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タンパク質は、あらゆる生物に存在する必須の高分子であり、多種多様な重要な機能を果たしています。 特定の順序で結合したアミノ酸で構成されるタンパク質は、さまざまな生物学的プロセスに関与しています。 コラーゲンやアクチンなどの構造タンパク質は、細胞や組織に安定性と支持力を与えます。 酵素は、生化学反応を触媒するタンパク質であり、消化やエネルギー生産などの代謝プロセスを促進します。抗体もタンパク質のひとつであり、病原体を特定して中和することで免疫システムにおいて重要な役割を果たしています。インスリンなどのホルモンは身体機能を調整し、輸送タンパク質は酸素や栄養素などの分子を細胞膜の内外に運搬します。タンパク質は、細胞シグナル伝達、細胞接着、筋肉収縮にも関与しています。タンパク質の独特な三次元構造が、その機能性を決定します。熱やpHの変化などの要因によって引き起こされる変性は、この構造を破壊し、タンパク質を非機能化します。まとめると、タンパク質は、構造支持、酵素活性、免疫防御、細胞間通信など、多様な役割を持つ基本的な生体分子であり、生命維持に不可欠です。
日本のタンパク質市場の動向:
タンパク質市場の成長要因は、多数の要因に影響を受け、これらの相互に関連する要素が業界の成長軌道を形成しています。まず、地域人口の拡大が基礎的な成長要因となり、タンパク質を豊富に含む食品の需要が高まっています。さらに、健康とウェルネスへの関心の高まりを特徴とする食生活の嗜好の変化が、タンパク質市場を後押ししています。その結果、日本の消費者は植物由来の選択肢を含む代替タンパク源を求め、それがイノベーションと競争を促進しています。さらに、フィットネスやスポーツ文化の高まりにより、タンパク質サプリメントや機能性食品の需要が急増し、市場の勢いをさらに高めています。これとは別に、タンパク質の生産効率を高めながら環境への影響を低減する食品加工やバイオテクノロジーにおける数多くの技術進歩も、市場の成長を後押ししています。さらに、健康志向の高まりと、免疫力を高めるためにはバランスの取れた食事が重要であるという認識の高まりが相まって、日本のプロテイン市場を牽引することが期待されています。
日本のプロテイン市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各区分における主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、供給源とエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
供給源の洞察:
動物
カゼインおよびカゼイネート
コラーゲン
卵タンパク質
ゼラチン
昆虫タンパク質
ミルクタンパク質
ホエイタンパク質
その他
微生物
藻類タンパク質
マイコプロテイン
植物
ヘンプタンパク質
エンドウタンパク質
ジャガイモタンパク質
米タンパク質
大豆タンパク質
小麦タンパク質
その他
このレポートでは、供給源別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、動物性(カゼインおよびカゼイネート、コラーゲン、卵タンパク質、ゼラチン、昆虫タンパク質、乳タンパク質、ホエイタンパク質、その他)、微生物(藻類タンパク質および菌糸体タンパク質)、植物(麻タンパク質、エンドウマメタンパク質、ジャガイモタンパク質、米タンパク質、大豆タンパク質、小麦タンパク質、その他)が含まれます。
エンドユーザー別インサイト:
動物用飼料
パーソナルケアおよび化粧品
食品および飲料
ベーカリー
飲料
シリアル
調味料/ソース
菓子
乳製品および乳製品代替製品
肉/家禽/魚介類および肉代替製品
RTE/RTC食品
スナック
サプリメント
ベビーフードおよび乳児用調製粉乳
高齢者向け栄養および医療用栄養
スポーツ/パフォーマンス栄養
また、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、動物用飼料、パーソナルケアおよび化粧品、食品および飲料(ベーカリー、飲料、シリアル、調味料/ソース、菓子、乳製品および乳製品代替品、肉/家禽/魚介類および肉代替品、RTE/RTC食品、スナック)、サプリメント(ベビーフードおよび乳児用調製粉乳、高齢者向け栄養および医療用栄養、スポーツ/パフォーマンス栄養)が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本のタンパク質市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本のタンパク質市場の概観
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
5.2 市場予測(2024年~2032年)
6 日本のプロテイン市場 – 供給源別内訳
6.1 動物
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場の細分化
6.1.3.1 カゼインおよびカゼイネート
6.1.3.2 コラーゲン
6.1.3.3 卵タンパク
6.1.3.4 ゼラチン
6.1.3.5 昆虫タンパク
6.1.3.6 乳タンパク
6.1.3.7 ホエイタンパク
6.1.3.8 その他
6.1.4 市場予測(2024~2032年)
6.2 微生物
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
6.2.3 市場細分化
6.2.3.1 藻類タンパク質
6.2.3.2 菌類タンパク質
6.2.4 市場予測(2024~2032年)
6.3 植物
6.3.1 概要
6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場区分
6.3.3.1 大麻タンパク質
6.3.3.2 エンドウタンパク質
6.3.3.3 ジャガイモタンパク質
6.3.3.4 米タンパク質
6.3.3.5 大豆タンパク質
6.3.3.6 小麦タンパク質
6.3.3.7 その他
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
7 日本のタンパク質市場 – エンドユーザー別内訳
7.1 動物用飼料
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場細分化
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 パーソナルケアおよび化粧品
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場細分化
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
7.3 食品および飲料
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場区分
7.3.3.1 ベーカリー
7.3.3.2 飲料
7.3.3.3 シリアル
7.3.3.4 調味料/ソース
7.3.3.5 菓子
7.3.3.6 乳製品および乳製品代替製品
7.3.3.7 肉類/家禽類/魚介類および肉類代替製品
7.3.3.8 調理済み/半調理食品
7.3.3.9 スナック
7.3.4 市場予測(2024年~2032年)
7.4 サプリメント
7.4.1 概要
7.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場細分化
7.4.3.1 ベビーフードおよび乳児用調製粉乳
7.4.3.2 高齢者向け栄養および医療用栄養
7.4.3.3 スポーツ/パフォーマンス栄養
7.4.4 市場予測(2024年~2032年)
8 日本のプロテイン市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 供給源別市場内訳
8.1.4 エンドユーザー別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024年~2032年)
8.2 関西/近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 ソース別市場内訳
8.2.4 エンドユーザー別市場内訳
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年)
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 市場の動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場規模の推移(ソース別)
8.3.4 市場規模の推移(エンドユーザー別)
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年)
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場動向(2018年~2023年)
8.4.3 市場内訳(ソース別)
8.4.4 市場内訳(エンドユーザー別)
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024年~2032年)
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場動向(2018年~2023年)
8.5.3 市場規模推移(出所別)
8.5.4 市場規模推移(エンドユーザー別)
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024年~2032年)
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.6.3 市場内訳(供給源別)
8.6.4 市場内訳(エンドユーザー別)
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024年~2032年)
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.7.3 市場内訳(供給源別)
8.7.4 市場内訳(エンドユーザー別)
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024年~2032年)
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場の動向(2018年~2023年)
8.8.3 市場の供給元別内訳
8.8.4 市場のエンドユーザー別内訳
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024年~2032年)
9 日本のタンパク質市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場における各社のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競合状況ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 会社C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 会社D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 企業E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
11 日本のタンパク質市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
