日本のオンライン型診療市場:種類別(サービス、ソフトウェア)、相談形態別(在宅相談、病院相談)、サービス提供者別(民間・公立病院、独立コンサルタント・クリニック、在宅ケア環境)2021-2028

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日本のオンライン診療市場規模は、過去数年間で著しい成長率を示し、急速なペースで拡大しております。
2021年から2028年までの予測期間においても、市場は大幅に成長すると見込まれております。

患者の遠隔モニタリングにより、ご自宅にいながら高品質な医療施設へのアクセスが可能となり、回復期間が大幅に短縮されます。これが市場成長を促進する要因となります。本「日本オンライン診療市場レポート」は、市場を包括的に評価したものです。主要セグメント、トレンド、成長要因、制約要因、競争環境、および市場において重要な役割を果たしている要素について、詳細な分析を提供しております。


日本におけるオンライン診療市場の定義

オンライン診療は、医師によって長年にわたり利用されてまいりました。従来は予約制で医療サービスが提供されておりましたが、現在では患者様の都合や利便性に応じて、必要な医療サービスを予約時間や時間帯に関わらずご利用いただけるようになりました。

世界中で糖尿病をはじめとする慢性疾患に苦しむ患者数が増加していることから、迅速かつ高度な医療サービスの必要性が高まっております。同時に、医療費の高騰や、一部の先進地域を含む世界中の遠隔地における医療サービスの不足が、前述の課題に対処する解決策の必要性を高めています。

日本のオンライン医療市場概要

患者の遠隔モニタリングにより、自宅にいながら高品質な医療施設へのアクセスが可能となり、回復期間の大幅な短縮につながります。病院や医療センターへの不要な通院を避けることで、時間と費用の節約も実現します。心臓病治療プロセスにおける支出増加に伴い、遠隔心電モニタリングの導入は今後数年間で高まると予測されます。不整脈を特定するための心イベントモニタリングツールは医師によって調整され、患者がデータを遠隔で転送できるように設計されています。こうした疾患の増加傾向は、予測期間中に市場におけるモニタリングシステムの需要拡大が見込まれます。これにより、オンライン診療の経路が診断コストの最小化を可能にするとともに、システム統合と必須の運用施設提供を通じて、医療サービス提供者のビジネス機会を拡大します。

地方における医師の定着率、医師不足、地方住民の可処分所得の低さ、非効率な医療施設、技術インフラ導入コストといった要因が、ITを活用した地方医療サービス導入の障壁となっています。さらに、多くの地域でITインフラが不十分なため、オンライン医療専門家は患者支援において課題に直面しています。実際、日本の多くの農村地域では、農村部の患者を支援するためのオンライン通信手段すら存在しません。こうした制約が、当該地域における市場成長を阻害しています。

日本のオンライン医師相談市場:セグメント分析

日本のオンライン医師相談市場は、タイプ、相談形態、サービス提供者別に分類されます。

日本のオンライン医師相談市場(タイプ別)

• サービス

• ソフトウェア

種類別では、市場はサービスとソフトウェアに二分されます。2020年にはサービスが最大の市場シェア76.99%を占め、市場価値は7,652万米ドルでした。予測期間中は11.08%という最高のCAGRで成長すると見込まれています。ソフトウェアは2020年に2番目に大きな市場規模を示し、2,288万米ドルの価値がありました。

日本のオンライン医師相談市場(相談形態別)

• 自宅相談

• 病院相談

相談形態に基づき、市場は自宅相談と病院相談に二分されます。2020年には在宅診療が最大の市場シェア68.80%を占め、市場規模は6,838万米ドルに達しました。予測期間中は11.25%という最高CAGRで成長すると見込まれています。病院診療は2020年に第2位の市場規模でした。

サービス提供者別 日本オンライン医師相談市場

• 民間・公立病院

• 独立コンサルタント・クリニック

• 在宅医療環境 • リハビリテーションセンター

• その他のエンドユーザー

サービス提供者に基づき、市場は民間・公立病院、独立コンサルタント・クリニック、在宅医療環境、リハビリテーションセンター、その他のエンドユーザーに分類されます。2020年において、民間・公立病院は41.94%という最大の市場シェアを占め、市場規模は4,169万米ドルに達しました。予測期間中は年平均成長率(CAGR)10.24%で成長すると見込まれています。独立コンサルタント・クリニックは2020年に第2位の市場規模でした。

主要プレイヤー

「日本のオンライン医師相談市場」調査レポートは、市場に焦点を当てた貴重な洞察を提供します。市場の主要プレイヤーは以下の通りです:LINE、Lifesize、Medley Inc.、iCliniq、Practice-Web、Cliniko、Spruce、Lybrate、TheraNest、NeuronUP。競争環境セクションでは、上記プレイヤーの主要な開発戦略、市場シェア、市場ランキング分析も含まれています。

目次

1 はじめに

1.1 市場定義

1.2 市場セグメンテーション

1.3 調査期間

1.4 前提条件

1.5 制限事項

2 調査方法論

2.1 データマイニング

2.2 二次調査

2.3 一次調査

2.4 専門家による助言

2.5 品質チェック

2.6 最終レビュー

2.7 データの三角測量

2.8 ボトムアップアプローチ

2.9 トップダウンアプローチ

2.10 研究フロー

3 エグゼクティブサマリー

3.1 市場概要

3.2 日本オンライン診療市場概況

3.3 日本オンライン診療市場、製品種類別(百万米ドル)

3.4 日本オンライン診療市場、診療形態別(百万米ドル)

3.5 日本オンライン診療市場、サービスプロバイダー別(百万米ドル)

3.6 今後の市場機会

3.7 日本市場のセグメント化

4 市場見通し

4.1 日本オンライン診療市場の展望

4.2 市場推進要因

4.3 遠隔患者モニタリングの需要増加

4.4 地方・遠隔地における医療従事者の不足

4.5 モバイルヘルス(mHealth)の普及拡大

4.6 市場の制約

4.7 導入上の課題とオンライン医療専門家の不足

4.8 市場機会

4.9 ビデオ診療の明るい見通し

4.10 サービスとしての遠隔医療

4.11 COVID-19が市場に与える影響

4.12 日本オンライン相談市場における規制分析

5 製品種類別市場

5.1 概要

5.2 サービス

5.3 ソフトウェア

6 相談形態別市場

6.1 概要

6.2 在宅相談

6.3 外来サービスセンター

7 サービス提供者別市場

7.1 概要

7.2 民間・公立病院

7.3 独立開業医・クリニック

7.4 在宅医療環境

7.5 リハビリテーションセンター

7.6 その他のエンドユーザー

8 競争環境

8.1 概要

8.2 競争シナリオ

8.3 企業別市場ランキング分析

9 企業プロファイル

9.1 ライン株式会社

9.1.1 企業概要

9.1.2 企業インサイト

9.1.3 サービスポートフォリオ

9.1.4 主要開発動向

9.1.5 SWOT分析

9.2 ライフサイズ

9.1.7 会社概要

9.1.8 会社インサイト

9.1.9 サービスポートフォリオ

9.1.10 主要開発動向

9.1.11 SWOT分析

9.3 メドレー株式会社

9.1.13 会社概要

9.1.14 会社インサイト

9.1.15 サービスポートフォリオ

9.1.16 主要な展開

9.1.17 SWOT分析

9.4 ICLINIQ

9.1.19 会社概要

9.1.20 企業インサイト

9.1.21 サービスポートフォリオ

9.1.22 主要な展開

9.5 プラクティスウェブ

9.1.24 企業概要

9.1.25 企業インサイト

9.1.26 サービスポートフォリオ

9.6 セラネスト

9.1.28 会社概要

9.1.29 会社インサイト

9.1.30 サービスポートフォリオ

9.7 CLINIKO

9.1.32 会社概要

9.1.33 会社インサイト

9.1.34 サービスポートフォリオ

9.8 NEURONUP

9.1.36 会社概要

9.1.37 会社インサイト

9.1.38 サービスポートフォリオ

9.9 スプルース

9.1.40 会社概要

9.1.41 会社インサイト

9.1.42 サービスポートフォリオ

9.10 リブレート

9.1.44 会社概要

9.1.45 会社インサイト

9.1.46 サービスポートフォリオ

表一覧

表1 日本オンライン医師相談市場、製品種類別、2021年~2028年(百万米ドル)

表2 日本オンライン医師相談市場、相談別、2021年~2028年(百万米ドル)

表3 日本オンライン医師相談市場、サービスプロバイダー別、2021年~2028年(百万米ドル)

表4 企業別市場ランキング分析

表5 LINEヘルスケア:サービスポートフォリオ

表6 LINE株式会社:主な展開

表7 ライフサイズ:サービスポートフォリオ

表8 ライフサイズ:主な展開

表9 メドレー株式会社:サービスポートフォリオ

表10 メドレー株式会社:主な展開

表11 アイクリニク:サービスポートフォリオ

表12 アイクリニク:主な展開

表13 プラクティスウェブ:サービスポートフォリオ

表14 セラネスト:サービスポートフォリオ

表15 クリニコ:サービスポートフォリオ

表16 ニューロンアップ:サービスポートフォリオ

表17 スプルース:サービスポートフォリオ

表18 リブレート:サービスポートフォリオ

図表一覧

図1 日本オンライン診療市場セグメンテーション

図2 調査タイムライン

図3 データ三角測量

図4 市場調査フロー

図5 日本オンライン診療市場概要

図6 日本オンライン診療市場スナップショット

図7 日本オンライン医師相談市場、製品種類別(百万米ドル)

図8 日本オンライン医師相談市場、相談形態別(百万米ドル)

図9 日本オンライン医師相談市場、サービス提供者別(百万米ドル)

図10 将来の市場機会

図11 2020年における在宅診療・サービスが市場を主導

図12 日本オンライン診療市場の展望

図13 日本オンライン診療市場、製品種類別

図14 日本オンライン医師相談市場、相談内容別

図15 日本オンライン医師相談市場、サービス提供者別

図16 主要な戦略的動向

図17 LINE株式会社:企業概要

図18 LINE株式会社:SWOT分析

図19 ライフサイズ:企業概要

図20 ライフサイズ:SWOT分析

図21 メドレー株式会社:企業概要

図22 メドレー株式会社:SWOT分析

図23 アイクリニク:企業概要

図24 プラクティスウェブ:企業概要

図25 セラネスト:企業概要

図26 クリニコ:企業概要

図27 ニューロナップ:企業概要

図28 スプルース:企業概要

図29 リブレート:企業概要

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