割を果たしている。戦争が悪化すれば、この地域からの貿易関係や農産物輸出に影響を及ぼす可能性があり、ルテインを多く含む製品の原料供給チェーンがさらに損なわれることになる。ロシアとウクライナの紛争がルテイン食品市場に与える影響を軽減するためには、プレーヤーは地政学的な動向に注意深く目を光らせ、調達方法を多様化し、世界の需要を満たすルテインの安定的かつ継続的な供給を確保するための緊急時対応策を実施しなければならない。

主な動き
2023年2月、ハーバライフ・ニュートリション・インドは、目の健康市場をターゲットにした新しいサプリメントを発売した。ルテインとゼアキサンチンを科学的に配合したサプリメント「オキュラー・ディフェンス」。国際的な栄養ビジネスであるハーバライフ・ニュートリション・インドは、栄養と健康へのこだわりを貫き、新製品「オキュラー・ディフェンス」で目の健康市場に進出した。
2023年10月、原料サプライヤーであるオムニアクティブ社は、子どもの目と脳の健康における黄斑カロテノイドの役割に対する認識を高め、子どもの栄養ニーズに関する知識のギャップに対処するためのキャンペーン「Lutein for Every Age」を開始した。
2021年2月、ケミンインダストリー社は新しいルテイン原料「FloraGLOルテイン20%FSパウダー」を発売した。この粉末状のルテインはマリーゴールドの花由来で、機能性食品や栄養補助食品用に特別に設計されている。安定性、生物学的利用能、製剤の柔軟性に優れ、食品・栄養メーカーに好まれる。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Kemin Industries、BASF SE、DSM、Allied Biotech Corporation、Cyanotech Corporation、Chr. Hansen Holding A/S、Nature’s Bounty Co.、Naturex S.A.、Zhejiang Medicine Co.

レポートを購入する理由
原産地、形態、用途、流通チャネル、地域に基づく世界のルテイン食品市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
エクセルデータシートには、ルテイン食品の市場レベルと全セグメントに関する多数のデータが掲載されています。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
世界のルテイン食品市場レポートは、約70の表、65の図、219ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 原産地別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 機能性食品と栄養補助食品に対する需要の高まり
        2. 眼疾患の発生率の増加
      2. 阻害要因
        1. 不十分な食事摂取と消費者の意識
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. オリジン
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      2. 市場魅力度指数:原産地別
    2. ナチュラル
      1. 原産地別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 合成
  8. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 粉末
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 液体
    4. スプレードライ
    5. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 乳製品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ベーカリー&スナック
    4. ベビーフード
    5. 栄養補助食品
    6. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンライン小売
    4. 専門店
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. ケミン工業
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. BASF SE
    3. DSM
    4. アライドバイオテック株式会社
    5. シアノテック株式会社
    6. Chr.ハンセンホールディングA/S
    7. ネイチャーズバウンティ
    8. ナチュレックスS.A.
    9. 浙江医学有限公司
    10. ピベグ・インク(※リストは抜粋ではありません。)
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト