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日本のICT市場は、2024年に約3,368億8,000万米ドルの規模に達しました。2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)8.20%で成長し、2034年までに約7,408億8,000万米ドルに達すると予測されています。
2020-21年度、日本の通信部門の売上高は15兆2405億円に達し、前年比2.5%の成長を記録しました。固定回線ブロードバンド契約数は前年比2.7%増加し、4883万件に達しました。5Gスマートフォン向け超高速モバイルブロードバンドネットワークの契約数は4,502万件に達し、ブロードバンドと無線アクセスを併用する契約者の利用率は5.3%増加しました。2021-22年度におけるモバイル通信契約者数は、固定通信契約者数の12倍以上となりました。

2021年、日本のラジオ局数は5.4%増加し、2億9198万局に達しました。また、2021年の日本の半導体生産額は前年比29.6%増の7,412億円を記録しました。同年における半導体輸出額は950億円近くに達し、出荷数量ではディスクリート半導体が最大のシェアを占めました。
日本では電子書籍、動画、音楽の需要が18.4%増加し、1兆171億円に達しました。2022年1月時点での日本のFacebookアクティブユーザー数は2億9000万人に達し、世界最高水準と報告されています。日本経済の急速なデジタル化により、現在ヨーロッパと同水準にあるデジタル決済がさらに拡大することが見込まれます。
日本のICT産業セグメンテーション
「日本ICT市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下の各市場セグメントについて詳細な分析を提供しております:
市場の種類別内訳
- ハードウェア
- ネットワークスイッチ
- ルーターおよびWLAN
- サーバーおよびストレージ
- その他
- ソフトウェア
- ITおよびインフラサービス
- 通信
企業規模別市場内訳
- 中小企業
- 大企業
産業別市場区分
- BFSI(銀行・金融・保険)
- IT・通信
- 政府
- 小売・電子商取引
- 製造業
- エネルギー・ユーティリティ
- その他
日本ICT市場シェア
産業別では、製造業、エネルギー・ユーティリティ、IT・通信、政府、BFSI、小売・電子商取引などに区分されます。2025年から2034年の予測期間において、日本がデジタル決済インフラの導入を加速させることに伴い、金融セクターは年平均成長率(CAGR)9.3%で成長すると予測されています。
日本のICT市場における主要企業
市場プレイヤーは、エネルギー効率に優れ、高性能な半導体の開発に取り組んでおり、これが市場拡大を牽引しています。
- IBM Corp.
- Microsoft Corp.
- Sony Group Corp.
- Fuji Soft Inc.
- NTT Data Group Corp.
- Salesforce Inc.
- Fujitsu Ltd.
- Hitachi Ltd.
- NEC Corp.
- TIS Inc.
- その他
本レポートで回答する主な質問
2024年の日本のICT市場の総規模はどの程度でしたか?
2024年の市場規模は約3,368億8,000万米ドルと評価されました。
日本のICT市場の成長率はどの程度でしょうか?
2025年から2034年にかけて、年平均成長率(CAGR)8.20%で成長すると予測されております。
2025年から2034年にかけての日本のICT市場の予測見通しはどのようでしょうか?
予測期間において健全な成長が見込まれ、2034年には約7,408億8,000万米ドルに達すると評価されています。
市場におけるICTの種類に基づく異なる市場セグメントは何ですか?
本レポートで考慮されている異なるICTの種類には、ハードウェア、ソフトウェア、ITおよびインフラサービス、通信サービスが含まれます。
市場における企業の規模区分は何ですか?
市場における企業の規模区分には、中小企業および大企業が含まれます。
日本ICT市場の主な産業分野は何ですか?
市場における主な産業分野には、BFSI(銀行・金融・保険)、IT・通信、政府機関、小売・電子商取引、製造業、エネルギー・ユーティリティなどが含まれます。
日本のICT産業における主要企業はどのようになっていますか?
主要な市場プレイヤーには、IBM株式会社、マイクロソフト株式会社、ソニーグループ株式会社、富士ソフト株式会社、NTTデータグループ株式会社、セールスフォース・ドットコム株式会社、富士通株式会社、株式会社日立製作所、日本電気株式会社、TIS株式会社などが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 供給者の力
2.5 購入者の力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋地域 ICT 市場概要
5.1 主要産業のハイライト
5.2 アジア太平洋地域 ICT 市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 アジア太平洋地域 ICT 市場予測(2025-2034)
06
日本 ICT 市場概要
6.1 主要産業のハイライト
6.2 日本 ICT 市場の歴史的推移(2018-2024)
6.3 日本 ICT 市場予測(2025-2034)
07
日本 ICT 市場(種類別)
7.1 ハードウェア
7.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.1.2 予測推移(2025-2034年)
7.1.3 種類別内訳
7.1.3.1 ネットワークスイッチ
7.1.3.2 ルーターおよびWLAN
7.1.3.3 サーバーおよびストレージ
7.1.3.4 その他
7.2 ソフトウェア
7.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.2.2 予測推移(2025-2034年)
7.3 ITおよびインフラサービス
7.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.3.2 予測推移(2025-2034年)
7.4 通信サービス
7.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.4.2 予測推移(2025-2034年)
08
企業の規模別日本ICT市場
8.1 中小企業
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 大企業
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測推移(2025-2034年)
09
日本のICT市場:産業別
9.1 金融
9.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
9.1.2 予測トレンド(2025-2034)
9.2 ITおよび通信
9.2.1 過去トレンド(2018-2024)
9.2.2 予測トレンド(2025-2034)
9.3 政府
9.3.1 過去トレンド(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 小売・電子商取引
9.4.1 過去動向(2018-2024年)
9.4.2 予測動向(2025-2034年)
9.5 製造業
9.5.1 過去動向(2018-2024年)
9.5.2 予測トレンド(2025-2034)
9.6 エネルギー・ユーティリティ
9.6.1 過去トレンド(2018-2024)
9.6.2 予測トレンド(2025-2034)
9.7 その他
10
市場動向
10.1 SWOT分析
10.1.1 強み
10.1.2 弱み
10.1.3 機会
10.1.4 脅威
10.2 ポーターの5つの力分析
10.2.1 供給者の力
10.2.2 購入者の力
10.2.3 新規参入の脅威
10.2.4 競合の激しさ
10.2.5 代替品の脅威
10.3 需要に関する主要指標
10.4 価格に関する主要指標
11
競争環境
11.1 供給業者の選定
11.2 主要グローバル企業
11.3 主要地域企業
11.4 主要企業の戦略
11.5 企業概要
11.5.1 IBM株式会社
11.5.1.1 会社概要
11.5.1.2 製品ポートフォリオ
11.5.1.3 対象顧客層と実績
11.5.1.4 認証
11.5.2 マイクロソフト社
11.5.2.1 会社概要
11.5.2.2 製品ポートフォリオ
11.5.2.3 対象顧客層と実績
11.5.2.4 認証
11.5.3 ソニーグループ株式会社
11.5.3.1 会社概要
11.5.3.2 製品ポートフォリオ
11.5.3.3 顧客層のリーチと実績
11.5.3.4 認証
11.5.4 富士ソフト株式会社
11.5.4.1 会社概要
11.5.4.2 製品ポートフォリオ
11.5.4.3 顧客層のリーチと実績
11.5.4.4 認証
11.5.5 NTTデータグループ株式会社
11.5.5.1 会社概要
11.5.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.5.3 顧客層と実績
11.5.5.4 認証
11.5.6 Salesforce Inc.
11.5.6.1 会社概要
11.5.6.2 製品ポートフォリオ
11.5.6.3 顧客層のリーチと実績
11.5.6.4 認証
11.5.7 富士通株式会社
11.5.7.1 会社概要
11.5.7.2 製品ポートフォリオ
11.5.7.3 顧客層のリーチと実績
11.5.7.4 認証
11.5.8 株式会社日立製作所
11.5.8.1 会社概要
11.5.8.2 製品ポートフォリオ
11.5.8.3 顧客層と実績
11.5.8.4 認証
11.5.9 日本電気株式会社
11.5.9.1 会社概要
11.5.9.2 製品ポートフォリオ
11.5.9.3 顧客層および実績
11.5.9.4 認証
11.5.10 TIS 株式会社
11.5.10.1 会社概要
11.5.10.2 製品ポートフォリオ
11.5.10.3 顧客層および実績
11.5.10.4 認証
11.5.11 その他
