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小型家電製品は、「小型家庭用電化製品」または「小型電気製品」とも呼ばれ、主に卓上やカウンター、その他の台の上で使用する携帯用または半携帯用の機器で、家事作業をこなすためのものです。大型家電製品とは異なり、大型家電製品は通常据え置き型で、サイズもかなり大きくなります。小型家電製品の一般的な例としては、ハンディ掃除機、スチームアイロン、加湿器、フードプロセッサー、電気ケトル、ミキサーなどがあります。これらの小型家電の主な機能は実用性ですが、インテリアに調和するデザインや個性を反映したデザインなど、美的な要素も備えています。 技術の進歩により、小型家電は省エネ、使いやすさ、多機能性といった特徴をさらに充実させてきました。
日本の小型家電市場の動向:
日本の小型家電市場は、伝統的なニュアンスと最先端のイノベーションが融合した活気のある分野です。スペースに限りがある都市化された空間が広く存在していることから、現在、機能性を損なうことなく限られたスペースに対応するコンパクトでスペース効率の良い家電製品の採用が特に求められています。さらに、技術革新の中心地である日本では、IoTと統合され、省エネ機能を備えたスマート家電など、最先端のイノベーションを求める傾向があります。また、高齢者人口の増加に伴い、直感的で人間工学に基づいた安全性の高いスマート家電への需要が高まり、手作業を減らして家事を簡素化する製品への需要も高まっています。さらに、消費者のサステナビリティや環境への配慮に対する意識の高まりは、二酸化炭素排出量を削減する環境にやさしい省エネ家電の普及に好影響を与え、日本市場の拡大につながっています。 多くの製品メーカーは、エネルギー消費量を削減し、環境への影響を最小限に抑えるために、断熱性の向上に重点的に取り組んでいます。さらに、家電製品にセンサーや接続機能が搭載され、スマートフォンアプリで遠隔操作できるようになるなど、統合化が進んでいることも追い風となっています。例えば、音声認識技術が普及しつつあり、ユーザーは簡単に家電製品に命令を出すことができるようになり、ユーザーの利便性が高まり、キッチン業務に洗練された要素が加わります。これに加えて、デバイスの小型化と製品のプレミアム化という新たなトレンドにより、今後数年間で日本の小型家電が拡大すると予測されています。
日本の小型家電市場のセグメント:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品と流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
ティー/コーヒーメーカー
掃除機
フードプロセッサー
グリルとトースター
その他
本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ティー/コーヒーメーカー、掃除機、フードプロセッサー、グリル、トースター、その他が含まれます。
流通チャネル別市場分析:
マルチブランドストア
専用ストア
オンライン
その他
流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、マルチブランドストア、専用ストア、オンライン、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の小型家庭用電化製品市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の小型家庭用電化製品市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の小型家庭用電化製品市場 – 製品別内訳
6.1 ティー/コーヒーメーカー
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 掃除機
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
6.2.3 市場予測(2025年~2033年)
6.3 フードプロセッサー
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
6.3.3 市場予測(2025年~2033年)
6.4 グリルおよびトースター
6.4.1 概要
6.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
6.4.3 市場予測(2025年~2033年
6.5 その他
6.5.1 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
6.5.2 市場予測(2025年~2033年)
7 日本の小型家電市場 – 流通チャネル別内訳
7.1 マルチブランド店
7.1.1 概要
7.1.2 市場の推移と現状(2019年~2024年)
7.1.3 市場予測(2025年~2033年)
7.2 専用店舗
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025年~2033年
7.3 オンライン
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年)
7.4 その他
7.4.1 市場動向(2019年~2024年)
7.4.2 市場予測(2025年~2033年)
8 日本の小型家電市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.1.3 製品別市場規模
8.1.4 流通チャネル別市場規模
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2025年~2033年
8.2 関西・近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.2.3 製品別市場内訳
8.2.4 流通チャネル別市場内訳
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2025年~2033年
8.3 中央/中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.3.3 製品別市場内訳
8.3.4 流通チャネル別市場内訳
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2025年~2033年
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.4.3 製品別市場内訳
8.4.4 流通チャネル別市場内訳
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2025年~2033年
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.5.3 製品別市場内訳
8.5.4 流通チャネル別市場内訳
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2025年~2033年
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
8.6.3 製品別市場内訳
8.6.4 流通チャネル別市場内訳
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2025年~2033年
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
8.7.3 製品別市場内訳
8.7.4 流通チャネル別市場内訳
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2025年~2033年
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.8.3 製品別市場規模推移
8.8.4 流通チャネル別市場規模推移
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2025年~2033年
9 日本の小型家電市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場参入企業のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競争力ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 企業C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 企業D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 企業E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
11 日本の小型家電市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
