日本の高度道路交通システム市場(2025~2033):製品別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

高度交通システム(ITS)は、交通分野における技術革新です。ITSは、交通網の効率性、安全性、持続可能性を高めることを目的とした幅広い革新的な技術とアプリケーションを包含しています。これらのシステムは、センサー、データ分析、通信ネットワークなどの最先端技術を活用し、交通管理の改善、渋滞の緩和、交通全体の利便性の向上を実現します。ITSの主要な要素には、リアルタイムの交通監視、適応型交通信号制御、GPSナビゲーションシステム、コネクテッドビークル技術などがあります。これらの要素が連携して、交通の流れを最適化し、移動時間を最小限に抑え、二酸化炭素排出量を削減します。さらに、ITSは衝突回避システムや車両の自動制御などの機能により、交通安全の推進にも重要な役割を果たしています。ITSは、情報通信技術を交通インフラに統合することで、個人と社会全体に利益をもたらす、よりスマートで応答性の高い交通システムの構築を目指しています。
日本の高度道路交通システム市場の動向:
日本の高度道路交通システム市場は、主に複数の要因が重なり合って、力強い成長を遂げています。まず、急速な都市化により、効率的な交通ソリューションに対する需要が高まり、高度なITS技術の導入が求められています。さらに、交通渋滞の緩和と温室効果ガス排出量の削減が急務であることから、ITSの導入が加速しています。また、スマートシティ開発に向けた政府の取り組みや資金援助が、ITSインフラの拡大を後押ししています。さらに、スマートフォンの普及とコネクテッドカーの増加により、ITS サービスのシームレスな統合が可能となり、一般市民にとってより利用しやすくなっています。この相互接続性と、ITS の利点に対する認識の高まりが相まって、市場拡大の推進力となっています。さらに、道路上の安全性の向上と事故の削減に対する注目度が高まっていることも、衝突回避システムや自動交通管理システムなどの高度交通システムの採用を後押ししています。結論として、日本のITS市場は、都市化、交通渋滞緩和への取り組み、政府支援、技術進歩、そして交通安全への重点の増加によって推進されています。これらの相互に関連する推進要因が交通機関の未来を形成し、ITSを現代のモビリティソリューションの不可欠な要素にしています。
日本インテリジェント輸送システム市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、プロトコル、輸送手段、用途に基づいて市場を分類しています。
製品別インサイト:
ハードウェア
インターフェースボード
センサー
監視カメラ
通信ネットワーク
監視および検出システム
その他
ソフトウェア
視覚化ソフトウェア
ビデオ検出管理ソフトウェア
交通管理システム
その他
サービス
ビジネスおよびクラウドサービス
サポートおよびメンテナンスサービス
本レポートでは、製品・サービス別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ハードウェア(インターフェースボード、センサー、監視カメラ、通信ネットワーク、監視・検知システム、その他)、ソフトウェア(可視化ソフトウェア、ビデオ検知管理ソフトウェア、交通管理システム、その他)、サービス(ビジネスおよびクラウドサービス、サポートおよびメンテナンスサービス)が含まれます。
製品別分析:
ネットワーク管理システム
高度交通管理システム(ATMS
道路利用者課金、渋滞課金など
貨物および商用システム
公共交通システム
セキュリティおよび犯罪削減システム
自動車およびインフォテインメントシステム
交通安全システム
通信システム
製品をベースとした市場の詳細な分類と分析もレポートに記載されています。これには、ネットワーク管理システム(高度交通管理システム(ATMS)および道路利用者課金、渋滞課金など)、貨物および商用システム、公共交通システム、セキュリティおよび犯罪削減システム、自動車およびインフォテインメントシステム、交通安全システム、通信システムが含まれます。
プロトコル別市場洞察:
短距離
波(IEEE 802.11)
Wpan(IEEE 802.15
長距離
Wimax(IEEE 802.11
OFDM
IEEE 1512
交通管理データ辞書(TMDD
その他
本レポートでは、プロトコル別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、短距離(IEEE 802.11の無線LANおよびIEEE 802.15の無線PAN)、長距離(IEEE 802.11のワイマックスおよびOFDM)、IEEE 1512、トラフィック管理データ辞書(TMDD)、その他が含まれます。
輸送手段別市場洞察:
道路
鉄道
航空
輸送手段別の市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、道路、鉄道、航空が含まれます。
アプリケーション別市場洞察:
車両管理および資産監視
インテリジェント交通制御
衝突回避
駐車管理
乗客情報管理
発券管理
緊急車両通知
自動車テレマティクス
このレポートでは、アプリケーションをベースとした市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、車両管理および資産監視、インテリジェント交通制御、衝突回避、駐車管理、乗客情報管理、発券管理、緊急車両通知、自動車テレマティクスが含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップ・アプローチ

2.4.2 トップダウン・アプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の高度道路交通システム市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の高度道路交通システム市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の高度道路交通システム市場 – 製品別内訳

6.1 ハードウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 インターフェースボード

6.1.3.2 センサー

6.1.3.3 監視カメラ

6.1.3.4 通信ネットワーク

6.1.3.5 監視および検知システム

6.1.3.6 その他

6.1.4 市場予測(2025~2033年

6.2 ソフトウェア

6.2.1 概要

6.2.2 市場動向(2019~2024年

6.2.3 市場区分

6.2.3.1 可視化ソフトウェア

6.2.3.2 映像検知管理ソフトウェア

6.2.3.3 交通管理システム

6.2.3.4 その他

6.2.4 市場予測(2025~2033年

6.3 サービス

6.3.1 概要

6.3.2 市場動向(2019~2024年)

6.3.3 市場区分

6.3.3.1 ビジネスおよびクラウドサービス

6.3.3.2 サポートおよび保守サービス

6.3.4 市場予測(2025年~2033年

7 日本の高度道路交通システム市場 – 製品別内訳

7.1 ネットワーク管理システム

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場区分

7.1.3.1 先進交通管理システム(ATMS)

7.1.3.2 道路利用者課金、渋滞課金など

7.1.4 市場予測(2025~2033年

7.2 貨物および商用システム

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019~2024年)

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 公共交通システム

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.3.3 市場予測(2025年~2033年)

7.4 セキュリティおよび犯罪防止システム

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.4.3 市場予測(2025年~2033年)

7.5 自動車およびインフォテインメントシステム

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.5.3 市場予測(2025年~2033年)

7.6 交通安全システム

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.6.3 市場予測(2025年~2033年)

7.7 通信システム

7.7.1 概要

7.7.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

7.7.3 市場予測(2025年~2033年)

8 日本の高度道路交通システム市場 – プロトコル別内訳

8.1 短距離

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

8.1.3 市場区分

8.1.3.1 無線LAN(IEEE 802.11)

8.1.3.2 無線PAN(IEEE 802.15)

8.1.4 市場予測(2025~2033年)

8.2 長距離

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019~2024年)

8.2.3 市場区分

8.2.3.1 Wimax (IEEE 802.11)

8.2.3.2 OFDM

8.2.4 市場予測 (2025-2033)

8.3 IEEE 1512

8.3.1 概要

8.3.2 市場の歴史的および現在の動向 (2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025年~2033年)

8.4 トラフィック管理データ辞書(TMDD)

8.4.1 概要

8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

8.4.3 市場予測(2025年~2033年)

8.5 その他

8.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.5.2 市場予測(2025年~2033年)

9 日本の高度道路交通システム市場 – 輸送手段別内訳

9.1 道路

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.1.3 市場予測(2025~2033年)

9.2 鉄道

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019~2024年)

9.2.3 市場予測(2025~2033年)

9.3 航空

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.3.3 市場予測(2025年~2033年)

10 日本の高度道路交通システム市場 – 用途別内訳

10.1 車両管理および資産監視

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.1.3 市場予測(2025年~2033年)

10.2 インテリジェント交通制御

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.2.3 市場予測(2025年~2033年)

10.3 衝突回避

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.3.3 市場予測(2025年~2033年)

10.4 駐車場管理

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.4.3 市場予測(2025年~2033年)

10.5 旅客情報管理

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.5.3 市場予測(2025年~2033年)

10.6 発券管理

10.6.1 概要

10.6.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

10.6.3 市場予測(2025年~2033年)

10.7 緊急車両通知

10.7.1 概要

10.7.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

10.7.3 市場予測(2025年~2033年)

10.8 自動車テレマティクス

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.8.3 市場予測(2025年~2033年)

11 日本の高度道路交通システム市場 – 地域別内訳

11.1 関東地域

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 製品別市場規模

11.1.4 製品別市場規模

11.1.5 プロトコル別市場規模

11.1.6 輸送形態別市場規模

11.1.7 用途別市場規模推移

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025~2033年

11.2 関西/近畿地方

11.2.1 概要

11.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019~2024年

11.2.3 サービス別市場規模推移

11.2.4 製品別市場規模

11.2.5 プロトコル別市場規模

11.2.6 輸送モード別市場規模

11.2.7 用途別市場規模

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025~2033年

11.3 中央・中部地域

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.3.3 サービス別市場規模

11.3.4 製品別市場規模

11.3.5 プロトコル別市場規模

11.3.6 輸送手段別市場規模

11.3.7 用途別市場規模

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025年~2033年)

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

11.4.3 サービス別市場規模

11.4.4 製品別市場規模

11.4.5 プロトコル別市場規模

11.4.6 輸送形態別の市場規模

11.4.7 用途別の市場規模

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025~2033年

11.5 東北地域

11.5.1 概要

11.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019~2024年)

11.5.3 製品別市場規模

11.5.4 製品別市場規模

11.5.5 プロトコル別市場規模

11.5.6 輸送モード別市場規模

11.5.7 用途別市場規模

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025~2033年

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.6.3 製品別市場規模

11.6.4 製品別市場規模

11.6.5 プロトコル別市場規模

11.6.6 輸送形態別市場規模

11.6.7 用途別市場規模推移

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025年~2033年

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

11.7.3 製品別市場規模推移

11.7.4 製品別市場内訳

11.7.5 プロトコル別市場内訳

11.7.6 輸送手段別市場内訳

11.7.7 用途別市場内訳

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025年~2033年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.8.3 サービス別市場規模

11.8.4 製品別市場規模

11.8.5 プロトコル別市場規模

11.8.6 輸送形態別市場規模

11.8.7 用途別市場規模

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025年~2033年)

12 日本の高度道路交通システム市場 – 競合状況

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場における各社のポジショニング

12.4 主な成功戦略

12.5 競合ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要企業のプロフィール

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要ニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要ニュースとイベント

13.3 企業C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要ニュースとイベント

13.4 企業D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要ニュースとイベント

13.5 企業E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

14 日本の高度道路交通システム市場 – 産業分析

14.1 推進要因、阻害要因、機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 阻害要因

14.1.4 機会

14.2 ポーターのファイブフォース分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 売り手の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト