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医療情報技術(IT)とは、医療分野における医療情報の管理、保存、交換、分析を目的としたテクノロジーソリューションやシステムの使用を指します。 電子カルテ(EHR)は、患者の医療記録をデジタルで一元管理するものです。 医療情報交換(HIE)プラットフォームは、医療従事者間で患者情報を安全に共有することを可能にします。 医療分析は、医療データを分析・解釈し、有意義な洞察を引き出すツールです。また、健康モニタリングと管理をサポートするスマートフォンやタブレット端末用のアプリケーションも含まれます。 医療ITは、医療従事者にタイムリーで正確な情報を提供することで、より情報に基づいた意思決定を可能にし、患者ケアの質を高めます。 医療提供の効率性を高めながら、プロセスを合理化し、最終的に運用コストを削減するのに役立ちます。患者は、自身の医療記録へのアクセスや医療従事者とのコミュニケーションを通じて、自身の健康管理に積極的に参加することが可能になります。医療従事者は、大量のデータセットを分析し、傾向を特定し、より適切な判断を下すことで、公衆衛生の成果を向上させることができます。また、疾病の早期発見にも貢献し、公衆衛生当局によるタイムリーな介入と疾病の蔓延防止を支援します。
日本の医療IT市場の動向:
現在、従来の紙ベースのシステムからデジタルプラットフォームへの移行を目的とした電子カルテ(EHR)の導入が増加していることが、日本市場の成長を促す重要な要因のひとつとなっています。 また、医療従事者間での包括的な患者データ共有の必要性から、相互運用可能なソリューションへの需要が高まっており、医療の継続性を確保し、診断テストの重複を減らすことで、市場の成長に貢献しています。さらに、遠隔医療サービスの人気が高まっていることも、医療へのアクセスを遠隔地にも拡大し、日常的な診察の便利な代替手段を提供することで、物理的な医療施設への負担を軽減し、国内の市場に好ましい見通しをもたらしています。これとは別に、データ分析、予測分析、個別化医療への人工知能(AI)と機械学習(ML)の採用が増加していることで、臨床的意思決定が強化され、より正確でタイムリーな診断につながっています。さらに、電子的に保存・交換される機密性の高い患者データの量が増加しているため、サイバー攻撃や不正アクセスから保護するための強固なセキュリティ対策が必要となっています。医療機関は、患者情報を保護し、デジタルヘルスケアの信頼性を維持するために、高度なサイバーセキュリティソリューションとコンプライアンスフレームワークに多額の投資を行っています。さらに、高齢者の特有のニーズに対応するヘルスケアサービスや技術に対する需要の高まりが、同国の市場成長を後押ししています。
日本のヘルスケアIT市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各区分における主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品およびサービス、コンポーネント、提供形態、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品およびサービスに関する洞察:
医療提供者向けソリューション
臨床ソリューション
非臨床ヘルスケアITソリューション
医療保険者向けソリューション
薬局監査および分析システム
請求管理ソリューション
分析および不正管理ソリューション
会員資格管理ソリューション
医療提供者ネットワーク管理ソリューション
請求および会計(支払い)管理ソリューション
顧客関係管理ソリューション
人口健康管理ソリューション
その他
医療ITアウトソーシングサービス
医療提供者向けHCITアウトソーシングサービス市場
保険者向けITアウトソーシングサービス
業務ITアウトソーシングサービス
本レポートでは、製品およびサービス別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、医療サービス提供者向けソリューション(臨床ソリューションおよび非臨床ヘルスケアITソリューション)、医療保険者向けソリューション(薬局監査および分析システム、請求管理ソリューション、分析および不正管理ソリューション、会員資格管理ソリューション、医療サービス提供者ネットワーク管理ソリューション、請求および会計(支払い)管理ソリューション、顧客関係管理ソリューション、集団健康管理ソリューション、その他)、およびヘルスケアITアウトソーシングサービス(医療サービス提供者向けHCITアウトソーシングサービス市場、医療保険者向けITアウトソーシングサービス、運用ITアウトソーシングサービス)が含まれます。
コンポーネント別分析:
ソフトウェア
ハードウェア
サービス
コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ソフトウェア、ハードウェア、サービスが含まれます。
提供形態別市場洞察:
オンプレミス
クラウドベース
この報告書では、提供形態別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、オンプレミスとクラウドベースが含まれます。
エンドユーザー別市場洞察:
医療サービス提供者
病院
外来診療センター
在宅医療機関、介護施設、介護付き高齢者向け住宅
診断および画像センター
薬局
医療保険者
民間保険者
公的保険者
その他
エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、医療提供者(病院、外来診療センター、在宅医療機関、介護施設、診断・画像センター、薬局)、医療保険者(民間保険者および公的保険者)、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートでカバーされています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本のヘルスケアIT市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本のヘルスケアIT市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本のヘルスケアIT市場 – 製品・サービス別内訳
6.1 医療提供者向けソリューション
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 臨床ソリューション
6.1.3.2 非臨床ヘルスケアITソリューション
6.1.4 市場予測(2024年~2032年
6.2 医療保険者向けソリューション
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場区分
6.2.3.1 薬局監査および分析システム
6.2.3.2 請求管理ソリューション
6.2.3.3 分析および不正管理ソリューション
6.2.3.4 加入者資格管理ソリューション
6.2.3.5 プロバイダーネットワーク管理ソリューション
6.2.3.6 請求および会計(支払い)管理ソリューション
6.2.3.7 顧客関係管理ソリューション
6.2.3.8 人口健康管理ソリューション
6.2.3.9 その他
6.2.4 市場予測(2024年~2032年
6.3 ヘルスケアITアウトソーシングサービス
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
6.3.3 市場区分
6.3.3.1 医療提供者向け医療ITアウトソーシングサービス市場
6.3.3.2 医療保険者向け医療ITアウトソーシングサービス市場
6.3.3.3 医療運営者向け医療ITアウトソーシングサービス市場
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
7 日本のヘルスケアIT市場 – コンポーネント別内訳
7.1 ソフトウェア
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 ハードウェア
7.2.1 概要
7.2.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 サービス
7.3.1 概要
7.3.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本のヘルスケアIT市場 – デリバリーモード別内訳
8.1 オンプレミス
8.1.1 概要
8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.1.3 市場予測(2024年~2032年
8.2 クラウドベース
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本のヘルスケアIT市場 – エンドユーザー別内訳
9.1 医療サービス提供者
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 市場区分
9.1.3.1 病院
9.1.3.2 外来診療センター
9.1.3.3 在宅医療機関、介護施設、および介護付き高齢者向け住宅
9.1.3.4 診断および画像センター
9.1.3.5 薬局
9.1.4 市場予測(2024~2032年
9.2 医療保険者
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 市場区分
9.2.3.1 民間保険者
9.2.3.2 公的保険者
9.2.4 市場予測(2024年~2032年
9.3 その他
9.3.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.3.2 市場予測(2024年~2032年)
10 日本のヘルスケアIT市場 – 地域別内訳
10.1 関東地域
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.1.3 製品・サービス別市場規模推移
10.1.4 コンポーネント別市場規模推移
10.1.5 デリバリーモード別市場規模推移
10.1.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.1.7 主要プレイヤー
10.1.8 市場予測(2024年~2032年
10.2 関西・近畿地方
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
10.2.3 製品・サービス別市場規模推移
10.2.4 コンポーネント別市場規模推移
10.2.5 配送形態別市場規模推移
10.2.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2024年~2032年)
10.3 中央・中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.3.3 製品・サービス別市場内訳
10.3.4 コンポーネント別市場内訳
10.3.5 配送形態別市場規模
10.3.6 エンドユーザー別市場規模
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2024年~2032年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 市場規模推移(2018年~2023年
10.4.3 製品・サービス別市場規模推移
10.4.4 コンポーネント別市場規模推移
10.4.5 デリバリーモード別市場規模推移
10.4.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2024年~2032年
10.5 東北地域
10.5.1 概要
10.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.5.3 製品・サービス別市場規模推移
10.5.4 コンポーネント別市場規模推移
10.5.5 配送形態別市場規模推移
10.5.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2024年~2032年)
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
10.6.3 製品・サービス別市場規模推移
10.6.4 コンポーネント別市場規模推移
10.6.5 配送モード別市場規模推移
10.6.6 エンドユーザー別市場規模
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2024~2032年
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
10.7.3 製品・サービス別市場規模
10.7.4 コンポーネント別市場内訳
10.7.5 配送モード別市場内訳
10.7.6 エンドユーザー別市場内訳
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2024~2032年
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
10.8.3 製品・サービス別市場規模推移
10.8.4 コンポーネント別市場規模推移
10.8.5 デリバリー・モード別市場規模推移
10.8.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2024年~2032年)
11 日本のヘルスケアIT市場 – 競合状況
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場参入企業のポジショニング
11.4 主な成功戦略
11.5 競合ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要ニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要ニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要ニュースとイベント
12.4 企業D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主なニュースとイベント
12.5 企業E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主なニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
13 日本のヘルスケアIT市場 – 業界分析
13.1 推進要因、阻害要因、機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 阻害要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターのファイブフォース分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 売り手の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録
