日本の冷凍フルーツピューレ市場:流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、オンラインストア、専門店)、用途別(乳製品・ベビーフード、菓子、製パン、料理)、地域別2024-2031

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日本の冷凍フルーツピューレ市場規模は、2024年に2億2246万米ドルと評価され、2031年までに3億6342万米ドルに達すると予測されております。予測期間である2024年から2031年にかけて、年平均成長率(CAGR)6.98%で成長する見込みです。

日本の冷凍フルーツピューレ市場の成長は、風味付き乳製品、ベビーフード業界、菓子業界、ベーカリー業界からの需要増加によって牽引されています。
「日本冷凍フルーツピューレ市場レポート」は、市場を包括的に評価するものです。本レポートでは、主要セグメント、トレンド、推進要因、抑制要因、競争環境、および市場において重要な役割を果たしている要因について、包括的な分析を提供します。


日本における冷凍フルーツピューレ市場の定義

冷凍フルーツピューレとは、加熱・粉末化・搾汁・ブレンド・漉し工程を経て、クリーミーなペースト状または液状に加工された果実を指します。当社の丁寧な加工により、果物や野菜の特徴、風味、天然の栄養価が保たれております。また、ピューレは冷凍保存が可能で、長期保存に適しております。本カテゴリーには、マンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、モレロチェリー、ストロベリー、スイカ、オレンジ、レモン、グレープフルーツから製造された冷凍フルーツピューレが含まれます。多くの栄養士は、日常の食事に冷凍フルーツピューレを加えることを推奨しており、脳卒中、心臓発作、高血圧、高コレステロールといった健康リスクの発生リスクを低減します。また、天然の風味と果実の栄養素を維持し、微生物の増殖を抑制します。

日本の冷凍フルーツピューレ市場の成長は、フレーバー乳製品、ベビーフード業界、菓子業界、ベーカリー業界からの需要増加によって牽引されています。冷凍フルーツピューレは、フレーバーミルクやアイスクリームなど、大半の乳製品に主に使用されており、全国のカフェやアイスクリーム店でも広く採用されています。加えて、脳・筋肉・神経系の発達を助けるなど、ベビーフードの高い採用率と、製品の様々な利点に対する消費者意識の高まりが市場をさらに牽引しています。さらに、急速な都市化、組織化された小売マーケティングの拡大、栄養不良の発生率の低下が加工食品市場に好影響を与えています。ベーカリー、飲料、スムージー、菓子、ベビーフード、乳製品、冷凍食品など、様々な食品加工分野におけるフルーツピューレの応用拡大は、今後数年間でピューレ需要を押し上げると予想されます。

日本の冷凍フルーツピューレ市場概況

日本の冷凍フルーツピューレ市場は変化の途上にあります。急速な高齢化、女性の労働力参加率の増加、単身世帯および二人世帯の増加により、調理済み食品や小分け包装の食事に対する強い需要が生まれています。日本の消費者は家庭での調理を減らし、調理済み食品の購入を増やしています。これは主に加工フルーツを含む全ての加工食品製品への需要に影響を与えています。近隣のコンビニエンスストアでは、調理済み食品の棚スペースが拡大しています。市場は急速に変化しており、その結果、あらゆる年齢層の消費者をますます惹きつけています。こうした継続的な変化は、米国の食品輸出業者に影響を与えています。なぜなら、食品加工業者や外食産業を含む日本の食品産業は、現在、個人世帯よりも輸入果実やその調理済み製品をより多く必要としているからです。米国は、中国に次いで日本への加工食品輸出国として第2位の地位を占めています。

ピューレやジュースといった果実エキスの需要は日本で著しく増加しています。農務省によれば、健康的な食事には果実の摂取が不可欠であり、心臓病、がん、糖尿病、肥満などの疾病予防に寄与します。多くの消費者が果実ジュースを摂取することで、日々の果実摂取量を満たしています。加えて、乳幼児向け食品への応用拡大が、長年にわたり日本の果実ピューレ市場成長を牽引してきました。

日本冷凍フルーツピューレ市場:セグメント分析

日本冷凍フルーツピューレ市場は、流通チャネル、用途、地域に基づいて分類されます。

日本冷凍フルーツピューレ市場、流通チャネル別

• スーパーマーケット/ハイパーマーケット • オンラインストア • 専門店 • その他

流通チャネルに基づき、市場はスーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンラインストア、専門店、その他に二分されます。スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、日本市場において大きなシェアを占めております。最大の市場シェアを占めており、予測期間中は年平均成長率(CAGR)7.11%で成長すると見込まれております。

スーパーマーケットとは、食品、飲料、家庭用品など多様な商品を通路ごとに整理して提供するセルフサービス式の店舗でございます。従来の食料品店よりも規模が大きく品揃えが豊富ですが、ハイパーマーケットや大型量販店と比べると規模が小さく取り扱い商品範囲も狭くなっています。スーパーマーケット・ハイパーマーケットセグメントが冷凍フルーツピューレ市場で大きなシェアを占める背景には、スーパーマーケットやハイパーマーケットにおいて、果物・野菜・豆類など多様な種類の冷凍フルーツピューレが広く入手可能であることなど、いくつかの要因が挙げられます。

日本の冷凍フルーツピューレ市場:用途別

• 乳製品・ベビーフード • 製菓 • 製パン産業 • 調理用途

用途別に見ると、日本の冷凍フルーツピューレ市場は乳製品・ベビーフード、製菓、製パン産業、調理用途に分類されます。乳製品・ベビーフード分野が最大の市場シェアを占めており、予測期間中は7.50%という最も高いCAGRで成長すると見込まれています。

乳製品とは、牛乳および牛乳から製造されるチーズ、アイスクリーム、ヨーグルト、練乳・粉乳、バター、アイスクリームなどの食品を指します。ベビーフードとは、生後4~6ヶ月から2歳までの乳幼児向けに設計された、母乳や粉ミルク以外の柔らかく飲み込みやすい食品です。優れた栄養価により、フルーツピューレは新生児や幼児の食事において非常に有用な存在となっております。お客様の健康意識の高まりにより、炭酸を含まない天然飲料の人気がますます高まっており、これが産業の成長に寄与しています。都市人口の拡大と働く親の増加に伴い、加工済みまたは調理済み乳児用食品の需要が増加しています。優れた栄養価により、フルーツピューレは新生児や幼児の食品および食事において非常に有用なものとなっています。

日本の冷凍フルーツピューレ市場:地域別

ピューレやジュースの形態でのフルーツエキスの需要は、日本で著しく増加しております。農林水産省によれば、健康的な食事には果物や野菜の摂取が不可欠であり、これらは心臓病、がん、糖尿病、肥満などの様々な疾病予防に役立つとされています。多くの消費者は、日々の果物摂取量を満たすためにフルーツジュースを飲用しております。加えて、乳幼児向け食品における本製品の応用拡大が、長年にわたり日本のフルーツピューレ市場を牽引してまいりました。

今後数年間、日本のフルーツピューレ市場は、世界的なパッケージ済み便利食品への消費者嗜好の変化によって牽引される見込みです。さらに、ベーカリー、飲料、スムージー、菓子、ベビーフード、乳製品、冷凍食品など、様々な食品加工産業におけるフルーツピューレの用途拡大により、今後数年間で需要が増加すると予測されます。さらに、冷凍フルーツピューレを推し進めるもう一つの要因は、従来型食品保存技術に関する問題の増加です。冷凍では栄養素の損失がほとんどないため、冷凍フルーツピューレの市場は日本で急速に拡大しています。日本の冷凍フルーツピューレメーカーは、顧客を引き付けるために絶えず革新的な製品を開発しています。EU-日本産業協力センターによると、冷凍食品の消費量は日本で2倍になり、その利便性や製品品質と安全性の向上により、成長を続けています。

主要企業

「日本の冷凍フルーツピューレ市場」調査レポートは、Nestle, The Kraft Heinz, and ARGANA Beteiligungs AGなどの主要企業を含む、市場に焦点を当てた貴重な洞察を提供します。競争環境セクションには、上記の主要企業の主要な開発戦略、市場シェア、市場ランキング分析も含まれています。

目次

1 はじめに
1.1 市場定義
1.2 市場セグメンテーション
1.3 調査期間
1.4 前提条件
1.5 制限事項

2 調査方法論
2.1 データマイニング
2.2 二次調査
2.3 プライマリ調査
2.4 専門家による助言
2.5 品質チェック
2.6 最終レビュー
2.7 データの三角測量
2.8 ボトムアップアプローチ
2.9 トップダウンアプローチ
2.10 調査フロー
2.11 データソース

3 エグゼクティブサマリー
3.1 日本冷凍フルーツピューレ市場概要
3.2 日本冷凍フルーツピューレ市場における絶対的市場機会
3.3 日本冷凍フルーツピューレ市場の流通チャネル別魅力度
3.4 日本冷凍フルーツピューレ市場の魅力度(用途別)
3.5 日本冷凍フルーツピューレ市場(流通チャネル別)(百万米ドル)
3.6 日本冷凍フルーツピューレ市場(用途別)(百万米ドル)
3.7 今後の市場機会
3.8 日本冷凍フルーツピューレ市場のセグメント分析

4 市場展望
4.1 日本冷凍フルーツピューレ市場の変遷

4.2 日本冷凍フルーツピューレ市場の展望

4.3 市場推進要因

4.3.1 ベビーフード産業、菓子・製パン産業、およびフレーバー乳製品からの需要増加
4.3.2 働く母親の増加と、既製ピューレを好む女性の増加

4.4 市場の制約

4.4.1 競争力のある価格での高品質製品の提供
4.4.2 原材料価格の変動

4.5 市場の機会

4.5.1 心臓病、がん、糖尿病、肥満などの疾病予防への貢献
4.5.2 市場成長を促進する天然食品製品への消費者嗜好の高まり

4.6 5つの力分析

4.6.1 購買者の交渉力
4.6.2 供給者の交渉力
4.6.3 代替品の脅威
4.6.4 新規参入者の脅威
4.6.5 競争の激しさ

4.7 バリューチェーン分析

4.8 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が日本の冷凍フルーツピューレ市場に与える影響

4.9 輸入分析

4.10 マクロ経済分析

4.11 価格分析

4.12 HSコード別数量分析及び輸入数量分析

4.13 輸入業者および流通業者一覧

5 流通チャネル別市場
5.1 概要
5.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.3 オンライン小売
5.4 専門店
5.5 その他

6 用途別市場
6.1 概要
6.2 製パン産業
6.3 菓子産業
6.4 乳製品・ベビーフード産業
6.5 調理用途

7 日本冷凍フルーツピューレ市場、地域別概要

8 競争環境
8.1 概要
8.2 競争シナリオ
8.3 企業別市場シェア分析
8.4 企業別地域展開状況
8.5 企業別産業展開状況

8.6 ACEマトリックス

8.6.1 アクティブ
8.6.2 カッティングエッジ
8.6.3 エマージング
8.6.4 イノベーター

9 企業プロファイル
9.1 ネスレ

9.1.1 企業概要
9.1.2 企業インサイト
9.1.3 セグメント別内訳
9.1.4 製品ベンチマーキング
9.1.5 主要な展開
9.1.6 勝つための必須条件
9.1.7 現在の重点分野と戦略
9.1.8 競合他社からの脅威
9.1.9 SWOT分析

9.2 クラフト・ハインツ社

9.2.1 会社概要
9.2.2 会社インサイト
9.2.3 セグメント別内訳
9.2.4 製品ベンチマーキング
9.2.5 勝利の必須条件
9.2.6 現在の重点分野と戦略
9.2.7 競合他社からの脅威
9.2.8 SWOT分析

9.3 アグラナ・ベタイリヒングスAG

9.3.1 会社概要
9.3.2 会社概要
9.3.3 セグメント別内訳
9.3.4 製品ベンチマーキング
9.3.5 主要な展開
9.3.6 成功の必須条件
9.3.7 現在の重点分野と戦略
9.3.8 競合他社からの脅威
9.3.9 SWOT分析

9.4 ドーラー

9.4.1 会社概要
9.4.2 会社インサイト
9.4.3 製品ベンチマーキング

9.5 アリザ

9.5.1 会社概要
9.5.2 会社インサイト
9.5.3 製品ベンチマーキング

9.6 ボワロン

9.6.1 会社概要
9.6.2 会社インサイト
9.6.3 製品ベンチマーキング

9.7 ラヴィフルイ

9.7.1 会社概要
9.7.2 会社インサイト
9.7.3 製品ベンチマーキング

9.8 シコリ

9.8.1 会社概要
9.8.2 会社インサイト
9.8.3 製品ベンチマーキング

表一覧
表1 主要国の実質GDP成長率予測(年間変化率)
表2 日本における冷凍フルーツピューレのHSコード及び輸入量:2022年
表3 日本の冷凍フルーツピューレ輸入業者・流通業者一覧
表4 日本冷凍フルーツピューレ市場:流通チャネル別(2022-2030年、百万米ドル)
表5 日本冷凍フルーツピューレ市場:用途別(2022-2030年、百万米ドル)
表6 企業別市場シェア分析
表7 企業別地域別事業展開
表8 企業別産業別事業展開
表9 ネスレ:製品ベンチマーキング
表10 ネスレ:主要動向
表11 ネスレ:成功の必須条件
表12 クラフト・ハインツ:製品ベンチマーキング
表13 クラフト・ハインツ:勝つための必須条件
表14 アグラナ・ベタイリヒングスAG:製品ベンチマーキング
表15 アグラナ・ベタイリヒングスAG:主要な進展
表16 アグラナ・ベタイリヒングスAG:成功の必須条件
表17 ドーラー:製品ベンチマーキング
表18 アリザ:製品ベンチマーキング
表19 ボワロン:製品ベンチマーキング
表20 ラヴィフルイ:製品ベンチマーキング
表21 シコリー:製品ベンチマーキング

図表一覧
図1 日本冷凍フルーツピューレ市場セグメンテーション
図2 調査タイムライン
図3 データトライアングレーション
図4 市場調査フロー
図5 データソース
図6 日本冷凍フルーツピューレ市場、流通チャネル別(百万米ドル)
図7 日本冷凍フルーツピューレ市場、用途別(百万米ドル)
図8 将来の市場機会
図9 2021年における冷凍フルーツピューレの市場支配状況
図10 日本冷凍フルーツピューレ市場の見通し
図11 ポートの5つの力分析
図12 バリューチェーン分析
図13 ブランド別冷凍フルーツピューレ製品価格:1kgあたり米ドル
図14 日本冷凍フルーツピューレ市場:流通チャネル別
図15 日本冷凍フルーツピューレ市場:用途別
図16 主要戦略的動向
図17 ACEマトリックス
図18 ネスレ:企業概要
図19 ネスレ:詳細分析
図20 ネスレ:SWOT分析
図21 クラフト・ハインツ:企業概要
図22 クラフト・ハインツ:詳細分析
図23 クラフト・ハインツ:SWOT分析
図24 アグラナ・ベタイリヒングスAG:企業概要
図25 アグラナ・ベタイリヒングスAG:詳細分析
図26 アグラナ・ベタイリヒングスAG:SWOT分析
図27 ドーラー:企業概要
図28 アリザ:企業概要
図29 ボワロン:企業概要
図30 ラヴィフルイ:企業概要
図31 シコリー:企業概要

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