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日本のプロジェクター市場は、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)5.30%で拡大すると予測されております。この市場成長は、様々な技術的進歩に加え、日本における観光産業の拡大によって支えられております。
国内および国際的な観光促進を図るため、東京政府は2024年2月に本庁舎ビルにおいて大規模なプロジェクションマッピング展示を実施する方針を発表いたしました。このような観光名所の増加が見込まれることから、予測期間中の市場成長が促進されると予想されます。

展示会や美術館において、美術作品を360度視覚化する高性能プロジェクターの普及がさらに進む見込みです。これは、日本における歴史や物語の表現手法の革新が進んでいるためです。加えて、複数のプロジェクターが画質を損なうことなく高解像度画像を生成する技術的進歩が、市場拡大を後押ししています。
日本のコンパクトな住宅に多く見られる、天井照明に組み込まれたプロジェクターの需要が急増すると予想されます。これらのデバイスには音声アシスタント機能が搭載されており、空間の最適化を高度に実現し、生活水準の向上に寄与します。
リモートワークと家庭内エンターテインメントの両方のニーズに応えるスマートプロジェクターの開発が、市場で大きな注目を集めています。その理由は、コンパクトで携帯性に優れ、スマートストリーミング機能を備え、会議においても良好な画質を提供するためです。
日本のプロジェクター産業セグメンテーション
「日本プロジェクター市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:
市場種類別分類
- ホームシアタープロジェクター
- ビジネスプロジェクター
- ポータブルプロジェクター
市場技術別分類
- DLP
- LCD
- LCOD
市場寸法別分類
- 2D
- 3D
ルーメン別市場区分
- 500以下
- 500~3000
- 3000以上
解像度別市場区分
- VGA
- XGA
- HD
- FHD
用途別市場区分
- 民生用電子機器
- 企業オフィス
- ビジネス
- 教育
- その他
流通チャネル別市場区分
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- 専門店
- オンラインチャネル
- その他
日本プロジェクター市場シェア
種類別では、ホームシアタープロジェクター、ビジネスプロジェクター、ポータブルプロジェクターに分類されます。予測期間中、ハイブリッドワークモデルの台頭と新たなオフィス環境の発展に伴い、ビジネスプロジェクターが主要市場セグメントの一つとなる見込みです。
日本プロジェクター市場の主要企業
本レポートでは、以下の主要企業について、競争環境や合併・買収、投資、生産能力拡大などの最新動向を含む詳細な分析を提供します。
- Optoma Technology, Inc.
- Sony Group Corporation
- LG Corporation
- Hitachi Ltd.
- BenQ Corporation
- Seiko Epson Corporation
- Acer Inc.
- Panasonic Corporation
- Koninklijke Philips N.V.
- その他
主要市場プレイヤーは、仕事と個人の両方の場面で活用できる革新的なプロジェクターモデルを発売しています。
本レポートで回答する主な質問
日本のプロジェクター市場の成長率はどの程度ですか?
2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)5.30%で成長すると予測されています。
市場における主な流通チャネルにはどのようなものがありますか?
市場における主な流通チャネルには、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店、オンラインチャネルなどが含まれます。
市場におけるプロジェクターの種類は何ですか?
市場におけるプロジェクターの種類には、ホームシアタープロジェクター、ビジネスプロジェクター、ポータブルプロジェクターなどが含まれます。
市場レポートで考慮されている、プロジェクターの解像度に基づくセグメントは何ですか?
市場レポートで考慮されている、製品の解像度に基づくセグメントは、VGA、XGA、HD、FHDです。
プロジェクターに使用されている技術は何ですか?
プロジェクターに使用されている技術には、DLP、LCD、LCODなどがあります。
プロジェクターとは何ですか?
プロジェクターとは、電子機器に保存された画像を壁、スクリーン、その他の表面に投影できる出力装置です。
優れたプロジェクターのコントラスト比はどの程度ですか?
優れたプロジェクターのコントラスト比は1500:1、あるいは2000:1以上です。
日本のプロジェクター産業における主要企業はどのようになっていますか?
主要な市場プレイヤーとしては、Optoma Technology, Inc., Sony Group Corporation, LG Corporation, Hitachi Ltd., BenQ Corporation, Seiko Epson Corporation, Acer Inc., Panasonic Corporation, and Koninklijke Philips N.Vなどが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 供給者の力
2.5 購入者の力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋プロジェクター市場概要
5.1 主要産業のハイライト
5.2 アジア太平洋プロジェクター市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 アジア太平洋地域プロジェクター市場予測(2025-2034)
5.4 アジア太平洋地域プロジェクター市場の国別内訳
5.4.1 中国
5.4.2 日本
5.4.3 インド
5.4.4 ASEAN
5.4.5 オーストラリア
5.4.6 その他
06
日本のプロジェクター市場概要
6.1 主要産業のハイライト
6.2 日本のプロジェクター市場(2018-2024年)
6.3 日本のプロジェクター市場予測(2025-2034年)
07
日本のプロジェクター市場(種類別)
7.1 ホームシアタープロジェクター
7.1.1 過去の傾向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ビジネスプロジェクター
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 ポータブルプロジェクター
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測トレンド(2025-2034)
08
日本のプロジェクター市場(技術別)
8.1 DLP
8.1.1 過去トレンド(2018-2024)
8.1.2 予測トレンド(2025-2034)
8.2 LCD
8.2.1 過去の実績(2018-2024年)
8.2.2 予測トレンド(2025-2034年)
8.3 LCOD
8.3.1 過去の実績(2018-2024年)
8.3.2 予測トレンド(2025-2034年)
09
日本のプロジェクター市場(サイズ別)
9.1 2D
9.1.1 過去の実績推移(2018-2024)
9.1.2 予測推移(2025-2034)
9.2 3D
9.2.1 過去の実績推移(2018-2024)
9.2.2 予測推移(2025-2034)
10
ルーメン別日本プロジェクター市場
10.1 500以下
10.1.1 過去の実績(2018-2024年)
10.1.2 予測トレンド(2025-2034年)
10.2 500~3000
10.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
10.2.2 予測推移(2025-2034年)
10.3 3000以上
10.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
10.3.2 予測推移(2025-2034年)
11
日本のプロジェクター市場(解像度別)
11.1 VGA
11.1.1 過去の実績(2018-2024)
11.1.2 予測トレンド(2025-2034)
11.2 XGA
11.2.1 過去の実績(2018-2024)
11.2.2 予測トレンド(2025-2034)
11.3 HD
11.3.1 過去トレンド(2018-2024)
11.3.2 予測トレンド(2025-2034)
11.4 FHD
11.4.1 過去トレンド(2018-2024)
11.4.2 予測トレンド(2025-2034)
12
日本のプロジェクター市場:用途別
12.1 民生用電子
12.1.1 過去トレンド(2018-2024)
12.1.2 予測トレンド(2025-2034)
12.2 企業オフィス
12.2.1 過去の実績推移(2018-2024)
12.2.2 予測推移(2025-2034)
12.3 ビジネス
12.3.1 過去の実績推移(2018-2024)
12.3.2 予測推移(2025-2034)
12.4 教育
12.4.1 過去の実績推移(2018-2024)
12.4.2 予測推移(2025-2034)
12.5 その他
13
流通チャネル別 日本プロジェクター市場
13.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
13.1.1 過去の実績推移(2018-2024)
13.1.2 予測動向(2025-2034年)
13.2 専門店
13.2.1 過去動向(2018-2024年)
13.2.2 予測動向(2025-2034年)
13.3 オンラインチャネル
13.3.1 過去の実績(2018-2024年)
13.3.2 予測トレンド(2025-2034年)
13.4 その他
14
市場動向
14.1 SWOT分析
14.1.1 強み
14.1.2 弱み
14.1.3 機会
14.1.4 脅威
14.2 ポーターの5つの力分析
14.2.1 供給者の交渉力
14.2.2 購入者の交渉力
14.2.3 新規参入の脅威
14.2.4 競合の激しさ
14.2.5 代替品の脅威
14.3 需要の主要指標
14.4 価格の主要指標
15
競争環境
15.1 供給業者の選定
15.2 主要グローバル企業
15.3 主要地域企業
15.4 主要企業の戦略
15.5 企業概要
15.5.1 オプトマ・テクノロジー社
15.5.1.1 会社概要
15.5.1.2 製品ポートフォリオ
15.5.1.3 市場リーチと実績
15.5.1.4 認証
15.5.2 ソニー株式会社
15.5.2.1 会社概要
15.5.2.2 製品ポートフォリオ
15.5.2.3 顧客層と実績
15.5.2.4 認証
15.5.3 LG株式会社
15.5.3.1 会社概要
15.5.3.2 製品ポートフォリオ
15.5.3.3 顧客層の広がりと実績
15.5.3.4 認証
15.5.4 株式会社日立製作所
15.5.4.1 会社概要
15.5.4.2 製品ポートフォリオ
15.5.4.3 顧客層の広がりと実績
15.5.4.4 認証
15.5.5 BenQ Corporation
15.5.5.1 会社概要
15.5.5.2 製品ポートフォリオ
15.5.5.3 顧客層のリーチと実績
15.5.5.4 認証
15.5.6 セイコーエプソン株式会社
15.5.6.1 会社概要
15.5.6.2 製品ポートフォリオ
15.5.6.3 顧客層のリーチと実績
15.5.6.4 認証
15.5.7 Acer Inc.
15.5.7.1 会社概要
15.5.7.2 製品ポートフォリオ
15.5.7.3 顧客層と実績
15.5.7.4 認証
15.5.8 パナソニック株式会社
15.5.8.1 会社概要
15.5.8.2 製品ポートフォリオ
15.5.8.3 人口統計学的リーチと実績
15.5.8.4 認証
15.5.9 Koninklijke Philips N.V.
15.5.9.1 会社概要
15.5.9.2 製品ポートフォリオ
15.5.9.3 人口統計学的リーチと実績
15.5.9.4 認証
15.5.10 その他
