日本の自動車用プラスチック市場(2024~2032):車両タイプ別(従来型&従来車両、電気自動車)

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自動車用プラスチックは通常、ポリプロピレン(PP)、ポリウレタン(PU)、ポリ塩化ビニル(PVC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ナイロン、ポリエチレン(PE)、ポリオキシメチレン(POM)、ポリカーボネート(PC)など、さまざまな素材を含んでいます。これらの素材は、自動車の耐用年数の向上、設計適応性の強化、製造コストの削減、部品統合の簡素化において重要な役割を果たしています。さらに、金属やガラスなどのより重い素材の代替として、車両の軽量化にも貢献しており、エネルギーの節約と燃費の向上にもつながっています。
日本の自動車用プラスチック市場の動向:
日本の自動車用プラスチック市場は、自動車業界において重要な役割を担うようになりました。 革新性と高度な技術を特徴とする日本の自動車用プラスチックの開発と利用への貢献は、過大評価しすぎるということはありません。さらに、さまざまな要因が重なり合って、市場は飛躍的な成長を遂げています。日本の自動車メーカーは、軽量性と耐久性を活かして燃費を向上させ、車両全体の重量を軽減するために、さまざまな車両部品にプラスチック素材を採用する分野で常に先頭に立ってきました。この変化は、環境への配慮と持続可能性を求める世界的なトレンドに沿うだけでなく、画期的な自動車デザインへの道も開きました。さらに、自動車業界の厳しい安全基準や品質基準を満たす高性能プラスチックを開発するために、各企業は最先端の研究に継続的に投資してきました。こうした取り組みにより、ポリプロピレン、ポリウレタン、ポリカーボネートなど、自動車の内装、外装、エンジンルーム内の部品など、幅広い用途に使用される多種多様なプラスチック素材が生み出されてきました。さらに、日本の自動車用プラスチック市場は循環経済への貢献において著しい進歩を遂げ、それにより、もう一つの重要な成長要因となっています。これとは別に、リサイクルの重視とリサイクル可能なプラスチック材料の開発は、廃棄物を削減するだけでなく、自動車部門の環境への影響を低減し、今後数年間で地域市場を活性化させることが予測されています。
日本の自動車用プラスチック市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、車両タイプ、材料、用途に基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別インサイト:
従来型および従来型車両
電気自動車
本レポートでは、車両タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、従来型および従来型車両と電気自動車が含まれます。
材料に関する洞察:
ポリエチレン(PE
ポリプロピレン(PP
ポリ塩化ビニル(PVC
アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS
ポリウレタン(PU
ポリメチルメタクリレート(PMMA
ポリカーボネート(PC
ポリアミド
その他
素材別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリ塩化ビニル(PVC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリウレタン(PU)、ポリメタクリル酸メチル(PMMA)、ポリカーボネート(PC)、ポリアミド、その他が含まれます。
用途別分析:
パワートレイン
電気部品
内装
外装
ボンネット下
シャーシ
このレポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。対象分野には、パワートレイン、電気部品、内装、外装、ボンネット下、シャーシが含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 序文

2 範囲と方法論

2.1 調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の自動車用プラスチック市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の自動車用プラスチック市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本の自動車用プラスチック市場 – 車両タイプ別内訳

6.1 従来型および従来車両

6.1.1 概要

6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年

6.1.3 市場予測(2024~2032年

6.2 電気自動車

6.2.1 概要

6.2.2 市場の歴史と現状(2018~2023年

6.2.3 市場予測(2024~2032年

7 日本の自動車用プラスチック市場 – 素材別内訳

7.1 ポリエチレン(PE)

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史と現状(2018~2023年

7.1.3 市場予測(2024~2032年)

7.2 ポリプロピレン(PP)

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史と現状(2018~2023年)

7.2.3 市場予測(2024~2032年)

7.3 ポリ塩化ビニル(PVC)

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

7.3.3 市場予測(2024年~2032年)

7.4 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)樹脂

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

7.4.3 市場予測(2024~2032年

7.5 ポリウレタン(PU)

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018~2023年

7.5.3 市場予測(2024~2032年

7.6 ポリメチルメタクリレート(PMMA)

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.6.3 市場予測(2024年~2032年

7.7 ポリカーボネート(PC)

7.7.1 概要

7.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.7.3 市場予測(2024~2032年)

7.8 ポリアミド

7.8.1 概要

7.8.2 市場の推移と現状(2018~2023年)

7.8.3 市場予測(2024~2032年)

7.9 その他

7.9.1 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)

7.9.2 市場予測(2024~2032年)

8 日本の自動車用プラスチック市場 – 用途別内訳

8.1 パワートレイン

8.1.1 概要

8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)

8.1.3 市場予測(2024~2032年)

8.2 電装部品

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史と現状(2018~2023年)

8.2.3 市場予測(2024~2032年)

8.3 内装品

8.3.1 概要

8.3.2 市場の動向(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

8.4 エクステリア用装飾品

8.4.1 概要

8.4.2 市場の動向(2018年~2023年)

8.4.3 市場予測(2024年~2032年)

8.5 エンジンルーム内

8.5.1 概要

8.5.2 市場の動向(2018~2023年)

8.5.3 市場予測(2024~2032年)

8.6 シャシー

8.6.1 概要

8.6.2 市場の動向(2018~2023年)

8.6.3 市場予測(2024~2032年)

9 日本の自動車用プラスチック市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)

9.1.3 自動車タイプ別市場内訳

9.1.4 材料別市場内訳

9.1.5 用途別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2024~2032年

9.2 関西/近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年

9.2.3 車両タイプ別市場内訳

9.2.4 材料別市場内訳

9.2.5 用途別市場内訳

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2024~2032年

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年

9.3.3 車両タイプ別の市場内訳

9.3.4 材料別の市場内訳

9.3.5 用途別の市場内訳

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2024~2032年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.4.3 車両タイプ別の市場内訳

9.4.4 材料別の市場内訳

9.4.5 用途別の市場内訳

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2024年~2032年

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

9.5.3 車両タイプ別の市場規模

9.5.4 材料別の市場規模

9.5.5 用途別の市場規模

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2024年~2032年

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.6.3 車両タイプ別の市場内訳

9.6.4 材料別の市場内訳

9.6.5 用途別の市場内訳

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2024年~2032年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

9.7.3 車両タイプ別の市場規模

9.7.4 材料別の市場規模

9.7.5 用途別の市場規模

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2024年~2032年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.8.3 車両タイプ別市場規模推移

9.8.4 材料別市場規模推移

9.8.5 用途別市場規模推移

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2024年~2032年

10 日本の自動車用プラスチック市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社のポジショニング

10.4 トップ企業の戦略

10.5 競争力ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 企業D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、企業名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本の自動車用プラスチック市場 – 産業分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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