日本の電子商取引市場規模およびシェア分析レポート:予測動向&展望(2025-2034)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

日本の電子商取引市場は、2024年に約1,232億米ドルに達しました。2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)7.10%で成長し、2034年までに約2,446億3,000万米ドルの規模に達すると予測されています。

日本はGDPが5兆米ドルで、世界第3位の経済大国です。2021年の一人当たりGDPは42,927ドルに達しました。日本は世界的に見て最も発展し成長している電子商取引市場の一つを有しています。24時間365日利用可能で玄関先まで配送されるオンラインショッピングの利便性の高さは、効率性を重視する時間意識の高い日本の消費者層における普及拡大の主要因となっています。


日本の消費者がオンラインチャネルを通じて購入する主な商品は、ファッション製品、家電製品、携帯電話およびその付属品、ベビー用品、電子ガジェットです。2021年、日本の電子商取引における食品・パーソナルケア製品の総支出額は257億7000万米ドルに達しました。一方、ファッション・美容製品と電子機器・物理メディア製品の支出額は、それぞれ239億3000万米ドル、189億米ドルでした。

市場の大部分は、49.6%を占めるAmazon Japanと、32.4%の市場シェアを有する楽天によって分け合われています。Amazonは20以上のフルフィルメントセンターを有し、追加のAmazon配送センターにより円滑かつ効率的な配送サービスを確保しています。Amazon Japanのトップセラー商品には、石鹸、化粧品、高級傘などが含まれます。

日本の電子商取引産業のセグメンテーション

「日本電子商取引市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:

市場種類別内訳

  • ビジネス・トゥ・コンシューマー(B2C)
  • ビジネス・トゥ・ビジネス(B2B)

産業別市場区分

  • 美容・パーソナルケア
  • ファッション・アパレル
  • 家電製品
  • 食品・飲料
  • 健康・ウェルネス
  • ホームデコレーション
  • 家庭用消耗品
  • その他

日本のEコマース市場シェア

日本政府は、2025年までにキャッシュレス決済を利用する消費者の割合を40%に引き上げる目標を設定しています。この目標は、クレジットカード会社間のアプリケーションプログラミングインターフェース(API)の利用促進を目指す「キャッシュレスビジョン」の一環です。日本におけるキャッシュレス取引の傾向は、日本の電子商取引市場の成長をさらに後押ししています。

日本の電子商取引市場における主要企業

市場プレイヤーは、事業運営の透明性を確保するため、政府の規制や競争政策に沿って積極的に事業活動を展開しています。

  • Rakuten Group, Inc.
  • Yahoo Japan Corporation
  • Amazon.com, Inc.
  • Apple Inc.
  • Mercari, Inc.
  • DMM.com
  • ZOZO Co., Ltd
  • KDDI/au Commerce & Life, Inc.
  • その他

 

本レポートで回答する主な質問

2024年の日本の電子商取引市場規模はどの程度でしたか?

2024年、市場規模は約1,232億米ドルに達しました。

市場の成長率はどの程度ですか?

日本の電子商取引市場は、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)7.10%で成長すると予測されています。

2025年から2034年までの日本の電子商取引市場の予測はどのようになっていますか?

2025年から2034年にかけて市場は健全な成長を遂げ、2034年までに約2,446億3,000万米ドルに達すると推定されています。

主な市場成長要因は何ですか?

日本の電子商取引分野の成長は、主に以下の要因によって推進されています:日本の高いインターネット普及率と先進的なネットワークインフラ、ソーシャルメディアプラットフォームの影響、そして高齢層消費者による電子商取引の利用拡大です。

電子商取引にはどのような種類がありますか?

ビジネス・トゥ・コンシューマー(B2C)とビジネス・トゥ・ビジネス(B2B)の2種類が主な電子商取引形態です。

電子商取引市場を支える主要産業は何ですか?

主要産業としては、美容・パーソナルケア、ファッション・アパレル、家電製品、食品・飲料、健康・ウェルネス、ホームデコレーション、家庭用消耗品などが挙げられます。

本報告書によると、日本の電子商取引産業における主要プレイヤーはどの企業でしょうか?

市場における主要プレイヤーは、楽天グループ株式会社、ヤフー株式会社、Amazon.com, Inc、Apple Inc、メルカリ株式会社、DMM.com、株式会社ZOZO、KDDI/auコマース&ライフ株式会社などが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 サプライヤーの力
2.5 バイヤーの力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋地域 Eコマース市場概要
5.1 主要産業のハイライト
5.2 アジア太平洋地域 Eコマース 過去市場(2018-2024)
5.3 アジア太平洋地域電子商取引市場予測(2025-2034年)
06
日本電子商取引市場概要
6.1 主要産業ハイライト
6.2 日本電子商取引市場実績(2018-2024年)
6.3 日本電子商取引市場予測(2025-2034年)
07
日本の電子商取引市場(種類別)
7.1 ビジネス・トゥ・コンシューマー(B2C)
7.1.1 過去の実績(2018-2024)
7.1.2 予測トレンド(2025-2034)
7.2 ビジネス・トゥ・ビジネス(B2B)
7.2.1 過去の実績(2018-2024年)
7.2.2 予測トレンド(2025-2034年)
08
日本のEコマース市場:産業別
8.1 美容・パーソナルケア
8.1.1 過去の実績(2018-2024年)
8.1.2 予測トレンド(2025-2034年)
8.2 ファッション・アパレル
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測推移(2025-2034年)
8.3 家電製品
8.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.3.2 予測推移(2025-2034年)
8.4 食品・飲料
8.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.4.2 予測推移(2025-2034年)
8.5 健康・ウェルネス
8.5.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.5.2 予測推移(2025-2034年)
8.6 ホームデコレーション
8.6.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.6.2 予測推移(2025-2034年)
8.7 家庭用消耗品
8.7.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.7.2 予測推移(2025-2034年)
8.8 その他
09
市場動向
9.1 SWOT分析
9.1.1 強み
9.1.2 弱み
9.1.3 機会
9.1.4 脅威
9.2 ポーターの5つの力分析
9.2.1 供給者の力
9.2.2 購買者の力
9.2.3 新規参入の脅威
9.2.4 競争の激しさ
9.2.5 代替品の脅威
9.3 需要に関する主要指標
9.4 価格に関する主要指標
10
競争環境
10.1 サプライヤー選定
10.2 主要グローバル企業
10.3 主要地域企業
10.4 主要企業の戦略
10.5 企業概要
10.5.1 株式会社楽天グループ
10.5.1.1 会社概要
10.5.1.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.3 顧客層と実績
10.5.1.4 認証
10.5.2 ヤフー株式会社
10.5.2.1 会社概要
10.5.2.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.3 顧客層と実績
10.5.2.4 認証
10.5.3 Amazon.com, Inc.
10.5.3.1 会社概要
10.5.3.2 製品ポートフォリオ
10.5.3.3 ユーザー層と実績
10.5.3.4 認証
10.5.4 Apple Inc.
10.5.4.1 会社概要
10.5.4.2 製品ポートフォリオ
10.5.4.3 顧客層のリーチと実績
10.5.4.4 認証
10.5.5 株式会社メルカリ
10.5.5.1 会社概要
10.5.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.5.3 顧客層のリーチと実績
10.5.5.4 認証
10.5.6 DMM.com
10.5.6.1 会社概要
10.5.6.2 製品ポートフォリオ
10.5.6.3 顧客層のリーチと実績
10.5.6.4 認証
10.5.7 株式会社ZOZO
10.5.7.1 会社概要
10.5.7.2 製品ポートフォリオ
10.5.7.3 顧客層のリーチと実績
10.5.7.4 認証
10.5.8 KDDI/auコマース&ライフ株式会社
10.5.8.1 会社概要
10.5.8.2 製品ポートフォリオ
10.5.8.3 顧客層のリーチと実績
10.5.8.4 認証
10.5.9 その他

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト