日本の飼料市場(2025~2033):作物の種類別(穀物、豆類、牧草)

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飼料は、多様な植物材料から作られる用途の広い栄養価の高い製品であり、通常は家畜やその他の動物の飼料として使用されます。牧草、マメ科植物、ハーブなど、さまざまな種類の植物から構成されており、収穫され、加工されて、栄養バランスが良く持続可能な飼料となります。 通常、牧草は最適な栄養価を確保するために、特定の成長段階にある牧草地や草地、耕作地から収穫されます。 牧草は、刈り取り、放牧、刈り取りなどの方法で入手でき、保存や用途の要件に応じて、新鮮な状態、乾燥した状態、発酵させた状態で保存できます。家畜の成長、維持、健康全般に必要なタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素を家畜に供給します。 穀物や濃縮飼料などの従来の飼料に代わる天然で費用対効果の高い代替品として役立ち、動物福祉、環境持続性、農場経営全般の観点で多くの利点があります。 さまざまな植物種を取り入れることで生物多様性を促進し、土壌の健康を改善し、浸食を防止し、生態系の回復力を全体的に高めます。また、化学肥料やエネルギー集約型の飼料生産といった外部からの投入への依存度を低減し、環境への影響を低減し、より循環型の農業モデルに貢献することから、日本では飼料の需要が高まっています。
日本の飼料市場の動向:
現在、日本では、山岳地帯が多いことから耕作可能な土地が限られており、従来の飼料作物の栽培が難しいことから、飼料の需要が高まっています。アルファルファ、クローバー、ライグラスなどの飼料作物に対する需要の高まりも、市場の見通しを明るくする要因のひとつです。 さらに、これらの作物は効率的で持続可能な家畜飼料の代替品となり、日本の酪農、畜産、家禽産業に安定した供給を確保することで、市場の成長に貢献しています。さらに、国内の高品質な畜産物に対する需要の高まりは、業界の投資家にとって有利な成長機会を提供しています。また、日本の消費者は健康志向が強まっており、乳製品、肉、卵などのプレミアムな畜産物を求める傾向が強まっており、これが飼料の需要を促進しています。これに伴い、飼料の栄養価や最終製品の品質に対する直接的な影響について、農家の認識が高まっていることが、国内市場の成長を後押ししています。さらに、先進的な農業技術、精密農業、革新的な機械の採用により、飼料生産の効率性と生産性が向上しています。 農家は現在、より優れた管理手法により、収穫量を最大化し、投入コストを削減し、飼料作物の栄養価を最適化できるようになっています。これにより、日本市場の成長が後押しされています。
日本の飼料市場の区分:
IMARC Groupは、日本の飼料市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、作物の種類、製品の種類、動物種に基づいて市場を分類しています。
作物の種類別洞察:
穀物
マメ科植物
イネ科植物
本レポートでは、作物の種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、穀物、マメ科植物、イネ科植物が含まれます。
製品の種類別洞察:
貯蔵飼料
生鮮飼料
本レポートでは、製品の種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、貯蔵飼料と生鮮飼料が含まれます。
動物種類別洞察:
反芻動物

家禽
その他
動物種別による市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、反芻動物、豚、家禽、その他が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、日本の飼料市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価の象限圏などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の飼料市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の飼料市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の飼料市場 – 作物の種類別内訳

6.1 穀物

6.1.1 概要

6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.1.3 市場予測(2025年~2033年)

6.2 豆類

6.2.1 概要

6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年)

6.3 牧草

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025年~2033年)

7 日本の飼料市場 – 製品タイプ別内訳

7.1 貯蔵飼料

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 生鮮飼料

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

8 日本の飼料市場 – 動物種別内訳

8.1 反芻動物

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.1.3 市場予測(2025年~2033年)

8.2 豚

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

8.2.3 市場予測(2025年~2033年)

8.3 鶏肉

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

8.3.3 市場予測(2025年~2033年)

8.4 その他

8.4.1 市場の推移(2019年~2024年)

8.4.2 市場予測(2025年~2033年)

9 日本の飼料市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 作物の種類別市場内訳

9.1.4 製品の種類別市場内訳

9.1.5 動物種別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025年~2033年

9.2 近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 作物の種類別の市場規模

9.2.4 製品の種類別の市場規模

9.2.5 動物種類別の市場規模

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 作物の種類別市場規模

9.3.4 製品の種類別市場規模

9.3.5 動物別市場規模

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 作物の種類別市場規模

9.4.4 製品の種類別市場規模

9.4.5 動物種別市場規模

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年)

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 作物の種類別の市場内訳

9.5.4 製品の種類別の市場内訳

9.5.5 動物種類別の市場内訳

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 作物の種類別の市場内訳

9.6.4 製品の種類別の市場内訳

9.6.5 動物種別の市場内訳

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 作物種別の市場内訳

9.7.4 製品タイプ別市場規模

9.7.5 動物タイプ別市場規模

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 作物の種類別市場規模

9.8.4 製品の種類別市場規模

9.8.5 動物別市場規模

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本の飼料市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社の位置付け

10.4 主な成功戦略

10.5 競争力ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 企業D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には全リストが記載されます。

12 日本の飼料市場 – 業界分析

12.1 推進要因、阻害要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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