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日本のアイスクリーム市場は2024年に約39億米ドルに達しました。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)3.30%で成長し、2034年までに約54億米ドルに達すると予測されています。
日本の北陸地方の都道府県は、市場において主要なアイスクリーム消費地域の一つです。平均的に、石川県、佐賀県、福井県の住民は冷蔵庫にそれぞれ7.2リットル、6.7リットル、6.6リットルのアイスクリームを常備しております。これに富山県(6リットル)と新潟県(5.9リットル)が続いております。

総務省および通信の発表によりますと、石川県金沢市の住民はアイスクリームに12,146円を支出しており、これは日本の政令指定都市および県庁所在地52都市の中で最も高い金額となっております。また、さいたま市(11,723円)、福島県(11,267円)、山形市(11,195円)、山松市(11,076円)など、他の都市でもアイスクリームへの支出額が非常に高くなっています。
日本における一口サイズやサンドイッチタイプのアイスクリームの売上高は、2019年に前年比8億円の増加を記録しました。カップやバータイプが日本で最も一般的なアイスクリームの消費形態です。また、2019年にはモナカタイプのアイスクリームの売上がコーンタイプのそれを上回りました。
予測期間中、飲用可能なアイスクリームを提供するアイスクリームパーラーが日本で一般的になると見込まれます。健康志向のアイスクリーム製品への需要増加に伴い、主要企業は消費者の関心を高めるため、地元の塩や天然果汁をアイスクリームに配合することが予想されます。
日本のアイスクリーム産業のセグメンテーション
「日本アイスクリーム市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:
市場の内訳(フレーバー別)
- チョコレート
- フルーツ
- バニラ
- その他
市場の内訳(カテゴリー別)
- 衝動買いアイスクリーム
- 持ち帰り用アイスクリーム
- アーティザナルアイスクリーム
製品種類別市場区分
- カップ
- スティック
- コーン
- ブリック
- チューブ
- その他
最終用途別市場区分
- 外食産業
- 小売業者
流通チャネル別市場区分
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- ホレカ(外食産業)
- コンビニエンスストア
- オンラインチャネル
- その他
日本のアイスクリーム市場シェア
カテゴリー別では、市場は衝動買い向けアイスクリーム、持ち帰り用アイスクリーム、および職人製アイスクリームに分類されます。2025年から2034年までの予測期間において、職人製アイスクリームは、大胆で革新的なフレーバーへの需要の高まりを背景に、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)3.9%で成長すると予測されています。
日本アイスクリーム市場の主要企業
セラートなどの主要市場プレイヤーは、白トリュフや酒粕といったユニークで希少な欧州産素材を日本のアイスクリームに活用し、味わい深い体験を提供しています。こうしたアイスクリームは高価格帯に位置付けられ、プレミアム製品を求める消費者の間で人気を集めると予想されます。
- Meiji Holdings Co., Ltd.
- MORINAGA MILK INDUSTRY CO.,LTD.
- Lotte CO.LTD.
- NISSEI Co.,Ltd.
- Häagen-Dazs Japan Incorporated
- Akagi Nyugyo Co., Ltd.
- IMURAYA GROUP CO., LTD.
- Morinaga Co., Ltd.
- その他
本レポートで回答する主な質問
2024年の日本のアイスクリーム市場全体の規模はどの程度でしたか?
2024年の市場規模は約39億米ドルに達しました。
日本のアイスクリーム市場の成長率はどの程度ですか?
2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)3.30%で成長すると予測されています。
2025年から2034年までの日本のアイスクリーム市場の予測は?
予測期間中に健全な成長が見込まれ、2034年には約54億米ドルに達すると評価されています。
市場にはどのようなアイスクリームのフレーバーがありますか?
市場にはチョコレート、フルーツ、バニラなど様々なフレーバーのアイスクリームがございます。
市場にはどのようなアイスクリームのカテゴリーがありますか?
市場には衝動買い向けアイスクリーム、持ち帰り用アイスクリーム、職人製アイスクリームなど様々なカテゴリーがございます。
市場にはどのような製品種類がありますか?
市場における製品種類には、カップ、スティック、コーン、ブリック、チューブなどがございます。
日本のアイスクリーム市場における流通チャネルにはどのようなものがありますか?
日本のアイスクリーム流通チャネルには、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、ホレカ(外食産業)、コンビニエンスストア、オンラインチャネルなどがございます。
日本のアイスクリーム産業における主要企業はどのようになっていますか?
主要な市場プレイヤーとしては、明治ホールディングス株式会社、森永乳業株式会社、株式会社ロッテ、日生株式会社、ハーゲンダッツジャパン株式会社、赤城乳業株式会社、イムラヤグループ株式会社、森永製菓株式会社などが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 サプライヤーの力
2.5 バイヤーの力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋地域アイスクリーム市場概要
5.1 主要産業ハイライト
5.2 アジア太平洋地域アイスクリーム市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 アジア太平洋地域のアイスクリーム市場予測(2025-2034年)
06
日本のアイスクリーム市場概要
6.1 主要産業ハイライト
6.2 日本のアイスクリーム市場の歴史的推移(2018-2024年)
6.3 日本のアイスクリーム市場予測(2025-2034年)
07
日本アイスクリーム市場(フレーバー別)
7.1 チョコレート
7.1.1 過去の実績(2018-2024)
7.1.2 予測トレンド(2025-2034)
7.2 フルーツ
7.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.2.2 予測推移(2025-2034年)
7.3 バニラ
7.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.3.2 予測推移(2025-2034年)
7.4 その他
08
日本のアイスクリーム市場(カテゴリー別)
8.1 インパルスアイスクリーム
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 テイクホームアイスクリーム
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 アーティザナルアイスクリーム
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
09
日本アイスクリーム市場:製品種類別
9.1 カップ
9.1.1 過去の実績推移(2018-2024)
9.1.2 予測推移(2025-2034)
9.2 スティック
9.2.1 過去の実績推移(2018-2024)
9.2.2 予測推移(2025-2034)
9.3 コーン
9.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
9.3.2 予測推移(2025-2034年)
9.4 ブリック
9.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
9.4.2 予測推移(2025-2034年)
9.5 チューブ
9.5.1 過去の実績(2018-2024)
9.5.2 予測トレンド(2025-2034)
9.6 その他
10
日本のアイスクリーム市場:用途別
10.1 外食産業
10.1.1 過去の実績(2018-2024)
10.1.2 予測トレンド(2025-2034)
10.2 小売業者
10.2.1 過去トレンド(2018-2024)
10.2.2 予測トレンド(2025-2034)
11
流通チャネル別 日本アイスクリーム市場
11.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
11.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
11.1.2 予測推移(2025-2034年)
11.2 HoReCa
11.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
11.2.2 予測動向(2025-2034年)
11.3 コンビニエンスストア
11.3.1 過去動向(2018-2024年)
11.3.2 予測動向(2025-2034年)
11.4 オンラインチャネル
11.4.1 過去動向(2018-2024年)
11.4.2 予測動向(2025-2034年)
11.5 その他
12
市場動向
12.1 SWOT分析
12.1.1 強み
12.1.2 弱み
12.1.3 機会
12.1.4 脅威
12.2 ポーターの5つの力分析
12.2.1 供給者の交渉力
12.2.2 購買者の交渉力
12.2.3 新規参入の脅威
12.2.4 競合の激しさ
12.2.5 代替品の脅威
12.3 需要の主要指標
12.4 価格の主要指標
13
競争環境
13.1 主要サプライヤー
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 明治ホールディングス株式会社
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 対象顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 森永乳業株式会社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 株式会社ロッテ
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層のリーチと実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 日生株式会社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層のリーチと実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ハーゲンダッツジャパン株式会社
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 赤城乳業株式会社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層のリーチと実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 株式会社イムラヤグループ
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層および実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 株式会社森永製菓
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層および実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 その他
