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本報告書は、日本の屋内位置情報サービス(LBS)市場に関する詳細な分析を提供しており、調査の目的、方法論、業界動向、市場の現状と予測、競合状況などを網羅しています。 最初に、調査の目的と利害関係者を明確にし、データの収集方法として一次および二次の情報源を利用しました。市場推定にはボトムアップアプローチとトップダウンアプローチを用い、予測方法論に基づいて分析を行っています。 次に、エグゼクティブサマリーでは、主要な業界動向と市場実績をまとめており、特にCOVID-19の影響に言及しています。屋内LBS市場の概要や予測が示され、今後の成長が期待されています。 市場内訳は、ソリューションタイプ別、技術別、アプリケーション別、業種別、地域別に詳細に分析されています。具体的には、キャンペーン管理、エンタープライズサービス、位置情報およびアラート、地図、近接ビーコンなどの各市場動向と予測を示しています。また、技術別では、コンテクスト認識技術やRFID、NFCなどに関する市場動向と予測が述べられています。 アプリケーション別ではモニタリング、ナビゲーション、トラッキング、分析などに対する市場動向と予測が提供されており、業種別では小売、運輸・物流、メディア・エンターテインメント、ヘルスケア、政府および公共施設などの各セクターの市場動向がまとめられています。 地域別の市場分析では、関東、近畿、中部、九州・沖縄、東北、中国、北海道、四国の各地域における市場動向と予測が示されています。さらに、SWOT分析を通じて市場の強み、弱み、機会、脅威を評価し、バリューチェーン分析およびポーターのファイブフォース分析を用いて市場構造を理解しています。 最後に、政策や規制の概観と市場競合状況についても言及されており、主要企業のプロフィールや市場構造が整理されています。この報告書は、屋内LBS市場の包括的な理解を得るための貴重な資料となっています。 |
屋内位置情報サービス(LBS)とは、狭い地理的範囲内で対象物や人物の位置を追跡するために使用される測位技術を指します。これらのサービスでは、Wi-Fi、無線 LAN(WLAN)、超広帯域無線(UWB)、全地球測位システム(GPS)、Bluetooth、微小電子機械システム(MEMS)などの無線ネットワークやその他の技術を用いた高度なモバイルソリューションが使用されています。 屋内LBSは、店舗内での商品検索、モバイル決済、開催中のイベントに関する情報の取得などを可能にします。 これらの特性により、屋内LBSは日本国内の商業ビルや流通・物流センターで広く採用されています。
日本におけるインドアLBS市場は、シームレスな位置情報サービスを提供する効率的なカーナビゲーションシステムの導入増加が主な要因となっています。さらに、日本航空ではiBeaconの設置を拡大し、スタッフにスマートウォッチを提供して、近隣のデバイスに位置情報に基づく情報を提供しており、これが市場の成長を後押ししています。さらに、国内ではローカルエリアネットワーク(LAN)や仮想プライベートネットワーク(VPN)の急速な発展により、データセキュリティの向上と導入コストの削減が実現しており、これが市場成長の促進要因となっています。販促活動における屋内LBSの活用拡大、インフラ設備の進歩、顧客サービスの重要性の高まりなども、市場に明るい見通しをもたらす要因となっています。
主な市場区分:
IMARC Groupは、日本屋内LBS市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、ソリューションタイプ、技術、用途、業種に基づいて市場を分類しています。
ソリューションタイプ別内訳:
分析および洞察
キャンペーン管理
企業向けサービス
位置情報およびアラート
地図
近接ビーコン
その他
自動車向けサービス
消費者向けサービス
位置情報ベースの広告サービス
高精度ジオターゲティング
安全な取引および商品引換
その他
技術別内訳:
コンテクスト認識技術
OTDOAおよびE-OTDOA
RFIDおよびNFC
衛星、マイクロ波、赤外線センシング
その他(Wi-Fi/WLAN、UWB、BT/BLE、ビーコン、A-GPSなど
用途別内訳:
モニタリング
ナビゲーション
トラッキング
分析
その他
業種別内訳:
小売
運輸・物流
メディア・エンターテイメント
ヘルスケア・ライフサイエンス
政府・公共施設
航空宇宙・防衛
金融
その他
競合状況:
業界の競合状況も主要企業のプロフィールとともに調査されました。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 日本の屋内LBS市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 ソリューションタイプ別市場内訳
6.1 分析と洞察
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 キャンペーン管理
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 エンタープライズサービス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 位置情報およびアラート
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 地図
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 近接ビーコン
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 その他
6.7.1 市場動向
6.7.2 主要タイプ
6.7.2.1 自動車向けサービス
6.7.2.2 消費者向けサービス
6.7.2.3 位置情報ベースの広告サービス
6.7.2.4 精密ジオターゲティング
6.7.2.5 安全な取引と引き換え
6.7.2.6 その他
6.7.3 市場予測
7 技術別市場区分
7.1 コンテクスト認識技術
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 OTDOAおよびE-OTDOA
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 RFIDおよびNFC
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 衛星、マイクロ波、赤外線センシング
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他(Wi-Fi/WLAN、UWB、BT/BLE、ビーコン、A-GPSなど
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 アプリケーション別市場規模推移
8.1 モニタリング
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ナビゲーション
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 トラッキング
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 分析
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 業種別市場規模
9.1 小売
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 運輸・物流
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 メディア・エンターテインメント
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 ヘルスケア・ライフサイエンス
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 政府および公共施設
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 航空宇宙および防衛
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 BFSI
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
9.8 その他
9.8.1 市場動向
9.8.2 市場予測
10 地域別市場規模
10.1 関東地域
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 近畿地域
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 中部地域
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 東北地域
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
10.6 中国地域
10.6.1 市場動向
10.6.2 市場予測
10.7 北海道地域
10.7.1 市場動向
10.7.2 市場予測
10.8 四国地域
10.8.1 市場動向
10.8.2 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターのファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 売り手の交渉力
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 政策および規制の概観
15 競合状況
15.1 市場構造
15.2 主要企業
15.3 主要企業のプロフィール
