日本の感染管理市場(2024~2032):種類別(機器消毒器、滅菌装置、サービス、消耗品)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

感染管理とは、医療施設、公共エリア、職場など、さまざまな環境における感染の拡大や伝播を防止するための重要な一連の実践と対策を指します。その主な目的は、個人、患者、医療従事者が感染症に感染したり、感染症を他人に感染させたりすることを防ぐことです。医療環境においては、厳格な手指衛生、個人用保護具(PPE)の使用、医療器具の適切な滅菌・消毒、感染症患者に対する隔離予防策の実施など、厳格な手順の徹底が求められます。これらの対策は、医療関連感染のリスクを効果的に抑制し、患者の安全を確保します。公共の場や職場では、感染管理対策として、定期的な表面の清掃や消毒、呼吸器衛生管理の推進、感染症の蔓延を防ぐためのワクチン接種の推奨などが行われることもあります。
日本における感染管理市場の動向:
日本市場では、感染管理の世界市場は主に感染症の蔓延の増加によって牽引されています。この傾向は、拡大する世界人口と都市化に密接に関連しており、いずれも市場成長に重要な役割を果たしています。さらに、院内感染の増加も市場の成長に好影響を与えています。また、薬剤耐性病原体の出現や、医療施設内での厳格な感染管理対策の需要の高まりも、市場拡大の促進要因となっています。さらに、感染管理プロトコルを義務付ける各国の政府規制も、日本における市場の見通しに好影響を与えています。また、患者の安全性の重視や、公共の場での感染伝播に関する意識の高まりも、市場の成長を後押ししています。感染症にかかりやすい高齢化人口の増加も市場拡大の原動力となっています。さらに、感染管理技術と製品の急速な進歩も市場に大きな後押しとなっています。その他の要因としては、医療インフラの拡大、医療費の増加、歯科および外科手術における感染管理対策の需要の高まりなどが挙げられます。これらの要因が総合的に作用し、今後数年間、日本の感染管理市場の見通しは明るいものとなるでしょう。
日本の感染管理市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類と用途に基づいて分類しています。
種類別洞察:
機器消毒器
滅菌装置
サービス
消耗品
本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、機器消毒器、滅菌装置、サービス、消耗品が含まれます。
エンドユーズの洞察:
病院
医療機器会社
臨床検査室
製薬会社
その他
エンドユーズ別に市場を詳細に分類・分析した結果もレポートに記載されています。これには、病院、医療機器会社、臨床検査室、製薬会社、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本感染管理市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本感染管理市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本感染管理市場 – 種類別内訳

6.1 機器消毒器

6.1.1 概要

6.1.2 市場の推移と見通し(2018年~2023年

6.1.3 市場予測(2024年~2032年

6.2 滅菌機器

6.2.1 概要

6.2.2 市場の推移と見通し(2018年~2023年

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 サービス

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.3.3 市場予測(2024年~2032年)

6.4 消耗品

6.4.1 概要

6.4.2 市場の推移と現状(2018年~2023年

6.4.3 市場予測(2024年~2032年

7 日本の感染管理市場 – 用途別内訳

7.1 病院

7.1.1 概要

7.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年

7.1.3 市場予測(2024年~2032年)

7.2 医療機器メーカー

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

7.2.3 市場予測(2024年~2032年)

7.3 臨床検査センター

7.3.1 概要

7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

7.3.3 市場予測(2024年~2032年)

7.4 製薬会社

7.4.1 概要

7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

7.4.3 市場予測(2024年~2032年)

7.5 その他

7.5.1 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

7.5.2 市場予測(2024年~2032年

8 日本の感染管理市場 – 地域別内訳

8.1 関東地域

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

8.1.3 タイプ別市場内訳

8.1.4 用途別市場内訳

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2024~2032年

8.2 関西/近畿地方

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年

8.2.3 種類別市場内訳

8.2.4 用途別市場内訳

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2024~2032年

8.3 中央・中部地域

8.3.1 概要

8.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)

8.3.3 種類別市場内訳

8.3.4 用途別市場内訳

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2024~2032年

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)

8.4.3 種類別市場内訳

8.4.4 用途別市場内訳

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2024~2032年

8.5 東北地域

8.5.1 概要

8.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年

8.5.3 種類別市場内訳

8.5.4 用途別市場内訳

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2024~2032年

8.6 中国地域

8.6.1 概要

8.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年

8.6.3 種類別市場内訳

8.6.4 用途別市場内訳

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2024年~2032年

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

8.7.3 種類別市場内訳

8.7.4 用途別市場内訳

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2024年~2032年)

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

8.8.3 種類別の市場内訳

8.8.4 用途別の市場内訳

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2024年~2032年)

9 日本の感染管理市場 – 競合状況

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場参入企業のポジショニング

9.4 主な成功戦略

9.5 競合ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要企業のプロフィール

10.1 企業A

10.1.1 事業概要

10.1.2 提供サービス

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要ニュースとイベント

10.2 企業B

10.2.1 事業概要

10.2.2 提供サービス

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要ニュースとイベント

10.3 企業C

10.3.1 事業概要

10.3.2 提供サービス

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要ニュースとイベント

10.4 企業D

10.4.1 事業概要

10.4.2 提供サービス

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要ニュースとイベント

10.5 企業E

10.5.1 事業概要

10.5.2 提供サービス

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要ニュースとイベント

会社名はサンプルの目次であるため、ここには記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

11 日本の感染管理市場 – 業界分析

11.1 推進要因、阻害要因、機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 阻害要因

11.1.4 機会

11.2 ポーターのファイブフォース分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 売り手の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト