日本の家庭用家具市場2026年-2032年:用途別、流通チャネル別、地域別

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日本の家庭用家具市場の評価 – 2026-2032
環境配慮型、倫理的生産、持続可能な調達による家具への需要が高まっています。消費者は、リサイクル可能な材料、生分解性部品、持続可能な方法で伐採された木材から作られた製品を選ぶようになっています。このため、環境に対する意識が高まり、市場規模は2024年に106億4,000万米ドルを突破し、2032年には147億9,000万米ドルに達すると予測されています。
住宅改修とリフォーム・プロジェクトへの関心の高まり。住宅所有者が生活空間をリフレッシュし、パーソナライズしようとする傾向が強まるにつれ、新しく更新された家具への需要が高まっています。そのため、住宅改修により、2026年から2032年までの年平均成長率は4.2%。


日本の家庭用家具市場 定義/概要

家庭用家具とは、機能性と美的魅力の両方を向上させ、住宅を飾るために使用される可動式の幅広いアイテムのことを指します。これらの必需品は、実用的な目的を果たすだけでなく、住宅所有者の個人的なスタイルや好みを反映し、快適で居心地の良い居住空間を作り出すために設計されています。ソファ、チェア、テーブル、ベッド、収納ソリューションなどの家具は、座る、寝る、食べる、整理するなどの重要な機能を提供し、家を住みやすく便利なものにします。

美的にも、家具は家全体の外観や雰囲気を形成する上で極めて重要な役割を果たします。居心地のよい部屋、エレガントな部屋、モダンな部屋、伝統的な部屋など、それぞれの部屋の雰囲気づくりに貢献します。選び抜かれた家具は、部屋の視覚的な魅力を高め、壁の色や床材、照明、インテリアを引き立てて、調和のとれたインテリアをつくります。さらに、家具のデザインは個人の好みを反映することが多く、さまざまなスタイル、素材、仕上げによって、どんな好みにも合う幅広い選択肢があります。

高齢化とユニバーサルデザインが日本の家庭用家具市場を急成長させる?

高齢者の増加に伴い、高齢者のニーズに対応した家具の需要が高まっています。ユニバーサルデザインは、あらゆる年齢や能力を持つ人々が利用しやすく、使いやすい製品を作ることに焦点を当てたもので、注目を集めています。人間工学に基づいた椅子、調節可能なベッド、利用しやすい収納ソリューションなど、移動性を高め、快適性を提供し、安全性を確保する家具は高い需要があります。 総務省によると、日本の高齢者人口(65歳以上)は2022年には総人口の29.1%に達します。この人口動態の変化により、人間工学に基づいた調整可能な家具の売上は2020年から2022年の間に23%増加し、特に高齢者の快適性とアクセシビリティのために設計された特殊な座席と寝室用家具の需要が高まっています。

リモートワークやハイブリッドワークへのシフトは、人々の家の使い方を変え、ホームオフィス家具の需要に大きな影響を与えています。自宅で仕事をする人が増えるにつれ、快適で、効率的で、生産性の高い専用ワークスペースへのニーズが高まっています。独立行政法人労働政策研究・研修機構によると、都市部のオフィスワーカーのリモートワーク導入率は2020年の20%から2022年には約43%に増加。このシフトにより、ホームオフィス用家具の売上は35%急増し、特にコンパクトで多機能なデスクソリューションや、狭い居住スペース向けのエルゴノミクスチェアが伸びています。

限られた居住スペースが日本の家庭用家具市場の成長を妨げる?

住宅サイズが依然として小さいため、消費者は家庭用家具を選ぶ際にスペースの制約を受けることが多い。このため、大型でかさばる家具の需要が制限され、よりコンパクトで多機能、省スペース設計の家具が好まれるようになっています。この傾向は、小型で多用途に使える家具の需要を促進する一方で、快適さやスタイルを損なうことなく消費者の機能的ニーズを満たすために常に革新を続けなければならないメーカーにとっての課題でもあります。国土交通省によると、日本の大都市圏における新築マンションの平均面積は2022年には60.13平方メートルとなり、2020年比で3.8%減少。このスペースの制約により、大型家具の売上は15%減少し、小売業者の報告によると、顧客の42%がスペースの制約を主な購入の制約として挙げています。

木材、金属、繊維製品などの原材料コストの上昇が家庭用家具業界を圧迫しています。日本はこれらの原材料の多くを輸入に頼っており、世界的なサプライチェーンの変動と生産コストの上昇が相まって、価格が上昇しています。日本家具工業会の報告によると、木材価格は2021年から2023年の間に32%上昇し、同じ期間に輸送コストは45%上昇しました。その結果、家具の小売価格は平均18%上昇し、必需品以外の家具の購入頻度が12%低下しています。

カテゴリー別アクメンス

世帯数の増加と都市開発がリビング・ダイニング家具セグメントの成長をどのように押し上げたか?

日本の家庭用家具市場を支配しているのはリビング・ダイニング用家具分野であり、人口移動と都市開発による世帯数の増加が、これらの主要エリアにおける家具需要をさらに促進しています。ダイニングルーム用家具への支出は堅調である一方、寝室用家具はその必要不可欠な性質から、消費者支出に占める割合が高い。興味深いことに、日本の寝室用家具の大部分は輸入品であり、中国、ベトナム、その他の東南アジア諸国が主要供給国となっている。このような輸入品への依存は、日本の家具需要を満たす上での世界貿易の重要性を浮き彫りにし、市場の相互連関性を浮き彫りにしている。

全国的な新築住宅の建設と1人当たりの消耗品の増加に伴い、日本の消費者は機能性と美観の両方を高める住宅用家具への投資を増やしている。ソファ、コーヒーテーブル、エンターテインメントユニットなどのリビングルーム用家具は、くつろぎと社交のための快適でスタイリッシュな空間づくりを優先する住宅所有者の間で、依然として注目の的となっています。同様に、ダイニングテーブル、チェア、収納ユニットなどのダイニングルーム用家具は、家族の絆を育み、集まりを催すのに不可欠であるため、家庭での購入に欠かせない要素となっています。

オンライン・ショッピングの利便性と技術の進歩がオンライン・セグメントの成長を急成長させる理由とは?

日本の家庭用家具市場を支配しているのはオンライン・セグメントであり、その原動力となっているのは技術の進歩と消費者の嗜好の変化。オンラインショッピングの利便性は、消費者が自宅にいながらにして家具を閲覧・購入できるようにする大きな原動力となっています。複数の小売業者の価格を比較できるため、顧客は十分な情報を得た上で意思決定を行い、最もお得な商品を見つけることができるようになり、Eコマース・プラットフォームの魅力をさらに高めています。

バーチャルルームプランニングツールや拡張現実・バーチャルリアリティ(AR)家具ビジュアライゼーションなどの技術革新は、オンラインショッピング体験に革命をもたらしました。これらのツールは、消費者が自分の生活空間で家具がどのように見え、どのようにフィットするかを視覚化することを可能にし、オンライン家具ショッピングの主な懸念事項の1つに対処しています。このようなユーザー体験の向上は、オンライン購入に対する消費者の信頼を高めます。また、スマートフォンが家具の閲覧や購入に圧倒的な利便性を提供することで、モバイルショッピングも人気を集めています。小売業者は、モバイルに最適化されたプラットフォームやアプリでこのトレンドに対応しています。さらに、無料配送や簡単な返品ポリシーなどの魅力的なサービスは、物流上の障壁を取り除き、オンライン購入のリスクを軽減し、Eコマースを多くの消費者に好まれるチャネルにしています。

国・地域別アキュメンス

リモートワークの変革が東京の日本家庭用家具市場の成長を加速?

日本のホームファニチャー市場は東京が大きくリードしています。ホームオフィスは必要不可欠なものとなり、人間工学に基づいた椅子、調節可能なデスク、生産性向上のために設計された収納ソリューションへの需要が高まっています。この傾向は、東京の家庭用家具市場の革新と成長を促進し続けています。東京商工会議所によると、東京のオフィスワーカーの65%がハイブリッドワークやリモートワークを採用しています。このシフトにより、ホームオフィス家具の売上は56%増加し、中でもエルゴノミクスチェアと調節可能なデスクは2022年から2023年にかけて前年比73%と最も高い伸びを示しました。

都市部では居住スペースが限られているため、家具メーカーや小売業者は都市居住者に合わせた多機能でコンパクトなデザインを提供するようになりました。狭いスペースで最大限の実用性を発揮することに重点を置くことで、東京はこのようなユニークな課題に対応する最先端の家具トレンドとデザインの拠点としての地位を確立しています。東京都によると、東京の人口密度は2023年には1平方キロメートルあたり6,363人に達し、居住者の45%が50平方メートル以下のマンションに住んでいます。このため、2021年から2023年にかけてモジュール式家具や変形家具の売上が34%増加し、省スペースソリューションがこの地域の家具売上全体の52%を占めるようになりました。

ベイエリアの急速な都市開発が大阪の日本家庭用家具市場の成長をどのようにエスカレートさせるか?

予測期間中、日本の家庭用家具市場において最も急成長が見込まれるのは大阪。新しい住宅プロジェクトや商業開発が住民や企業を惹きつけ、家具市場に波及効果をもたらしています。近畿地方整備局の報告によると、大阪のベイエリアでは2020年から2022年にかけて142,000戸の新築住宅が竣工し、これらの開発地域における家具の新規販売が38%増加したとのこと。これらの地域には若いプロフェッショナルが流入しているため、2022年のモダン家具部門の売上は前年比45%増と特に増加しています。

歴史的な製造大国である大阪は、熟練した労働力、高度な製造技術、主要原材料への近接性に支えられた強固な家具製造エコシステムを誇っています。この産業基盤は、高品質の家具の安定供給を保証し、この地域の家具市場におけるイノベーションと競争力を育んでいます。また、強力な現地生産能力により、消費者の需要の変化に対するカスタマイズや迅速な対応も可能です。大阪府工業統計によると、この地域には2022年時点で450を超える家具製造施設があり、日本の家具生産能力の23%を占めています。このような地元製造業の強さは、2020年から2022年の間に地元で生産される家具の売上高を28%増加させることにつながりました。

競争状況

日本の家庭用家具市場は競争が激しく、絶えず進化しています。イノベーション、強力なブランディング、顧客中心のアプローチを通じてこうした競争圧力をうまく乗り切ることができる企業は、長期的な成功を収める態勢を整えています。

企業は、多様な地域の膨大な人口にサービスを提供するために、製品ラインの革新に焦点を当てています。日本の家庭用家具市場で事業を展開する主な企業は以下の通り:

    • Karimoku
    • SanKou Group
    • Cassina Ixc Ltd.
    • IKEA
    • Kashiwa
    • Nitori Furniture
    • Muji
    • Shimachu
    • Sunmore Co., Ltd.
    • Oliver Co., Ltd.

最新の動向

  • 2023年3月、株式会社ニトリホールディングスは、Eコマースの巨人である楽天と戦略的契約を結び、オンライン限定の家具コレクションを立ち上げると発表。
  • 2022年10月には、大塚家具がIoT一体型の家具部材を採用した「スマートリビング2023」の発売を発表。また、プレミアム家具の市場シェアが8%上昇したことを発表。
  • 2022年1月、株式会社島忠はDCMホールディングスとの合併を発表。

日本の家庭用家具市場:カテゴリー別

用途

  • キッチン家具
  • リビング・ダイニング用家具
  • 寝室用家具

流通チャネル

  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 専門店
  • オンライン

地域

  • 東京
  • 関東
  • 大阪
  • 東北

1. はじめに

– 市場の定義

– 市場セグメンテーション

– 調査方法

2. エグゼクティブサマリー

– 主な調査結果

– 市場概要

– 市場ハイライト

3. 市場概要

– 市場規模と成長の可能性

– 市場動向

– 市場促進要因

– 市場抑制要因

– 市場機会

– ポーターのファイブフォース分析

4. 日本の家庭用家具市場:用途別

– キッチン家具

– リビング・ダイニング用家具

– 寝室用家具

5. 日本家庭用家具市場:流通チャネル別

– スーパーマーケット/ハイパーマーケット

– 専門店

– オンライン

6. 地域別分析

– 東京

– 関東

– 大阪

– 東北

7. 市場ダイナミクス

– 市場促進要因

– 市場抑制要因

– 市場機会

– COVID-19の市場への影響

8. 競争環境

– 主要プレイヤー

– 市場シェア分析

9. 企業プロフィール

• Karimoku

• SanKou Group

• Cassina Ixc Ltd.

• IKEA

• Kashiwa

• Nitori Furniture

• Muji

• Shimachu

• Sunmore Co., Ltd.

• Oliver Co., Ltd.

10. 市場の展望と機会

– 新たな技術

– 今後の市場動向

– 投資機会

11. 付録

– 略語リスト

– 出典と参考文献

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