日本の宇宙輸送サービス市場(2025~2033):ペイロード別(衛星、有人宇宙船、貨物、探査機、観測ロケット)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

宇宙輸送は、リフトオフとも呼ばれ、ロケットやその他の乗り物(航空機や船など)を地上から垂直に打ち上げる初期段階の作業を指します。この段階には、打ち上げコストの削減とシームレスなリフトオフの実現を目的とした、調整、連絡、積み重ね、組み立て、ペイロード統合などの一連の作業が含まれます。これらのプロセスは、宇宙船を打ち上げに備えるために不可欠であり、宇宙探査に従事する政府機関、宇宙機関、軍事機関にとって、宇宙輸送サービスは必要不可欠なものとなっています。現在、これらのサービスは、打ち上げ前と打ち上げ後の段階に分類されています。
日本の宇宙輸送サービス市場の動向:
日本の宇宙輸送サービス市場は、商業、政府、軍事・防衛の各部門でこれらの手順が広く採用されていることを背景に、大幅な成長を遂げています。この需要の急増は、打ち上げ時の航空機および衛星の試験数の増加が主な要因となっており、これがさらなる成長要因となっています。特に、電子システムの小型化を統合し、各種の統合電子機器やハードウェアのサイズを縮小することで小型衛星の能力を向上させるなど、技術の大幅な進歩が成長の主な要因となっています。これに加えて、商用オフザシェルフ(COTS)アプローチの採用がこの傾向をさらに後押ししており、宇宙関連企業が小型化手法を分散データの収集や実験目的に活用できるようになり、地域市場に好影響を与えています。さらに、市場では従来の衛星よりも小型衛星を好む傾向が打ち上げサービスプロバイダーの間で見られるようになっています。この戦略的動きにより、より迅速な開発と打ち上げコストの削減が可能になります。特に画像情報や宇宙通信などの分野における低軌道(LEO)ベースのサービスに対する需要の高まりが、市場の勢いを加速させています。さらに、商業ペイロード施設の設計、維持、運用に向けた研究開発(R&D)活動への多額の投資が、予測期間中の日本の市場見通し全体に好影響をもたらすでしょう。
日本の宇宙打ち上げサービス市場のセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、ペイロード、打ち上げプラットフォーム、サービスタイプ、軌道、打ち上げ機、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
ペイロードの洞察:
衛星
小型衛星(1000キログラム未満
大型衛星(1000キログラム以上
有人宇宙船
貨物
試験探査機
成層圏プラットフォーム
本レポートでは、ペイロードを基にした市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、衛星(小型衛星(1000キログラム未満)および大型衛星(1000キログラム超))、有人宇宙船、貨物、試験探査機、成層圏プラットフォームが含まれます。
打ち上げプラットフォームの洞察:
陸上
航空
海上
打ち上げプラットフォームに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、陸上、空中、海上が含まれます。
サービスタイプ別分析:
打ち上げ前
打ち上げ後
本レポートでは、サービスタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、打ち上げ前と打ち上げ後が含まれます。
軌道別分析:
低軌道(LEO
中軌道(MEO
静止軌道
極軌道
軌道に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、低軌道(LEO)、中軌道(MEO)、静止軌道、極軌道が含まれます。
打ち上げロケットの洞察:
小型打ち上げロケット
大型打ち上げロケット
このレポートでは、ロケットの種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、小型ロケットおよび大型ロケットが含まれます。
エンドユーザー別分析:
政府および軍事
商業
このレポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、政府および軍事、商業が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートでカバーされています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の宇宙輸送サービス市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の宇宙輸送サービス市場の概観

5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の宇宙輸送サービス市場 – ペイロード別内訳

6.1 衛星

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 小型衛星(1000キログラム未満

6.1.3.2 大型衛星(1000キログラム以上

6.1.4 市場予測(2025年~2033年)

6.2 有人宇宙船

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年)

6.3 貨物

6.3.1 概要

6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025年~2033年)

6.4 試験プローブ

6.4.1 概要

6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.4.3 市場予測(2025年~2033年)

6.5 ストラトライト

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本の宇宙輸送サービス市場 – 打ち上げプラットフォーム別内訳

7.1 陸上

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.1.3 市場予測(2025年~2033年)

7.2 航空

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 海

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本の宇宙輸送サービス市場 – サービス別内訳

8.1 打上げ前

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 打上げ後

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

9 日本の宇宙輸送サービス市場 – 軌道別内訳

9.1 低軌道(LEO)

9.1.1 概要

9.1.2 市場の動向(2019年~2024年)

9.1.3 市場予測(2025年~2033年)

9.2 中軌道(MEO)

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.2.3 市場予測(2025年~2033年)

9.3 静止軌道

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.3.3 市場予測(2025年~2033年)

9.4 極軌道

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025年~2033年

10 日本の宇宙輸送サービス市場 – 打ち上げ機別内訳

10.1 小型打ち上げ機

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.1.3 市場予測(2025年~2033年)

10.2 大型ロケット

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.2.3 市場予測(2025年~2033年)

11 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 政府および軍事

11.1.1 概要

11.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

11.1.3 市場予測(2025年~2033年)

11.2 商業

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.2.3 市場予測(2025年~2033年

12 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 地域別内訳

12.1 関東地域

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.1.3 ペイロード別の市場内訳

12.1.4 打ち上げプラットフォーム別の市場内訳

12.1.5 サービスタイプ別の市場内訳

12.1.6 軌道別の市場内訳

12.1.7 打ち上げロケット別の市場内訳

12.1.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025年~2033年

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 市場動向(2019年~2024年

12.2.3 ペイロード別市場規模推移

12.2.4 打ち上げプラットフォーム別市場規模

12.2.5 サービスタイプ別市場規模

12.2.6 軌道別市場規模

12.2.7 打ち上げロケット別市場規模

12.2.8 エンドユーザー別市場規模

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025年~2033年

12.3 中央/中部地域

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.3.3 ペイロード別の市場内訳

12.3.4 打ち上げプラットフォーム別の市場内訳

12.3.5 サービスタイプ別の市場内訳

12.3.6 軌道別市場内訳

12.3.7 打ち上げ機別市場内訳

12.3.8 エンドユーザー別市場内訳

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025年~2033年

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.4.3 ペイロード別の市場内訳

12.4.4 打ち上げプラットフォーム別の市場内訳

12.4.5 サービスタイプ別の市場内訳

12.4.6 軌道別の市場内訳

12.4.7 打ち上げロケット別の市場内訳

12.4.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025年~2033年

12.5 東北地域

12.5.1 概要

12.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

12.5.3 ペイロード別市場規模推移

12.5.4 打ち上げプラットフォーム別市場規模

12.5.5 サービスタイプ別市場規模

12.5.6 軌道別市場規模

12.5.7 打ち上げロケット別市場規模

12.5.8 エンドユーザー別市場規模

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025年~2033年

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.6.3 ペイロード別の市場内訳

12.6.4 打ち上げプラットフォーム別の市場内訳

12.6.5 サービスタイプ別の市場内訳

12.6.6 軌道別の市場内訳

12.6.7 打ち上げ機別市場規模

12.6.8 エンドユーザー別市場規模

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025年~2033年

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

12.7.3 ペイロード別市場

12.7.4 打ち上げプラットフォーム別市場

12.7.5 サービスタイプ別市場

12.7.6 軌道別市場

12.7.7 打ち上げロケット別市場

12.7.8 エンドユーザー別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025年~2033年

12.8 四国地域

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.8.3 ペイロード別の市場内訳

12.8.4 打ち上げプラットフォーム別の市場内訳

12.8.5 サービスタイプ別市場規模

12.8.6 軌道別市場規模

12.8.7 打ち上げロケット別市場規模

12.8.8 エンドユーザー別市場規模

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025年~2033年

13 日本の宇宙輸送サービス市場 – 競合状況

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場参入企業のポジショニング

13.4 主な成功戦略

13.5 競争力ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要企業のプロフィール

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 提供サービス

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要ニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 提供サービス

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要ニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 提供サービス

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要ニュースとイベント

14.4 企業D

14.4.1 事業概要

14.4.2 提供サービス

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要ニュースとイベント

14.5 企業E

14.5.1 事業概要

14.5.2 提供サービス

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、企業名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

15 日本の宇宙輸送サービス市場 – 産業分析

15.1 推進要因、阻害要因、機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 阻害要因

15.1.4 機会

15.2 ポーターのファイブフォース分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 売り手の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録

Spherical Insights

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト