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日本の家具市場評価 – 2024-2031
消費者の環境意識の高まりも重要な促進要因。持続可能で環境配慮型家具への嗜好が高まり、責任を持って調達された材料、再生木材、リサイクル可能な部品を使用した製品が好まれています。このように、持続可能な家具に対する需要の増加は、2023年に213億2,000万米ドルの市場規模を急拡大させ、2031年には296億3,000万米ドルの評価額に達する見込みです。
都市部における人口密度の増加も、マンションとアパートメント、小規模住宅プロジェクトの開発を刺激し、限られたスペース用に設計された家具の市場をさらに押し上げる要因となっています。このように、人口密度の増加により、市場は2024年から2031年にかけて年平均成長率4.2%で成長します。
日本の家具市場 定義・概要
家具とは、座る、食べる、寝る、働く、収納するなど、人間の様々な活動をサポートする可動式の物体のこと。椅子、スツール、ソファ、テーブル、ベッド、食器棚、シェルフなどがその代表例。家具は機能的な役割を果たすだけでなく、デザインや職人技を表現することも多く、重要な装飾芸術の要素にもなっています。また、地域の伝統や慣習を反映し、象徴的、文化的、宗教的な役割を果たすこともあります。
家具は、木材、金属、プラスチック、大理石、ガラス、布地など、さまざまな素材から作られており、機能性、審美性、文化的意義に基づいて選択されることがよくあります。木工の継ぎ目や建築技術は、その地域の伝統や様式を強調することがよくあります。パイン材のチェストや背もたれのある椅子のようなシンプルで実用的なデザインから、寄木細工のキャビネットや金箔を施したコンソールテーブルのような、機能性と装飾性を融合させた複雑なものまで、家具の多様性は多岐にわたります。
家具のデザインや用途は、経済的要因やファッショントレンド、素材技術の進歩などの影響を受けながら進化してきました。例えば、椅子は普遍的に座るためのものですが、その座り心地やスタイル、装飾のディテールはさまざまです。時計、鏡、タペストリー、暖炉などの補完的な家具は、インテリア空間を引き立て、全体的な装飾に個性とまとまりを与えます。
家具販売における単身世帯の増加とEコマースの成長は、いかにして日本家具市場の成長を急成長させたのか?
一人暮らし世帯の増加は、家具需要の大きな原動力となっています。若い社会人や学生を中心に一人暮らしを選択する人が増え、コンパクトで多機能な家具の市場が拡大。都市部に多い狭い居住スペースに対応するため、機能性と美しさを兼ね備えたスペース効率の良いデザインが求められています。総務省によると、単身世帯は2020年の35.8%から2022年には38.2%に増加。このような人口動態の変化により、日本家具産業振興会の報告によると、省スペースの家具ソリューションの売上は2020年から2022年にかけて28%増加するとのことです。
オンライン家具ショッピングの急速な拡大も、市場のアクセシビリティと売上を押し上げる上で極めて重要な役割を果たしています。Eコマース・プラットフォームは、消費者に幅広い選択肢、詳細な商品説明、ユーザーレビューを提供し、意思決定プロセスを簡素化します。オンラインショッピングの利便性は、効率的な配送サービスや柔軟な支払い方法と相まって、技術に精通した人々にとって家具の購入をより身近なものにしました。日本通信販売協会の報告によると、家具のオンライン販売は2020年から2022年にかけて45%成長し、2022年には28億5,000万件に達するとのこと。家具のモバイルショッピングは同期間に65%増加し、現在では家具購入の42%がデジタルチャネルを通じて行われています。
限られた居住空間と高い材料費が日本家具市場の成長を阻害する理由とは?
日本のコンパクトな居住空間は、多くの消費者にとって家具の選択肢を大きく狭めています。アパートや住宅が一般的に狭い都市部では、スペース効率に優れた多機能家具に対する強い需要があります。しかし、そのため、消費者が購入できる家具の種類やサイズが制限され、メーカーにとっては、機能性と美的魅力を維持しながら、こうした制約の中でイノベーションを起こすことが課題となっています。国土交通省によると、2022年の都市部における1人当たりの平均居住スペースはわずか22.3平方メートルで、大型家具の需要は減少。日本住宅産業協会の2023年の調査によると、都市居住者の65%が家具を購入する際の主な制約としてスペースの制限を挙げており、48%がスペースの制限のために希望する家具の購入を見送らざるを得ないという結果が出ています。
さらに、材料費の高騰も大きな障壁となっており、家具の価格設定に直接影響しています。木材、金属、布地、その他原材料の価格変動は生産コストの上昇を招き、それはしばしば消費者に転嫁されています。日本木材新聞によると、木材価格は2020年から2022年にかけて38%上昇し、日本鉄鋼連盟は同期間の鉄鋼価格の45%上昇を指摘。2023年の業界調査によると、これらの上昇により家具の製造コストは平均25%上昇し、メーカーの72%が利益率の低下を報告しています。
カテゴリー別アクメンス
リビング、ダイニング、ベッドルームの需要増加が家庭用家具セグメントの成長を急成長させる理由とは?
家庭用家具分野は、リビングルーム、ダイニングルーム、ベッドルーム、キッチンに合わせた製品の旺盛な需要によって、日本家具市場を支配しています。この成長は、全国的な建設活動の拡大と密接に結びついており、人口の変化に対応するために開発される新築住宅が着実に増加しています。日本の消費者の一人当たり消耗品所得の増加は、高品質かつ美観に優れた家庭用家具への需要をさらに高めています。
人口移動と世帯数の増加は、家庭用家具市場に大きな影響を与えています。都市部に住まいを構える個人や家族が増えるにつれ、実用的で場所をとらず、スタイリッシュな家具へのニーズは高まり続けています。様々な家庭用家具のカテゴリーの中でも、寝室用家具は依然として重要な注目分野であり、家計支出は安定しています。日本の寝室用家具は、中国やベトナムなど東南アジア諸国からの輸入でかなりの部分をまかなっており、コスト効率のよい生産能力を活用しています。
美的魅力と耐久性が木材セグメントの成長を加速?
木材は日本の家具市場を支配し続けており、家具生産の大部分で選択される材料となっています。美的魅力、耐久性、多用途性で有名な木材は、家具に機能性と美しさの両方を求める日本の消費者の嗜好にシームレスに合致しています。木材の時代を超越した性質は、インテリアの視覚的な調和を高めると同時に、長持ちする性能を提供する作品の創作を可能にします。
日本の伝統的なデザインは、クラフトマンシップと自然な美しさに重きを置いており、木が好まれる素材であることをより確かなものにしています。木が本来持っている温かみや有機的な質感は、自然やミニマリズム、バランスを重んじる日本の文化と深く共鳴しています。そのため、細部にまでこだわり、現代的な実用性と伝統的なエレガンスを融合させた家具の人気に拍車がかかっています。
さらに、持続可能で環境配慮型の家具を求める消費者のニーズが高まっていることも、市場における木材の重要性を高めています。持続可能な方法で調達された木材や再生木材は、気候変動や資源保護に対する意識の高まりを受けて、環境に配慮した選択肢としてますます求められています。
国・地域別市場規模
都市部の住宅開発ブームが東京の日本家具市場の成長を加速?
東京の家具市場は、東京の継続的な都市再開発が家具需要に拍車をかけています。東京の人口密集地ではスペースが重視されるため、スペース効率のよい家具ソリューションがますます重視されるようになっています。多機能、コンパクト、モジュール式のデザインは、都市生活者の間で特に人気があり、限られた居住スペースで最大限の実用性を発揮するというニーズに応えています。東京都によると、2022年には東京で約14万8,000戸の新築住宅が建設され、家具の新規購入需要が大幅に増加。
人口動態の変化やライフスタイルの変化に伴う単身世帯の増加も、東京の家具購入パターンを形成する重要な要因です。この層は、機能性とモダンな美しさを兼ね備えた家具を優先することが多く、狭い居住スペースに合わせた革新的な商品を提供する機会を生み出しています。
東京都統計局によると、2021年時点で東京都の全世帯に占める単身世帯の割合は約47.5%で、2020年から3.2%増加。このような人口構造の変化により、多機能でコンパクトな家具の需要が高まっています。
商業用不動産の拡大が大阪の日本家具市場の成長を加速?
大阪は、ビジネスと経済の中心地としての役割が拡大していることから、予測期間中、日本家具市場において最も急速な成長が見込まれています。大阪にオフィスを構える企業が増えるにつれ、業務用家具の需要が急増。大阪の企業は、生産性と従業員の福利厚生を向上させる機能的で人間工学に基づいたオフィス家具を優先しており、この分野の成長を牽引しています。大阪府経済企画局によると、大阪のオフィススペースは2020年から2022年の間に15.2%増加し、約85万平方メートルのオフィススペースが新たに追加されるため、オフィス家具や備品の需要が大幅に増加します。
大阪の旺盛なホスピタリティ産業も、家具需要の重要な原動力となっています。活気ある文化シーンと国際的な観光名所への近さに支えられた大阪の主要な観光地としての地位は、ホテルの開発と改装の増加につながりました。このため、ロビー、客室、ダイニングエリアなど、スタイリッシュで耐久性に優れたデザインなど、ホスピタリティセクターのニーズに合わせた高品質な家具の需要が高まっています。大阪観光局の報告によると、2021年から2023年にかけて大阪には76のホテルが新設され、約12,000の客室が誕生し、それぞれに家具一式が必要になります。2022年のホテル家具購入額は2020年比で24%増加。
競争状況
日本の家具市場はダイナミックで競争の激しい市場です。成功するためには、企業はイノベーション、顧客サービス、持続可能性、強力なブランド・エクイティの構築に注力しなければなりません。
企業は、多様な地域の膨大な人口にサービスを提供するため、製品ラインの革新に注力しています。日本家具市場に参入している著名な企業は以下の通り:
Nitori, Muji, Karimoku Furniture Co., Ltd., IKEA Kobe, Cassina Ixc, Huasheng Furniture Group, Ariake, CondeHouse, Hida Sangyo, Miyazaki Chair Factory.
最新の動向
- 2023年9月、大塚家具がDCMホールディングスとの合併を発表。
- 2023年4月、無印良品(良品計画)が新コンセプトストア「MUJI Home」の立ち上げを発表。
- 2023年1月、天童木工は電子商取引プラットフォーム「PayPayモール」との提携を発表。これは、従来の職人中心のビジネスからの大きな脱却を意味します。
日本の家具市場:カテゴリー別
素材
- 木材
- 金属
用途
- 家庭用家具
- オフィス家具
- ホスピタリティ家具
流通チャネル
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 専門店
- オンライン
地域
- 東京
- 関東
- 大阪
- 東北
1 日本の家具市場の紹介
1.1 市場の紹介
1.2 レポートのスコープ
1.3 前提条件
2 エグゼクティブサマリー
3 検証市場調査の調査方法
3.1 データマイニング
3.2 バリデーション
3.3 一次インタビュー
3.4 データソース一覧
4 日本の家具市場の展望
4.1 概観
4.2 市場ダイナミクス
4.2.1 推進要因
4.2.2 抑制要因
4.2.3 機会
5 日本の家具市場:素材別
5.1 概要
5.2 木材
5.3 金属
6 日本の家具市場:用途別
6.1 概要
6.2 家庭用家具
6.3 オフィス家具
6.4 おもてなし家具
7 国内家具市場:流通チャネル別
7.1 概要
7.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.3 専門店
7.4 オンライン
8 日本の家具市場:地域別
8.1 概要
8.2 日本
8.2.1 東京
8.2.2 関東
8.2.3 大阪
8.2.4 東北
9 日本の家具市場の競争環境
9.1 概要
9.2 各社市場ランキング
9.3 主要開発戦略
10 企業プロファイル
10.1 ニトリ
10.1.1 概要
10.1.2 業績
10.1.3 製品展望
10.1.4 主な展開
10.2 無印良品
10.2.1 概要
10.2.2 業績
10.2.3 製品展望
10.2.4 主な展開
10.3 株式会社カリモク家具
10.3.1 概要
10.3.2 業績
10.3.3 製品展望
10.3.4 主な展開
10.4 イケア神戸
10.4.1 概要
10.4.2 業績
10.4.3 商品展望
10.4.4 主な展開
10.5 カッシーナ・イクスシー
10.5.1 概要
10.5.2 業績
10.5.3 製品展望
10.5.4 主な展開
10.6 華盛家具グループ
10.6.1 概要
10.6.2 業績
10.6.3 製品展望
10.6.4 主要開発
10.7 有明
10.7.1 概要
10.7.2 業績
10.7.3 製品展望
10.7.4 主な展開
10.8 コンデハウス
10.8.1 概要
10.8.2 業績
10.8.3 製品展望
10.8.4 主な展開
10.9 飛騨産業
10.9.1 概要
10.9.2 業績
10.9.3 製品展望
10.9.4 主な展開
10.10 宮崎椅子製作所
10.10.1 概要
10.10.2 業績
10.10.3 製品展望
10.10.4 主要開発
11 主要開発
11.1 製品の上市/開発
11.2 合併と買収
11.3 事業拡大
11.4 パートナーシップと提携
12 付録
12.1 関連研究
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